SSブログ

森での風水 [どうぶつの森]

久しぶりに、一人でランチタイムにNINTENDO DS「おいでよ どうぶつの森」をやりました。

ご存じない方へ、ちょこっと説明しますと、
このゲームでは、たくさんの家具を集めて自分ちの部屋をコーディネイトする楽しみがあります。
それらの家具には色の属性が(すべての家具ではないけど)あって、
部屋に配置すると、ゲーム内で風水の影響があります。

西に黄色、東に赤、南に緑で金運や物運がアップし、
隠れているお金の金額や住民からもらえるアイテムがレアなものが
出やすくなったりするそうです。

部屋を上から見ると、こんな感じ→ 

部屋を縦横6分割して、家具を配置。
左下・右下の重なっているところは、どちらの色でもいいそうです。
または、両方の色属性を持ったものなら尚良し。

部屋の家具のコーディネイトでは、ハッピールームアカデミーという
コーディネイトを評価する機関(誰がやってるのか!?)があって、
評価の得点によって3段階のアイテムがもらえます。

一応、最終アイテムもゲットしたので、一部屋を風水用の部屋にしました。

色の軸で家具を配置すると、あまり美しくないですが、、、、、
確かに岩をたたいた時に出るお金の数や、住民からお礼にもらえる金額もアップしました。
レアアイテムは、、、それがレアなのかどうかわかりませんが、
今まで買ったりもらったりしたことのないアイテムがチラホラもらえるようになりました。

あと、10月の「どんぐり祭り」に向けて、毎日せっせと広葉樹の苗を植えていたので、
今日、村の環境が「さいこーじゃ!(by.村長)」になりました。
頑張って15日間維持して金のジョウロをゲットするぞ~!

とりあえず最初の一年間は、まだまだ、やることいっぱいありますねー。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 9

「どうぶつの森」、ここ3日ほど電源を入れていません(なんか忙しいんですよ~)。
購入後、最長記録です。雑草&Gが怖い・・・。
風水、ようやく意識しはじめたところですが、部屋の景観とのかねあいが難しいですね。
まあ、私の場合まだまだ、風水とか村の環境とかよりもコレクション魂優先って感じですが。(^^;
by (2006-10-03 21:45) 

はる

柊にも~もっとやりこんで欲しい・・・(いえ、勉強せずにこればっかりでも困りますが・・・)今はケロロ(プレステ)一色です。。。
by はる (2006-10-04 10:53) 

あさこ

風水用の部屋・・・ちょーダサイっすね!!!w
でも、やっぱりよい事あるのかなぁ
あったら教えてくださいね
by あさこ (2006-10-04 11:13) 

papa007_

●猫次郎さん
僕のほうは、やり始めて3ヶ月くらいで、最初の頃飛ばしまくってたので
さすがに壁紙とか床とか、新しいものが出てこなくなりました。
色家具シリーズも緑、青とかは、タンスとかもあるのですが、
黄色って一式ないんですよ、、、

●はるさん
みんなやってないんだったら、はるさん遊んでみては??w

●あさこさん
>ちょーダサイっすね!!!w
↑テキストで読むとほのかに凹む、、、(笑)
よいこと、Wikiとか見ると、へぇ~そうなんだ
ってのはありますが、プレイしてるときはなんとなーくな感じです。
by papa007_ (2006-10-04 16:32) 

しんたろ

やっぱ風水部屋にするとダ…モゴモゴ

でもDS版では一度も試したことないから、
今度やってみようかなぁ…。
by しんたろ (2006-10-04 20:35) 

かの

ほうほう・・・・勉強になります(笑
by かの (2006-10-04 20:38) 

斉藤ようこ_nina

ふむふむ…なるほど。
真剣に眺めちゃいました。
あ、ようやく1本椰子の木が育ちました!^^v
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-04 22:42) 

jasper

私は一部屋は「風水部屋」にしてます。景観はまったく考えない部屋です。
がんがって金のじょうろもらって金のバラ咲かせてくださいw
by jasper (2006-10-05 15:53) 

papa007_

●しんたろさん
ダ…  なによっ!!言えばいいじゃないっ!
ダイザエモ~ンって(笑)
しんたろさんはキャリア長いからいいアイテムいっぱい持ってそうだな~w

●かのんさん
手に入れた暁には、参考にしてやってくださいw

●ひなぐまさん
お部屋はもうMAXになりましたか?
家具は、シリーズで集める楽しみとかあるので
風水の優先度は後ろになっちゃうかな~と。
今の時期は、椰子の木より、広葉樹ですってば(^^;

●jasperさん
景観まったく考えないってことは、やっぱり
ダ…モゴモゴ  (笑)
金のバラって、交配できないんですよねー
1個あった黒いバラがなくなっちゃったんですよ・・・(泣
by papa007_ (2006-10-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。