SSブログ

しゃっくりが出た時のおまじない [CoffeeBreak]

しゃっくりが止まらない人に

「醤油って何からできてるか知ってる?」

と聞いて

「大豆」

と答えさせます。

すかさず(すかさずがポイント)、

「はい、止まった」

と言うと、しゃっくりが止まります。

今のところ、打率8割。

科学的な根拠は何もないけど、気持ち悪いくらい止まります。

そういう場面に出くわしたらぜひ試してみてください。

「醤油と言っても、いろいろあるし、、」とか言っちゃう疑り深い人や
根本的に原料が分かってない人、
あと、自分がしゃっくりしてる時には
意味がないんですけどね(笑)。

★追記です
ネタを知ってる人にやってみると、効果は下がりますね〜。でも止まる時は止まる(笑)。「醤油って何でできてるかって聞いて」と頼んで、言ってもらって、答えて止まるってこともあったりします。ダメな時はだめだけど、まぁおまじないですから(笑)。

Da・I・Zu という発声(呼吸)と、「はい止まった!」と言われて息を飲むのが
横隔膜の痙攣に調度いいのかどうなのかまったくわかりませんー。


nice!(26)  コメント(39)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 26

コメント 39

knacke

知りませんでした。しゃっくり”大豆の魔法”。
昨夜、だんなくんのしゃっくりがなかなかとまらなくて、
大笑いしてたのですが、こんど、コレ、使ってみますね!
8割って、すごい!!
by knacke (2005-05-06 00:34) 

7miyo-kame

へー知らなかったです!脅かすと止まるとかは言いますね。
by 7miyo-kame (2005-05-06 01:08) 

hana

面白そうです。
だれかしゃっくりしてないか探してみます (0゜▽゜)0 ukiuki
by hana (2005-05-06 03:25) 

nal

このネタまったく知りませんでした。オリジナルですか?はやく誰かシャックリしないかな、、、コドモならするけど答えてくれないもんなぁ、、。
by nal (2005-05-06 09:50) 

うちの子、お腹の中からしゃっくり癖がついていていまだにすぐしゃっくりするんですが・・・これやってみようかな?
・・・・・・・っていうか「大豆」ってちゃんとしゃべれるようにならなきゃ無理ですね^^;「だいじゅ!」じゃダメでしょ?(爆
by (2005-05-06 10:05) 

シゲル

まぢですか?
今度ぜひともやってみたいと思います。
あー、楽しみ。でも最近しゃっくりをしている人を見かけないです(笑)。
by シゲル (2005-05-06 10:32) 

ヤク

あぁ!この記事昨日見ればよかった!
昨日旦那がしゃっくりしてたんだよなぁ~。
しゃっくり出しながらも意地でも車の中で音楽に合わせて歌い続ける旦那…。
「歌うのやめたら?」の一言が言えませんでした。笑
by ヤク (2005-05-06 10:45) 

斉藤ようこ_nina

「大豆」パワーはここでも有効なのですね(笑)
私が知っているしゃっくり対処法は、
大きな声で「た・ぬ・き・が・こ・け・た」と言って、そのままグラス1杯の水を一気飲みする、というのものです。これも打率8割(当社比)。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-06 11:13) 

on_your_mark

知らなかったですー。
以前、一人で電車に乗ってる時にしゃっくりが止まらなくて困ったんですけど、
見知らぬ誰かがこれをやってくれてたら~~~~。
by on_your_mark (2005-05-06 11:45) 

on_your_mark

ついでにトラバりました~。
うふ~。
by on_your_mark (2005-05-06 11:51) 

hidesan

自分達の間では「しゃっくり」の止めかたは、
ひなぐまさんに少し似てますが、
両方の鼻の穴を摘んで、コップ一杯の水を一気に飲みます。
ほとんどの「しゃっくり」が止まります。
*「しゃっくり」は横隔膜の痙攣(たぶん) 間違ってたらごめんなさい。
by hidesan (2005-05-06 12:13) 

スペシャルエアー

本当に誰かにやってみたぁい!
でもそんな時にかぎって、自分がしゃっくり止まらなくなったりしそう・・・
ネタしっていても効果ありですか?(笑)
だったら、夫に教えておこう。
by スペシャルエアー (2005-05-06 12:27) 

kumako

はじめまして〜 switch さんとこからきました(⌒▽⌒)♪
いいことききました...ψ(。。)メモメモ...
しゃっくりマシーンなので、さっそく・・・・って、知ってたら効果ないのかなあ?
by kumako (2005-05-06 14:29) 

ナナ

しゃっくり止めるオマジナイって、きっと、た~くさん、あるんでしょうね。
ちなみに、私の方では、コップにためた水を飲むのですが、その飲み方にポイントがあります。
コップのあちら側の方(自分とは反対の方)から逆さまに飲む・・という方法です。

・・・できません
by ナナ (2005-05-06 14:30) 

neige

我が家(?)は、
問「菜の花の色は?」→答「きいろ」
と言います。
初めての人には効き目大だけど、同じ人に何度もやると効果がなくなる・・・と思いませんか?なんでだろ???
by neige (2005-05-06 14:30) 

happybread

ウチの旦那は 『豆腐の原料は??』 → 『大豆!!』 という止め方でした。
打率8割はすごいですね!
by happybread (2005-05-06 14:36) 

barbie

今頃花粉症のくしゃみです(>_<)くしゃみ止める方法も教えてください(^◇^;)
by barbie (2005-05-06 15:00) 

アキオ

打率8割、って実はナニゲに凄いですね。。。

ほんとにぃぃ、っておもいましたが
100%試してみたくなる技だ。。
by アキオ (2005-05-06 15:02) 

はるまきママ

いろんな止め方が面白い・・・試してみたいけど、誰かしゃっくりしてくれないかしら?! キョロ(((゜◇゜◇゜)))キョロ

hideさんに横レス。
”横隔膜の痙攣(痙縮)”であってますよ~!^^
by はるまきママ (2005-05-06 15:41) 

papa007_

●きむたこさん
そういう時に限ってなかなか、しゃっくりしてる人っていないもんです(笑)。あと、質問間違えないようにしてくださいね〜。僕、一回「大豆って・・・」って聞いちゃったことがあって、意味ないじゃ〜んな時がありました(笑)。

●kiyokane母さん
脅かされると止まるというのも、息を止めて、痙攣を落ち着かせる効果なのでしょうね。僕、脅かされても、しゃっくりは止まらず心臓はドキドキして腹が立ったことがあります(笑)

●hanaさん
探してもなかなかいませんって(笑)

●nalさん
10ウン年前に知人にやられた技です。僕が被験者だったので信用して、結構活用してます(笑)。確かにRクンは、まだ答えられないですもんね〜ww

●きゃさりんさん
「だいじゅ!」で試してみてください(笑)

●シゲルさん
なかなかいないですよね、しゃっくりしてる人(笑)いざというとき、質問を間違えないようにしてくださいね〜

●ヤクさん
車の中で歌い続けるご主人、素敵です(笑)

●ひなぐまさん
「当社比」の当社ってどこですか〜(笑)「た・ぬ・き・が〜」って大きな声で言うの、社内だとちょっとはずかしいですね(笑)でも8割か!聞かれなくても一人で対処できるのはいいですね。今度試してみようっと☆

●switchさん
見知らぬ誰かに「醤油って何でできてるか、って聞いてくださる」ってのも怪しい〜(o_ _)ノ彡☆バンバン。TBありがとうございます、うふ〜。

●hideさん
オーソドックス(?)な方法ですね。僕もその方法、よくやってました。一気飲みが苦手なので、結構ツラかった(笑)

●スペシャルエアーさん
ネタ知ってても効果あるときもあります。打率は下がりますけど・・・。タイミングですかねぇ(笑)

●kumakoさん
はじめまして、ようこそ〜♪。ネタ知ってても効果あるときもあります。やられるより、やって止めるのが快感です(笑)

●ナナさん
難しいなぁ(笑)。でも、何だか医学的な理にかなってる気がします。体勢を前屈みにして、少しずつ呼吸するのが効きそうですもんね。

●neigeさん
「大豆」と「きいろ」の共通性は何なんだろう??(笑)。
3文字??

●happybreadさん
原料として「大豆」と答えられるものなら何でもアリなのかもしれません。僕も「豆腐」で質問する時もあります。また、屁理屈こねるヤツが「豆腐つってもゴマもあるしタマゴもあるし・・」って(笑)素直じゃないんだからもう。

●akioさん
試してみたくなるでしょ(笑)やられた方は、信じられないって顔しますよ。

●はるまきママさん
なかなか周りにいないもんですよね(笑)
by papa007_ (2005-05-06 18:02) 

ももず

あくびは唇をなめると止まるとか?
しゃっくりはあまり続かないほうなので、
横隔膜が怠け者なのかもww
by ももず (2005-05-06 19:00) 

はる

あ~ナナさんのが私がやってるのです・・・
飲めないんですが飲もうとする体制で・・・止まったりします・・・
ん~自分でしかやってないけど(旦那は拒否)
半分以上止まります(当社比)ひなぐまさん・・・仲間に入れて~
by はる (2005-05-06 21:52) 

papa007_

●barbieさん
ごめんなさい。飛んでました。。ワタシ マジナイシ ジャナイアルヨ(笑)花粉症、実は、今年は全然平気でした。高校生の頃からずーっと悩まされ続けてきたのに。お昼に蕎麦ばっかり食べてて体質改善されたのか??、ヨーグルトはよく食べるように心掛けてましたが。花粉症のくしゃみは止まりませんね、ツライのよくわかります。

●ももずさん
あくびは、打ち合わせ中とかでも、下向いてバレないように、くぁ〜っとやっちゃいます「いー」の口で。だって眠いんだもん(笑)

●はるさん
やっぱり体勢が秘けつなんですかね〜??でもかなりツラそうな形っぽいけど(笑)
by papa007_ (2005-05-06 22:14) 

papa007_

●inafuさん
nice!ありがとうございました〜☆
by papa007_ (2005-05-06 23:45) 

あつし

おぉぉー、もうちょっと前に知ってれば…
でも、1人暮らしの俺には出来ない。。。(ーー;)
しかし、今度、外でなったら誰かにやってもらおー!!!
by あつし (2005-05-07 00:03) 

micron

micronもよくひゃっくりする人なので助かります♪
ナナさんの方法で6割止まります。でも回りからみたらきっと
飲むのに必死で怖いかも(笑)
by micron (2005-05-07 00:09) 

tabi0904

はじめまして^^
レモンスライス1枚食べると、絶対とまりますよ~!!
そのままじゃすっぱいから、お砂糖かけて。
スナックのママに聞いたスゴワザです。
酔っ払ってしゃっくりが出たときに是非お試しあれ。

といっても、レモンがなきゃどうしようもないので、
レモンのないときに、papaさんのやってみようっと*^^*
by tabi0904 (2005-05-07 00:57) 

papa007_

●あつしさん
そうなのよー、相手がいないとできない技なのね。てか、やる側に回った方が面白いよ〜( ̄+ー ̄)キラーン

●micronさん
その様を隣で見てみたいよ〜(笑)

●たびさん
はじめまして、ようこそ〜。レモンですか。。砂糖かけても酸っぱいものは苦手で・・・(笑)。酔っぱらってしゃっくりってホントにあるんですね〜ww
by papa007_ (2005-05-07 01:17) 

満月堂

私もコレ、知ってます。けど…肝心のときに気がはやってしまって
「大豆はなにでできてるー?」とやってしまうこと多数…。
by 満月堂 (2005-05-07 02:27) 

あやこ

お醤油って何でできているんだっけ??
と、一瞬 真っ白になってしまいました(^^;;
しゃっくり疲れるから嫌ですよね~(ーー;
by あやこ (2005-05-07 09:22) 

eneco

おお、私もこのおまじないやりますよ!
でも私の場合は「醤油」じゃなくって「味噌の原料は何?」です。
結局答えは「大豆」だからどっちでもオッケーですよね。
自分だけで「大豆」って言っても止まらなくって、人に聞かれてからじゃなきゃ止まらないのはなんででしょ。
一度朝からしゃっくりが止まらなくって困ってる服屋の店員さんにやってあげたらピタリと止まってものすご~く感謝されたことがあります。
結構効果ありますよね。
by eneco (2005-05-07 11:17) 

NO NAME

うちも、「豆腐の原料は?」だなぁ・・・
思いもかけない質問だからよいのかなぁ?
by NO NAME (2005-05-07 12:50) 

jasper

あれ?げすとになっちゃった・・・↑は私です。
by jasper (2005-05-07 12:53) 

なお

え~私は 『豆腐は何からできる?』 ですよ。
でも、おなじだよね。 何かが違ってて効果がなかったりして…
by なお (2005-05-07 13:19) 

papa007_

●満月堂さん
あ、覚えたての頃の僕と同じ・・(笑)

●あやこさん
小魚を発酵させて作ります・・・って、それはニョクマムか(笑)止まらないしゃっくりほど、腹立たしいものはありませんね〜

●enecoさん
「大豆」がキーワードですね♪しゃっくり止めて、してやったりですね(笑)

●jasperさん
豆腐でもオッケーですねー。
というより、お熱下がったんですか??安静に安静に!!

●なおさん
「大豆」がキーワードなので
豆腐でもオッケーですねー♪
by papa007_ (2005-05-07 17:51) 

ワタナベ

わーこれはすごいです!
まさにスゴイダイズです(←意味不明だったらすみません!)

私は、鼻をつまんで息を3回飲むという方法で止めています。
何も準備しなくてOK、自己完結できるところがポイントです(笑)
自分に関して言えばいまのところ打率10割ですが、
人によって「効く方法」がいろいろありそうですね。
by ワタナベ (2005-05-08 23:43) 

papa007_

●ワタナベさん
GWは楽しく過ごせましたか!!?
息止め系は、僕はどうも成功率が低いんですよー。
1分息止めて苦しいの我慢してやっと「ハァ〜」ってやったとたんに
ヒック。○ ってオイィ!!
by papa007_ (2005-05-09 00:11) 

HiRo

やべ・・・本当に止まりました・・・

自分が2役しても出来ましたよ
「醤油って何からできてるか知って、大豆!」って感じで

今日一日中しゃっくり止まらなかったので気分いいです
by HiRo (2005-10-22 18:45) 

papa007_

●HiRoさん
おっ自分でやっても成功しました!?
実証していただけて、しかも止まって何よりです☆
止まらないしゃっくりってイヤですもんねー
by papa007_ (2005-10-23 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。