SSブログ
トラバ企画参戦 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハイスピード・ダンスマニア!! [トラバ企画参戦]

PAPA「オレ、ミッキーのダンスマニア、超早く踊れるぜーっ! 」

 

 

 

ママ「チッチッ!甘い甘い、そういうことはジュリ○ナで鍛えた
ワタシの超絶なダンスを見てから言いなさ〜い?!」

 

 

 

 

R「ワタシもーワタシもおどれるヨ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

PAPAママ早っΣ( ̄ロ ̄|||)

 

 

相棒kiyoさんのトラバで写真♪#17「”オチ”のある風景」に参戦!

------------------------------------
ジョジョフォントのダウンロードページを発見!
http://www2.gol.com/users/glow/jojo_font.html

関連記事:ドドド・ゴゴゴ・オラオラ・無駄無駄なマンガ


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

TB企画[ Art that you draw ! ] #3 [トラバ企画参戦]

と、いうわけで、久々に催してみました

[ Art that you draw ! ] #3 あなたの描くアート!

次の画像に手を加えてあなたのアートを作ってみてください。



続きを読む


nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アート

ジャンガジャンガ [トラバ企画参戦]

相棒 kiyoさんの トラバで写真♪#11 「うそつきな風景」に参戦!Part2

アンガールズPAPA
もね、あの、自分で撮ってて、どっちが上だかわっかんなくなっちゃっ・・・






A・B・C・D のどっちが上でしょう?
すぐわかるか・・・な?

追記:クイズは締め切らせていただきました。
正解はこちら→ http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-04-02


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガード下のとんかつ屋さん [トラバ企画参戦]

相棒 kiyoさんの トラバで写真♪#11 「うそつきな風景」に参戦!


ここは、とある駅のガード下。

写真を見ていただくと、おっちゃんが歩いてます。

このおっちゃんの、ちょうど左手辺りに、

昔から営んでいる、カウンターだけの狭いとんかつ屋さんがあります。

味はイケルらしいんですが、換気扇から吐き出される油の臭いが強烈で

僕はまだ、入ったことがありません。

 

聞いた話ですが、

実は、かつて、このとんかつ屋さんで

 ・

 ・

 ・

エリック・クラプトンがとんかつを食べた

らしいです。

僕は、ウソかホントか、ホントに知りません。

 

おわり。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステージを終えて … NekoMan … [トラバ企画参戦]

「ふう〜っ。マスターいつもの、頼むよ。」

「お疲れさまでした。素敵な演奏でした。」




相棒kiyoさんのトラバで写真♪ #10「JAZZが聴こえてくる風景」に参戦♪
・・・してるのですが・・・・わっかんないのです、JAZZって興味あるけど聴いてなくて。
お酒(しかもお茶だしコレ)とか、スタイリッシュな演奏者?みたいな?イメージ??

デジカメ、カミさんが帰省中、持っていってしまったのでケータイで撮りますた (o_ _)oバタッ


振り返ってみる [トラバ企画参戦]

参明学士さんの「So-net blogを200%楽しむ提案」を拝見してずっと考えていました。
3ヶ月半blogをやってきてどうだったのか。



■blog開設時、何を思っていたのか。

仕事柄、話題になっているのでちょっと試しにやってみようか、ぐらいの軽い気持ちで開設してみたのが、まさかこんなに続くとは、自分でも全く予想していませんでした。

PAPASODA blog!のネーミングは、「パパの子育て」とか「子ども共に“パパとして”育つ」という意味でつけました。育っているのか?と問われれば、おかげさまで「はい」と答えることができます。

真面目に子育て記録としてやっていくことも勿論ありでしたが、自分の好きなことも書き留めておきたいし、共感しあえる人達がいてくれたら嬉しいな。ということで、マンガやアニメ、プロレス、音楽などの記事も並行してアップするようになりました。

開設して2週間ほど経ち、子育て中のママさんやパパさん。マンガやアニメ、特撮が大好きな方々。プロレスや音楽が好きな方々。皆さんがコメントやnice!を寄せてくれることで、この3つが確実に柱になってきたのを自分でも感じ始めた時期です。

初コメントいただいたのは8さん。続いてnalさん、ぶるーちゃんさん、mironさん、小紋さん
だんだんコメントのやりとりが生まれてきて、書くことへのモチベーションが高まっていきました。

そして、今では、厚かましくも「相棒」と呼ばせていただいているkiyoさんのTB企画で一気にいろんな方との交流が広がりました。そこには、参明学士さんの初コメントも。

■blogをはじめて、僕に変化はあったか?

記事をまとめるスキルが少し向上した気がします。最初の頃と今の記事では、話の組み立て方が違う。最初の頃は自分が言いたいことを流し打つ感じだったのが、今は読んでくれる方にどう表現すると、この気持ちをまっすぐ届けることができるのか考えるようになりました。また、ものごとを注意深く見るようになりました。デジタルカメラを持ち歩く時、すぐ風景を頭の中でトリミングするようになりました。

■コメントに関して

相手の気持ちをきちんと汲み取りたい、できるだけ理解したい。その上できちんと話をしたいと考える性質です。blogでは、多くの方がコメントを寄せてくださるときもあります。短いコメントの中からこの人はどう言いたいんだろう、と想像します。メールでもそうですが、テキストだけの文面では、送り手にその気がなくても、受け手の気分で悪意と捉えられてしまう時もあります。bligを始めてから相手を不快にさせないように、その場の空気感を見るようになりました。僕のコメントには、やたらと絵文字が入りますが、それは、限られた時間の中で僕の伝えたいトーンを受け取っていただく為に自然発生した手段です。

逆に、たまに腹の立つコメントもあります。「こいつならこのくらいのことを言っても平気だろう」という気分が感じられるコメント。

仕事でも友人間でもそうですが、相手へのリスペクトが見受けられない状況は許せない。

これは、自分にも跳ね返ってくることです。どなたかへのコメントで、親しくなったつもりで軽口をたたいて、知らず不快にさせてしまっていたかも知れません。そういう方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びします。

■コンテンツ(記事)のスタイルについて

いろんなことを試してみたい。
blogは、概念としては公開された日記のようなものかも知れませんが、プラス、コミュニケーションが生じる発展途上のツールだと感じます。こんな風にしたいなとイメージするのはrelaxやmetro minのように軽く読めて楽しいもの。まさか自分がTB企画を立ち上げるとは、思いもよらなかったことでしたが[ Art that you draw ! ]もコミュニケーションと表現という点で、blogの可能性の一つだと思いました。かくいう僕も実は、最初、TBに対する抵抗感が、かなりありました。

GIFアニメをたまに用いますが、これは僕の中では「飛び技」と言っています。その手法を用いるのは、文章よりも具体的に、効果的に、そのときの状況や気分を届けたいときに限っています。
過去に、思い入れたっぷりに作ったものを引っぱり出しているので、時系列的にはズレていますが、今まさにその状況、という方に、僕のウチではそのときこうだったんですよと、伝わるといいなと思いながらアップしています。

写真のレイアウトは比較的最近ですが、これは職業上の欲求。そうした方がいいと思う時、手を入れています。大きく扱う写真と、そうじゃないサブの写真の組み合わせ。1枚の組み写真で全体が伝えられるものはそうしています。スクロールも少なくなりますし、伝えたい効果も下に並べている状態と同等であれば、その方が見ていただく方にとってもよいかと。たまに「PAPASODA blog!」のロゴが入った写真がありますが、これが入っているのは、僕が気に入っている写真です。説明の為の写真や収まりの悪い写真には、入れていません。

まだ、言い忘れたこともありそうですが、いい加減長文になりそうなので、ここらで止めておきます。なんとなく、自分の中でも整理ができたような気がします。きっかけを与えてくださった参明学士さんに感謝です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気がつけば60,000HIT。

最初の自問「3ヶ月半blogをやってきてどうだったのか」に立ち戻りますが
やってきてよかった。こんなにたくさんの方々と知り合い、会話を交わすことができてよかった。とても楽しんでいます。と答えます。

いつもコメント寄せていただいている皆さん、チラッと寄ってくださっているみなさん、これからご挨拶することになるかも知れないみなさん。本当にありがとうございました。これからもよろしくお付き合いください。

今日は、気の利いたオチもありません。明日からは、またいつもの調子で。

                              PAPA007_


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

広いか?まぁ広いんじゃない? [トラバ企画参戦]

日曜日もお出かけ。近場でスマソ。多摩川です。
相棒kiyoさんのお題「広々とした風景」を撮りにやってきました。

駅を出たところにあるマック(関西ではマクド)で
ハッピーセットとテリタマバーガーのセットを買い川辺へ。
戦利品

ちょっと風が冷たいな−。

Rと並んで岸辺に座りバーガーをパクついていたらハトが2、3羽、寄ってきた。
結構、近くまで来るなぁ・・・と思っていたら
Rがポテトをポロッと落とした。

「クルック−ーーーーー!!」ハトが一斉に接近!!

「うわっ!(◎_◎;)」

慌てて、落としたポテトを数メートル先に投げたら
20羽くらいのハトがバタバタと飛んできた。

「こっ怖〜〜」

1本のポテトは数秒でなくなり、20羽のハトは我々の周りに
50cmの空間をを空けて取り巻いている。ヒッチコックの「鳥」のようだ。

「R!早くそれを食べちゃいな」「うん、モソモソ」

Rもちょっと危険を感じているのか急いで、でもゆっくり、バーガーを食べている。
その間、僕は背後に回り込んでくるハトどもを足で追っ払いながら
コーラを飲んでいた。飛んで逃げないんだよね。
Rも前にくるハトを座ったまま足をピョコピョコ動かしてけん制している。

「広々とした風景」を撮りに来たのに、なんなんだこの密集度は…
ハトを引き連れて場所を移動。高台に登ったらやっとハトは諦めた。
  ・
  ・
全部食べ終わり、写真をパチコパチコ。
午前中は陽が射していたのになんだかどんよりしてきたぞ……

パチリ!

広いか?まぁ広いんじゃない?

【教訓】ハトは甘い顔を見せると図に乗るので気をつけよう

---------------------------------
相棒kiyoさんの(http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-03-09
トラバで写真♪ #9「広々とした風景」に参戦!です。


nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四角い物・関東は雪・出社前 [トラバ企画参戦]

kiyoさんの トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」に参戦!

庭のトレリスです。いつも、部屋から外を眺めると見える四角。

3月4日  昨夜から雪が降り、関東地方にしては珍しく積もりました。

以前降った時にすっかり雪のとりこになった娘は、

雪をとってきてくださーい

宮沢賢治の詩のようなことを言い始め、風邪をひいているカミさんは、
あからさまに「取ってきてあげてよ」の視線を僕に向けた。

僕も今日は、打ち合わせがあり、スーツを着なければならなかったのだが、
しょうがない。ジーンズに履き替え、娘と一緒に庭に出た。

大きめの長靴なので足元がおぼつかないが、
スコップとバケツを持ってきて、せっせと雪で遊んでいる。
素手で手がキンキンに冷えてしまっても楽しさのほうが強いんだな。

午後には雨に変わり、庭の雪も溶けてしまうだろうから、
今朝だけの特別な時間を存分に満喫しなさい。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

[ Art that you draw ! ] シュワッチ!! [トラバ企画参戦]

しょうこりもなく自己TB
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-27-1

だって、みんなの見てたら、ガマンできなかったんだもん・・・・ゴメンナサイ(≧≦)
主催者ですので、nice! は、結構です。

[ Art that I draw ! ]

ヘアーーーーッ


シュワッチ

最近、何だか特撮ネタが多いのでつい、、、
二本立て、よく見ると部分的に使いまわし。

******************************
関連記事:ウルトラセブンのこと
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2004-12-17

追記=================
あちこちのTB先でコメントしてますし、前回に引き続き参戦の方もおっしゃっていますが、今回は難しかったですねー。僕も狙ってるわけではなくて、純粋に楽しんで描きました。90度くるくる回転させながらあーでもないこーでもないと悩むのもまた楽しいものでした。

皆さんの作品を見ると、やっぱり会話がはずむ(ツッコミを入れたくなる、共感する)ものにコメントが多くなる傾向があるみたい(分析しなくても見ればわかるか・笑)。

あらためて、この企画は、絵心より発想力だと感じました。引き続きお楽しみくださ〜い。


nice!(16)  コメント(40)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

TB企画[ Art that you draw ! ]#2 [トラバ企画参戦]

前回、[ Art that you draw ! ](http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-13)に参戦してくださった皆さん、
楽しんでいただけたようで、思いきって企画してみてよかったです。
-------------------------------------------------------------------
正直、あそこまで盛り上がるとは予想もしていなかったので
レスを書いたり、TB先へうかがってコメントを入れるのがキツかった〜。へ(×_×;)
でも、皆さんの作品を拝見すると、やっぱり人それぞれ個性があって
同じ図からあんなにバリエーションと発想が拡がるとは!!
という驚きがあり、早く見てみたいという気持ちの方が強かったです(笑)
参戦した方々の間でも、初めての方と知り合えたりできて、TBって面白いと思いました。
-------------------------------------------------------------------

さて、この2週間の間に「次回は?」というコメントもいただいておりますので、
もう一回、開催してみますm(_ _)m。

[ Art that you draw ! ] #2あなたの描くアート!

次の画像に手を加えてあなたのアートを作ってみてください。


続きを読む


nice!(14)  コメント(70)  トラックバック(38) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 トラバ企画参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。