SSブログ

推薦(°口°;)音楽:こんなんも聴いてました… [I Love Music]

参明学士さんの推薦音楽TB企画
http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-05-31)に参戦!

いつも、YMOだ、プリンスだ、レディオヘッドだ、レッチリだ、って言ってますけど
「こういうのも、昔コンサートに行ってました」ってのを推薦してみます〜。

でも、Amazonでは画像がない(または廃盤)、なのばっかしだったのでリンクは「ベスト」とかにしてます。まぁ、レコードの時代ですから・・・しょうがないから自分で撮った画像で。

★まず、1発目。


よい

爆風スランプのデビューアルバムです。
後半は、走っしる〜走っしる〜♪とか、全部うーそさ♪とか歌ってましたが、最初はわけがわかりません(爆)。びっくりしたなもう!牛乳!!♪ とか、すいかー買わねぇか。。♪ とか・・・か、歌詞?? SEIKOの時計のCMソング「うわさになりたい」や、アルバムタイトル曲にもなった「よい」、そして爆風スランプをメジャーシーンに押し上げた「無理だ!!」も入ったオトクな1枚。個人的には「週間東京少女A」好きでした。

★2発目

筋肉少女帯の「サーカス団パノラマ島へ帰る」

大槻ケンヂの色んな文学から引用した詞が炸裂する、江戸川乱歩で中原中也な1枚。
当時はかなり(いろんな意味で)ギリギリ感いっぱいだったんだけど、今の人が聴いたら「え、どこが??」ってことになっちゃうんでしょうか。。
大槻ケンヂは、そうこうしている内に『星雲賞』とか受賞しちゃうし、何だか本物になってしまいましたねー。ビデオになった武道館も行きましたし、ナゴム全曲集も持ってますが何か?!

リンクはベスト版で〜す
筋少の大車輪


★3発目


The LEGEND

バービーボーイズです。どうも全体を通して僕は、売れてくると離れていくタイプなのか?と。
アルバムも1st、2ndに好きな曲が集中してます。ここで推薦しているアルバムはEPIC RECRDS JAPANの25周年記念で発売されたベスト版ですが、結構好きな曲が入っていて嬉しいです。ボーカルのコンタと杏子の掛け合いの歌が、大人な感じです(というか、歌詞をちゃんと読むとかなりエッチです(。-_-。)ポッ)。男と女の心理戦は、いつの時代も変わらないので、今聴いても全く問題なし。世の中のチェリーボーイ君達は、よく聴き込んでコトに臨んでください☆☆

★4発目

ダイヤルYを廻せ!

戸川純率いるヤプーズの「ダイヤルYを廻せ!」です。今は、ストーカーっていう言葉があるけど、当時はまだなく、2曲目の「Mes's JUNAN」に出てくる女の人なんて、スティーブン・キングのミザリーばりの危ない女ーって思ってました。不思議ちゃんのパイオニアですから。

そんな流れで(どんな流れだ!!?)、椎名林檎ももちろん好きです♪大好きです。

あ、誤解の無いように言っておきますと、
当時、BOOWYや、佐野元春や、オフコースとかも好きでしたよ☆。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 17

ccq

爆風スランプのデビュー前ライブ何回か行きました。すごかった。特にファンキーとほーじん。
by ccq (2005-06-05 21:56) 

jasper

「よい」はよかったよね~w...( = =) トオイメ
筋少も持ってる・・・バービーも・・・ヤプーズは持ってないけど聴いてた・・・
ぱぱさ~ん・・・バリバリかぶってますわw
by jasper (2005-06-05 23:54) 

かの

筋少・・同じ武道館の屋根の下にいましたみたいです、私。
ヤプーズも2枚ほど持っています・・。そして戸川純の流れで椎名林檎にも行きました。やはり。
by かの (2005-06-06 01:25) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました~!
爆風スランプって知名度の高さの割りに、CDを見かけない気がするのは私だけでしょうか?デビューアルバム、何だか凄そうですね^^記事を拝見する限りでは(笑)
『THE LEGEND』は4枚も持ってますがバービーは持ってないです(涙)
えっと、←CDの棚を物色中…、あったあった、『X』と『UNICORN』と『TM NETWORK』と『TMN』の4枚(笑)もう、何も言いますまい(;一_一)
こちらからもTBさせて頂きます~。
by 参明学士/PlaAri (2005-06-06 02:00) 

nal

むりだむりだむりだむりむり♪♪

バービーも最初のほうが場末のスナック風情がプンプン漂ってましたねぇ!
やっぱ、音楽に入った年代が似てるのか、お気持ちがよくわかります!
by nal (2005-06-06 08:59) 

はる

バービーボーイズ私の好きな曲ばっかり~「負けるもんか」「帰さない」・・・大好きで何度も聞きました~コンタも杏子も大人な声で(大人な声って?)大人な歌詞で・・・なつかし~い。
by はる (2005-06-06 10:14) 

papa007_

どちらかというと、マニアックで、年齢も高めな内容なのにコメントありがとうございます!!同世代、同世代☆


●ccqさん
デビュー前ライブですか!すごい。スーパースランプとバップガンの頃とかは、僕もまだ知らない頃なんです。「みんなファンキーに騙された♪」って歌にしちゃうのも・・・(笑)

●jasperさん
週間東京少女A♪
え~、バービーはいいとして、筋少も持ってたんですか~!?でもあの写真を見たらうなづけなくもない・・・w

●かのんさん
お~っ、行ったとですか~!?1曲目の「サンフランシスコ」がかっちょ良かったですよね~。ビデオは今でも大切に保管してありますよ!筋少と戸川の純ちゃんは近いゾーンですよね~、やっぱ、林檎ちゃんも好きになる(笑)

●明士さん
ユニコーンはバリバリ好きです!ベリーラストオブユニコーンの限定パッケージも持ってますw。TMはネットワークの頃の、やっぱり3rdぐらいまでが好きでした。それ以降のTMと、『X』はカミさんのテリトリーだす(笑)というわけで明士さんの所有系は一通りウチにありますよ~、仲間仲間(笑)

●nalさん
そうですね~、まだ僕も高校生になったばかりのころだったので、刺激的な歌詞でした(笑)

●はるさん
んはっ!!いいとこ来ますね♪初期の頃の曲は荒削りだけど勢いがあってカッコイイですよね。イマサのギターを聴いて、この人はすごく上手いって思いました。
by papa007_ (2005-06-06 11:07) 

はるまきママ

♪腕立てー腕立てー 無理だ ワニの腕立てーふせっ ♪

前回に引き続き、同世代の匂いをプンプン感じます。
バービーもかぶってますよぉ~(T_T) (←?)
by はるまきママ (2005-06-06 11:31) 

papa007_

●はるまきママさん
あっは、同世代♪
なんでバービーかぶって泣くんですか~(笑)
イヤなの!?イヤなの~~?( iдi )
by papa007_ (2005-06-06 11:39) 

はるまきママ

な、懐かしさのあまり・・・(ノ_<。)うっうっうっ
「負けるもんか」、ツボです!
by はるまきママ (2005-06-06 11:43) 

papa007_

あ、懐かしくて(o^<^)o。。危ないぜ危ないぜwow負けるも~んか!負けるも~んか!最終的には女性が落とすって歌詞でしたね。落とされてみた~い(笑)
by papa007_ (2005-06-06 11:54) 

しんたろ

コミック色が強いバンドって、実は演奏力が高くないとダメだと思うんですが、
爆風スランプはまさに演奏力のレベルが高くて素晴らしいですよね。
特にリズム隊のお二人。♪しびれるぜっ
by しんたろ (2005-06-06 12:18) 

papa007_

●しんたろさん
むふっ、来ましたね♪(’-’)確かに!
ベースとドラムがしっかりしてると芯が通る感じはしますよね!!
そういえば、筋少の深夜番組に爆風がゲストで出たとき、中野さんがしきりにオーケンにボイストレーニングしなよ~って勧めてたなぁ(笑)
by papa007_ (2005-06-06 12:33) 

moku_moku

うわぁぁ出遅れたぁ!
「よい」はよかったですねぇ・・・トオイメ
個人的には「涙の陸上部」かな〜中学の時、陸上部だったし(笑)
タイムリーだったのよねぇぇ・・・いろんな部分で(TT)
バービーもなつかしい。。
by moku_moku (2005-06-07 21:41) 

papa007_

●ばあんばんさん
出遅れてないですよ〜w
涙の陸上部・・・何か青春模様があったみたいねw
by papa007_ (2005-06-08 01:09) 

ccq

あのころの曲はほとんどレコードにできないような内容なんですよ....
by ccq (2005-06-08 22:41) 

papa007_

オホホ(笑)そうなんですか〜、かなりヤバそうですね(笑)
by papa007_ (2005-06-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。