SSブログ

ラピュタで涙腺ユルユル [特撮!アニメ!]

昨日ラピュタやってましたね。
DVDで持っているにも関わらずつい見入ってしまいました。

ラピュタ好きだー。
最近、涙腺がゆるいという話を前に書いたけど
ラピュタに関してはもう

『パブロフの犬』状態

で、いっつも同じシーンで目頭が熱くなる。
なんでだろう。

ラピュタは、やっぱりシータ救出のシーン。
BGMは気分を盛り上げるスピーディーな繰り返しの曲、
戦火の中にフライングマシンで突っ込んでいくおばさんとパズー。
「シィィタァアー」シータを見つけ絶叫!
(叫ばせたら、野沢雅子か田中真弓だ!)
瓦礫が直撃し、おばさんが意識を失い、パズーが操縦桿を握り、湖面にぶつかりそうになる寸前

「上がれェェェェ(真弓ぃっ!!)」おばさん復活、寸前で2人の力で急上昇するマシン!
奇跡を奏でるハープのBGM。

ハイここっ!!カミさんや娘に気付かれないよう咳払いしながら口は「ヘの字」。

カッキィ−ーー
そしてロボットはシータをパズーに託そうとした瞬間に攻撃され(なんてこったー)
悲愴な声のシータ。(シータの声は、横沢啓子「はいからさんが通る」の
主人公紅緒役をやってた。好きな声だ)

飛び下りるシータを空中ブランコのようにアクロバティックに受け止め
そのまま煙幕を吐きながら消え去る。繰り返されていたBGMが余韻を残して終わる。

上手い、上手すぎる!。

緊迫感の演出と複層的なシーンの絡みによる気分の盛り上げ
そしてフェードアウトでの緊張の解放。うぐっヤバイ。

PS:ラピュタのロボットを見て「これラムダじゃん!」といったら
みんな知らなかった。赤ルパンの最終回を見なさい!!


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 6

コメント 18

まゆり

私もラピュタ、大好きです。
男の人でもウルウル来るんですね~。
「シィ~~タ!」「パズゥ~~ッ!」二人の叫び声は耳を離れません~。
今回やっとDVDに録画することが出来ました。
一生の保存版じゃ~。
by まゆり (2004-12-26 08:00) 

papa007_

>まゆりさん、>>男の人でもウルウル来るんですね〜。 はいー。僕は来ちゃいますね。周りの人になかなかリサーチかける訳にもいかず、他の男性陣については定かではありませんが、なんかかつてあった少年の心にポッと火が灯るような感動があるですね。
by papa007_ (2004-12-30 17:42) 

JUNe

はじめまして
ラピュタいいですね~
「田中真弓」というと「ダッシュ勝平」を
思い出すのは私だけでしょうか。。(汗)
よいお年をw
by JUNe (2004-12-31 18:42) 

papa007_

>樹音さん、はじめまして。
原点はそこですね「キメッ!!」
by papa007_ (2004-12-31 22:24) 

MK

こんばんは。
宮崎アニメといえば今日「ハウル」を見てきました。ちょっとまだ自分の中では消化できない感じです。今度Blogの方でそのあたり書こうかと思ってます。
私も宮崎アニメでは「ラピュタ」が一番好きかも。まとまりがいいし、最後にダレることもないし(宮崎アニメって大抵ラスト間際が暗く陰鬱で、物語のテンポがそこでとぎれてしかもあっさり終わってしまうことが多いですよね)。他ではラストのあっさり感さえ除けば「トトロ」かな。
それから田中真弓といえば私の場合は「巨神ゴーグ」だったりします。
by MK (2005-01-02 22:32) 

papa007_

わぉMKさん、「巨神ゴーグ」渋いとこ来ましたねー。安彦良和の絵が存分に動いて良質な作品でした(ちなみにゴーグは身長13.5m、体重12.5tだそうです)。ハウルは、僕は子ども連れで行けないのでDVDが出るまで楽しみにします。記事書かれたら拝見させていただきます。
by papa007_ (2005-01-03 01:05) 

common

巨神ゴーグの50センチくらいのおもちゃありますよ。目が光るんです。
あと、宮崎さんの趣味とデザインがめちゃくちゃ反映されたルパンの最終回は実にすばらしい出来でした。
僕もラピュタ見たときに「これラムダが友情出演みたいなもんじゃん」と言って通じなかった経験があります。
by common (2005-01-03 02:37) 

papa007_

ルパンは再放送したときに、ビデオに録ってアルバトロスと最終回は永久保存版にしてあります。どっちも名作ですよね。大好きです。
by papa007_ (2005-01-03 14:32) 

YuriMeine

はじめまして!私もラピュタが大好きなんです。トラックバック送らせて頂きますね。私も宮崎アニメは私もパブロフの犬です(笑)。
by YuriMeine (2005-03-04 21:29) 

papa007_

>YuriMeineさん、はじめまして!TBありがとうございます。
パブロフですか(笑)。やっぱりグッとくるところ毎回同じシーンですか?。
by papa007_ (2005-03-05 00:30) 

hiro

 はじめまして。
 随分昔の記事にコメントしていいのか…迷いましたが…。
 あまりにも、自分の感動するところと「ドンピシャ」なので。
 >ラピュタは、やっぱりシータ救出のシーン。
 >BGMは気分を盛り上げるスピーディーな繰り返しの曲
 「デデデデデデデデデデデデデ…」
 ↑(知っている人にしかわからないけど(苦笑))
 今でも、記事読んでいるだけで、脳裏に画像が浮かんできます♪
 そして、どうなるかわかっているのに、手に汗握ってしまいます。(^^;;;アセ
   
by hiro (2005-03-05 09:12) 

papa007_

>hiroさん、コメントありがとうございました。
♪「デデデデデデデデデデデデデ…」
非常によ〜〜っくわかります。ジャジャジャではなくてデデデデ
ですよねー(笑)
by papa007_ (2005-03-05 09:47) 

NecoYanagi

実は、そのシーン、ドーラがパズーのベルトを掴んでる!
※シータをキャッチした瞬間の話し
って、知ってるよね...orz

「ラムダ」
は知っとるよ♪
でも、空飛ぶときは、頭のところがプロペラになって、飛んでたよね?

...。。。

ごめ!
かなーり過去記事へのコメントでしたm(_ _)m
by NecoYanagi (2005-09-30 17:02) 

papa007_

●Necoさん
どういう流れでこの記事にたどり着いたのかが気になる~(笑)
ラムダはロボットだからプロペラねw
あのプロペラなら、あのくらいのスピードだよなぁ、って納得できる感じですよね。飛行中はいいとして、助走もなしに人間乗ってる機体を持ち上げられるのか??というリアリティは求めないけど(笑)
by papa007_ (2005-09-30 18:40) 

好きです。
LD(懐かしい)も持ってます。
by (2005-11-23 17:30) 

papa007_

●リフソロさん
LDって当時、ブルジョア(死語?)なイメージがありました。
いいですよね〜、This is 宮崎ワールドって感じがしますw
by papa007_ (2005-11-23 22:07) 

loiter_about_on_the_way

何年経っても、いつになってもラピュタはいいですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-02 22:11) 

papa007_

わお!こんな過去記事にコメント&TB、ありがとうございますw
何度見ても、ユルユルっすw
by papa007_ (2006-08-03 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。