SSブログ

4月だと思って甘く見てたら日に焼けるわよ〜 [パパっぷり]

4月24日 日曜日 快晴♪

午前中、いろいろと雑事が片付いて時間ができたので、
久々に娘のR(2歳6ヶ月)と庭に出てみました。
もしかして、先月の大雪以来かも・・・・

Rは早速、お庭セットを持ち出して、葉っぱを拾ってはバケツに入れ・・を
楽しみ出し、僕はベランダの手すりに腰掛けてタバコに火を点ける。。

う〜んポカポカして気持ちイイ〜、のどかだ♪

すると家の中からカミさんが
「あ、ついでに草むしりしてよ〜」と、のたまった。

「へいへい」っと、軍手と根切り、ハサミとビニール袋を用意して
Rと一緒に草むしり。
Rは、むしっていい雑草が判らないので、もっぱら落ち葉拾い。

確か、去年の今頃もこうやって草むしりしてたなぁ。
あん時は首の後ろと鼻の頭が日焼けして、みっともなかったなぁ、、と思い出し
日焼け止めをヌリヌリ。首にはタオルを引っ掛ける。
あーーオッサンだぁ(そうだけど)。

Rもガーゼを首に巻いて『ミニ農家の人』みたい(笑)。
タオラー? タオラーって今も言う??

庭には、よく知らない雑草の花が咲いていました。
いかにも『野生』です、って感じの花ですが、一応写真に撮ってみました。
名前は知らなかったんだけど、ネットで調べたらヒットしました。
黄色いのだけよく判らなかった。。「カタバミ」で合ってるのかな?
直径10mmくらいの花で花びらは5枚でした。

ミントは去年実家の畑から分けてもらって、適当に地植えしておいたのですが
枯れちゃった・・・と思ったら、いつの間にか復活してました(@^∇^@)
もっと、わっさわっさ増えてくれないかな。

ダンゴムシもクモもわらわら忙しそうに動き回っていました。うひ〜( ̄m ̄||)


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 25

ぼうずオヤジ

春ってすぐ日焼けしますから、野良仕事の日焼け止めは必須ですよね。
私も田舎に帰って野良仕事するときはタオラー?ですよ。更に夏になると首から掛けたタオルをTシャツにインします。胸のあたりで、皮膚とTシャツの間に空間が出来て涼しいんですよね。
オヤジ全開のようですが、田舎では若い衆も同じです(^_^;)
by ぼうずオヤジ (2005-04-25 09:19) 

スペシャルエアー

お庭があるっていいですね~ Rちゃんとても楽しそうです!
ウチは庭がないので公園などで遊ばせたり、土や草花とふれあうしかないの
ですが、最近は子どもが遊ぶ公園でさえタバコをポイ捨てしたり
ツバをはいたり平気でする人が多くて、子どもに触って欲しくない物が
とても多くてなかなか自由に遊ばせてあげられないんですよね~(泣)
by スペシャルエアー (2005-04-25 09:20) 

hi2z-to-39la_vvv

庭いじりが出来るんですね!いいなぁ
こちらはまだ雪だかけで桜が本当に咲くのかさえ心配です(汗)
もうすでに日焼け止めを気にしないといけないとは!?
可愛いRちゃん、皮膚がんとか今から危険だから気をつけてね~♪
って、papaさんには(笑)? もちろん日焼け止めして気をつけて下さいね☆
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-25 10:16) 

斉藤ようこ_nina

小さいおはながいっぱい、っていいですよね。
何となく生えてきたものって、なんだかいじらしくいとしい感じがします。
そうそう、日焼け。お花見でかなり焼けました。気をつけなくちゃ、です。
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-25 10:19) 

あやこ

この時期って既に紫外線強いんですよね。。。(^^;
ミントって意外に丈夫なのですね^^ 私でも育てられるかなぁ・・・
お庭があるのってうらやましいです(^o^) んでも、クモはちょっと遠慮したいです・・・(^^;;;
by あやこ (2005-04-25 13:11) 

ナナ

あやこさんも書かれていますが、そうですよ!
この季節の紫外線が、最も厄介なのです!男の人も、やっぱ、シミ嫌でしょう?

・・・ところで、私てきには、papaさんが雑草と思いながら、実は、ちゃんと植えていた花をむしってしまったのではないかと、勝手に心配しています
by ナナ (2005-04-25 14:24) 

moku_moku

気持ちの良さそうなお庭ですねーいいなーいいなー
今週末はパパっぷり発揮してますね。

>Rは、むしっていい雑草が判らないので
・・・私も分かりません(笑)
ナナさん同様、papaさんも分からないのではないかと心配してますw
by moku_moku (2005-04-25 17:57) 

knacke

実家に帰って、草むしりを強要された過去があります。
抜かなければならない草と、決して抜いてはいけない草がわからず、
みーんな抜いて、得意げに、”とってもキレイでしょう?”って言って、
ハハに泣かれた過去があります。
ソレ以来、草むしりをたのまれるコトはなくなりました・・・。
papaさん、大丈夫?
by knacke (2005-04-25 19:58) 

neige

『ミニ農家の人』・・・くぷぷぷ、カワイイ(>▽<)
いいなぁ、庭いじり。でも、虫はイヤだなぁ・・・。
by neige (2005-04-25 21:19) 

7miyo-kame

さすが、綺麗な庭ですね。家のおばあの庭はジャングルになってきました。
by 7miyo-kame (2005-04-25 21:36) 

クロロ

Rちゃん、かぁいい~っ♪ (*^_^*) 
お庭も綺麗で、幸せいっぱいですね
オールカラーマンガのようなコマ割で見ると、また違いますね
…Web を操れるpapa007_さん、すごい !
by クロロ (2005-04-25 21:48) 

shaka

papaさんの[パパっぷり]記事結構すきなんですよねぇ。
しっかしRちゃんかわいいですねぇ~。

この時期の紫外線侮れません。先週の日曜午前中に草野球してきたんですが顔と腕真っ赤で夜暑くてしょうがなかったです(;´Д`)
紫外線要注意です!
by shaka (2005-04-25 22:51) 

jasper

紫外線は一年中注意よ???
うちの娘の友達は小さいころ、ダンゴムシをスカートのポケットにたくさん集めて、母親を叫ばせてました・・・。気をつけてね?ぱぱさんw
by jasper (2005-04-25 23:18) 

papa007_

●ぼうずオヤジさん
おおっタオラー♪えへ、僕も昨日は、Tシャツにインしてました(笑)。農家の方々が麦わら帽子かぶって首にタオルを巻いて、長袖で作業されてるのって、やっぱり機能的なファッションなんですよね〜。

●スペシャルエアーさん
うちの近所の公園は、比較的マナーの守られた公園かも知れませんが、深夜、若い子達のたまり場になったり、昼間ダレたサラリーマンのおっさんがマナー悪いです。花火とかやるのはいいんだけど、片付けろよ!って。

●39laさん
皮膚がん〜〜!?、はいー気を付けまーす。去年の海でひどい目に合ってるので、日焼けはこりごりです。。昨日のニュースだと、桜は今、秋田くらいまで来ているみたいですよ。もうすぐですね♪ PS:「雪だかけ」って方言です??か?

●ひなぐまさん
ちょっと目を離していると、いつの間にか雑草が生い茂り、こんな可愛い花も咲いてたりします。以前So-netブログ内で、多摩川の雑草の花の写真をアップされている方がいらしたので、ああ、小さいけどキレイな花だな〜と思えるようになりました。女性の方は日焼けお気を付けください〜☆

●あやこさん
ミント、根付くと以外とタフみたいですよ。鉢植えより地植えがいいみたいです。多少日影でも育つし、時期になると摘んでも摘んでもどんどん葉っぱが出てきます。新鮮なミントティー飲み放題ですよん♪クモは、足も入れて40mmくらいのがぴょんぴょんしてました・・・

●ナナさん
シミいやだー(笑)。ちゃんと植えた花がないので(爆)間違えようがないんですが、オオバコとかドクダミとかはズコズコ抜いちゃいました。根がはると大変なんですよね〜

●ばあんばんさん
週末しかRの相手できないですからね〜(=^^=)。植物の名前ってなかなか覚えられないんですが、名前のあるものって認識すると、残しといていいものかどうか、興味が涌いてきます。いやーネットって便利だわ〜(笑)

●きむたこさん
あはは(笑)みーんな抜いちゃうと、そりゃ泣かれますね〜。Rは、アイビーをズルルーっと引っぱったりするので、わー!!やめてぇ〜と止めに入ります(笑)

●neigeさん
カミさんも虫を見ては悲鳴を上げてます(笑)。今年の夏はRも麦わらデビュー?!

●kiyokane母さん
いやぁー、写真だとアラが見えないだけです(笑)。芝生もまだらに枯れてますし・・・。一度青々とした芝生に生え揃ってくれないかなぁ。。

●クロロさん
写真で誤魔化してますが、庭、荒れてますよ〜〜(笑)

●shakaさん
[パパっぷり]褒めていただいて嬉しいです♪ありがとうございます。
僕も日焼けすると、黒くならずに赤くなってヒリヒリする方です。肩とか焼けると寝られないですよね。。草野球のとき、お気を付けくださいませ〜

●jasperさん
ダンゴムシがポケットにいっぱい・・・・ゔゔ、、、
想像してしまった・・・( ̄_ ̄|||)。
でも、jasperさんはヤモリとか普通に触れるから、さほどでもないんじゃ・・・??
by papa007_ (2005-04-26 00:10) 

はる

うっ・・・おそかったかな?
家もたんぽぽ全開です・・・。
Rちゃんおねーさんぽくなってません?気のせい?
by はる (2005-04-26 00:14) 

ももず

Rちゃんうちに来て草むしりしてぇ~ww
全部むしっていい草ばかりだからぁ♪
団子虫にミミズ、これからは蛾の幼虫も。
早く薬まかないとまたかぶれちゃう。。。
by ももず (2005-04-26 00:35) 

papa007_

●はるさん
たんぽぽ、どこからともなく飛んできて、咲いてますね(笑)。ウチの庭にもたまに咲いてます。堂々と、庭のど真ん中に咲いてたりするとさすがに抜けませんね〜

●ももずさん
全部むしっていい草!!(笑)
毛虫とかが居着く木はないので、毛虫に刺される心配はあまりないのですが
たま〜にムカデが出るので裸足にサンダル履きとかはしないようにしてます。
みみずは、土を良くしてくれるそうなので、いじめないようにしてます。
by papa007_ (2005-04-26 01:51) 

ぴょん

むしっていい草、わかるなんて、パパさんえら〜い!
僕は、1つ1つ「これは?」「あれは?」と聞いてうざいので、Rちゃんと
同じく落ち葉担当です(笑
あと、ミミズ、カエル、ヤモリ担当(?)は僕でした。
ダンゴムシもギリギリセーフ。ムカデ、ゲジはダメ・・・(;_;)
by ぴょん (2005-04-26 10:43) 

ワタナベ

やっぱり庭があるお家っていいですね!
自分の家ではこんな写真は撮れません。
子供のころ、友達の家の庭がとてもうらやましかった記憶があります。

我が家では、最近ベランダに謎の鉢植えが増えています。
喫煙者の父がベランダに出て吸うようになったので、
話し相手(?)が欲しくて増やしているんじゃないかと。。
by ワタナベ (2005-04-26 10:43) 

はるまきママ

ミント、生命力が強いので本当にワッサワッサになりますから気をつけてくださいね!
紫外線は三十路のお肌にきつすぎます。
幼稚園の送り迎えに、分厚く塗りまくって出かけております。オホホホホ・・・・・
by はるまきママ (2005-04-26 12:37) 

papa007_

●ぴょんさん
いんにゃ、わかりません(笑)。でも、雑草図鑑みたいなのがあったらちょっと欲しいな〜と思いました。みんな一所懸命咲いてるんだもんね〜。担当ってなぁに??(笑)

●ワタナベさん
ベランダの鉢植えは、きっとそれを相手に話すんじゃなくて、間接的にワタナベさん達と話すきっかけにしたいんじゃないかな〜。たまには、結構育ったねとか、水を向けてみたら(^—^)

●はるまきママさん
わっさわっさ生えたらプチプチ摘み取って、ミントティーにしますね♪以前は結構まめにやってたんですけどねー。オホホホ
by papa007_ (2005-04-27 00:45) 

ぴょん

担当・・・それは、母叫ぶ→つまんでポイする。
でも、近所にポイすると、また現れるから、怒られる(>_<)
ナメクジも、塩振って放っておいたら、復活したって怒られた(笑
by ぴょん (2005-04-27 17:40) 

papa007_

そうそう、ナメクジって、塩ふっても縮むだけなんだよねー、、浸透圧で水分が一時的に出ちゃうだけで(笑)、でもやっぱり触りたくないなー。箸でつまむのも何かその後シータケとか食べるの抵抗ありそうで・・・・あ、ゴメチャイ、リアルになっちゃった。。
by papa007_ (2005-04-27 18:12) 

nal

ウチも今朝テラスでナメクジが歩いてました、、、。
by nal (2005-04-28 11:04) 

papa007_

●nalさん
ナメクジこれからどんどん出てきますよねー。はぁーヤダヤダ。。。
by papa007_ (2005-04-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。