SSブログ

キーマカレー [お料理・ぐるめ]

朝のTVで最近キーマカレーが流行ってると言っていたので
うちでも作ってみました。

curry.jpg
材料(5皿分)

※我が家は辛いのが駄目な人が2人いるので、かなりマイルド仕立てです。(ルーも甘口!泣)

★A-----------------
・たまねぎ 中1個
・にんじん 中1本
・じゃがいも 大1個
・トマト 中1個
・ほうれん草の葉 1/4束
・油 大さじ1

★B-----------------
・ナス 中1本
・しいたけ 4個
・コーン 1/2カップ
・鳥ひき肉 2つかみ
・カレー粉 適宜
・油 小さじ3

★C-----------------
・市販カレールー(5皿分)
・水 3カップ
・牛乳 1/4カップ(Rさん用にマイルドにするため)
・インスタントコーヒー ひとつまみ
・中濃ソース ひと回し
・醤油 半回し(隠し味程度)


■作り方
Aの材料はみじん切り、Bの材料はサイの目切り


Aの材料から。たまねぎを炒める。
たまねぎが透明になったら、にんじん、じゃがいも。
全体に油がまわって炒まったら、トマト、ほうれん草。

水を入れ煮る。もういいかな~?ってところで
僕はハンディミキサーでペースト状に。
ほうれん草が入っているので緑っぽくなります。
カレールーを割り入れよく溶かす。
牛乳、コーヒーを入れる。

ほどほど煮込んだら味を見て
中濃ソースと醤油で味を調える。


Bの材料
ナスは切った後、水にさらしておく。
フライパンでナスから炒める。
ナスが炒まってきたら鳥ひき肉、しいたけ、コーンを炒め
カレー粉を振りかける。
※ひき肉はAの方に入れていいのですが、うちはカミさんがお肉系そんなに
いっぱいいらないという人なので、別にしています。
ナスは煮込むと溶けちゃうので、食感用に別に炒めてます。


ご飯をよそって、仕上げにオニオンフライをふりかけいただきます!

Rさん「野菜がゴロゴロしてなくていいね~」
カミさん「タマネギがなくっていいね~」

だそうで。
トマトの酸味が効いててうまー


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

sabao

もう、今すぐ鍋ごと我が家にやって来て!!!

ほんとおいしそうですね~
キーマ、食べたいんだけど、我が家は過半数どころか全員辛いのダメだからなぁ。。。

>・インスタントコーヒー ひとつまみ
もう、ケンタロウさん状態じゃないっすか。
by sabao (2009-06-18 16:42) 

かのん

カレーだ…おいしそう…カレー食べたいな(泣)
代わりにタコライス作ろうかな…。ひき肉という共通点しかないけど…。
by かのん (2009-06-18 19:03) 

リフソロ

キーマカレー好きです。
コーヒーの隠し味は、味にどんな変化があるのでしょうか?
by リフソロ (2009-06-18 21:10) 

papa007_

今日の夜はご飯じゃなくバタールで食べました。

●sabaoさん
料理記事のお約束(笑
僕も激辛は駄目なんですけど、どうせならせめて中辛くらいで食べたいなぁ、、
インスタントコーヒーのくだりに気付くなんて、レシピもちゃんと見ていただいてるんですね~(→僕は結構流し読んじゃう人・・・)

●かのんさん
まぁ、、カレーはソトで食べましょう。CoCo壱のカレーも美味しいですよw
タコライスの方がオシャレな感じ

●リフソロさん
んー、コーヒーの隠し味は、、、マイルドさが勝ちすぎて正直よくわかりませんでした(笑
本来ならコクとか苦味になるんでしょうけど、、、
by papa007_ (2009-06-18 22:01) 

ひなぐま

我が家も今日の晩ご飯、カレーでしたw
自分の取り分けたお皿に豆板醤を入れて辛味調節、お勧めします^^
by ひなぐま (2009-06-18 22:06) 

かのん

自分の分にだけガラムマサラというのもどうでしょう。
と、今、なんとなく思いつきました。
CoCo壱行ったことないのです。今度行ってみます。(「初めて」に弱いのでドキドキ。笑)
by かのん (2009-06-19 00:23) 

あつし

カレーうまそー!甘いのも結構好きかもw
俺、いつもカレーにオムレツノッけてしまうなー。
ココイチのオムエッグみたいな感じでwww
by あつし (2009-06-20 06:50) 

papa007_

●ひなぐまさん
豆板醤ね~!今度やってみます!!

●かのんさん
CoCo壱、トッピング選ぶの楽しいけど、胃の調子がいいときに~
あと、最初からライスの量少なめにオーダーできますのでw

●あつしさん
うお!カレーにオムレツ!!いいかも!
by papa007_ (2009-06-21 22:23) 

はるまきママ

キーマカレーが流行っている、という事実を初めて知りましたw

牛乳とインスタントコーヒー、私も入れます。
こくが出ますよね〜。^^
私は辛口、はるまきパパは中辛、真葵は甘口じゃないとダメなので
いつもカレーは甘口と中辛を作り、さらに中辛を取り分けて
自分専用にガラムマサラとハバネロを投入します。。。

by はるまきママ (2009-06-23 14:37) 

papa007_

●はるまきママさん
だってほら、ハウスジャワカレーでも「ベジキーマ」なんて出ちゃってね~
カレー別個に作るの、大変そうですね、、、
ガラムマサラか豆板醤やってみる価値、「アルと思います!!」
by papa007_ (2009-06-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かまきり江口寿史がまた読みたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。