SSブログ

2005年の仮面ライダー&レンジャー [特撮!アニメ!]

HYPER HOBBYというおもちゃ雑誌がある。最近はコンビニとかでも、比較的見かけるようになった。
今発売されている2月号の表紙に早くも2005年の仮面ライダーが登場していた。
えっ!コレって何かの敵キャラじゃないの??と思ったがどうやらヒーローらしい。
早速詳細を知るべく購入。新ライダーの名前は「仮面ライダー響鬼」。「キョーキ」かと思ったら「ヒビキ」でした。確かにヒーローにデンジャラスな名前は通らないもんね。

中ページを開いてみると、うーん、塗装がツヤツヤしていて『おもちゃ映え』しそうね。でも、もう「仮面ライダー」の冠はいらないんじゃ・・・。ブレイドの時は、触覚こそなかったけど、丸い二つの目やギザギザの口などがあったので、ライダーと思えたけど、ここまでくると、デザインの共通項を探す方が大変。

テレ朝オフィシャルぺ−ジ↓↓↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/home.html

プロデューサー曰く「2005年の仮面ライダーはその意匠を脱ぎ捨て、これまでにないニューヒーローとして登場します。キーワードは“完全新生”の4文字です。」・・・龍騎も面白かったけどデザインはライダーのイメージ基準から言うとアウトだったと思うが・・・

攻撃は「音撃」。太鼓のバチのような棒で「清めの音」を出して敵「魔化魍(まかもう)」を自然に帰すらしい。

ふううん(一応見る気にはなっている)。

さて、もうひとつ気になる次の戦隊ものは
「魔法戦隊マジレンジャー」!!えーマジ(笑)

聖なる魔法の力でマジに戦うニューヒーロー誕生!
マジだそうです。5兄弟だそうです。青とピンクが女の子。
デカレンジャーで数年ぶりに戦隊ものにハマった者としては、デザインも設定も抵抗あるなぁ。

で、やっぱりすごいなーと思うのは、このHYPER HOBBYに既に響鬼のおもちゃの写真が掲載されていること。丸大ソーセージカードもね。ベルトももちろん!DX音撃棒セット5,040円で出来上がっている。ベルトをバチで叩くと色んな音やリズムが楽しめるらしい。

市場のニーズの掘り起こしとマスプロモーションと計画的な販売戦略。

平成ヒーローは、巨大なおもちゃビジネス市場を1年単位でリフレッシュさせつつ、次の視聴者たる子どもたちの底辺を拡大し、かつ、ママさん(パパさん)達も取り込むシステムを構築していくことで、制作のクオリティも上がっていくという、良いスパイラルに乗っていると思う。

*****************************************************
PS:2004年は、みなさん様々なコメント寄せていただいてありがとうございました。2005年もみなさんの記事を楽しみに、僕も日々の興味をアップしていきますのでよろしくお願いします。
良いお年を!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

rodman91

響鬼といい、マジレンジャーといい、どーゆーセンスのネーミングでしょうね?(笑)
でもきっと見る。うん。
それにしても、響鬼、怖い。どうみても鬼(か、なまはげ)
by rodman91 (2005-01-06 12:23) 

papa007_

なまはげ、はいいですね(笑)マジレンジャー、牛角タイアップはあるのか!?
響鬼の主演、細川さんって30代だそうです。ちょっとアダルトだけど、ママさん層はどういう反応になっていくんでしょうね。
by papa007_ (2005-01-07 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。