SSブログ

図書館でこんな絵本借りてます [パパっぷり]

Rさんとの図書館通い。
先日はこんな絵本を借りてきました。

僕の個人的な好みで たむらしげる 集中レンタル


ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)

ロボットのくにSOS(こどものとも絵本)

  • 作者: たむら しげる
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/09/10
  • メディア: 大型本



絵本だけどどっちかというとフルカラーのマンガといった趣。
配色とかグラデーションの感じとか、キレイです。



うちゅうスケート (TamuraShigeruCollection)

うちゅうスケート (TamuraShigeruCollection)

  • 作者: たむら しげる
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



土星の輪でスケート。たむらさんのお話には星がたくさん登場します。
空気のある息苦しくない宇宙なんです。



サンタのおもちゃ工場

サンタのおもちゃ工場

  • 作者: たむら しげる
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本



Rさんがいつまでサンタを信じるかはさておき、この工場の中は見飽きません。



ランスロットとパブロくん (ロボットのランスロット)

ランスロットとパブロくん (ロボットのランスロット)

  • 作者: たむら しげる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



パステル調の雰囲気でとても柔らかい、それに絵の中にカメラの絞りがあるように奥行きがぼけていたりして。
気長なパブロくんとの会話も楽しいです。ランスロットくんのシリーズは他にもあり、全部読みたい。


他、Rさんがとても気に入った絵本

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



上手く説明できないけどこれはスゴイ話です。機会があったらぜひご一読を。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

かのん

「ま行」の本は・・・・(笑)
うちのお嬢さんはお菓子作りの本ばかり借りてくるので、心理的に圧迫されています(笑)
みみずのオッサン、探します。amazonで見てみたら、我が家でも刺さりそうな気配が♪
by かのん (2009-06-17 00:04) 

papa007_

●かのんさん
そう。「ま行」の本はみみずのオッサン(笑
他には「もくもくもっくん」とか「まるくておいしいよ」も借りてきました。
もう少し字の多い絵本でもいいのになと思いますが
Rの選考基準は「絵」優先みたいです。
前回は僕が「モチモチの木」も借りてみたのですが、あのすばらしい切り絵の感じは
お気に召さなかったようです、、、
by papa007_ (2009-06-17 09:11) 

ひなぐま

長新太さんの絵本はなんとも言えずハートをわしづかみにされますよねー。
「みみずのオッサン」は知らなかった…見なくちゃ。
「モチモチの木」、私の小さい頃に買い与えられたのですが、怖かったなあ。
あれ?あの本、今どこにあるんだろう…。
by ひなぐま (2009-06-17 10:03) 

papa007_

●ひなぐまさん
長新太さんは、Rが2~3歳の頃に「へんてこライオン」を読み聞かせ
「キャベツくん」とかも続いて買ったりして馴染み深いです。
モチモチの木は、切り絵の滝平二郎氏が先月お亡くなりになってちょっと気になっていた本でした。子どもの頃読んだ記憶もあるのですが、話の筋はうろ覚えで
あらためて読んでみて勇気がもらえるお話だなと思いました。
by papa007_ (2009-06-17 19:34) 

miron

たむらしげるさんの絵本っていろいろ出ているんですね。
表紙が、どれも透明感のある、きれいな色ですね。
今度、図書館でチェックしてみます。
by miron (2009-06-18 21:04) 

リフソロ

たむらしげるさんの絵本は、アニメーションにもなりました。
by リフソロ (2009-06-18 21:15) 

papa007_

●mironさん
キレイですよね~、ぜひチェキ!
ランスロットくんのシリーズたまたま行った
コムサイズムの子どもが遊ぶコーナーにもさりげなく置いてあって、
子どもそっちのけで思わず読んじゃいそうになりました。

●リフソロさん
そうなんですよぉ、「銀河の魚」とかすごくきれいですよねー
Macの漢字Talk7.5で再生できる「ファンタスマゴリア」というインタラクティブソフトを持ってるんですが、もう今は環境が無くて見れないのが悲しい、、、


by papa007_ (2009-06-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三沢かまきり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。