SSブログ

プロレス語り:捨てられないもの [プロレスマニアック]

sunacuzziraさんの初トラバでスラムダンクTB祭り参加!!から更にトラックバックしています。
-----------------------------------------------------------------
sunacuzziraさんが昔の少年ジャンプを大切に保管しているように僕にも捨てられない本がある。

プロレス特集のNumber

格闘技が人気の今、プロレスを観るのを好きでいます。
もちろん、PRIDEなども時間が合えば観ます。
でも継続しているのはプロレスの方。

人それぞれ、プロレスに対しての立ち位置は違うと思います。
勝負重視の方や、エンターテインメント性を楽しむ方。

僕はレスラーの生きざま重視。

好きなレスラーは、三沢光晴、秋山準、天龍源一郎。
一歩先の未来を見据えながら試合をするレスラーが好きです。あと、数え上げたらきりがないですが、いろんな意味で「職人」なレスラーもいい味出していて好きです。
ちなみに格闘技だとUインターの頃から田村潔司。

〜 レスラーは40歳から 〜
と言われていますが、確かにプロレスは長い線のように感じます。

新人でデビュー、イロハを覚え、オリジナリティを出し、次第にメインをはれるようになり、
次の世代を育て、そして引き継いでいく。それぞれの団体でそういったサイクルがあり、なおかつ違う団体と試合をしたり選手の移籍があったり。

そういった長い流れの中で「語り継がれる試合」や「プロレス業界においての事件」が発生する。

掲載したNumberは、そういった歴史に立ち会い、情報を上手く料理して提示している。
自分にとっての資料的価値もあるけど、読み返すとプロレスの長い線が現在までスーッと繋がる。

その当時の気持ちがありありと蘇ってくる。
だからやっぱり、捨てられないんだ。

語り出したら止まらないですね。
またプロレスマニアックでアップします。


nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 27

lotus-v-ren-v-hasu

プロレスで知っているのは、蝶野とか橋本とか・・・・・・・少なっっっ(笑)
お邪魔しましたぁ・・・・・・
あのアナウンサーがインタビューで巻き込まれるのが好きです(笑)
テレ朝のですよね。密かに夜中見ていた女。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-20 03:28) 

papa007_

女の子で、蝶野とか橋本とか名前が出てくるだけでも充分です。エンタメを楽しむタイプですね(笑)。スラムダンク以降、何だかパパはマニアックモードなの。
by papa007_ (2005-01-20 04:14) 

lotus-v-ren-v-hasu

蓮もマニアックモードに混ざりたいの(笑)
でもプライドとかは全然見ません。怖いです、プロレスは楽しい♪
蝶野と仲悪かったりくっついたりした人って誰でしたっけ?
思い出せないです(泣)
タッグくんだりいきなりやめたり。
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-20 04:25) 

papa007_

おおう、あちこち徘徊中に楽しいコメントが!
えっとー仲悪かったりくっついたりした人・・・マシン?ヒロ?天山?(多分、天山。)蓮さん、、ありがとう〜(泣)
by papa007_ (2005-01-20 04:55) 

arukakat

蝶野と仲良かったり・・、天山・小島以外では武藤、ですかね?
私は、三沢と小橋が相変わらず好きですね。
WWEも楽しめますが、ガチンコのプロレス(ある意味矛盾)が好きです。

ハンセン、ベイダー、オブライト、スティーブ・ウィリアムス、ジョニー・エースあたりの分裂前の全日外人レスラーがものスゴイ好きです。親日にきた外人レスラーではペガサス・キッド(ワイルド・ペガサス=現・WWEクリス・ベノワ)が最高でした。
プロレスではないですが、「リングス」で活躍してたヴォルク・ハンが異常に好きでした。
語り始めるとキリが無くなる恐れアリ。ベイダーの表紙、かっこよすぎですね・・。腹のとこに「ベイダー・タイム」って書いてるのがなんともいえません。
by arukakat (2005-01-20 13:18) 

papa007_

>arukakatさん!!いただいたコメント全てに細かく返したい~~、小橋のマシンガンチョップのように(笑

ひとまず箇条書きでm(_ _)m
・WWEとガチ、全然OKですよー、視点に愛があるので。
・馬場さんが健在だった頃の全日ですね。その頃は武道館によく足を運んでいました。オブライトはUインターの頃から凄かったですね。(合掌)
・ハンは僕も衝撃的でした、ナイマンやフライのオランダ勢との試合は最高でした。今もその頃のビデオ残ってます。
・ベイダ-は高田との神宮、寒かった・・・

ね、キリがないので、ネタは小出しにしていきまーす。
by papa007_ (2005-01-20 14:09) 

arukakat

小橋のチョップですか、痛そうですね・・。私の薄い胸板であれを食らってしまうと、間違いなく息できません。
しかしpapa007_さん、Uインターのオブライトや、ナイマンやフライ(ドンではなく)が分かるなんて・・、素晴しいです。
いつか、
ガッツ石松VS世界のTK・高坂剛
の黄金カードを観てみたいです・・(試合のポスターを見るだけでおそらく満足)。
プロレスファンの楽しみ、それは「あいつとあいつが戦ったら・・」という妄想です。まぁ上記カードは冗談にしかなりませんけど。
by arukakat (2005-01-21 00:22) 

papa007_

>arukakatさんもマニアックモード全開じゃないですか(爆)
ああ、ドンもいたなー、僕の中では人間サイボーグの「ディック」がフライです。ガッツ石松VS世界のTK・高阪剛・・・って『ルックス』の対決じゃないですか、\(≧血≦;)
しかし、素人さんをおいてけぼりにした会話だなぁ。
by papa007_ (2005-01-21 00:33) 

lotus-v-ren-v-hasu

武藤です!
蓮が言いたかったのは武藤です!!
よく見たなぁ・・・・・・
今日、スラムダンクを読み返しつつふと「武藤・・・」と降りて来ました(笑)
ちょっと嬉しい今日の蓮でした。
失礼っっっ
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-21 00:48) 

c-kun

青コーナー…
pa~pa~~007_~~~っっっっ!!!!
FIGHT!!!!
by c-kun (2005-01-21 00:49) 

papa007_

>蓮さん、スラムダンクで思い出すとは(笑)
武藤はねぇ、昔、TV中継のゲスト解説に来た小松(あれ?五月だったか??)みどりさんにベタ褒めされたんだけど、その頃は御髪がフサフサしてたのね。PAPAはふっきれた今の方が好きだけど。
by papa007_ (2005-01-21 01:19) 

papa007_

>c-kunさん。青コーナーと言えば、アレクサンダー大塚!
嗚呼、みさかいなくなってる・・・反省
by papa007_ (2005-01-21 01:23) 

lotus-v-ren-v-hasu

今のプロレス界では誰がNO.1なんですか?パパ(笑)???
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-21 05:05) 

papa007_

おおっとぉ(by古館)のっけから波紋を投げかける発言だぁー!

⇒僕の「心のNo1」は、三沢です。
by papa007_ (2005-01-21 11:00) 

arukakat

三沢に魂込めてもう一票。

夢のない話だと、ビッグ・ショーかも、デカイよ・・。
でも赤ちゃんみたいにふっくらな手が、ちょっとカワイイ。
by arukakat (2005-01-22 00:59) 

lotus-v-ren-v-hasu

三沢ってあの緑のちょっと長いのはいていてもみ上げ凄かった人ですか?
・・・・・・・伝わり難いか(反省)
by lotus-v-ren-v-hasu (2005-01-23 03:04) 

papa007_

そうでぃす、緑のはいてます。もみ上げすごいと言われると・・・橋本?って思っちゃうけど。
昔は2代目タイガーマスクだったんですよ。今はジャイアント馬場さんのいらした全日本プロレスを出て「プロレスリング ノア」という団体の社長さんです。プロレスって唯一社長をコテンパンにできるんですねービバ!
by papa007_ (2005-01-23 10:05) 

田尻っていましたよね。青柳道場の・・・。斎藤はでかくなりましたよね。
と言うかですね、どこから入ってイイのかわからなくなりました。
まずですね、長州力がスキです。後はライガー。シューティングスタープレスはもう見られないのでしょうか・・・。
思い出せずにモヤモヤしているのはザ・ロードウォーリアーズの向こうの名前なんです。レ?レ?ん~~~、なのです。
あと、(まだ言うのか!)会場で殴られた相手はC・バンバンビガロ(ブットイ腕で押しのけられた)、デスドクター・スティーブウイリアムズ(タオルで)、2階席の非常口から出てきたタイガージェットシン(一番痛かった)、S・ハンセンのブルロープ(メガネ壊れた)です。
すべて中島体育センター(なかたい・しかももう使ってない)です。
あぁ、まだまだ思い出されます。
今日はこの辺でやめます。
また来ますね。
by (2005-01-24 22:02) 

papa007_

>プロレスも好きだった怪しい女さん。
↑本当に好きだったの〜(@@;)?笑)

返事遅くなってすいません。子どもがグズって寝なくて、越し据えて書けません(泣)取急ぎのお返事。

えっと、消えないでください、もったいない。リフレッシュしてまた復活してくれることを切に願います。ビビッとくるネタには遠慮せず書き込んでくださいねー!!迷わず行けよ行けばわかるさ!
by papa007_ (2005-01-24 23:05) 

papa007_

越し据えて(×)、腰据えて(○)
0時を過ぎてやっと寝付きました、ハフー。

◎さてスナフさん、どこからでも入ってOK!・・・といいつつ

>田尻っていましたよね。青柳道場の・・・。斎藤はでかくなりましたよね。

PAPA:なぜそこから(爆)TAJIRIじゃなくて。
    斎藤はいいですね、面構えが好きです。縦に厚い体型もGOOD。

>まずですね、長州力がスキです。

PAPA:昭和プロレスですね、天龍とともにイッスねー。

>後はライガー。シューティングスタープレスはもう見られないのでしょうか・・・。

PAPA:見られないでしょう・・・多分。

>思い出せずにモヤモヤしているのはザ・ロードウォーリアーズの向こうの名前なんです。レ?レ?ん~~~、なのです。

PAPA:「リージョン・オブ・ドゥーム」??

>あと、(まだ言うのか!)会場で殴られた相手はC・バンバンビガロ(ブットイ腕で押しのけられた)、デスドクター・スティーブウイリアムズ(タオルで)、2階席の非常口から出てきたタイガージェットシン(一番痛かった)、S・ハンセンのブルロープ(メガネ壊れた)です。
すべて中島体育センター(なかたい・しかももう使ってない)です。
あぁ、まだまだ思い出されます。

PAPA:ネタは小出しに、おいしいネタいっぱいありますね(笑)。ハンセン、後で謝りましたか?サンライズ聞くと走り回りたくなるのは僕だけ?
昔、週刊プロレスの投稿4コママンガのコーナーの常連さんで「中島(タイイク)千太」さんというペンネームの方がいて、ネタの拾い方やタッチが大好きでした。もちろん北海道出身。
by papa007_ (2005-01-25 01:05) 

「中島(タイイク)千太」さん、大好きですよ♪ 週プロも週ゴンもめちゃ読んでました! 「リージョン・オブ・ドゥーム」!そうです、スッキリしました。
小出しにまた遊びに来ますね。
by (2005-01-25 02:30) 

arukakat

なんか盛り上がってるようなのでネタ提供参戦。
プロレスファンの魂に火を灯す一言をば・・、
「タイガー服部と和田京平について語っちまえ!」
ってのはどうでしょう。

私は馬場さん健在時の全日ファンとして、きょへいの「選手を身軽に飛び越えて見やすい位置陣取ってカウント!」が好きです。きょーへー!
永源、まだがんばってます!もうすぐ還暦レスラーバンザイ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000024-sph-spo
そう、いつもスポーツ新聞持参でした。
by arukakat (2005-01-25 02:40) 

papa007_

みんな僕を笑かそうとしてるでしょ。
永源ももうすぐ赤いチャンチャンコかぁ。
もう少しで馬場さんの年令をを超えていくんですね。
by papa007_ (2005-01-25 03:25) 

えいげんちゃん、今日のあなたは、おとこまえ。
by (2005-01-25 10:24) 

papa007_

全日で最も観客が一体となるのは、京平コールだと思う。
次にマイティコール。
タイガー服部は猪木によく引っ叩かれてたのが記憶に残ってます。

永源さん後楽園とかの会場に行くとよく客の入りを見に外に出てきてたなぁ。
いつまでも百田戦で楽しませて欲しいものです。
by papa007_ (2005-01-26 01:17) 

takumix

レスラーがこんなにも表紙を飾っている Number 最高じゃないですか! うらやましいなぁ〜        t@kumix
by takumix (2005-03-27 12:10) 

papa007_

takumixさん、先程おじゃまさせていただきました。頻繁に会場に行ってらっしゃるようで、それこそうらやましいなぁ〜(笑)
コメント&nice!ありがとうございました。
by papa007_ (2005-03-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。