SSブログ

今日のジーン [パパっぷり]

なんだか最近忙しい。

午前中はそうでもないけど、夕方に作業が集中しがち。
Rさんは学校から帰ってきたら宿題をやって、
あとはなんか一人でこちゃこちゃ遊んでくれてて助かるわぁ

18時ぐらいにカミさんが帰ってくるので
17時にご飯のセットをして、冷蔵庫の中をさっと見ておいて再び仕事に。

晩飯作る前にコレ終わらせちゃいたいなーなんて思ってると別件の電話が。
てな感じ。
カミさんが仕事終わりで、家の電話にかけてきて、Rさんが出て
「何か買って帰るものある?」というリクエストに
「パパにビールとおつまみ買ってあげて」と!

カミさんが、というやり取りがあったのを帰ってきてからするので
ジーンときて、Rに何でも食べたいもの作るよ!!と。

リクエストは「カボチャのドリア」。

冷凍のカットされた栗かぼちゃを6個ほどレンジで解凍し潰す。

コーンと鳥ひき肉を炒め、そこにデミグラスフレークを水で溶いてウスターソースとケチャップを入れ、
少しレンジで温め混ぜたソースを絡める。

小鍋に牛乳と、取り分けた牛乳と固形コンソメをレンジで温め混ぜ合わせたもの、
塩少々を入れ、火にかけて温めながら小麦粉を振り入れつつよく混ぜる。
もったりしてきたら味を見てホワイトソースの完成。


炊けたご飯をグラタン皿によそい、
潰したカボチャをその上に敷き詰め、
ホワイトソースを伸ばし
コーンとひき肉のデミグラスソースをかけ、
とろけるチーズをまぶし、さらにその上にパン粉をまぶし
トースター強で4分ほど焼く。

パン粉にキツネ色の焦げ目がついたら「カボチャのドリア」完成。
ご飯が炊けてたら10分くらいでできます。
(もちろん我流なので、上手くできなくても知らんけど、、)


オイシー!を連発し、めずらしく大人一人前を平らげてくれ
作った甲斐がありました。


3人分作ってしまったので、今日は僕もガッツリ食っちゃったな。。。
でも、今日の分の仕事は終わったので後でビールも飲みたいな。。。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

sabao

いい話~(T-T)
子どもの発言は、本人が意図しない方向で感動を呼ぶことがありますねー。
そしてドリアも美味しそうだ♪
by sabao (2009-11-18 08:44) 

はる

Rちゃん偉い!優しい!それにリクエストに答えるpapaさんもね。
美味しそうな話を聞いてしまって、、、困るな~(夕ご飯後の私~)

今日むくっちにインフルエンザが来ちゃいましたー!Rちゃん気をつけてね。
by はる (2009-11-18 18:27) 

しんたろ

おや?
“カボチャのドリア”の写真がないみたいだけど?
by しんたろ (2009-11-18 22:22) 

かのん

家で仕事していると、「がんばっている」というのを子供が見ていて労わってくれたりして泣けますね。
でも、最近は「これ仕事なんです」って子供に言わないと、「ママはおえかきしてあそんでる。」と思われがちなワタシ・・(苦笑)
by かのん (2009-11-19 09:20) 

ひなぐま

じーん。
by ひなぐま (2009-11-19 09:35) 

papa007_

●sabaoさん
○ータカ○ヤとかでも、一緒に買い物に行くと
「ビール買ってあげて」といってくれてるそうです。
でも、発泡酒なんだな~これが、、いえいえなんでもありがたくいただきますw

●はるさん
むくっちもインフルですか~。。Rはまだ大丈夫!
だけど、1年生3クラスのうち2クラスが学級閉鎖になっちゃってます。

●しんたろさん
デジカメ不調で最近写真撮れないのよね~、、
写メる間もなく食べちゃった(笑

●かのんさん
僕の場合、「パパ何が好き~?」と訊かれて
「パパはね~ビールが好き!」
と答えたからだと思うのよね~(^_^;)

●ひなぐまさん
じーん
by papa007_ (2009-11-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くちさみしいインフル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。