SSブログ

かまきり [日記・思うこと]

kamakiri.jpg

Rの育てているひまわりに、小指の爪ほどのかまきりの赤ちゃんがくっついてました。最近よく見かけます。
今、ひまわりは個々の鉢に3本植わっていて、どれもつぼみができ始めた頃です。
鉢は結構離して置いてあるのですが、その3本ともに1~2匹赤ちゃんがくっついていて、
間においてある朝顔の鉢にはいませんでした。
ひまわりの葉っぱの色とか大きさとかが居心地がいいのか?
昨日の夜の雷雨のとき、この子達は流されもせずどこに居たのかな?

僕が子どもの頃は、1年生のとき育てるのは朝顔で、2年生がたしかひまわりだったと記憶しています。
ひまわりは自分の背の高さを遥かに超える大きいひまわりでしたが、
今のひまわりは、植木鉢で育てられるミニひまわりなんですね。住宅事情というか。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ひなぐま

かまきりかわいい♪(虫好きw)
ひまわりにかまきりがいる、ってことはひまわりがちっこい虫に好まれてるということなんでしょうねー。
害虫退治してくれてるんですね。
私が子どもの頃も、ひまわりは2年生で育ててました。3年生はヘチマじゃなかったでしたっけ?
by ひなぐま (2009-06-17 10:05) 

sabao

ひょえー虫!! (私は苦手)
でもそのサイズだと、近くで生まれた感じですね。その植木鉢は相当居心地が良いのでしょう。

そのひまわりはチャレンジのでしょうか?
(チャレンジは、一年生→ひまわり/2年生→プチトマトです)
Yの小学校では、一年生は朝顔(夏休み中に枯らさないよう注意、そして種を集めるのだ)、二年生はチャレンジと同じプチトマトで、実はもちろん食べます。
by sabao (2009-06-17 11:21) 

かのん

つぼみ~~!
うち、気配すらないっ(T□T)
というか、土中に根きり虫さんか、何か虫の気配で
周りの植物が、ばったばったとやられています。どうなることやらやら。。。
これが宿題ではなくて良かったですが、宿題に虫がついたりして失敗したら
と思うと、気が重いです。。。

by かのん (2009-06-17 12:36) 

かのん

気合いを入れ直して、鉢を壊し、うにょうにょ達から救出して植え替えました。うまく根付くといいですが…つかれたー。
by かのん (2009-06-17 16:08) 

papa007_

夕方見てみたらまだくっついてました、かまきり。
今確認したら、Rも学校で育ててるのは朝顔でした。

●ひなぐまさん
小ばえとかやっつけてくれてるんですかね~
このくらいの大きさだとかまきりでもかなり外敵多いですよね。
僕も3年生はヘチマだったような。

●sabaoさん
「虫!!」ってそんな大くくりな!!(笑
といいつつ、僕も平気な虫の方が少ないかなぁ、、、
ひまわりはチャレンジので余った種を鉢に植えました。
2年生はプチトマトなんだぁ。
うちも朝顔、夏休みに枯らさないようにしなきゃ。

●かのんさん
うお、お疲れ様でした
うちも、余った芽を庭に植えたんですが、そっちは
何者かに葉っぱ食べられて(たぶん足のいっぱいあるうにょうにょだと思うんですが)
ぜんぜん育ちませんでした。。
うまく根付くといいですね~
by papa007_ (2009-06-17 19:48) 

にっしぃ

ひまわりと子かまきり、夏もすぐそこですね。
岡山は梅雨だと言うのに雨が少なく、もう夏のようです。
by にっしぃ (2009-06-18 07:34) 

papa007_

●にっしぃさん
こっちは毎日肌寒い感じです。
カラッと夏になって欲しいな~
Rの学校はプールが始まりましたが、毎回気温が低く中止になってます
by papa007_ (2009-06-18 14:17) 

リフソロ

ひまわりも朝顔もヘチマも、やりました。
by リフソロ (2009-06-18 21:13) 

papa007_

●リフソロさん
やはりみなさん通る道なんですね~(笑
by papa007_ (2009-06-18 21:46) 

アキオ

かまきり、とか、かみきり(コレは方言?)
なつかしいですね。。

最近見かけても、気にしてないから、見てないのと同じ。
by アキオ (2009-06-22 18:15) 

papa007_

●アキオさん
かみきりっつーと、甲虫のやつでいますよね(ゴマダラとか)。
子どもの頃クヌギの木の下で遊んでたら木の周りをかみきりがブンブン飛んでて
1匹が「ひとっ」と後ろ襟に止まったんですよ。ナイロンの紐かな~?
なんて思いながら手を触れたら「ギーギー」ってやつぁ鳴くんですよ!!
あの声は今でも思い出すとゾワワってなります。
by papa007_ (2009-06-22 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。