SSブログ

ピッカピカの! [パパっぷり]

090406_r.jpg

というわけで、今日はRさんの小学校の入学式だったのですが、
同じクラスに知っているお友達がたくさんいて、
お父さんお母さんも普段からお付き合いいただいている方々なので
ちょっとホッとしました。これからもよろしくお願いいたします。

僕はといえば、小学校の校舎に入ることなんて、
もう、うん十年前のことだったのですが、階段の踊り場にかかっている
生徒作の粘土の顔細工や、廊下のワックスのにおい、
体育館の天井の高さとか、ちょっとノスタルジックな気分になりました。
僕が通っていた田舎の小学校は、なんと明治9年創立で
旧校舎と新校舎があったんだけど、旧校舎の廊下とかは木だったもんなぁ。。。

Rさんは、まぁとくに緊張もせず、式が終わって解散したあと
桜の木の下でお友達や親の僕らと写真を撮ったり撮られたりで、
浮足立った感じではありつつもよそ行きの服を着ているので
あばれるのは控え・・みたいな様子でした。

明日からいよいよ登校ですが、
寝坊しないで余裕を持って行ってほしいもんです。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 15

かのん

おめでとうございます♪
国歌を久しぶりに歌いました・・。
校歌や国歌と並んで「区歌」というのがあって、びっくりしました。
私のときには(市歌になりますが・・)そんなのなかった・・。
・・・都歌もあったりするのかな・・・(^^;;
by かのん (2009-04-07 08:21) 

かのん

うわ、都歌ありました。(ぐぐってみました・・)
都道府県にちゃんと歌があるんですねっ。知りませんでした・・・。
by かのん (2009-04-07 08:23) 

papa007_

●かのんさん
国歌久しぶりでしたねー
こちらも県歌の市歌もありました。が、なじみないなぁ~
でもゴミ収集車が奏でる「好きですかわさき愛の街」は
たぶんきっと誰もが口ずさめると思います(笑
by papa007_ (2009-04-07 09:35) 

はるまきママ

ご入学、おめでとうございます〜♪
お天気が良くてなによりでしたね。^^
まだランドセルが大きく見えるんだろうなぁ〜……

小学校の体育館って、昔は大きく感じていたのに
今入ってみると、こんなに小さかったんだ、と思いました。

by はるまきママ (2009-04-07 14:00) 

まさ

おめでとうございま~っす!
やっぱ小学校入学って、子供にも大人(親)にも特別なイベントですよね~。
by まさ (2009-04-07 16:55) 

永春

ソネブロログイン情報 発掘できましたw
Rさん PAPAさん御両親
御入学おめでとうございます!!

Rさん 友達100人作るんだよ~(^^

PS:私も小学校入学時は木造校舎!!でした。
TVや映画で木造校舎を観ると懐かし~♪
by 永春 (2009-04-07 20:18) 

ひなぐま

おめでとうございます!!
我が家も来年か…と、想像をたくましくする昨今ですw

桜の中の記念写真でしたか?
by ひなぐま (2009-04-07 22:47) 

はる

Rちゃんご入学おめでとうございます!
トイレトレーニングがどうのこうのとか話していたのに、、、もう1年生。
大きくなるのが早すぎて最近戸惑います、、、
もうちょっと小さいままでいて欲しいとかも思ってしまう母です~。
by はる (2009-04-08 16:50) 

NecoYanagi

。。。

マ、マジですか、Rさん。。。

ぃゃぁ~、早くね?
というより、Necoの時間の流れが遅いのかな?(笑)

入学おめでとー♪
by NecoYanagi (2009-04-08 21:35) 

sabao

ドキドキドン!一年生ですね!おめでとうございます。
今年は満開の桜の下で入学式で、本当に良かったですねー!
これからしばらく忙しいわよ(経験者は語る)。

遅刻の心配は杞憂でしょ。
そのうち「今行って学校開いてんのかい?」
っつー時間に出掛けたりするのです。
by sabao (2009-04-08 21:44) 

papa007_

●はるまきママさん
ありがとうございますー☆
ランドセル、大きいですね~
帰ってきてから靴を脱ぐときひっくりかえりそうになってました(笑

●まささん
ありがとうございますー☆
自分の入学式の写真とかみると、
自分が親の側で、、ってちょっと不思議な気分になりますね~

●永春さん
ログインできてよかった!!
ありがとうございますー☆
木造の廊下はオレンジっぽいどぶどぶのワックスをかけてました
ちょっと旧音楽室とか怪談の噂があったりしてね(笑

●ひなぐまさん
ありがとうございますー☆
来年ですよ~?!
桜の中で記念写真でしたw

●はるさん
ありがとうございますー☆
ほんとですよね~、むくっちも入学おめでとうございます!
幼稚園児と小学生っていきなりガラッと変わる印象があります。

●Necoさん
ありがとうございますー☆
マジっすよ~早いよねー、
大人と子どものの体感時間は絶対ちがうよ(笑

●sabaoさん
ありがとうございますー☆
とりあえず明日から給食がはじまるので
お弁当の手間はなくなるけど。
(てか、今の給食ってメニュー見ただけでも、うまそ~~~!!)
by papa007_ (2009-04-09 14:17) 

あつし

入学おめでとーございます!!!
これから、どんどん親離れしていって、papaさんは淋しくなるのでは!?笑

俺も通ってたときは、木造だったけど、今は立派な建物になったなー。
人はいなくなってるのにwww
by あつし (2009-04-11 12:47) 

papa007_

●あつしさん
そうだねー、淋しくなるねー
意外と木造校舎経験者いるのねー
by papa007_ (2009-04-12 21:52) 

リフソロ

入学おめでとうございます。
今年の入学式は、桜が咲いていましたね。
Rさんは、これから海綿が水を吸うように知識をドンドン吸収していきます。
by リフソロ (2009-04-17 20:15) 

papa007_

●リフソロさん
ありがとうございます
桜がきれいでしたよ~
Rは給食が毎日すごく楽しみだそうですw
by papa007_ (2009-04-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。