SSブログ

晩御飯にひと手間加えて… [お料理・ぐるめ]

先日娘のRの運動会があって、カミさんの作ったお弁当にはタコさん、カニさんやイカさんなどの
ウインナーが楽しさを演出していました。

当日は、じいじ、ばあばも来てくれるということで、おかずの量もたくさんで
Rも普段のご飯よりもとてもたくさん食べました。(集合時間ギリギリまで食べてた・・・)

 がぶーー

で、夕食用とは別にお弁当用でウインナーを購入していたんだけど
意外と残ってしまい、今夜の晩御飯で使い切ってしまえ!と。

大人用のは切れ目入れただけでそのまま焼いて、
R用のは、タコさんやカニさんの形にカットしました。

そんだけじゃあ、つまんね~な~と思い、何か一工夫してみるか~?
と、下記のようにカットして、ペンギンさんを作ってみようと思い立ちました。

羽の部分とか焼けるといい感じに反り返るにちがいない!!と、思ってね。
口の部分は
包丁の刃元でくりぬき、目は焼いた後つまようじで穴を開け黒ゴマを埋め込みました。

 

で、焼いてみてどうだったか っつーと・・・・・・

 

 

 

 

 

なんだコレ?

くちばしが出ていなかったのが敗因・・・・か?

 

Rは、「キャハハw これなに~? おもしろーい!!」
と大ウケし、思わず、「ハロウィンだから、オバケだよ~?」  と答えてしまった。。。。

「オバケはRが全部食べるから、パパとママは、普通のとかタコさん食べてね?」
と、Rのお腹の中に収まったのでした。

 

これは、「技」だねぇ →日本ハム:飾り切り一覧


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

あつし

これは「技」だ!w
いっしゅん、ハニワ?とか思った。笑

しわしわ具合が、い~「味」だしてる~♪
by あつし (2007-10-17 00:17) 

norinori27

学生の頃喫茶店でバイトしていたとき、まかない料理で色々とチャレンジしました。
うまくいかないんですよね~~(^^;)
by norinori27 (2007-10-17 09:17) 

はる

私はタコ、カニ、イカでさえ失敗しまくりですよ~
ペンギンか~是非今度は成功させて~見せてください!(嫌がらせか?)
技、、、すごすぎます。。。ひつじがかわいいな~(食べたいって事ですが)
Rちゃん大人数で食べたら美味しかったんでしょうね~(家は毎日大人数~)
by はる (2007-10-17 10:43) 

かの

トライする姿勢に激しくnice! 立体の造形は難しくて私には無理。。
ここのところもう惰性でしかお弁当を作っておりません。
それでも先日、母に実物を褒められましたが・・・。
「お弁当」というもののレベルが上がりすぎです(泣

私も羊がかわいい~♡と思いました。あれなら作れるかもっ!(と思えるところが
素人なのかもっ^^;)
by かの (2007-10-17 11:01) 

ぼうずオヤジ

飛び出してるところは別パーツが良さそうですねぇ。
Rちゃん、さすがです。ウチの娘だときっと「おばけイヤ~」とか言って食べてくれなさそう・・・
by ぼうずオヤジ (2007-10-17 12:03) 

たちー

僕の第一印象「パターン青!使途です!」
そして「・・・使途を食ってる・・・」

まぁRちゃんも楽しく食べてくれてみたいですし、結果オーライということで、ね。
by たちー (2007-10-17 19:16) 

羽根が、結構クルッてなってますね~。
私は、クルッてならなくて、苦戦したことが・・・。
by (2007-10-17 20:48) 

はるまきママ

飾り切りの実演、一度見たことがあるのですが・・・
ホンマもんは、マジすごかったです。
by はるまきママ (2007-10-17 20:49) 

まさ

Rちゃんの好みで良かったですね~。しかし素敵だ(笑)
僕は娘の初めての運動会には出席できなかったんですよ。出張で。。。来年を楽しみにしようっと!
by まさ (2007-10-17 23:14) 

arukakat

運動会の弁当は、いつも地味で寂しかった私です。
ライオンすごすぎです・・・
せっかくだから「森本(ファイターズの選手)」とかもあればいいのに・・って出来そうなのが怖い。
by arukakat (2007-10-18 12:07) 

斉藤ようこ_nina

おばけnice!(笑)
立体物の別パーツは、乾燥したままのスパゲティでつなげるんですよね…。
やってみたいのですが、大きいのはまだ食べなさそうで未挑戦^^;
やりはじめると、はまりそうで怖いです、私w
by 斉藤ようこ_nina (2007-10-18 14:22) 

実物もちょっと見たかったかも(笑)
papaさんも今のウチに技を磨かなきゃーですねw
by (2007-10-18 21:20) 

紬

!!笑!!
めちゃおもろぃー!
おばけウィンナー素敵!笑
Rちゃん喜んでくれはってよかったですね!!笑
by (2007-10-19 06:11) 

papa007_

●あつしさん
ハニワもあり(笑)
Rに説明すると長くなりそうだったので言うの止めましたw

●norinori27さん
僕も高校のときレストランのウエイターやってて
まかないは作りませんでしたが、たまに
すごいまかないが出てきましたね~(笑)

●はるさん
>是非今度は成功させて~見せてください!
いや、、、次も「オバケ」と言い切ります(笑)
大人数で食べたり屋外で食べたりすると楽しいから
いっぱい食べられるんですね~

●かのんさん
惰性でも何でもお弁当作って、ママさんたちはほんと偉いなぁ
って思います。僕が作ると、見栄えよりご飯たくさんに
なっちゃうと思われ、、、

●ぼうずオヤジさん
このウインナー5cmくらいしかないやつなので
細かい作業はデザインカッターとか欲しい、、、(笑

●たちーさん
使徒って、、、いそうだけど(笑)

●Ranranさん
フライパン熱しすぎるとすぐ表面焼けちゃうし
難しいですよね~

●はるまきママさん
すごいの見たとき、いっちょやったろかーい!!って思う人と
すごすぎて引いちゃう人分かれますよね
TVで実演見たとき、作業こまけー!!って驚きましたw

●まささん
お帰りなさーい
来年が楽しみですねw

●arukakatさん
運動会のお弁当、玉子焼きは印象に残ってるんだけど
あと何入ってたんだろ???
日本ハム、考えてみたら球団持ってるんですよね、すごい、、

●ひなぐまさん
繋ぐのにパスタってのが大変っぽー(笑
目で楽しむってのも大事だと思うけど、
毎日懲りすぎるとハードル下げられなくなっちゃうし、、(笑

●ばあんばんさん
無添加無着色のやつで、時間が経つとイラストみたいにシワシワになっちゃうので、、、
いやぁ、、こういうのはたまにやるから楽しめてるわけで(とか書くとカミさんに怒られそう・笑)

●紬さん
たくさん食べてくれてなによりでしたw
by papa007_ (2007-10-19 23:26) 

にっしぃ

最近はウィンナーひとつとっても、
いろいろとスゴ技があるみたいですね。
by にっしぃ (2007-10-22 15:39) 

nal

キモ系キャラでブレイクしそう…。
by nal (2007-10-22 16:31) 

papa007_

●にっしぃさん
スゴ技、その名の通り凄いです!!
ひと手間どころじゃないですよねぇ、、

●nalさん
「ウインナーくん」で誰かグッズ化してくんないですかね(笑)
by papa007_ (2007-10-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユーワクの寄り道ゼンニチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。