SSブログ

1週間ぶりの再会 [パパっぷり]

というわけで(何がというわけなのだ?)、カミさんと娘のR(2歳6ヶ月)が
1週間ぶりに帰ってきました。

「13時の新幹線に乗るよ」と聞いたので、ジョルダン乗り換え案内で検索。
到着は、14時25分頃。とすると僕は、13時37分の電車に乗ればいいわけだ。

家を出るまで、あと1時間ちょっとは時間があるなと、
ハタキと掃除機を持ってきて、お掃除開始!

「♪パ〜タパタママ〜、パ〜タパタママ〜、パ〜タパタ〜・・あ、パパか、てへ」

などと、誰にも聞かれたくない若奥さんのような独り言をブツブツ言いながら
マンガや雑誌を整理したり、ホコリを落としたり。
ついでに洗濯物をたたんで帰ってきてからの雑用を減らしました。

おっと!そろそろ出かけなきゃ。いそいそと、東京駅にお出迎えに。

外に出ると、天気がよくて暖かい。
近所の公園も今日は親子連れで賑わってる。

電車に揺られて小一時間。東京駅に到着〜。

カミさんは、ベビーカーや荷物を持っているので、
Rが歩きたがってたら大変かなと思い入場券を買って駅の中へ。

もう、そろそろ降りてくるかな??

「あれ?いないよ」(「・・)キョロキョロ。。

ケータイに電話してみると、違う降り口に行ったらしいのでそちらに移動。

 

「Σ (^o^)/ あ、居たいた〜〜」

ベビーカーにちょこんと座って、ピンクのほっぺのRが居ましたよ〜。

「あ、パパ来たよー」とカミさん。

「お疲れ〜お帰り〜」「ただいまー」

 

Rの目線にしゃがみ込んで、

「R、おかえり〜。楽しかった?」

「・・・タダイマ・・オカエリー・・(囁くような声で)」(’-’#)

なにハニカんでんだよ、ウリウリ、、( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
ほっぺをつんつんしてみる。

 

そうこうしている内に元のオシャベリなRに。

改札を出て、ベビーカーから降ろし、手を繋いで丸の内線の方へ。

人通りが少なくなったら、タッタカ僕の手を引っぱって走り出す。
階段も軽快に下りる。

 

おっ!なんか元気いいネ。いつもはダッコ星人なのに。

「なんか、活発になってない?」

「Rより、お姉ちゃん、お兄ちゃんの、いとこに振り回されてたからね〜」

やっぱり、上の子達に揉まれて、精神的に少しタフになったみたい。
自己主張も強くなったかな。

 

帰りの電車は空いていて、のんびり座って帰れました。

Rは、僕のヒザに座って、

「あ、ドアがあいたヨ」とか「あ、外に出たヨ!キャハハ」とか楽しそう。

 

でも、いきなり何の脈絡もなく

「♪へーしょざにざとーにざとー」
(♪Head Shoulders Knees and Toes Knees and Toes)

を大きな声で歌うのはヤメテほしい・・・。あまつさえ

「じゃあ、つぎは、みんなでおきなこえで、
 へーしょざにざとーにざとーをうたいましょう!」

と電車の中を仕切らないでくれ。。。隣のおじさん笑ってたよ。。

 

やっと地元の駅に着き、遅めの昼食を済ませ帰宅。

 

「多分、すぐ眠くなると思うから、5時くらいにお風呂に入れちゃった方がいいかな」とカミさん。

確かにお風呂でちょっと眠そうだったので手早く済ませて、服を着せ髪を乾かしてリビングへ。

 

「R、眠いでしょ、寝ようか?」

「ヤダ〜、これ(ブロック)する」

「眠くないの?」

「まだ寝ないの、パパもあそぼ」

 

自分が自由にできるおもちゃがある家に帰ってきて
今までの鬱憤を晴らすかのように一心に遊ぶRでした。


nice!(36)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 53

さおりん

こんにちは。かわいいですねーRちゃん。1週間パパと離れていてはにかんじゃうとかなんかもすごく。そして、いっぱい遊んでたくましくなってきたRちゃんにNice!です。子供の成長って早いものですね。なんか、パパさんのブログを読み始めた頃よりも、Rちゃんが大人びてみえます(o^-^o)
by さおりん (2005-04-04 11:25) 

多くの人とのふれ合いは子供には大事ですね。
小さい子供にとって、一歳( もっと少なくても )違っても大きな差があります。
いろいろ学習していくのですね。
日に日に成長していくR子ちゃん!うれしいですね。
by (2005-04-04 12:23) 

ぴょん

「てへ」ってパパさん・・・帰ってくる嬉しさで、テンションあがっていた
様子が見受けられます(笑
Rちゃん、逞しくなって戻ってきたのですね〜お付き合いするパパも、
より一層、体力が求められるようになるのですね〜。
「タフになりました」っていう字が、ほんとに力強いぞ!
by ぴょん (2005-04-04 12:42) 

あやこ

うち。。。はたきってないかも。。。(o・_・o)
いろんな人にもまれるとたくましくなるのですね^^
papaさん お付き合い頑張ってください^^
by あやこ (2005-04-04 12:57) 

hi2z-to-39la_vvv

本当に素敵な家族!
papaさんのRちゃんに対する愛情のかけかたが好きです。
とっても愛されているんだなと毎度毎度ながら思うのでした。
久しぶりに会う大好きなパパ
はにかむRちゃんの気持ちがわかる39laでした(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-04 12:58) 

はる

Rちゃ~ん帰ってきたんですね~・・・。
やっぱり自分のお家で自分のおもちゃ、これが1番なんですよね~
でも外とかよそに行かないとその良さも判らないし~。
帰ってきた時奥さんが楽なようにお掃除してあげるなんて、papaさん復活!
by はる (2005-04-04 13:12) 

すーさん

Rちゃん かわいい!「♪へーしょざにざとーにざと-」パパに会えて嬉しかったんですねぇ。微笑ましい光景が目に浮かんできました。クスッ
by すーさん (2005-04-04 13:18) 

umeji

きゃ~!かわいい~!!!お掃除&お迎えpapaさんもえら~い!
外でもまれて成長していくのですね。
ちなみにうちの子は、お友達のおしっこ様子を見て(覗き魔でないですよ)
それまで全く出来なかったトイレトレーニングを完成させました。
by umeji (2005-04-04 13:53) 

スペシャルエアー

子供を連れているとちょっとしたお出かけでも、何だか大荷物に
なっちゃいますよね。迎えにきてもらってRちゃんはもちろん
奥さんすごく喜ばれたでしょうね!
子どもってどこでも大きな声で歌ったり、思ったことを口にだすので
親の方があせること多いですよね~
by スペシャルエアー (2005-04-04 14:05) 

真剣に取り組んでますな。うむうむ。大物になるよ。大物に。
by (2005-04-04 14:37) 

久々にパパに会えて舞い上がっちゃったんでしょうか?^^;
激しくかわいい・・・♡
あ、ちなみに。♪Head Sholders~♪の歌ですが、SholdersとToesは複数形になりませんかねぇ・・・・・?チガウ?
by (2005-04-04 15:25) 

わが家の息子もいとこのお兄ちゃん達と遊ぶと
ぱわ=があ===っぷ!します。
でも、家に帰って来るとすっごく真剣に自分のおもちゃで
遊びます。。おうちが一番なんですよね!
Rちゃんもきっと。。。寝たくなーい!!って感じで。。
電車の中のお歌は可愛い♪
きっとその車両はポカポカしてたんじゃないですか♪
親はちょっと汗かきますけどね。。。(笑)
by (2005-04-04 15:50) 

papa007_

●さおりんさん
結構泣かされたりもしあみたいです(^-^;)。まあ、大きい子から見ると体力的に付いてこれないと、ちょっかい出したくなる気持ちもわからんでもないので、、。確かに成長してますねー。最近は、言葉も動きもめっきり活発になってきました。

●リフソロさん
普段は同じ月齢のお友達と遊んでいるのですが、こうやって、いろいろできる年上の子と遊ばせると、R本人が気付くことも多いみたいです。そろそろトイレトレーニングかなぁ。

●ぴょんさん
てへっ。ばれました?!1週間しか見なかっただけなのに、何かちょっと変わった?って思っちゃいますね。最近は、ダッコしても重くなったし、動くし、気合入れないと一日付き合うのは大変ですよ。。。

●あやこさん
はたき、昔ながらのじゃなくて、ネコジャラシのでっかいのみたいなやつです。静電気でホコリを取るやつ。体力つけないと、ほんとキツイかもw

●39laさん
見つけたとき、「あーパパ」って顔してんのに、言葉少ななのね(笑)。

●はるさん
お友達のお家にいくと、これはこれで、気に入ったものをずーっと使い続けてるみたいです。1点集中のB型なんでしょうかねー??

●すーさんさん
電車が空いててよかったですよ。黙らせるのに大変でしたヽ (´ー`)┌

●umejiさん
おおっ、トイレトレーニング、ウチもそろそろと、考えてます。しまじろうのトイレトレーニングの付録も来たし、やるかぁ!

●スペシャルエアーさん
荷物、あらかたは、宅急便で送り返したのですが、それでも最低限の荷物にはなっちゃいますねー。オムツとかかさばるものが多いので、重くはないけど移動は大変ww

●ふじかわさん
眠いのに、集中されてもー(T-T)ノ 寝てっちゅーのw

●きゃさりんさん
ご指摘ありがとうございます(〃_ 〃)ゞ 僕のヒアリングレベルはこんな感じ(爆)修正しましたーーー

●suzuさん
ぱわ=があ==っぷ!しますか!!いろいろ言葉も真似しますしねーww
電車の中、いい天気でもあったのでポカポカしてましたけど、親の汗は変にじっとりしてました(笑)
by papa007_ (2005-04-04 16:06) 

斉藤ようこ_nina

おかえりRちゃん!
コドモの中で「もまれる」って、成長につながるんですよね〜。
Rちゃんの様子を見ながら、我が家の子の成長に思いを馳せています(笑)
仕切り屋さんにnice!
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-04 16:11) 

papa007_

●ひなぐまさん
もまれると成長に繋がりますねー、お行儀も悪くなったりしますけど(笑)。「じゃあ、みんなで」というのは、Rの口癖ですねw。リトミックとかで先生が言ってたのを覚えちゃったみたい。
by papa007_ (2005-04-04 16:19) 

beer

サーバーエラーの連続でnice!ボタン30回位押し続けました。
なのでコメントは簡潔に書きます。
Rちゃん帰ってきて良かったですね。
しかも電車の中をしきるあたりかなり成長されたのでは?
by beer (2005-04-04 17:10) 

papa007_

●beerさん
すいません、何回もありがとうございます。m(_ _)m
サーバー調子悪いですね。。なんでこんな時間に重くなってるんだろう。
仕切り屋さんですね、、ジージもバーバもよく仕切られてます(笑)。
by papa007_ (2005-04-04 17:26) 

かの

おおお!なるほど。
だから、私が実家から戻ってきたときも部屋がぴかぴかになっているのかあ・・。
と帰省中の謎も解けました。
なんというか、妻子がいないときの状態をいろいろと見せていただいた気がします・・。さみしいんですね?さみしかったんだな?うちのオットも。

去年の夏に10日間実家に行ったら、娘はパパのことを忘れちゃったんですよ・・。でも、今、1週間なら大丈夫ということがRちゃんのおかげでわかりました(^^)あとは個人差・・ですね(^^;)
by かの (2005-04-04 17:37) 

まさ

Rちゃん、かわいいですね~。
ウチはまだそんなに長い間、娘と会わなかったことないなぁ。(2日が最高くらいかな?ちなみに、現在1歳11ヶ月)
娘に相手に相手にしてもらえなくなりそうで心配です。
by まさ (2005-04-04 17:44) 

なお

かわいいですね。うちの子にもあったな~そんな時期。
でも、やさしい旦那様で奥さん幸せー。
by なお (2005-04-04 17:53) 

papa007_

●かのんさん
そうそう、怠惰な生活の跡を残さないように証拠隠滅・・・って(゜▽゜)\(--;)オイ!
1歳と10ヶ月くらいだと、どうだったかな~??忘れられちゃうのは悲しいですよね。もっと小さかったときですが、2週間くらい離れてて、迎えにいったら一瞬「誰?」って顔されたときは、カミさんを恨みましたよ、なんでもっと早く帰ってこなかったんだって(笑)

●まささん
丁度、まささんの前にコメントしてる、かのんさんの夏の頃と同じくらいの月齢ですね。どうなんでしょうねー。忘れられたときは、かなりヘコみますよ。。(´・`;)

●なおさん
なおさんの息子さんは、もう、かなりしっかりされてますよねー。小学校に上がっちゃうとパパとしては、ちょっと寂しくなるんだろうなぁ。。
by papa007_ (2005-04-04 18:00) 

ももず

揉まれて揉まれて、あー良い気持ち
可愛いRちゃん、揉まれて、あ、いい成長~♪
(紅茶のはなちゃんの節でどうぞw)
by ももず (2005-04-04 18:15) 

アキオ

ふふ、笑いというより、笑みがこぼれるエピソードですね。
いい、、
そら、掃除もしますよね、わかります。
男の一人所帯ってのは、よごれますからね。
ちゃちゃっと手早くていさい整えて無いと、、ね。
「6時〜雨戸ぱたぱたう〜るさいな〜〜」
ってうたいましたか。。
by アキオ (2005-04-04 18:43) 

moku_moku

へーしょだにーだとーにだとー♪
ツボに入りました(笑)
でもうちのお姉ちゃんは英語ではあまり歌いません。。
♪あったま、かた、ひざ、ポン! ですよ〜
Rちゃん、nice!
by moku_moku (2005-04-04 19:03) 

ccq

うちも夫婦爆忙モードのため娘が疎開しています。一度行くと帰ってこないんですよ。
by ccq (2005-04-04 20:57) 

たまゑ

Rちゃん可愛いですね。
和みます。
by たまゑ (2005-04-04 21:05) 

kiyo

感動の再会だったんだね。。。ぐすっ。
涙無しには語れないね。。。
by kiyo (2005-04-04 21:21) 

のぶ

コメントも10を越しちゃってると、お返事たいへんだろなーなんて
遠慮モードになっちゃう僕です。ほったらかしにしないカタなだけに
なおさらってありゃ? やっぱしかきこんじゃうんだよなー(苦笑)
ええい、こんないーヤツ書くやつが悪いんだい! そーしん。
by のぶ (2005-04-04 21:26) 

ヒザ小僧

Rちゃんに会えた、papaさんの喜びがあふれていますね(笑)
パタパタママ、なつかしいです。ホネホネロックとか、そのへんですよね?
by ヒザ小僧 (2005-04-04 22:11) 

ナナ


ははは。ホネホネロック・・・とか、またマニアなコメントを。

もう最初の方から、papaさんの喜びモード全開で、そわそわした感じというか、なんというか・・・
そしてRちゃんとの再会の、その、初デートのような、かわいらしい雰囲気とか・・・どうだぁ、おれはこんなにも幸せだぞぉ~!!!と公言なさってる?
by ナナ (2005-04-04 22:29) 

ワタナベ

にこにこですね!(´∀`)(´∀`)(´∀`)
こんな1日をまんがに描いてみたい、
と唐突に思ったのでした。
by ワタナベ (2005-04-04 22:32) 

jasper

一週間ぶりのあ~るちゃんwぱぱさんメロメロ(死語)よねぇw目に浮かぶようだわw
あ~るちゃんがおっきくなって、彼氏なんか出来ちゃった日には・・・ぱぱさんどうなっちゃうんだろう・・・と今から心配なわたくしでしたw
by jasper (2005-04-04 22:57) 

あつし

「タフになりました」が力強い!
またより一層、振り回されちゃいますね。(笑)
あ、アンガのGIFアニ、記事に使わせてもらいました!
by あつし (2005-04-04 23:00) 

micron

Rちゃんの電車の中のエピソードが可愛すぎでたまりませんね。
そりゃおじさんの頬もゆるむはずですよ。
そんなRちゃんに振り回されながらもデレデレなpapa007_さんにniceです。
by micron (2005-04-05 00:12) 

papa007_

●ももずさん
ん?すいませーん、その“紅茶のはなちゃんの節”がわかりませんでした。CMソングですか??

●akioさん
6時〜ふふんふふふんふーふーふーふふ〜ん(鼻歌でした・笑)

●ばあんばんさん
あ、日本語の歌もあったんですねー知らなかったですw

●ccqさん
ええーっ、それは寂しいですね。。次に会ったらいっぱい甘えさせてあげてください(言われるまでもなく、ですネw)

●たまゑちゃん
久々に素直に親バカな一面でしたw

●相棒
あ、いや、普通にニコニコの再会だったヨ(笑)

●のぶさん
初記事にも書いてましたねー。でも大丈夫です。コメントいただくのは、モチベーションに直結しますので、とても嬉しいです!

●ヒザさん
ホ〜ネホネ〜 ワオッ ロック!ですね!?でも、それはさすがに僕が、幼稚園の頃くらいかも(笑)

●ナナさん
てへっ(’-’*)わかりましたか!?さすがに一週間ぶりはウレシイっす!幸せっす♪

●ワタナベさん
まんがにしてみてくださ〜い。一番目の読者になります!!読みたいです!!

●jasperさん
うっ死語だ、でも、適切な表現・メロメロ(笑)
彼氏なんかできたら、、まぁでもそこにいくまでの親離れってのも一応覚悟もしますから・・・o(ToT)o ダー

●あつしさん
そうですね〜、でも、めいっぱい遊んどきますよ!!
アンガのGIFアニ!後で見に行きますね〜

●micronさん
いやー恥ずかしかったですヨ。。口を押さえるとかえって嬌声を上げるし(汗)でも、やっといつもの感じに戻れましたっ!!
by papa007_ (2005-04-05 00:48) 

ケンケン

ほのぼのしていて、ちょっと背伸び始めたようですね。でも、やっぱり、お家とpapaさんが一番なんですね。
by ケンケン (2005-04-05 01:06) 

papa007_

●ケンケンさん
家だと、やっぱりノビノビしてますね。おもちゃ出しては夢中になり、、でも最近は片付けもやるようになりました(機嫌のいい時は・・)
by papa007_ (2005-04-05 01:20) 

満月堂

「じゃあ、つぎはみんなでおきなこえで!」いいですね~。ほのぼの。
papaさんもいっしょにおきなこえで歌いました?(^▽^)~~~♪
by 満月堂 (2005-04-05 03:28) 

papa007_

●満月堂さん
う、歌えませんです・・・(笑)
by papa007_ (2005-04-05 03:58) 

DB8

こんにちは。
papaさんのblogとか、nalさんちを見てると、カミサンって結構実家に帰るものなんですね~。ウチはぜーんぜん帰ってくれないです。たまには独りになりたいキモチもあるし、こうして毎日いてくれることにも感謝だし・・・
by DB8 (2005-04-05 07:58) 

sabao

Rちゃん、和みますね。
電車の中で子どもに歌われると、親としては嬉しいやら恥ずかしいやら、ちょっとフクザツです。
しっかしpapaさん、あんた本当にいいヤツだ!(元)夫にツメの垢でも飲ましてやりたかった!家族は大事にしましょーね。
by sabao (2005-04-05 08:52) 

nal

おかえりなさい!先週は寂しかったんですね(笑)自分の時間がとれるとはいえ、なんだか手持ち無沙汰だったんじゃないでしょうか。って自分に言ってますが(苦笑)私も電車で仕切られてみたいです。
by nal (2005-04-05 09:28) 

sippo-desu

パータパタママ~♪
かなりなつかしぃ・・(。・・。)
Rちゃんかわぃぃですねぇ~。
癒されますゎ★☆
by sippo-desu (2005-04-05 10:55) 

papa007_

●DB8さん
はは、結構微妙な心境ですか??そんなに滅多に帰りませんよ。今回は、姪っ子甥っ子が春休みになったので、1週間ヘルプで帰省してたんですね。

●sabaoさん
家族は大事に。。そうですねー。

●nalさん
はは、nalさんは、先々週でしたから、一番この気分を理解していただけるかと思います。そう、手持ち無沙汰というか何というか、何か時間を埋めないとって気分でした。電車で仕切られたいですか?!お面でもかぶって顔を隠したい気分になりますよ(笑)

●しっぽ♪さん
懐かしいです?子どもの頃聴いた歌ってなかなか忘れないものですねー。

●DaRyLさん
nice!ありがとうございました。
by papa007_ (2005-04-05 11:54) 

ももず

え?見たことありませんでしたか。残念!
緑の葉っぱ君が可愛いんだけど。w
by ももず (2005-04-05 14:41) 

papa007_

最近、テレビは朝の子供番組しか見てないんですよ。。
by papa007_ (2005-04-05 15:33) 

NecoYanagi

「パタパタママ」に感涙(笑)♪
Necoとpapa007_さんは同年代ということが確定しましたぁ~♪(多分σ(^^))
※ま、2、3歳ぐらいのサバ読みは許してね♪

しかし、もう、英語の歌ですか...時代ですなぁ♪
by NecoYanagi (2005-04-05 16:54) 

blue

かわいいですねーRちゃん!アウェイで大きい子達にもまれたのならたいぶ遠慮がちに遊んできたのかな?(笑)うちもABCの歌とか歌ってますが子供が聞き取った言葉で歌ってるので正すと違うと怒られます(^^ゞ
by blue (2005-04-05 20:34) 

neige

あ・・・浮かれてるpapaさんがいる(*・0・*) ワオっ
Rちゃんが帰ってきてよっぽどうれしかったんですね~♪
by neige (2005-04-05 23:03) 

papa007_

●Necoさん
多分同年代!あはー、うれしいですね〜。あ、先日のクイズの時は、ごめんなさいでした。もうちょっと、待ってればよかったのですが、いただいたコメントにレスせずにいたの僕が耐えられなくて、締め切っちゃったんです。また、次回があったときは、ぜひ!

●ぶるーちゃんさん
ホームだとちょっと強気かな〜(笑)。正すと怒られる!あはは。何となく判る気がしますw。

●neigeさん
はいはい〜、浮かれポンチ(死語)なPAPAです(笑)。そりゃ〜もう!
by papa007_ (2005-04-05 23:23) 

紬

あかん。かわいすぎます…♡♡♡(>_<)
by (2005-04-06 23:04) 

papa007_

●紬さん
へへありがとうございます♡
by papa007_ (2005-04-07 01:56) 

papa007_

●penpenさん
nice!ありがとうございました!
by papa007_ (2005-04-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濃密な1週間ウサギ君、結構マジに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。