SSブログ

今日買った本 [パパっぷり]

先日書店で見かけて気になった絵本を買ってきました。


100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本

この本は縦開きで下から読んでいく、ちょっと面白い趣向になってます。
主人公の男の子トチくんが100かいだての家のてっぺんに住んでいる誰かから
「遊びに来て」という手紙をもらい、その建物を上っていくお話。
10階ごとに違う動物が住んでいて、いろんな生活をしています。
1フロア1フロア絵の中に工夫があって、「これ描いてて楽しかっただろうな~」と思いました。
作者はいわいとしおさんで、プロフィールを見ると「ウゴウゴルーガ」やジブリ美術館の立体ゾートロープ「トトロぴょんぴょん」などを手がけた方だったんですね~!!

絵のタッチ、どこかで見たことあるな~と思っていたら、
今貼られている東急電鉄のマナーポスター(どっちがへん?)でしょっちゅう目にしていたのでした。

淡い色使いでとても楽しい絵本です。
ちょっと大き目の書店だと平積みされていたりするので、機会があったら手にとってみてください。



もう一冊買ったのは、

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

  • 作者: 篠崎 晃一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本



最近とくに会話の中で「言葉」に対する質問が複雑になってきた娘のRですが
「これ以上やさしくできないシンプルな単語」を説明するとき
結構「んっとねぇ、、、、」と言葉に詰まってしまうことがあって
例えば「たいど」とか「とりあえず」とか、他にもいろいろあるけど
どうしてもシチュエーションを例にした答えになってしまうのね。

パラパラ見てみましたが、とてもシンプルに言葉を説明してあって
なるほどねー!!と思ってしまいました。

単語と例文とイラストとその意味が1コラムになっていてとてもわかりやすいです。
ちょっと気になったらパッと開いて気軽に調べられるなと。

【きがる】
例:だれにでも きがるに はなしかける。
むずかしく かんがえないで なにかをする ようす。

だって。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 12

かのん

ああ、その辞典、我が家にも必要な気が・・。
いらっとする私。涙するおっぺ。そんな日々・・。
というわけで、とりあえずぽちっとカートに入れておきました・・。
100かいだての・・・は、画像を見ていて、私は今まさにこういう配色を学ばねばいけないのではないか・・というひらめきをいただきました・・。ひとりごとだけど。。
by かのん (2009-02-11 02:34) 

miron

『100かいだてのいえ』とても面白そうですね!
いまから本屋でチェックしてまいります。
by miron (2009-02-11 14:39) 

かのん

今日、本屋さんで買ってしまいました・・(笑)
by かのん (2009-02-12 00:02) 

papa007_

●かのんさん
2冊買うと結構な値段ですよね、、、(^_^)

「100かいだてのいえ」
Rは各フロアがどう繋がっているかを
ひとつづつチェックして読んでました。
階段がなかったりしたら、「ここはジャンプしなきゃいけないからトチくん大変だねー」
とかね(笑)

●mironさん
「100かいだてのいえ」、見つかりましたでしょうか。
配色が佐々木マキさんにも通ずるところがありませんか?
by papa007_ (2009-02-12 09:50) 

リフソロ

「100かいだてのいえ」は、楽しそうな本ですね。
読んでみたくなります。
by リフソロ (2009-02-12 10:52) 

ひなぐま

まきちゃんのところで見て、気になっていた絵本なんですよねー。
もうちょっとたったら、買ってみようかな。

…辞書も。
先日「もぎたてって何?」と聞かれました…w
by ひなぐま (2009-02-13 00:12) 

はるまきママ

100かいだてのいえ、ウチの子も大好きです。^^
次の階に誰が住んでいるのか、覚えているくせに
毎回わくわくしながら絵本をめくっています。

…辞書、欲しいです。
先日「れんあいかんけいって何?」と聞かれました。
深く考えすぎて答えられませんでした。(笑)
by はるまきママ (2009-02-13 09:11) 

miron

立ち読みしてきました。
とても楽しい絵本ですね。小さなお子さんがいたら、欲しい一冊だと思いました。
ジブリ美術館の立体ゾートロープ「トトロぴょんぴょん」も
アイデアと造形が見事でしたが、この本もアイデアと絵が見事ですね。
佐々木マキさん、似ているかも。
羊男のクリスマスで、papaさんと知り合ったことを思い出しました。
by miron (2009-02-13 21:34) 

nal

ウチにもございますことよ♪
でも……今ウチのコは数を数えるのに夢中で……。
階段駆け上がってすぐ100Fに到着します(笑)
あ!そうそうレゴでもよく100階建て作ってますよ〜(1m弱は積み上げるな…)


by nal (2009-02-16 17:29) 

papa007_

●リフソロさん
書店でちらっとご覧になってみてみてくださいw

●ひなぐまさん
100かいだて~ぜひw
「もぎたて」はなかったけど、見たら「もぐ」はありましたよ~

●はるまきママさん
ね~ ひなぐまさんのコメントで既にお持ちだったんですねw
「れんあいかんけい」っかー、、、、「か・ん・け・い」
ってのが、、、、ねーーーー!!!!(←はしゃぐな)

●mironさん
を!早速!
ついこないだ深夜NHKでいわいとしおさんが小学校で
授業を教える番組をたまたまやってて、とても面白そうでした。
そうですね~、mironさんとは春樹さんつながりで切っても切れない感じですw
ニュースで見たんですがもう60歳なんですね、春樹さん!!!

●nalさん
数かぞえて登っていくのも楽しいですよね~(笑
レゴで100階建てってすごくね!?
by papa007_ (2009-02-17 12:33) 

かのん

この本も楽しかったですー・・。
ということでTB打たせていただきました。
(TB失敗をたくさんしちゃったので、なんかへんてこなことになってたらすみません)
by かのん (2009-02-18 12:25) 

papa007_

●かのんさん
最近Rと「作り物」はしていなかったので、ちょっと刺激になりましたw
by papa007_ (2009-02-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

39R、初の4コママンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。