SSブログ

帰る前にイベントっす [パパっぷり]

GWもあっという間に終わっちゃいましたねぇ、
という出だしの記事があちこちに見受けられそうですが
3日から6日まではちょっち帰省してきまして

Rさんは最終日和菓子職人になったのでした。

019.jpg

いよっ!柏屋!!

--帰りの新幹線が来るまでに結構時間があったので
駅構内にある土産物フロアに行ったら薄皮饅頭作り体験コーナーがあって
Rさんがぜひやりたい!っつーことで、予約。

Rがうわっぱり着て待機してたら、結構お客さんが来ては興味深げにのぞいていきました。
ある一家のお母さんは、2時の新幹線に乗らなきゃいけないんだけど
どうしてもやりたい(子どもにやらせたい)そうでお店の人に結構強引にねじ込んで
本店の予約をとりつけ、足早に向かっていきました。
あの一家は新幹線に間に合ったんだろうか・・・??


004.jpg
ちょっと緊張気味の面持ち。(だけどモザイクでわかんないね)

008.jpg
手に持ってるのは本物じゃなくて練習用の。このくらいの大きさにするんだよ。
あんこをヘラですくって皮に入れて手の中で回す。を繰り返し練習。

結局カミさんがRの手をとりながら作ったんだけど。
(僕はカメラマンに徹しましたが正直やりたかったな~)

時間はかかったけど4個作り終え、
蒸しに8分、冷ましに5分で
022.jpg
完成~~w 他のはお店のお兄さんが作ったもの。けっこう遜色なくね?!(笑)


026.jpg
最後は記念の箱に入れてもらってお持ち帰り。
子どもは210円で体験できます(確かそんくらい)。

2時間半後、自宅に到着したらソッコーで僕とRさんはパクついたのでした。
ほぼできたてw
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

sabao

柏屋の薄皮饅頭!!
あれは美味いですよね~

これは何処の駅なんでしょうかね?(確か東北のほうのモノだったような?)
それだけのために出掛けたいっす。
by sabao (2008-05-08 03:20) 

nal

お見事!!!
「作る体験」はやっぱ楽しいですよね〜♪


by nal (2008-05-08 08:57) 

はるまきママ

Rちゃん、かっこええ~♪
こんなに上手に出来るものなんですねぇ。
それとも、Rちゃんが大人並みに器用ってこと?
出来立てのお饅頭、美味しそうです。(お腹すいた~)
by はるまきママ (2008-05-08 12:11) 

ひなぐま

いいなあ〜^^
やってみたい(え?私が?w)
おまんじゅうが食べたくなりました…かえるちゃんには怖くて見せられません(今すぐ食べたい!とかいいそうなので^^;)
最後のRちゃん、ここ一番!の笑顔ですねー♪
by ひなぐま (2008-05-08 22:40) 

かのん

た、楽しそう・・!
いいなあ。私が包んだことのあるものといえば、餃子と肉まんくらい・・。
おいしそうです!!
by かのん (2008-05-09 00:24) 

はる

おおーRちゃん、、、かっこええ~
職人さんの格好って、、、かっこいい~って思うのは私だけ~?(フェチなのか~?)
by はる (2008-05-09 11:54) 

リフソロ

いいね、いいね。私もやりたい!
さぞかしおいしいお饅頭だったでしょう。
Rさんの感想は?
by リフソロ (2008-05-09 23:31) 

シゲル

いいですね、作ってみたい!
しかも、いい感じにできていますし。
味もよかったんではないですか?
by シゲル (2008-05-11 00:12) 

norinori27

漫画のあんどーなつを思い出しました!
by norinori27 (2008-05-12 08:35) 

papa007_

●sabaoさん
濃い目のお茶と一緒に食べるとほっとしますよねw
ウチはもっぱら近所の末広庵御用達~

●nalさん
楽しいですよね~、今度行ったら僕がやる!!

●はるまきママさん
上手だったのはカミさんの功績が大きいです(^^
できたてはまだ温かくて、その場で食べたかった~

●ひなぐまさん
最近和菓子付いてますw
見てると意外とコツが要りそうでした

●かのんさん
肉まんはいいな~w
昨日も寒くて帰りにコンビニで買いました(まだ売ってるんですね)

●ぽん太さん
ご無沙汰してます。niceありがとうございますw

●はるさん
うん、職人さんってかっこいいですよね
作務衣とか渋くてイイw

●リフソロさん
美味しかったです~w
Rはソッコーで食べちゃいました。大満足w

●シゲルさん
なかなかいい感じでしょ~?w
この皮の味も絶妙!

●norinori27さん
そのマンガ読んだことないんですけど、
Amazonで見てみたら、ちょっと面白そうですね~w
by papa007_ (2008-05-14 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕は暦通りですがぷちいら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。