SSブログ

カミさん語 [夫婦善哉]

昨日、帰宅したらちょうどカミさんと娘が風呂に入ってた。


もうすぐ上がるから娘を受け取ってくれとのこと。
了解と言い、待つこと暫し・・・・

 

なかなか呼ばれない。

不審に思い風呂場へ見に行くと、
娘が遊びモードに入ってしまったらしく湯舟でバシャバシャやっている

カミさん「もうーいい加減上がろうよー、こんなに入ってたら、

ゆどろけっちまう

PAPA「・・・はい?」

カミ「え?何」

PAPA「今なんつったの?」

カミ「え、ゆどろける・・・」

PAPA「なにそれ」

カミ「あれ、言わない?」

PAPA「キミ何県に住んでんの?」

カミ「あれ、あれっ!のぼせること、こっちだとゆどろけるって言わないんだ」注:カミさんは福島県郡山の出身

PAPA「わかんないけど、初めて聞いた。郡山弁?」

カミ「うーんそう言われるとどうかな・・・お父さんが使ってたから・・・」

 

PAPA「・・・ゆどろけるねぇ・・・すごくお湯につかってドロドロになった感じは伝わるなぁ」

 

ドロドロだね。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 16

あつし

「ゆどろけっちまう」いい言葉ですね。
ほんと、どろどろ状態が伝わってきますねー。
今度、使う機会があったら、使ってみよぉ~♪
by あつし (2005-01-22 22:16) 

HAL

先日はコメントありがとうございました!
「ゆどろける」初めて聞きました。
どこかで使ってみます。(笑)
by HAL (2005-01-22 23:41) 

ブタゴリラ

すいません、絵にnice!です。笑っちゃいました。
ゆどろける、いわへんなぁ、、、です。
by ブタゴリラ (2005-01-23 08:39) 

papa007_

>ichiさん、りんたろさん、nice!ありがとうございました。
もしかして郡山ご出身でしたでしょうか??
by papa007_ (2005-01-23 10:08) 

papa007_

>あつしさん、HALさん、コメント&nice!ありがとうございました。
方言なのか否か定かではないので、お知り合いに郡山の方がいらっしゃったら聞いてみてください(笑)
by papa007_ (2005-01-23 10:11) 

papa007_

>ブタゴリラさん。イメージこんな感じですよねー
by papa007_ (2005-01-23 10:12) 

JUNe

「ゆどろける」いい言葉ですねw
by JUNe (2005-01-23 17:41) 

papa007_

樹音さん、こんにちは、写真で表現するとどんなでしょうか(笑)
by papa007_ (2005-01-24 09:16) 

なかなかプロレスの記事までたどり着けません。
「ほへー」も【ゆどろける】の書体も気持ちがいいほどホンワカさせて頂きました☆
by (2005-01-24 21:46) 

papa007_

>スナフさん、記事を遡ってますね(笑)
by papa007_ (2005-01-24 22:53) 

黄泉若宮

見事に「ゆどろけ」た絵ですこと。
by 黄泉若宮 (2005-01-25 17:52) 

papa007_

>黄泉若宮さん、コメントありがとうございました。
大相撲お好きなんですね。すいません相撲はちょっと疎いのです。
角界出身のレスラーなら言えるんですけど・・
by papa007_ (2005-01-25 20:41) 

c-tail

私は福島県福島市出身で、郡山にもよく行きますが、「ゆどろける」は初めて聞きました(^^;
お父さんの独自の言葉じゃないですかねぇ・・・
by c-tail (2005-03-05 07:58) 

papa007_

>c-tailさん、ですよねぇ・・・(笑)。
でも、イントネーションは郡山弁ぽいんです。
by papa007_ (2005-03-05 09:43) 

はる

私は茨城の福島寄り・・・実家のおばあちゃんが使ってました「ゆどろげっちまう」自分では方言だと思わずに使ってて「何それ?」っていわれる事あります。実家に行くとなまりまくってますけど・・・奥様によろしく・・・(仲間ですと・・・)
by はる (2005-03-06 01:32) 

papa007_

>はるさ〜ん、ありがとうございます。
カミさん家のオリジナルじゃなかったんですね ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
朝、さっそくカミさんに伝えます。
義父さんが勝手に生み出した言葉じゃないよって!
by papa007_ (2005-03-06 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。