SSブログ

倍ハード [パパっぷり]

ここ最近、Rの自転車の更なる慣れを兼ねて
図書館へ行っては絵本などを借りて、読み終わったらまた自転車で返しに行く
ということをやっとります。

今日はRの帰宅がわりと早かったので宿題などを済ませてしまったら
図書館へ本を返しに行こう。ということになりました。
15時になったら行くよ~と言っていたのだけど
出かけ間際にプチ対応が来てしまいなんだかんだで30分くらいロスしてしまいました。
Rからせっつかれ急いで出かけたのですが、図書館に着く頃「ハッ!!」と
区役所に書類を持っていくのがメインの用事だったことを思い出し
(図書館と区役所は隣接しているので、“区役所のついで”が図書館だったのです)
区役所から家までは長くゆるい900m程の下り坂なのでしゃーないもう一回書類取りに戻るかと
Rが図書館で借りたい本を物色してもらっている間に取りに戻りました。

ちょうど中学生の下校時間と重なってしまい(なんでみんな3人横並びなんだ?!)
なかなかスピードも出せず。やっと家について書類を持って再び。
まださっきの中学生たちがたくさん下校していると思い、
アップダウンが激しいが距離は縮められる別ルートへ。

しかし、こちらにも中学生たちはゾロゾロいたのであった!
スピードが出せない上り坂でケツ筋の悲鳴を聞きつつ区役所へ到着。

ゼィゼィ息を切らせながら職員さんに書類を提出し図書館へ行く前に
オロCを買って飲むが炭酸きっつ!!

Rは変わらずマイペースで借りる本をテーブルに積み上げていた。

0610.gif

うなだれながら問い、計8冊ほどを借りる。
版型の大きな絵本が多いので重いなぁ。。。


自転車のところに戻ってRの自転車のワイヤーロックを外そうと鍵を挿した。



・・・・・・・・開かない。って言うか鍵が回らない。って言うか
鍵穴が割れてんじゃーーーん!!!

右にひねっても左にひねっても、にんともかんとも。。。。。。
どうしよ

1.自転車をここに置いていく。
2.ワイヤーカッターを手に入れぶった切る。
3.自転車屋さんに持っていく。
4.ばか・・・もう知らないっ


3!!

だけど区役所から自転車屋までは750mほどあり、けっこう急な下り坂が続く。
右手でママチャリを押し、左手でRの自転車を引きずるのは結構きつい。
ママチャリのかごには図書館で借りた本がずっしり。
区役所の隣には警察署もあり、その前を後輪に鍵がかかった自転車をズルズル引きずりながら通るが
もう「別に呼び止められてもいいやぁ」と開き直り。


やっと自転車屋さんに到着。事情を説明し鍵を切ってもらうことに。
ここの自転車屋さんは、Rが小さい頃は補助席を取り付けてもらったり
パンクを直してもらったり、いろいろお世話になってます。
でも一応鍵を切るってことで、僕の素性の分かるものを提示したり
住所・TELなどを書類に書かなければならないんですね。
免許証を出して本人確認してもらい、晴れて自由の身に。


帰りも都合300m程上り坂があるんだけど。。。。


ちったぁ痩せたかな。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

sabao

お疲れ様でした~

筋肉痛ですか?
坂とか警察署とか、もう完全に見える・・・
Rちゃん、図書館通いだなんて・・・ほんと大きくなって(涙

しかしなぜ、どこの中学生もGメン'75状態で歩くんでしょう・・・
by sabao (2009-06-12 00:52) 

かのん

おつかれさまです~。
地形は変わらないから当たり前ですけど、この「行って戻ってまた行って」記事は
毎回、なんかこう・・・こっちまで汗をかきそうです(^^;
Rちゃんを図書館にひとり残していけるようになったのが救いですよねw
(・・・・あれ?うちは行けない気がする・・。治安の違いかなっ?汗)
by かのん (2009-06-12 00:59) 

まさ

お疲れ様です~。
いやぁ、完全に放棄したくなる状況ですね~。
僕なら多分放置して後日、、、って思っちゃいますねw

by まさ (2009-06-12 02:51) 

papa007_

「お疲れさまです~」ってなんか会社の挨拶みたいで懐かしい。

●sabaoさん
見えるっしょ~?!あの区役所から◎前◎駅へ向かう下り坂はきつかった(笑
最近自転車に頻繁に乗っているので筋肉痛まではならなかったですが
足がふるふるしてました。。。
Gメンのテーマ曲が聞こえる・・・聞こえる・・・

●かのんさん
「行って戻ってまた行って」。何故か自転車のときになるんですよねー、、
呪われた自転車か!!? 真夏じゃなくてよかったです。
図書館でRさんはずーっと「ま行」の書棚のところで物色をしてました。

●まささん
ね~、放置して後日ってしたかったんですけど
壊れているとはいえ鍵つけっぱだし、名前も書いてないし。。。
Rの誕生日を待たず、タイヤの大きい自転車買おうか検討中です。
by papa007_ (2009-06-12 10:07) 

norinori27

本を借りるのって体力使うんですね~(笑)
by norinori27 (2009-06-14 22:34) 

リフソロ

4.ばか・・・もう知らないっ が、笑えて。
いつもながら、笑いながら読ませていただいてます(クスッ)。
by リフソロ (2009-06-15 17:52) 

papa007_

●norinori27さん
ええ、そーとー体力必要です!!(笑

●リフソロさん
なーんて言われたことないっすよ、、(遠い目
by papa007_ (2009-06-15 21:54) 

ひなぐま

おつかれさまですっ。
ほんと、こちらまで汗が出てきました。
そんなことをした後、私なら家に帰って
「ごめんかえるちゃん、ママちょっと寝るー」…というパターンですね(笑)

自転車って意外にぐったり来ますよね…。
by ひなぐま (2009-06-16 09:36) 

papa007_

●ひなぐまさん
ほんと晩御飯作る気力が無くなってました、、、(苦笑
疲れ過ぎて食欲もなしー

by papa007_ (2009-06-16 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月に買うマンガ三沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。