SSブログ

radikoでTBSラジオ [日記・思うこと]

サブのノートPCにradikoプレイヤーをインストールしました。
ウチのマンションは、建物の形状のせいかワンセグもAMもFMも受信しにくいので、
ラジオを聴きながら仕事するのは、半ば諦めていたのですが、radikoでラジオを聴けるようになりました。
今(まさに今)流しているのはTBSラジオ。

社会人になって初めて勤めた会社では朝から晩までTBSラジオが流れていました。
デザイン会社なのにFMじゃないの~?!なんて思っていましたが、
当時の先生(社長)が業界の方と集う会のメンバーに若山弦蔵さんがいらした関係でTBSになっていました。
最初は最新ヒットチャートも聴けず不満たらたらでしたが、
3ヶ月もすると日常のちょっとした話題やニュースも仕事をしながら何気なく聴けてすっかり馴染んでしまいまいした。
(でも先生が帰ったあとはFMにしてたけど)

午前中は、「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いていました。
毒蝮三太夫(まむしさん)のお年寄りのいじり芸が光る「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、
仕事しながら思わずふいてしまったり。
夜遅くまでやってると、「岸谷五朗の東京RADIOCLUB」もツボると、
後輩と声を出さずにずっと笑いが止まらなかったりしました。

会社を変わってからは、FMが流れる職場になったのですが、逆になにか物足りなかったりして。

そんなこんなで、またTBSラジオを実に15年ぶりに聴いてみたのですが、
何にも変わってなーーい!!w
たぶん画面で見ると、映像としてその歳月は大きく感じるんだと思うけど音声だけなので。

やっぱり習慣になっていたものは、歳月を経てもしっくりくるねぇ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ひなぐま

AMラジオって、変わらないんですねえ^^
by ひなぐま (2010-03-18 10:54) 

アキオ

クルマに乗ってる時間が長かった仕事の時期、(就業中はほぼ、、と言う感じで)
最初はCDを社用車に持ち込みましたが、すぐにあきて、
FMラジオに転向し、
ある人のクルマで一日移動してたら、その人がAMラジオ派だったのに洗脳されて、
いつのまにか、AMラジオが好きになってた事ありますw
長く聞くと、やっぱりしゃべりが面白い人がいいな、と。
FM局は、DJ色が強くて、歌重視ならもうずっと歌だけながせよ、、とか思う事もありましたねぇ。

AMはおもしろいんだいっ、と思うけれど、
最近ラジオって聞いてないなぁ。

by アキオ (2010-03-20 00:20) 

syo5

PCとかiphoneでラジオが聴けるのは便利ですね!
by syo5 (2010-03-20 18:12) 

papa007_

●ひなぐまさん
変わらないですねぇ~
久々にAM聴いて、ラジオ再認識ですw

●アキオさん
車に乗るとラジオ頻度って上がりますよね
>歌重視ならもうずっと歌だけながせよ
まだCDじゃない時代に僕もよくそう思ってました。FMって音質が良かったので
テープに録音するのに良かったんです。でもDJがイントロにかぶせて話されるとムカ~ってきたりして(笑)なつかしい。

●sho5さん
ですね^^ ノイズもなく、音質もいいし、しばらく仕事しながら聴いてますw
by papa007_ (2010-03-21 09:01) 

かのん

私、最近ラジオを買いました。定価1まんえんくらいの。(ほぼ半額くらいで買ったんですけど、基本的にはどこの店でもあんまり安くなってない、、)ラジオ機能のみでこの値段のものなので、受信状態かなり良くて嬉しい・・。と思ってたら、radikoをTLで知りました(笑)まあ、PCのないところで聴くためだからいいんですけど。
という、ラジオっ子です。
ラジオ番組の思い出・・・TOKYO FMで「東京は夜の7時」がバンバンかかっていた頃・・忙しくて・・・今でもこの曲を聴くと動悸がします♪
by かのん (2010-03-22 00:15) 

papa007_

●かのんさん
中学生の頃は、NHKFMの教授のサウンドストリートや三宅裕司のヤングパラダイスとか、高校生の頃はオールナイトニッポンとか、結構聴いてました。
「東京は夜の7時」はシングルCD当時買ったんですよ。ウゴウゴルーガつながりで(笑)たしかその前後に出たアルバムも買ったな。まだあるかな?
by papa007_ (2010-03-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。