SSブログ

朝7時半の攻防 [パパっぷり]

以前「寝かしつけ〜23時の攻防〜」で娘のR(2歳5ヶ月)が夜遅くまで寝ない
という話を書きましたが、その後どうなったか、、、

カミさんの並々ならぬ努力により、今は7時30分前後には自分で起きるようになりました。
寝るのはだいたい、21時~22時の間くらい。
早いときは晩御飯を食べずにずーっと寝てしまうときもあるそうです。

そういう時は察知して、夕方お風呂に入れてしまい、その後、晩御飯にするそうです。
外でめいっぱい走り回ったり、お友達の家で大勢と遊んだりすると、
やはり満足&疲れて早く眠くなるみたい。

なので、大概僕が仕事から帰ってきたときにはもう寝てます。
以前は、23時頃に帰宅しても「オカエリナサーイ」と駆け寄ってきて
嬉しいは、嬉しいんだけど、困ったな・・・という状態だったので
早寝早起きになってよかったです。

Rは、目が覚めると、モソモソと布団から這い出て、
勝手にリモコンで照明を点けた後、僕の方へやってきます。

「きた、、」と気づきますが寝たフリ・・・というかまだ覚醒したくない。

近くには、いるはずなのに何もないので「アレッ??」と薄目を開けると
ジーっと僕を見ているRと目が合ってしまいます。

Rは、( ̄ー ̄)ニヤリ と笑うと「パパーオキテー」
僕の頭と枕の間に手を突っ込んで持ち上げます。

「ヨーイショ、ヨイショー」

朝は僕の髪がボサボサなので、Rの指に毛が絡まって

「イデデデ、、はげる、はげる」(;>_@;)

これをやられたら起きざるをえません。
渋々、エアコンの暖房を点け、ホットカーペットを点け、TVを点けNHKにします。

丁度その時間帯は、「にほんごであそぼ」がやっているのですが
以前見た野村萬斎の能面が怖かったらしく、
「コレミナイノーケシテー」と言います。

なのでウチでは「いないいないばあっ!」から「おかあさんといっしょ」が朝のTVタイムになります。
「ふうかちゃんも大きくなったなあ・・・」などと寝ぼけた頭で独り言を言う朝でした。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 22

ぽっかぽか

奥様の努力にnice.
うちの娘(4歳)は最近やっと10時半ごろ布団に入るようになりました。
以前は1時、2時はあたりまえでした。
今思うとやっぱり子供に良くないですよね。
by ぽっかぽか (2005-03-11 12:38) 

スペシャルエアー

私も奥様の努力にナイスを!
うちの娘は5歳ですが、Rちゃん位の頃は寝かしつけに1時間はかかる
という恐怖の毎日でした。
でもそのおかげか、今は8時~8時半には寝てくれます。
子供ってゆっくり寝たい時にかぎって早く起きちゃったりするんですよね~
by スペシャルエアー (2005-03-11 13:30) 

はる

またまた私も奥様にナイス!子供を疲れさせようと昼間めいっぱい一緒に遊ぶと寝かしつけの時こっちが先にやられます!(子供がいつ寝たかわからない)お昼寝も少しだと機嫌が悪いし、良く寝ると夜寝ないし。朝早く起こすのが1番なんでしょうが寝ててくれると楽なので(一応家事するのに)つい寝かせておいてしまいます。(家は保育園に育ててもらっているので楽ですが)
by はる (2005-03-11 15:05) 

かの

ふうかちゃん・・成長したなあと思いますよねー。
なんかこう、見せ所もわかってきたような感じで・・・。
私の妹はふうかちゃんをたまに見て「し、小学生がこんなに頑張って働いているのだから・・!」と気持ちを奮い立たせて、毎日働いているそうです・・。
私はわんわんが時々息がきれているのをみて、頑張れ!と小さく応援。

ママ様にナイスを。
もう、私は頑張るのをやめた・・・。疲れた。
by かの (2005-03-11 16:03) 

いないいないばぁ! といったらcwataですが(笑)
そっか、今のRちゃんの年齢だとりなちゃん期間は無いのかな?
ふうかちゃん大きくなりましたね! わんわんおしりで子どもふっとばし過ぎ!(爆)
って、いないいないばぁネタがメインの記事じゃないのか……(・o・; <ぉぃ

姪は6時台から起きている模様。20時台には寝てる風です。
起きている、という言葉が正しいです。勝手に起きて遊んでるみたいですから(^^;
by (2005-03-11 16:13) 

papa007_

カミさんへのあたたかいnice! ありがとうございます。帰ったら伝えます( ^-^)∠

>ぽっかぽかさん、ウチもAM1時の時もありましたよー。眠いんだけどフラフラになりながら起きてるので結局グズグズになってました。

>スペシャルエアーさん、そうですねー保育園、幼稚園の頃は僕も21時まで起きてるの結構努力が要った気がします。前も書きましたがドリフ終わる頃にはネムネムでしたから。

>はるさん、ですねー。土日は僕が比較的相手をしてますが、寝かしつけてるとこっちがマジ寝してます。
「寝ててくれると楽」・・・同感です。

>かのんさん、ふうかちゃんを見て奮い立つ妹さんにnice! を。のんびりやりましょう。

>りっきーさん、NHK子ども番組は、お任せします(笑)。りなちゃんって前任の娘ですか?ファミリーコンサートの時に、ふうかちゃんと一緒にお姉ちゃんが出てたのであの娘かな??
クーちゃんというウータンの前任がいたのは、シャンプーハットのイラストと、ワンワンとクーちゃんの歌が入ったCDで知りました。確かに、マネマネの時とグルグルのとき、「あぶ、、あぶない」とハラハラするときありますね(笑)姪っ子さん早いなー。
by papa007_ (2005-03-11 16:59) 

はるまきママ

しまった、りっきーさんに出遅れた!<何の勝負だ?(笑)
”ぐるぐる どっか~ん!”の時の腰のキレじゃりっきーさんには負けませんよ!
<だから、何の勝負だって!(爆)

と、一人突っ込みを完了したところで・・・(自己満足)
りなちゃんは前任の娘で黄色い衣装を着てましたね。交代した後も、コンサートに出てました。
りなちゃんと一緒に出ていたのは”くぅ”と”だーだ”というキャラです。
うちの子は『スーパーわんのうた』が大好きです。

いないいないばぁは、4月以降も変わらないのかしら・・・?
by はるまきママ (2005-03-11 18:44) 

「いないいないばあっ!」のワンワンとRちゃん、の合成、可愛いですね!
by (2005-03-11 18:48) 

moku_moku

お。NHKネタだ
「僕の頭と枕の間に手を突っ込んで・・・」
以下すべてうちと同じです(笑)
萬斎の ややこしや〜 は怖いですよね。
by moku_moku (2005-03-11 20:08) 

斉藤ようこ_nina

わあ、我が家の風景とかぶってます〜。
夕べは「眠いのに自覚がなくて寝ない」DAYになってしまい、てっぺん回っちゃいました(あ、業界用語…)
「眠いんだったら、寝ればいいのよ〜」と言い聞かせてみますが、なかなか聞いてくれません(涙)
TVもまったく同じコースをたどっています。なぜか、我が家では萬斎がお気に入りです。
1歳を超えたら急に「ぐるぐるどっかーん」を踊るようになりましたよー。まだ、走れませんが(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-11 20:17) 

papa007_

>はるまきママさん、ジャンプしながら腕を回してピタッと止まって、ピーンと背伸び。やってみたら結構疲れました・・・(´Д`) フゥ。やっぱり、りなちゃんあの娘ですね。ウチはメン・メ・メンの歌が好き、というか耳についてしまい、パスタを茹でてる時とかにぐるぐる回ってます。

>ピロシキさん、ワンワン描くのが面倒だったので・・・スマソ

>ばあんばんさん、以下すべて同じですか(笑)はげますよ・・・
ややこしや~は、ワンワンもパクってるのにねー。

>ひなぐまさん、そうなんです。1歳の頃は萬斎好きで、一緒にひょこひょこしてたんですが、「怖い」という感情を覚えてしまったんですねきっと。「いないいないばあっ!」は、僕も楽しんで見てます。
by papa007_ (2005-03-11 20:28) 

アキオ

(/\)イナイイナイ\(^o^)/バァァ
何かのたしに使ってやってください(〃⌒ー⌒〃)∫゛
by アキオ (2005-03-11 21:53) 

papa007_

>akioさん、どもです!辞書登録しようっと(笑)
by papa007_ (2005-03-11 22:33) 

arukakat

子供は早寝!ですよね。そして親としては最強の目覚ましにもなる。
夜型人間には辛いですが、結局は「時間をズラすだけ」であって、自分に与えられた時間はいかなる状況においても同じなんですよね。私も生活週間を改善したいところです。
平和に朝が始まる、いいことですねぇ~
by arukakat (2005-03-11 22:43) 

papa007_

>arukakatさん、ですねーー、、、、とか言いながら
まだ会社だったりする僕。
by papa007_ (2005-03-11 23:35) 

同じぐらいの子供のいるウチはどこもだいたい同じなんですね(笑)。
わんわん、たまにおもろいこと言うてますよね・・・。
by (2005-03-12 00:23) 

papa007_

>kenkenさん、ワンワンの声やってる人、長島雄一さんという方なのですが、年齢不詳ですねー(笑)。♪おーどーまぼんぎりぼーんぎりー、、とか(僕も知りませんが)むちゃくちゃ古い歌歌ったりして。
by papa007_ (2005-03-12 01:33) 

かの

>近くには、いるはずなのに何もないので「アレッ??」と薄目を開けると
ジーっと僕を見ているRと目が合ってしまいます。
Rは、( ̄ー ̄)ニヤリ と笑うと「パパーオキテー」

コレ、計算でやってるのか、パパ寝てるんだったら待ってようと思ってるのか
どっちですか・・?どっちにしてもとってもオ・ト・ナですよね・・・。

今日はワンワンパラダイスを本気で踊って、いい汗かいた!
by かの (2005-03-12 01:56) 

papa007_

>かのんさん、これは、待ってるんじゃなくて、明らかに計算ですよ。。
それでも起きなかったらダイビングボディプレスを仕掛けてきます。
あと5分、あと5分、、、、「あと5分っていってんだろがぁぁーーーー」
「」の中は僕の思いです(笑)。
by papa007_ (2005-03-12 02:59) 

斉藤ようこ_nina

ワンワンの声(中身も)の長島雄一さんって、小学生の頃の教育TVの番組(タイトル忘れました。社会かな?)に「ちょーさん」という名前で出ていたあの方です。
…ある程度以上のお年でないとわからないですね、これ…。
ひなぐま@マニアックモードでした。
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-12 10:38) 

ぴょん

子供ってほっといても早く寝ちゃうのかと思ったら、結構夜更かしなんですね〜。
僕も、奥様の努力にnice!です。
そして、毎朝むりくり起こされるパパっぷりにもnice!親は偉いなぁ。
by ぴょん (2005-03-12 14:16) 

papa007_

>ひなぐまさん、へぇ〜中身もだったんですね。どおりで動きと声がぴったり合ってると思いました。別々だと思ってたので、中身の人も役者やのーと、感心してたんです(笑)。ちょーさんってのは、ごめんなさい、よく憶えてません。

>ぴょんさん、結構タイミングがずれると夜更かしになっちゃいますよ〜。
ママさん達は大変なのだ。
by papa007_ (2005-03-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。