SSブログ

へっ、へへっ(´ー`) 矢吹丈 [今日の迷文]

ちょいと訳ありで外出できなかったので、病院帰りにTSUTAYAで
「あしたのジョ−2」DVDを全部借りてきて観てます。(まだ前半)

TVで何度も観た作品ではありますが、
やっぱかっこいい〜〜〜♪(ジュリィイーと身悶えする樹木希林風味) 2は特に!!
演出は出崎統(でざきおさむ)氏。
といえば、
ガンバの冒険、エースをねらえ!、宝島、コブラ、ベルサイユのばら
で知る人ぞ知る!ですね。ですね!!

CMに入る前や、「つづく」の前、やっぱり『止め』まくってます!!
ジョーのゲ○(失礼!)もキラキラ光ってます!!
段平やマンモス西の目も清々しいです!!
嗚呼、この辺のニュアンスを即理解してくれる人誰かぁああ!!

原作は高森朝雄(梶原一騎の別ペンネームなのは有名な話)とちばてつや。
ジョ−の声は、あおい輝彦。

僕の中では、あおい輝彦=『矢吹丈』。
助さんでも、犬神家の一族の左清(すけきよ)「あおぬましずまだ・・・」でもなくね。

ちなみに2は、宿敵の力石が死んでしまった後から始まります。

↓ストーリーをご存知ない方はこちら
http://columbia.jp/dvd/titles/joe2/

キャラ的にはもう片目が隠れてる時点で既に90点!!
(花形満を除く)髪の毛で片目が隠れるキャラは大好きだ!!
009の島村ジョーもBJもハ−ロックもサンジも。

さぁ、観たことない人
観て!観て観て!!感動して!感動して!(マーフィー岡田??)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 13

コメント 22

かの

外出できなくて、でも病院帰りにDVDを借りてきて、徹夜(・・でしょうか?この時間・・)で見ている・・・・。インフルエンザとかじゃなさそう・・?一体何が。もう大丈夫なんでしょうか・・?しんぱい・・。
ああ、そして!もうどこから感想を書いていいのやら。長文になりそう!頑張って簡潔に書くぞ!おー!
片目が隠れてるキャラ好きです!自分もしたくなりますが、髪の毛がうざったくて再現できません(笑・過去、何度かトライしたらしい・・)眼帯とかでもオッケーで、子供の頃ちょっと憧れ・・でも、今思えば眼帯をしている人はトラブルを抱えているわけで、憧れ・・なんてとんでもなかったですね。
ガンバとエースとベルばらしか見ていません・・。が、あのセル画のぱっきり色調から絵の具っぽい絵にずずっと変わるのが印象的。ベルばらとエースをねらえはキラキラ~☆wガンバはいたちが怖くてたまりませんでした。
ベルばらのOP曲が大好きでした・・。
あ、やっぱり長文になってしまった。
by かの (2006-02-19 10:48) 

はる

懐かしすぎます!主人は「2だよ~力石が死んでから~世界に行っちゃうんだから~カーロスとかホセとか出てくんだから~」・・・って。(笑)
最初はちょっとめちゃくちゃな展開ですよね少年院みたいな所で力石と会って・・・力石は本当のお葬式もしたんですよね~大騒ぎだった。
花形満もなぜ車とか乗ってたんだろう~「あれと同じにしてください」って注文されたらどうしていいか分かりません・・・(こんな話じゃなかった)
Rちゃんとかインフルエンザですか?(もしそうなら~お大事に・・・)
by はる (2006-02-19 13:36) 

jasper

鬼太郎も好きです?
もちろんあ~る君は好きだよね?
・・・と片目キャラを探してみるじゃすでした。
ジョーは見てなかったなぁ・・・
インフルエンザなのかなぁ?なんであれお大事に~
by jasper (2006-02-19 14:36) 

MK

細かい話しでスミマセン。「ベルばら」の出崎統演出は実は後半だけですね。前半は長浜忠夫でしたので、かなり少女漫画的で雰囲気が違います。以前は物語の進行に合わせて演出家を変えたものと思ってましたが、実は途中降板による交代だったとのこと。でもそのおかげでドラマチックな後半の盛り上がりになったのだなあとも思います。

「あしたのジョー」は結構1作目もいいんですよね。つい「2」の完成度の影に隠れがちですが、荒々しいタッチの絵にジョーや力石の気持ちが込められているような気にもなります。デジタル彩色が当然の現在では、あのような鉛筆のタッチが明瞭なアニメーションはもう作られないのだなあと思うと、ちょっと哀しいですね。最近のアニメはそのせいか個性がないですから。

「2」の気に入っている場面はいっぱいありますが、ジョーがカーロスのボタンを留めようとして留められないところ、のりちゃんとのデートで「あとにはまっ白な灰だけが残るんだ」というところ、ホセの試合の前の控え室での葉子との場面、試合後に葉子にグローブを渡すところ、そしてラストカット!
by MK (2006-02-19 15:37) 

on_your_mark

あしたのジョーを見たことが・・・あるかもしれないけど、記憶にありません。
でも何となく分かります。
ジャッキーチェン見ると、見てる最中からジャッキーチェンになりますもん。
by on_your_mark (2006-02-19 15:42) 

loiter_about_on_the_way

ジョーは主題歌も良かったですよね。
2はおぼたけしさんでしたっけ?
by loiter_about_on_the_way (2006-02-19 16:59) 

アキオ

ずっちゃーずちゃぁ、ずちゃ〜ずちゃぁ、

さんど〜〜〜ばぁぁくは〜どっちだぁ♪
(頭とおしりをくっつけた〜)

もえつきちまったよ。。
力石が大男でなかったら、、まだ生きてたのにな〜
と、作者が言っておりました。。
大きすぎてジョーの階級にするのはきつかった、、らしい。。

クロスチョップ、、じゃなかった、クロスパンチ、アレで覚えた人もいっぱいでしょうね。。
あれが進化して
まっはぱんちだ、とるねーどぱんちだ、、ミサイルパンチだ、
最終進化系が「しょーりゅーけーん」なんだろうか、、、
いや、、もしかしたら「かめはめは〜」かも、、、「波紋」ではないはずw
by アキオ (2006-02-19 18:20) 

papa007_

●かのんさん
片目隠しヘアスタイルは慣れないとうざいです(笑)
セル画のぱっきりから絵の具っぽい変化!そうそうそれそれ!『止め』てるって言ってた部分w
ガンバのノロイ(イタチ)は、おっかなかったですねー。残酷で美しくて、、。ベルばらのOPは、カラオケで女性に歌って欲しい曲です(^—^)

●はるさん
ほんとご主人と語り明かしたいわ〜(笑)
力石のお葬式は社会現象だったみたいで、凄いですよねー。

●jasperさん
鬼太郎も好きですヨ?原作のクールな鬼太郎ねw
あ〜る君はもちろん好きに決まってるぢゃなひですかぁ〜。
by papa007_ (2006-02-19 21:13) 

papa007_

●MKさん
細かいフォローありがとうございますw
鉛筆タッチの部分は、僕も観てて感じました。
線に強弱があるんですよね〜。劇画的な雰囲気というか。
気に入ってらっしゃる場面、印象的なシーンですね。
中尾隆聖氏演じるカーロス・リベラの「ヘェ〜イ、ジョオ〜、た〜のし〜ね〜、ファイトファイトネ」の台詞も頭に焼き付いてますw

●switchさん
ジャッキーは僕も小学生の時そうだった(笑)
声はマジンガーZの兜甲児の石丸博也氏。
あまりに上手く充ててらして、ジャッキーの肉声を聞いた時、軽くショックでした、、

●にっしぃさん
主題歌、前半がおぼたけしさんで、
後半からMIDNIGHT BLUESで荒木一郎さんでしたね〜
MIDNIGHT BLUESがカッチョイイの!!

●akioさん
ぶっ、、(笑)歌にウケたw
波紋だと、ズームパンチってのがありましたね〜
バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
by papa007_ (2006-02-19 22:24) 

ぼうずオヤジ

あしたのジョーと聞いてすぐに思い出すのは、少年院?(刑務所?)の中でおしぼりくわえさせられてボコボコにされるとこ。あの制裁の名前なんて言ったかなぁ・・・
by ぼうずオヤジ (2006-02-20 09:37) 

あやこ

えぇ~ 花形満は、ダメなのですか~(>_<) カッコいいじゃないですか~~~っ
あしたのジョーって途切れ途切れでしか見たことがないので、まとめて見てみたいです^^
by あやこ (2006-02-20 11:49) 

斉藤ようこ_nina

ジョーは弟が見ていたので、なんとなく覚えてます。
さすがにセリフまでは覚えてないので会話に深みを出せない自分がくやしい(笑)
アニメコミックスもあったなあ…。今あったらお宝かも?
私も、島村ジョーもハーロックもBJも大好きですよぉ〜(あ、やっぱり?笑)
突発事項発生!でしょうか〜。お大事に〜。
by 斉藤ようこ_nina (2006-02-20 12:04) 

norinori27

おおーー!リアルタイムでアニメ見てました!!
大ファンで主題歌のレコードも買ったな~~
カーロスvsジョー、金竜飛vsジョー、世界チャンピオンホセ・メンドーサ
との一戦。そして紀子ちゃんや葉子さんの淡い恋心。。。
金竜飛の過去のエピソードはかなりビビッて見ていましたね~~
by norinori27 (2006-02-20 13:14) 

NecoYanagi

若い世代(!!)でも
「灰になりました」
ってセリフを聞くよ。でも、「むかしなつかしアニメなんちゃら」みたいな
特番でだって...orz

いとこのあんちゃんがマンガもってたから、全部読んだなー♪
アニメは逆に見てないや(笑)
by NecoYanagi (2006-02-20 18:30) 

arukakat

髪で目が隠れる・・・。

それはもう



この人しか・・・・





湯浅(国際弁護士?)です!



違いますよね・・。
by arukakat (2006-02-21 00:32) 

papa007_

●ぼうずオヤジさん
なんでしたっけねぇ、ねじりん棒だったかと。
マンモス西が親分だったんですよね。

●あやこさん
星く〜ん!!え、花形、、いいけど、、キザなので(笑)

●ひなぐまさん
悔しがらんでも・・・でもその気持ち分かる!!(笑)
アニメコミックスね〜、映画版の999と、ルパンのアルバトロスのアニメコミックス持ってましたよ〜子どもの頃w

●norinori27さん
主題歌のレコードうちにもありました〜w
金竜飛のエピソードは僕もビビリました。
金!!チョムチョムだ!! ( -_-)=○()゜O゜)

●Necoさん
「若い世代」って最近敢えてオジサン化しようとしてませんか〜??(笑)
マンガも通しで読みはじめると止まんないんだなこれがw

●arukakatさん
ちが〜〜〜う(笑)
Googleイメージで検索したら、別人のような同一人物の写真がヒットしましたよ〜(泣)
by papa007_ (2006-02-21 00:46) 

nal

がんばれ元気とかは読みまくったのですが、気付けばあしたのジョーは通ってないなぁ、、、。なんで読んでないんだろ、、、同じようにドカベンは通ってないんだよなぁ。キャプテンは読みまくってるのに、、、。
by nal (2006-02-21 10:14) 

moku_moku

昔、葉子って女と、付き合ったとか付き合ってないとか・・・トオイメ。。
先週からスカパーでベルバラが始まったのでチェックしてます〜
by moku_moku (2006-02-21 18:49) 

ブタゴリラ

へっへっへっへっ 今日は久しぶりに家に帰ってきやしたぜ。。。w
by ブタゴリラ (2006-02-22 01:32) 

papa007_

●nalさん
なんとなくnalさんの傾向ぽくて興味深いですねw
ジョーやドカベンの汗臭そう~なのより
元気やキャプテンの爽やか~な感じ。
マガジン、チャンピオン派とサンデー、ジャンプ派。
今はどうかわかりませんが、当時は前者の方が武闘派な感じがしました。

●ばあんばんさん
そうですか~、葉子さんと。。。昔っていつよっ!!(笑)
スカパーのアニメチャンネル、ひっじょ~に魅力的です。
一時期たまたまケーブルで見れていたのですが
ぱったり映らなくなって、カミさんに加入しようよ~っていったら
すげなく却下されました、、

●ブタゴリン
おかぁ~り~w
by papa007_ (2006-02-22 11:46) 

しんたろ

ジョーの笑い方を正確にコピー(真似)できなくて悔しいボクが来ましたよ。
へっへへっ。
"出崎演出"といえば、忘れちゃいけない「天才バカボン」。
by しんたろ (2006-02-23 01:01) 

papa007_

●しんたろさん
あ〜!そこに来たかぁああ〜(へっへへっ)
確かに止め絵のタッチが・・・
元祖の方と赤ルパン、BGM使い回してるのあるよねw
by papa007_ (2006-02-23 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RからのバレンタインPeach Time ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。