SSブログ

Googleのちょっと小ネタ [CoffeeBreak]

前回の記事で力を入れすぎたので(笑)、今日3月30日は、軽い小ネタで・・・

みなさんは、サイトの検索をする時、どこのサーチエンジンを利用していますか?

「So-netに決まってんだろがーー」という方も、もちろん、
Yaho○!や、MS○、go○、ex○ite、、、、いろいろありますが、

僕は、Google(グーグル)を使ってます。
シンプルな画面で表示が速いので、重宝しています。

日々利用している方は、もちろんご存知ですが、
このGoogleの、ロゴ画像、たまにデザインが変わります。

ちなみに、今日、3月30日のロゴ画像は↓これ


画像をクリックすると、Googleへリンクします。

ん?このタッチは・・・!

そう、画家のゴッホのタッチです。3月30日は
炎の画家フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)
が、生まれた日。(1853年3月30日)だそうです。

何か特別な日に、たまにこうやってロゴが変わるんです。
こういう時は、ロゴをクリックすると、該当する検索結果が表示されます。
(ゴッホ関連は、ほとんど海外サイトですが・・・)

日本のメジャーな記念日は、もちろん知っていますが
今回みたいに、何の日か知らない時、こうやって表示されると、
ついクリックしてみたくなります。

へぇー、そんなの知らなかったーー。
過去のロゴも見てみたいーー。

という方は、こちらで作品を見ることができますので、ご紹介!

こちらをクリック

このページの右に年毎のリンクがあるので、それをクリック!

どのロゴも、遊び心があって、かわいく、COOL。

Googleを開いて「あっ、そういえば今日は・・・」と気付かされるPAPAでした(笑)


nice!(20)  コメント(46)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 46

DB8

かぶった~、TBしときます。
間違って2回やってしまいましたm(_"_)m1つ削除願います。
by DB8 (2005-03-30 16:15) 

papa007_

●DB8さん
今日のGoogleを見て、同じ事を考えてる人、全国にたくさんいると思いますが、So-net blogの中でしかも同じ時間に記事をアップしてるのって、ちょっとスゴイですよね(笑)。
by papa007_ (2005-03-30 16:37) 

スペシャルエアー

同じような時刻に関連ある記事をアップなんてすごいですね!
うちはYaho○!を使ってますが、Google使ってみようかな。
by スペシャルエアー (2005-03-30 17:11) 

斉藤ようこ_nina

私も検索はgoogle!だったのですが、ロゴデザインにそんな秘密が隠されているとは、全く気づいてませんでしたー。
「かわいいなー」とは思ってたのですが…。

同じ時間の記事2つに、nice!です♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-30 17:13) 

うちもgoogle!です!!
でも、ブラウザのはしっこにいつもいるのでそこから検索しています。
トップに行くことはめったにないのでぜーんぜんしりませんでした。
へぇボタン押しそうです(^^ゞ
今から見に行きます^^
by (2005-03-30 18:01) 

on_your_mark

So-netに検索エンジンがあることを、たった今知りました。
by on_your_mark (2005-03-30 18:04) 

過去のも見ました。
これからはよくチェックしてみます♪
niceな情報ありがとうございました。
by (2005-03-30 18:11) 

hanamizuki

今日、ゴッホの誕生日だったのですね。
Googleのロゴがぐるぐる、可愛いです。
ゴッホも、大好きです。
by hanamizuki (2005-03-30 19:06) 

あつし

俺も「Google」だよぉ~♪シンプルでいいね。
で、いつもIEのツールバーに埋め込んであるんで、そこから検索っ!!!
前はツールバーをうめこんだオリジナルのローカルページを作って、アクティブデスクトップに埋め込んでた。これだと、ブラウザを立ち上げなくってもすぐ検索できるから便利だったんだけど、なぜか、今は使ってないな…
たまに、ロゴ画像変わりますよね。そっかー、今日のはゴッホだったんだ!
by あつし (2005-03-30 19:19) 

papa007_

●スペシャルエアーさん
ニュースとかをチェックする方はYaho○!とか多いですね。カミさんも利用しています。

●ひなぐまさん
ロゴデザイン、カワイイですよね(^-^ )。

●よんさん
ツールバーに組み込んであるんですね。その方が便利かもw。
僕は、ブラウザの初期画面をGoogleにしているので、毎日見てるんですね~。

●switchさん
なにげにあるんですよ(笑)。So-net自体のTOPには滅多に行かないので使わないですけど。

●hanamizukiさん
過去のロゴもかわいいですよ~~w

●あつしさん
ツールバー、結構みなさんそうやって利用されてるみたいですねー。
ウインドウの上部が厚くなるのがなんかイヤで、かといってボタンを小さくシェイプするのも好きくなく(笑)。カスタマイズをあまりしないだけなんですけどねー。
by papa007_ (2005-03-30 19:38) 

私も、Googleです。
途中から気がついたのですが、それからは画像として残しています。
ツールバーも貼り付けてあります。
by (2005-03-30 21:02) 

7miyo-kame

家も同じでした!!
by 7miyo-kame (2005-03-30 21:23) 

DB8

こんばんは、またカブリものでいきましょうか?(笑)
いや〜、でもビックリしましたよ。
∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
って感じでした。ホント、こんな事もあるんだなぁと。
by DB8 (2005-03-30 21:51) 

micron

こんばんは~。
micronも毎日ググってます(笑)
この間「♀」のマークがデザインされてて初めて知りました。
遊び心がいいなぁと思います。
by micron (2005-03-30 21:52) 

はる

家もツールバー?って言うんですか?上の方に居ますそしてその下にヤフーも居ます(旦那がやったのかな?)・・・TOPに行ってみたら・・・なるほどでした・・・。かわいい・・・って言うか色々変わるのは楽しいですね。
by はる (2005-03-30 22:08) 

あつし

あっ!ボタン小さくしてるwww
やっぱ、極力、画面は大きくしときたいよねー♪
by あつし (2005-03-30 22:48) 

barbie

私もGOOGLE派です。ロゴ画像が変わるっておしゃれ心がいいですね☆
by barbie (2005-03-30 22:57) 

ケンケン

google派です。探したいことがすぐ見つかるので重宝しています。
クリスマスやお正月とか季節の行事でロゴが変わっているのをみると、うれしくなりますね。
by ケンケン (2005-03-30 23:44) 

黄泉若宮

個人的には五輪の時が印象的でした。毎日でしたので。
by 黄泉若宮 (2005-03-30 23:49) 

ridge

おいらも、サクサク軽量サーチエンジンのgoogle使ってますね。
今日は、ゴッホのロゴでしたか...。
そういえば、今日は検索してないかも。

I'm Feeling Lucky!ボタンは、検索トップの記事に飛ぶそうですが、
当たる気がしないので、怖くて押せません(笑)
by ridge (2005-03-30 23:52) 

parana

ゴッホ風ロゴ、かっこいい~。
ずっとこれでいいんじゃないかねぇ?
by parana (2005-03-31 00:03) 

papa007_

●リフソロさん
画像ストックしてるんですか!すごい!ツールバー、なにげに皆さん使いこなしてますね。

●kiyokane母さん
Googleですか。このくらいシンプルでいいですよね。

●DB8さん
カブリもの(笑)。すんごい偶然ですよねw

●micronさん
Googleのページにも記載されていますが、一人のデザイナーが作ってるんですよね。楽しそうだな〜って思います。

●はるさん
二重にツールバーですか!用途に応じて使い分けたりしてるんでしょうか??

●あつしさん
ボタンが小さいと、クリックしにくくって、僕は、普通の大きさがいいですw。

●barbieさん
ねー、オシャレですよね。

●ケンケンさん
1年通して見ていると、時節を感じますよね♪

●黄泉若宮さん
五輪の時は凄かったですね〜(笑)。オリンピック関連の情報はほとんどGoogle経由で知りましたw。

●ridgeさん
お、ridgeさんも!?I'm Feeling Lucky!全然使ってません(笑)

●paranaさん
ずっとゴッホですか!?芸術的ではありますが(笑)。毎日使っているので普通のロゴが落ち着くPAPAです(笑)
by papa007_ (2005-03-31 00:21) 

ぴょん

僕も、もう長年グーグル以外は使っていませんね〜。
特に資料探しの時、イメージ検索が便利です。
オリンピック期間中は、確か毎日、使われている競技が変わってましたよね?
あれ楽しかったです☆
そうか、今日はゴッホの誕生日ですか〜勉強になりました!
by ぴょん (2005-03-31 00:36) 

papa007_

●ぴょんさん
イメージ検索、僕もバリバリ使ってます!
エイプリルフールとかもひねりが効いてて面白かったですね〜
by papa007_ (2005-03-31 00:42) 

ナナ

ねぇ、『ググる』って、このサイトで検索するという事なのかな?
よく耳にしていて、分からずに、放置していたんだけど・・・

私はヤフーでした。こちらも、ちょろちょろトップ画面が変わって、季節感を感じています☆
by ナナ (2005-03-31 01:35) 

neige

へー、へー、へー、へー\( ̄∇ ̄) ばしっ☆
過去ロゴも見てみましたが、ゴッホ風が一番素敵ですね~♪
by neige (2005-03-31 01:49) 

papa007_

●ナナさん
そうで〜す。「グーグルで検索してみる」の略した言い方ですw。
Yahoo!は、何と言っても老舗なので、利用率はやっぱり高いですねー。一般的に、Yahoo!は、ディレクトリ型。Googleはロボット検索型と言われてます。Googleは、定期的に世界中のサイトを巡回してそのページの情報を溜めていきます。Yahoo!は、Yahoo!のカテゴリにユーザーが登録したものを優先的に上位検索してくる、ということらしく、必要な情報が、どういうものかという側面で使い分けることができます。実は、yahoo!で上位にヒットするものとGoogleで上位にヒットするものが一致しないのです。記事検索系はGoogleの方が目的に到達しやすいかも知れません。ちなみに、「ちょこっと一息」を双方で検索すると、Googleでは1位。yahoo!では、7位にヒットしました。小ネタの記事のさらに小ネタです☆

●neigeさん
おっ、4へぇ(笑)。今日のがイチバンでしたか〜。
2003年のミケランジェロの誕生日も凝ってるな〜って感心しました。
by papa007_ (2005-03-31 02:07) 

Gotton Factory

昨日、なぜ突然ゴッホ調にとサッカー見ながらびっくりしてたんですが、
今までこんなにロゴが変わっているなんて気が付きませんでした。
遊び心ですねえ。
by Gotton Factory (2005-03-31 08:28) 

NecoYanagi

blogを始めてからは、So-net検索です。
が、必要な情報が得られない時は、ググってます。

造語になるほどの認知度...googleってばスゴイですよ♪
by NecoYanagi (2005-03-31 17:39) 

papa007_

●Gotton Factoryさん
開いて楽しくなるサプライズですね♪

●NecoYanagiさん
おー、So-net検索使ってるんですね。図らずも今日、So-netツールバーのニュースが出ましたね(笑)。便利かなぁ?どうかな?
by papa007_ (2005-03-31 17:51) 

ナナ

・・・1位・・・いや、何となく、気に入った!
変えちゃお~っと☆
by ナナ (2005-03-31 18:54) 

アキオ

firefoxつかってるんですが、標準でツールバーにくっついてるので
自然に使ってますけど、トップページ、見てみる物ですねぇ。。
水の日(だったかな、)も見に行ったんですけど。。
papa007_さんのおかげで(〃⌒ー⌒〃)∫゛
毎年同じの使ってるんですかねぇ。。
それだったら、回って来ますけどねぇ。
by アキオ (2005-03-31 19:30) 

papa007_

●ナナさん・・(笑)

●akioさん
前年と同じのもあれば、新しく書き起こしてるのもありましたよ。
ざざーっと見れる量なのでよろしければぜひw
by papa007_ (2005-03-31 19:32) 

あやこ

ぐーぐる使ったことがなかったので知りませんでしたw
過去のさかのぼってみてしまいました。カッコいいデザインですね^^
by あやこ (2005-03-31 20:21) 

papa007_

●あやこさん
シンプルでいいですよ~w
by papa007_ (2005-03-31 20:57) 

ぴょん

今日、ゴッホのフィギュアというものがあることを知りました。
日本食玩界恐るべし・・・
モナリザも居ました・・・ひょえー
by ぴょん (2005-03-31 22:17) 

papa007_

●ぴょんさん
何でもあるんですねー。もちろんフィギュアってからには、立体なんですよね??
by papa007_ (2005-03-31 22:54) 

ぴょん

早速ググってきました(笑
http://www.f-toys.net/P_celeb_contence.html
セレブの肖像だそうで・・・う〜ん、欲しくないっ!
by ぴょん (2005-03-31 23:30) 

papa007_

いらないねぇ・・、てゆうか怖いしっ(爆)
by papa007_ (2005-03-31 23:41) 

ナナ

・・・あ!こういうの好きそうな方知ってる!早速教えてあげよう♪
何だか、あっまりしつこいのもアレなので、これで、おしまい。

あの、yahooとgoogleの違いについて、色々教えていただいたお礼参りにきたのです。

ありがとうございました(゚∀゚)/
by ナナ (2005-04-01 00:08) 

papa007_

実は、Yahoo!とGoogleの違いもググッて調べましたw
by papa007_ (2005-04-01 01:05) 

ゆっこ

TBありがとうございました!
遅くなりましたが、TB返ししました。
Googleのコレって、毎年違う事やるから、凄いですねぇ。
by ゆっこ (2005-04-02 01:12) 

papa007_

●ゆっこさん
わお、わざわざありがとうございます!
ですね〜。たまに凄いかっこいいロゴが出ると、30分くらいそれに関するサイトを見に行っちゃいます。
by papa007_ (2005-04-03 01:16) 

miron

面白いネタありがとう。
TBしました。宜しく!
by miron (2005-04-06 20:40) 

papa007_

●mironさん
いやすごいこれ!皆さんもTB辿ってmironさんの記事から見てみてください。
by papa007_ (2005-04-06 22:11) 

hiromaki

はじめまして!いろんなロゴおもしろいですね!
by hiromaki (2005-04-09 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。