SSブログ

雨の日はアートなど [思いつきお絵書き]

連休初日の土曜日は、雨、風が強かったので、
おとなしく家の中で娘のRとお絵書きなどをして遊びました。
この時に買った絵の具を引っぱり出して、ペタペタと。


<PAPA作>
・・・適当、どうぶつの森な感じで。サインペンで下書きなしの
一発書きなのでデッサン狂いまくりー
仕上げにホワイトでハイライトを入れたり、サインペンで線を強調したり
小手先の技が小ざかしい(笑)


<PAPA作>
何故冬にサーフィン? 南の島でのんびりしたい願望です(笑)
空の赤いところは、Rが、あああ!!と言ってる間に「夕陽ーw」と言いながら
書き足してくれやがりました・・・○| ̄|_


<R作>>
幼稚園の建物のイメージだそうです。
なんだかよくわかりません(笑)
が、こうやって額に入れてみると、ニューペインティングなアートっぽく
見えなくもないこともなくなくない。

Rは絵の具(Liquitex)を水で溶かずに筆についたのを
そのままベタベタ塗るので、乾く前に新しい色を塗り重ね
色が混ざるのが楽しかったみたいです。
僕は、薄く溶いて透明水彩みたいに塗ってみました(てかケチって(笑))

絵を描くのは楽しいんだけど、Rの筆が汚れたら洗ってあげたり
皿を洗って新しい色を出してあげたり、執事のような立ち回りでちょっち疲れたのでした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 12

norinori27

おいらは冬でも波乗りしてますよ!(爆)
by norinori27 (2007-01-07 20:45) 

斉藤ようこ_nina

ああ、Rちゃんの絵、子どもらしい子どもの絵だなあ…。
で、ちょっと男の子みたいなセンスしてますね。空間認識のしかたとか…。
(と、ちょっと昔取った杵柄を出してみたりするw)
ふつうの女の子みたいに、地面で線引いて…っての、やらないところがすてきです♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-07 22:08) 

かの

papaさん、偉い・・・。私は一緒にお絵かきしていると、自分のに集中してしまって、執事作業を忘れてしまいます・・。
ひなぐまさんに同意です~。いやあ、ほんと、子供って三者三様なのね・・と川崎で思い知りましたw
それにしてもどうして、下書きなしで絵が描けるんですか~!て、前にも言いましたけど。いいな~(TT)捉え方が全然違うんでしょうね。目が違う、というか。
by かの (2007-01-07 23:17) 

タンポポちゃん

papaさんの絵大好きです。
動物の森風もかわいいけど・・椰子の木の下・・かにさん一休みですね。
Rちゃん・・自由にのびのびした絵ですね。。
育ち方がわかるといいますもんね。。
by タンポポちゃん (2007-01-07 23:47) 

moku_moku

南の島の絵・・・書き足した夕陽もいい感じです
親子合作でステキ度がパワーアップしてますよw
先日子供がカレンダー裏にお絵描きした4枚の絵を
思い切って壁一面に貼ってみたんですけど
それなりにアートになってます(笑)
by moku_moku (2007-01-08 00:24) 

papa007_

●norinori27さん
やっぱり~(笑)
これ描いてるとき、norinori27さんのことが頭に浮かびました。

●ひなぐまさん
にゃるほどねー。このときはなぜか建物だったんですよ。
サインペンで描くの初めてだったからかな??
線を引いたらそのまま四角を描いていって。
そういう意味では僕の森の絵の方が女の子っぽい絵です(笑)

●かのんさん
いえいえ、一緒に描いてる状況を楽しませて、
Rが集中して楽できたらいいなー、、と目論んだんですけど、、

●アキオさん
nice!ありがとうございます☆

●タンポポちゃんさん
ありがとうございます~
果たして南の島(海外を想定)にこういうカニさんいてくれるのかな??
と思いつつ、カニってついパターンでこう描いちゃうんですよねー(笑)
Rは、筆の太さを選ばずグリグリ塗るので、細い筆がすぐ毛羽立っちゃいます。。

●ばあんばんさん
夕陽、パワーアップしてますか。じゃあ、まいっか(笑)
子どもの絵って、枠にはまってないから大人から見ると
独特で新鮮ですよね。

●inafuさん
お久しぶりです。nice!ありがとうございます☆
by papa007_ (2007-01-09 15:56) 

あやこ

私も南の島でのんびりしたいです(>_<)
最近 絵描いてないです。
描けるのかなぁー(^^;
by あやこ (2007-01-09 20:29) 

nal

Rちゃんのは運動場と建物ですね。
航空写真チックで雰囲気あります。
papaさんのは今さら言うまでもないです、ステキ!!

こんなん書けん……トーマスなら張り合えますが(苦笑)
by nal (2007-01-10 09:01) 

はる

papaさんうまっ!Rちゃんは元気いっぱいって感じ~!
このまま将来は芸術家か???
やっぱりpapaさん執事カフェ?(まだ言ってる。。。)
by はる (2007-01-10 12:24) 

papa007_

●あやこさん
のんびりしたいですねーホントに。。
あやこさんは、どんな絵を描くんだろう??

●nalさん
>Rちゃんのは運動場と建物ですね
うーんどうなんでしょう?(笑)
肌色に塗りつぶされた下にもいろいろ線があったんだけど
その時にもどう見るのかよくわからなかったです、、

●はるさん
執事カフェ、こだわりますねー(笑)
Rは、まだ今はあまり絵に興味が薄いみたいで
もっぱらダンスや歌が大好きです♪
by papa007_ (2007-01-10 14:27) 

ほのぼのしますね~。
こういうの見ると久しぶりに絵を描きたくなります。
景色の絵を描くのは結構好きなんですよ。
by (2007-01-10 19:54) 

papa007_

●Ranranさん
Ranranさんの描いた絵も見てみたいですw
風景画は、どこを切り取るかで結構個性が出ますよねw
by papa007_ (2007-01-12 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲイラカイトアルプスの少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。