SSブログ

やっぱ「ナマ」は! [お料理・ぐるめ]

今日は一日なんだか「返事待ち」な日だったので外に出るわけにもいかず。
んで僕も作ってみました

namacara.jpg

なまキャ~~~~~~ラメロゥ!!!

はるまきママさんの記事で気になって、やっぱこういうのは自分で作らないとな~、と。
===
僕の場合は、ネットでこちらの分量で見つけたので
・グラニュー糖 70g
・水 大さじ1
・生クリーム 100ml
・塩ほんの少々
で作りました。

最初、火が弱くて砂糖が結晶化しちゃいそうだったので
もう一度水を入れて煮詰めなおしましたが今度はちゃんと薄く焦げ色がついて
あとはレシピ通りに。

初めてにして会心の出来! 俺すげえ!!(やっぱり自画自賛したくなりますね)

お風呂入る前に冷え固まったので切り分けて
Rとカミさんと味見したところ、「もう一個いい?もう一個いい?」と好評でした。
コツはつかめたので、もう半分残ってる生クリームの賞味期限が切れないうちに
また作ろうと思いました。

-------------------------
ちなみに晩御飯は
サーモンフライ、えのきの炒め物、バジル入りうす焼き卵、
キャベツのクリーム煮、厚揚げをさっと焼いて醤油をひとかけ でした。
揚げ物作るのは久しぶりだけど、サーモンフライとタルタルソースの組み合わせ最強!!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

かのん

>やっぱこういうのは自分で作らないとな~
す、すみません。ひなぐまさんにおすそ分けていただいてしまいました(^^;
とってもおいしいですね~♪
今度は自分で作ろう!と、思いましたw
by かのん (2009-03-10 01:00) 

はるまきママ

自画自賛したくなりますよねぇ。うんうん。
味見が止まらなくなる気持ち、よーくわかります。^^
蜂蜜や水飴をすこーし加えると、お店屋さんの味に近づくらしいので
機会があったらお試しくださいませ。

……パパ家の晩ご飯にお邪魔したいw
by はるまきママ (2009-03-10 09:18) 

nal

1ケ月くらい前に作りましたよ〜!!!
美味しいのはイイんですが、「すくなっ!」ですよね(笑)


by nal (2009-03-10 11:07) 

ひなぐま

かのんさんのコメントにもありますが、先日作っておすそわけしました♪
ちょびちょびちょびちょびと食べております。
私ははるまきママさんのレシピで作り、バターを入れたのですが、バター風味もいいですよ〜。
また作ろうっと♪
by ひなぐま (2009-03-10 12:48) 

papa007_

●かのんさん
とても簡単にできたのでぜひ!

●はるまきママさん
はちみつですね!次回は買ってきて入れてみます。
でも、材料をあらためて見ると、やっぱカロリー高そうですよね、、、(笑)

●nalさん
そうそう、口の中ですぐ溶けてなくなっちゃうから
つい2個3個といっちゃいそうですよねー

●ひなぐまさん
うちなんか、ちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょびちょび
っすよ、、、
今度はクラッシュアーモンドかクラッシュピーナッツを入れてみようかと思ってます。
by papa007_ (2009-03-10 22:12) 

ブタゴリラ

金曜日、つくろうかな。。。w
by ブタゴリラ (2009-03-11 09:07) 

リフソロ

火から下ろすタイミングがムツカシイかな?
私も作ります。おいしいです。FuFu♪
by リフソロ (2009-03-11 20:44) 

papa007_

●ブタゴリン
んで作ったのね~

●リフソロさん
とろみがついたところの判断は最初悩みますよね

by papa007_ (2009-03-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。