SSブログ

カミさん語:その二 [夫婦善哉]

我が家でしか通用しない会話。

PAPA「今日は昼間、何してたの?」

カミさん「今日は午前中忙しかったから、午後は、Rちゃんと一緒に『ぼのぼの』してたの」

PAPA「なるほどねー」

カミさんとつき合っていた頃以来10年以上、
我が家の標準語になってます(笑)

なんとなく伝わりますでしょうか??
「ほのぼの」とはちょっとニュアンスが異なる感じ。

ちなみにマンガの「ぼのぼの」より前に使用していました。


姉妹語に「のぺのぺする」があります。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

あつし

はは、「ぼのぼの」かぁー。
確かに言葉で説明は難しいけど、なんとなく想像がつきそうですね!
さしあたって、「ぼーっとする」+「ほのぼのする」って感じかな???
by あつし (2005-02-05 09:28) 

nal

あーー!ぼのぼの大好きでしたよ!かれこれ15年?それ以上前ですよね。確かワタシが高校生か大学生の頃だと思いますので(遠い目)
by nal (2005-02-05 10:50) 

ヒザ小僧

なんとなく、ニュアンス伝わりますね。いいですね。「ぼのぼのしてた。」
ウチは、彼女との会話で、アクションゲームの事を総じて「じゃっくん」
と呼んだり、○○してっていうのを「むいて」って言ったり。
ドア閉めては「ドアむいて」ドア開けても「ドアむいて」
会話は状況を含めてすると、言葉が少なくても、なんとかなるもんです(笑)
by ヒザ小僧 (2005-02-05 12:38) 

そんぴん

「ぼのぼの」いい使い方してますねぇー。
オイラの妻は中国人なので、間違った日本語が飛び出しちゃうことも。。。
でも、伝わるから不思議ですよね。
家族だけのローカル言語。集めたら結構おもしろいかもしれないですね。
by そんぴん (2005-02-05 15:57) 

inafu

こういう独特なことば、大好きです。
by inafu (2005-02-05 17:29) 

papa007_

>あつしさん、うん、そんな感じであるような無いような(笑)
by papa007_ (2005-02-05 23:27) 

papa007_

>nalさん、・・・・僕は、もっと遠い目・・・
by papa007_ (2005-02-05 23:28) 

papa007_

>ヒザ小僧さん(笑)わかんないーーそれ、q(≧∇≦*)
でも、きっとそこに居合わせたら、口調や態度で充分伝わりますよね。
by papa007_ (2005-02-05 23:31) 

papa007_

>そんぴんさん、お国が違っても伝わるんですねー。身ぶり手ぶり表情って大事ですねーー。
by papa007_ (2005-02-05 23:32) 

papa007_

>inafuさん、埼玉県に住む知人は、「〜〜〜しておいて」を全てと言える程「おっぺす」「おっぺして」で済ませています。

例)「この本の束を縛って向うに運んでおいて」を
  「これ、おっぺして」

便利でしょ(笑)。
by papa007_ (2005-02-05 23:39) 

hi2z-to-39la_vvv

ぼのぼのする
ぜひ使わせて下さい!羊ズに似合いそうで(笑)

ぼのぼの、親戚の伯父が気に入っている漫画でして、
強制的に漫画を読まされていました。
・・・・・・懐かしい(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-06 00:33) 

papa007_

どうぞー使ってやってください( ^_^ )
漫画の「ぼのぼの」、ちょっと「人生観」な感じもしますよね。
途中まで買って読んでいました。
by papa007_ (2005-02-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。