SSブログ

ザ・週プロお蔵出し [プロレスマニアック]

スナフさんの記事「どこまで踏ん張れるか」を拝見して、

いても立ってもいられず夜中にパチパチ写真を撮って、、何やってんだか(笑)






週間プロレスを買い続けていた約8年間。

雑誌ってバックナンバーでストックし始めると、もう大変なことになりますよね。
なので、僕は表紙だけ切ってクリアファイルにファイリングしてあります。

肝心の中身は〜? って言われるかも知れませんが、表紙を見れば
だいたいその頃のプロレスの流れは関連して思い出されるのでいいのだ!!

 

というわけで、久々にカテゴリー「プロレスマニアック」発動!!
オラオラついて来いよ〜(ムリ?ムリだろなぁ・・・)

僕の中で思い出深い出来事が表紙を飾った週プロレビューです。

 

週プロは、毎週毎に順番にファイリングしてあります。
ほら!まだA4変型版だよ!!

左、H9/6/24 No.799 全日'97スーパーパワーシリーズ
三沢vs川田の激闘。これね、普通なら表紙に何かキャッチコピーが入るんだけど
もう、試合が凄過ぎて言葉は蛇足だってことで写真だけになった表紙。
川田が前日の橋本vs武藤戦を意識したのか、はじめて垂直落下式DDTを放った。
この試合はとにかく投げっぱなし系が多かった。
最後は三沢のエルボー連打からジャーマンでフォール。
川田は試合後、三沢に対してひとつのケジメがついたとコメントした。

右、H9/7/1 No.800 橋本真也
橋本が新日の名実共にエースだった頃。
「脱アントニオ猪木 脱ターザン山本」というキャッチ。
猪木信者だったターザン山本編集長。猪木が一番という図式を変えようとしていた橋本。
ターザンの頃の週プロは、偏ってたけど毒があってオモシロかったなぁ。


左、H9/10/28 No.820 ヒクソンvs高田
初のPRIDEで高田がヒクソンとやって完敗。
今までのU神話が音を立てて崩れた。

右、H9/11/7 No.822 緊急増刊 全日旗揚げ25周年 ジャイアントシリーズ
コーナーマットに頭を乗せる三沢。最終戦の相手は小橋。
小橋がパワーボムの形でコーナーに叩き付けた時のシーン。
この時の馬場さんのコメント…「反則ではないからな」ひょえ〜〜!
小橋の場外でのハーフネルソンに対し三沢のタイガードライバー'91。
30分を超える激闘は、先のヒクソン戦に対する全日流の答えだった。


左、H11/2/2 No.897 馬場さん
馬場さんの入院が報道され、週プロからのエールが表紙になった。
しかし、この翌々週のNo.899の表紙は黒縁の馬場さんの写真となった。

右、H11/2/9 No.898 川田三冠王座奪取
三沢をパワーボムに捉え持ち上げた瞬間右腕骨折・・・。
川田はホントについてない。。でも好きだけど。


左、H11/3/2 No.901 武藤vs健介
まだ馬場さんの余韻を残しながらも、新日では武藤が華々しい試合を展開している。
この頃はもうナチュラルボーンマスターのタイツを履いている。
髪は既にヤバイ。。

右、H11/3/9 No.902 前田日明引退試合
横浜アリーナでのアレキサンダー・カレリンとの引退試合。
これ見に行ったよー。チケット挟まってるでしょ。
「アマレス・グレコローマンで12年間無敗の男」
「存在そのものが伝説」
「人類最強の男」
そんな代名詞のつくカレリンとやって、前田はRINGSのマットを降りた。
最後の挨拶も何もなく。
会場の客はしばらく何かを期待して残っていたけど、
僕はその終わり方はとても前田らしいと思った。



左、H11/10/26 No.942 橋本vs小川
運命の2人の試合。橋本は引退を掛け試合に臨んだが、勝負は非情。
小川のSTO連発に沈む。
しかしながら、この2人が後にZERO-ONEで共闘することになるとは
この時は思いもしなかった。ビジネスではない結びつきが生まれたのも確かなこと。
その流れがあったからこそ、ノアのマットで小川と三沢が遭遇することもあったわけだ。

右、H11/11/2 No.944 みちプロ・バトラーツ合同興業 兄弟愛
横浜文化体育館で行われたインディー2団体の合同興業。
これも試合に行ったんだけど、このときは前の会社の同僚も誘って
いわば僕プロデュース。面白いプロレスが観たい!バチバチなのが観たい!
という我がままな要求をズバリ満たすことができたw
表紙は、新崎人生がアレクサンダー大塚を持ち上げ、
大塚がザ・グレート・サスケをジャーマンする幻の合体技「眉山(びざん)」!

白黒のチラシは、僕が会社で自分でデザインしてみんなに配ったもの。
画像の切り抜きにこんなにこだわったのは後にも先にもこれだけかも(笑)


左、H12/3/14 No.964 RINGS KOK 田村
武道館で行われたRINGS King of Kings トーナメント準々決勝。
田村の対戦相手はヘンゾ・グレイシー。
グレイシーに勝つことはRINGSファンにとっても悲願だった。
入場を待つ観客が息を飲んで静まり返る。

田村の入場テーマが武道館に鳴り響く!!
いや!!これはUWFメインテーマだ!!
会場狂喜!!!
試合は田村が3-0で判定勝ち。
ヘンゾも田村を讃えるという素晴らしい光景も見ることができた。
前にセコンドで来た時は態度悪ーー!!と思ったけど、
なんだ、ヘンゾ、紳士じゃん(笑)

この週は全日の武道館にも行ってるんだねー。
小橋が止まることを知らないベイダーからベルトを取り戻し、
秋山は三沢からフォールを奪うという劇的な瞬間があった。

 

おまけその1

H7/4/20 週プロ主催の4.2東京ドーム 夢の掛け橋
この興業も観に行ったんだけど、この頃は
馬場さんも猪木も健在で(…ということは)団体間の交流戦もまだファンにとっては
夢だった時代、女子も含めた13団体が1試合ずつ行っていく興業。
このカード見たら、結構凄くない?!

★第一試合 JWP女子プロレス
D・関西、福岡晶、C・奥津、能智房代 vs D・雅美、尾崎魔弓、C・鈴木、矢樹広弓

★第二試合 LLPW
神取忍vsハーレー斎藤

★第三試合 全日本女子プロレス
アジャ・コング、井上京子 vs 豊田真奈美、ブリザードYuki

★第四試合 剛軍団
剛竜馬vs宇宙魔神シルバーX 「ショアッ」

★第五試合 IWA JAPAN
T・ファンク、L・フェイス、中牧昭二 vs C・ジャック、ヘッドハンターA、ヘッドハンターB
チェンソーがぁあああ\(〇_o)/

★第六試合 パンクラス
鈴木みのるvsC・デウィーバー

★第七試合 プロフェッショナルレスリング藤原組
藤原喜明、石川雄規 vs ドン・荒川、C・グレコ

★第八試合 みちのくプロレス
S・デルフィン、愚乱浪花、T・みちのく vs G・サスケ、SATO、獅龍

★第九試合 リングス
前田日明vsクリス・ドールマン
オランダの親分ドールマンの引退試合第一段だった。
ドームの花道をテーマ曲「キャプチュード」に乗って駆けて行ったシーンは
最高にカッコ良かった〜。

★第十試合 UWFインターナショナル
高田延彦、垣原賢人、B・スコット vs G・オブライト、山崎一夫、J・ライディック

★第十一試合 FMW
グレート・ニタ vs ポーゴ大王

★第十二試合 全日本プロレス
三沢光晴、小橋健太、S・ハンセン vs 川田利明、田上明、J・エース
全日がはじめて東京ドームに上がった!

★第十三試合 新日本プロレス
橋本真也vs蝶野正洋

 

おまけその2


この2冊の「あぶ木」に僕の4コマが掲載されてます。壁┃*ノノ) キャーハズカシ。

中島(タイイク)千太さんも同じ紙面に!!光栄っす☆
どう!?スナフさんw


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 21

あやこ

わ、わからない・・・・(^^;;
プロレスって子供の頃 父がTVで見ていて、私が見たいのと時間がかちあってしまってて、見たいのが見れなかった。。。という思い出があります(^^;;
近ごろでもぷろれすってやっているのですか???
by あやこ (2005-11-15 08:37) 

sabao

そうか、世間一般ではこのレベルで「マニアック」なんですね。
UWFのテーマが流れた時の田村vsヘンゾの試合は、元スタッフ総出で会場で見ましたよ~!音楽聴いただけで目が潤む怪しい集団・・・(女ばっかだし)。
田村選手はリング上とプライベートが違いすぎるところが凄いです・・・。
by sabao (2005-11-15 09:07) 

norinori27

おいらの小さな自慢はブロディの身体に触れた事!
小学生だったおいらはかなりビビリながら近づいて腕に触れた。友達はハンセンに突き飛ばされたことがあるらしい!
みちプロは結構見に行ってました。老若男女見に行けるあの感覚が好きですね!
by norinori27 (2005-11-15 09:21) 

さおりん

最近プロレスも見に行かなくなっちゃった。前は、新日メインで行ってたのですよ。それ以前はテレビでよく見てたし。なんか昔のプロレスのが面白かったですよね。
それにしても表紙だけのファイリングというのも珍しくないですか?すごい!
by さおりん (2005-11-15 09:30) 

クロロ

お、おら、ついて行けねぇだぁ~! と言いつつ「タイガーマスク」のオープニング・ソングが頭の中で発生しました(^。^;)
by クロロ (2005-11-15 11:16) 

nal

あーまったくわからん意味不明です(謝)
じゃあなんでコメントしてんだとか思ったり、、、。

しかし!!熱い思いに共感なのです!!
つーか、たまにpapaさんとカブるんですよね、記事が。
ワタシも今日は負けずにマニアックだったので、
なんとなく共感、、、(微笑)
by nal (2005-11-15 11:33) 

loiter_about_on_the_way

コピーのフレーズだけでも
心を震わせるものがありますね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-11-15 12:49) 

NecoYanagi

パンクラスの船木と鈴木が対決したときのは
いまでもあるなぁ。

10年ぐらい前だったか...。
by NecoYanagi (2005-11-15 13:03) 

斉藤ようこ_nina

ううう、わっかんなーい^^
けど、オーラにnice!なのです♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-15 15:22) 

blue

プロレスはわかりませんが…ファイリングの仕方にコメントです(笑)
家の旦那は車関係と競馬関係の雑誌が溢れてて(私的にはいらない物なので)ホント困っています(^^ゞ
自分でこんな風に整理されてるって言うことにnice!です^^
by blue (2005-11-15 16:33) 

イヤン☆ついていけないわン(爆)

別サーバーでHTML編集できるコメント欄を僕にください!!
という感じ(笑)

一番に脳裏をよぎったのは馬場社長の復帰試合のリングインです。
ジャーストミート福澤の実況に涙しました。「さぁ馬場社長の・・・右足、左足・・・そしてー、右足がーーー!!!」ってところ。

川田対三沢のシングルマッチはいつも危険だったよね。もう試合前からビリビリと。エルボーもキックも見てるだけで痛かったし、バックドロップもタイガードライバーも首が折れるんじゃないかと思ったし。
(川田の連射キックで「シャーシャーシャー!」って言ってたよね♪)

T・山本編集長の週プロは猪木イズムをリングだけじゃなくてファンまで巻き込んでプロレス観を作ってきたような気がします。
もし今ハッスルマニアにT・山本が出るとしたらトークバトルで長州対山本のガチが見てみたいな(笑)

高田の連敗と前田日明の膝の不調でU系の下降線を感じてしまったのがヒクソン戦の頃かな。サイン会のときに見た膝のプロテクターが痛々しかったのと、握手した手のでかさと分厚さのギャップにショックを受けました。

三沢のタイガードライバーシリーズは一部封印して正解と思うくらいの危険度があったよね。三沢・川田・小橋がそれぞれ激闘に次ぐ激闘で追い込まれている緊張感がありました。この頃の試合はテレビの前で時々目をつぶりました。

馬場社長の32文ドロップキック、、、見たいな。
馬場社長の訃報を知らせるスポーツ紙、全部買いましたよ。
ところで「昭和天皇崩御」で全ての新聞の一面が埋め尽くされた日の東スポ一面って馬場さん関連の記事じゃなかったでしたっけ?

川田の「まさか!?」だけど心のどこかで「やっぱり」と思うほどこの頃の試合は激しかったよね。全日に引っ張られる形で新日のトップ選手の試合は怪我との背中あわせでヒートアップしていたようなきがします。身体のどこかに必ず爆弾を抱えて。

武藤の髪はショッキングピンクの頃からなんだか、、、ね★
健介が好きでしたよ。体もどんどんでかくなってきて、サソリに入るぞ!っていう時の眼差しがギラギラしていて。

高校の時に一緒にプロレスやってた友達がね、室蘭工業大学に進学して「リングスMIT」っていうサークルを作ったんだけど、前田日明の名前でリングスジャパン公認(?)の言葉と試合のチケットが送られてきたのを見せてもらって、かなりハイテンションでした。
引退はショックも少しあったけど、「お疲れ様でした」って思えたよ。

小川の新日参戦でエース級総崩れという感じで、ただ事ではない危機感を持ちました。小川のキレぐあいもハンパじゃなくて、ホント怖かった。。。なのに今は「ハッスルフォ~~~!!!」だなんて・・・。
実はこの頃の長州の気迫が好きだったりして(笑)

バトラーツの試合は弾けてたよね!!
飛ぶわ投げるわ面白いわ痛いわ、、、激しいプロレス、でした。
人生のロープ渡り、先々週のエンタの神様で魔邪がマネしてました(笑)
彼女はホントにプロレスが好きなのかも☆
にしても・・・papaさんのチラシ。。。スゴ過ぎ♪ステキ。。。

田村の試合はすごく好きです。U時代からの赤いコスチュームと、Uをひとりで背負っているかのような覚悟の眼差し。。。

全日の武道館、いいな。。。スナフは中島体育センターしか行ったことないです。もうこの頃は小橋・秋山がエース(J・エースではなくw)に取って代わろうとしてたんですね。
全日マットのベイダーも年齢を考えるとありえない強さだったように思います。C・バンバン・ビガロと一緒に新日に上がっていた頃はもう誰にも止められないという感じでしたが。

福岡晶のパワフルなファイトスタイル、矢樹広弓の格闘家のオーラ、井上京子のまだ体がそんなにデカくなかった頃のはっちゃけっぷり好きでした。(尾崎魔弓はさりげなくセクシーに見えた…)

土下座の中牧!!懐かしすぎww
うーん。ホント懐かしい(笑)
(ところで"T"とか"L"とか、みなさんわかるのかしら・・・)

藤原、山崎、木戸、、、関節系いぶし銀ファイターが少なくなりましたね・・・

ハンセンの入場テーマで「ウィーーー!!!」ってやりたい!!!

papaさん、週プロに投稿してたのか、、、しかも彼と一緒に載れるなんて・・・。ということはその頃は毎週別々の場所で同じ週プロを見てたってことだよね。

菊池対渕の試合が実は好きでした☆

長々とコメントしてゴメンナサイね(>_<;)
by (2005-11-15 18:24) 

papa007_

わからなくてもコメントしてくれる、そんなアナタが好きっ(笑)
最近のプロレスの流れから取り残されてる感のある僕ですが、
たまに観ると天龍とか50越えても頑張ってるので僕も頑張ろう!
と思ったりします。

●あやこさん
お父様プロレスお好きなんですね。いいお父さんだ(笑)
僕は祖父がプロレスやキックボクシングが好きで、子どもの頃
よくひざの上で見てました。
近頃でもプロレスやってますよ、土曜の深夜10chと日曜の深夜4chで。

●sabaoさん
が、実は一番マニアックなんですよ、レベルが違いすぎる(笑)
KOKの頃は、もう退職されていたんですね。
やーでもUのテーマが流れた時は、僕も大絶叫して鳥肌立って
絶叫しながらも嗚咽が出そうになって喉が詰まるというとんでもない
コーフンに見舞われていました(爆)
田村選手のプライベートはよくわからないですが、やっぱり「頑固者」ですか??

●norinori27さん
若い(?)のにブロディに触れたことがあるって貴重な体験ですね~
お友達はケガしなかったですか?
みちプロは楽しかったですね~。デルフィンとかみんないた頃は
幕の内弁当みたいで大好きでした。

●さおりんさん
以前モモのラリアットの写真を見たときに「知ってる」って思いました(笑)
新日派だったんですね~。今の新日のチャンピオンって誰??長州復帰?!ブロック・レスナー?!わわっ、取り残されてる、、、

●クロロさん
アニメの? ♪白いーマットの~ の方? ♪暗~い闇切り裂いて~ の二世の方?w

●nalさん
は~な~れて~いて~もぉ 以心伝心~♪(笑)

●にっしぃさん
週プロのキャッチコピーはグッとくるときがありましたw
「プロレス」って、一般の人が見たらどう感じるんだろ??(笑)

●Necoさん
ああーもうそんな前になっちゃうのかぁ。
鈴木が船木にスリーパーで落ちた試合ですね!?
短い時間だったけどすごい密度を感じましたw

●ひなぐまさん
オーラ(闘気ともいうw)まとってましたか?(^-^ )
レスラーがまとうオーラもいいでっせ~?!

●ぶるーちゃんさん
ファイリングにnice!ありがとうございます(笑)
僕も、片付けられない症候群・・・てか収納がもういっぱいいっぱいなんです。。。

●スナフさん
たまたまnice!が点いて、あ、見てくれたw って思ったんだけど、いつまで経ってもコメントがなかったので、ナンだよスナフさん・・・みずくさいぜ、、、って思ってたら、すごいバンプを見せられた!!(爆)って言うか、記事?!(笑)

福澤アナの実況と若林アナのもう声が枯れ枯れになっても、叫び続ける実況は、最高でしたw

川田の技はエグイんだよねぇ、、で三沢もやるならやるよ。みたいなヒートアップするし、高圧静電気みたいだった。

T・山本編集長は、世間とプロレスしてたねー。長州とのトークバトル。。ぷぷっ見てみたいw コラコラ問答ならぬ、コラですよぉお問答(笑)

サイン会で握手、いいなぁ。レスラーは膝やられますね、、小橋も武藤も。

東スポ持ってます。

健介は今、北斗とセットでTVに露出してますねー。どういうきっかけで知名度があがるか、世の中よくわかりませんw

ビバ!リングスMIT
そりゃーテンション上がるわー

小川が猪木とマンツーマンの頃、ムタは勝ってますね。
ハッスルも未体験、、DVD借りてみようかなぁ

魔耶、、よく知らない、、、あの女子プロレスラーみたいな芸人さん??
ドームでのムタとの試合でムタが卒塔婆に人生の血で「死」って書いた時、生観戦してたんだけど、オーロラビジョン見て\(- -;)オイオイって突っ込んじゃったよ。。チラシのデータどこ行っちゃったんだろ。。メール添付して差し上げたいw

田村好きですw U-FILEキャンプ道場は電車に乗って20分ほど。

中島体育センター、北の聖地。いいなw
ベイダーは、ボディプレスだけでもう必殺技だもんね、、

尾崎、、くっ、、v(≧∇≦)v タマラン

「職人」ぽいレスラーって今誰だろ? 西村とか?

週プロあぶ木への4コマ投稿は3回。彼の作品だけ出版してくれないかなぁ、、読みたいい。

菊池対淵は、淵の執拗なまでのバックドロップが、「鬼」って感じで面白かったですねー。

長々とレスしちゃいました(笑)
いつかどこかでプロレス反省会(?)できたら素敵ですねw
by papa007_ (2005-11-15 20:52) 

ccq

タイガーマスク対ダイナマイトキッドの一戦が忘れられません。
by ccq (2005-11-15 20:53) 

アキオ


すなっちすごw

オイラ、ダイナマイト関西と豊田真奈美、女子では好きでした。
がつんと関西、ひらひらと豊田。

健介も好きだったなぁ、、
三銃士が上の世代越えをガンガン狙ってのびてるとき、、
さらに、それを飛び越えようとギラギタしてた。
そしてそれがピークのころ、、
「ホークと組んだヘルレイザーズが登場」
で、パワーウォーリアに傾倒しました。
パワーの時はなんだか堂々と、のびのびと、そしてタフにやってたから
健介の時よりもすきだったな〜
そして、福岡県出身ですしねw
(店もありました、、今もあるのかな〜)
とと、、同じ同郷と言う事で、計量オーバー疑惑のライガーも応援してたっけ、、、

ライガーと言えばサスケとの試合も、一時期ガンガン組まれてましたね〜
その時は不思議とサスケ派w
健介もそうですが、チャレンジャーが好きなのかも〜。

全ニチは、馬場、鶴田、三沢・川田時代を一緒に成長した感じですね〜
全日のハンセンのラリアートに長州がKOされた記憶も生々しく、、

あと、Uと言えば、、もうね、、ガチンコなんでもあり、だったら
新日軍は惨敗だったと今でも思っております。。
山崎は、、顔面キックを封印してから、小粒になって悲しかった、、
(だいたい、新日復帰で秒殺しちゃうから、、、、)
by アキオ (2005-11-15 20:59) 

kiyo

皆熱いねw
by kiyo (2005-11-15 22:06) 

あつし

これ、コメント欄?(笑)
すごいね、でも、ダイヤルアップ接続では、ゆっくり読めないので、週末にゆっくり読もーっと!
by あつし (2005-11-16 00:28) 

arukakat

反応しないとダメでしょうね・・・、はい。

プロレス好きです。
先日、TVでやってた「小橋vs健介」のチョップバカ大激突!が最近では一番のヒットです。あいつらアホです。腕折れるぞ・・・。

いろいろ思いをぶちまけたいところですが、エディ・ゲレロ(2代目ブラックタイガー ※エビじゃないよ)を偲ぶために静かにコメント・・・。
by arukakat (2005-11-16 00:42) 

papa007_

●ccqさん
タイガーが初めて登場した時の衝撃は忘れられないです。
何だこの軽やかさは!!? D・キッドへのあのしなやかなジャーマンとか。凄かったw

●akioさん
akioさんも、きっ、記事?(笑)
ダイナマイト関西のスプラッシュマウンテンってインパクトあったなぁ。豊田はプロレス上手かったし。当時の女子プロは交流戦(対抗戦)が多くて面白かったです。

パワーウォーリア懐かしい〜w ムタとパワーの試合は観ていてわくわくしました。

ライガーとサスケはスーパーJカップの時から名勝負でしたね。
チャレンジャーを観るのはプロレスの醍醐味!。しかもそれが徐々に力をつけてきて今度やったらどうなるか予測不能!って時の試合は手に汗握りますw

全日は実は長州が上がってた頃はちょっと見れなくて、もう新日に戻るちょっと前の頃だったかな。

山ちゃんは、いいやつだ(^—^)

●相棒
プロレス者はやっぱ語るねw
by papa007_ (2005-11-16 00:51) 

papa007_

●あつしさん
ダイヤルアップ!?それは読み込み大変かも、、
ゆっくりお読みください〜

●arukakatさん
来ましたね(笑)僕もTVでチョップ対決見ました。健介の胸板がどす黒く変色してて、、、あんな感じで例えば精肉叩いてたらお肉の繊維もほぐれまくっちゃうんだろうな。。なんてふと想像したら、これは大変なことだ、、と思いました。
エディ・ゲレロのこと、知らなかった・・・そうなんだ、、合掌
by papa007_ (2005-11-16 00:57) 

ブタゴリラ

密かなプロレスファンのおいらです。懐かしいなぁ。
小学生の時にはプロレス研究会に入っていました。。。wwww
by ブタゴリラ (2005-11-17 08:54) 

papa007_

●ブタゴリラさん
えっ!プロレス研究会!! そうだったんだ・・ すご~い(^_^)
by papa007_ (2005-11-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。