SSブログ

新しい公園に進出・2歳児の記憶力 [パパっぷり]

4月23日(土)快晴

娘のR(2歳6ヶ月)と今まで(僕とカミさんが)行ったことのない公園へ。

この公園、Rは、保育園から行ったことが2回あります。
お友達のみんなと、歩いて行くんですが、2歳の歩みにしてみたらそこそこの距離。

何と今日はRが道案内をしてくれました。1本道じゃないですよ〜。
地元の僕でも知らない道を前に立って、手を引いて歩いてくれました。
カミさんは、家の掃除等を片付けてから後から合流。

僕にしてみたら、「まぁ間違ってたら適当に広い通りに出れば大体わかるか」
くらいに思っていたんだけど、しっかり目的の公園に着いちゃった。
すごーいw(°o°)w!!
裏道で、似たような住宅地を通る場所なのに、よく覚えてるねー。

それに、途中にあるマンションを指差して「ここはー○○ちゃんのおうちなの」と言ってて
僕は、適当に「へぇ〜そうなんだ〜」と相づちを打っていたんだけど
帰りにそのマンションの前を通った時に、カミさんにそのことを話したら

「ああっそうそう、へぇ〜すごい、1回しか行ったことないのに〜」って。
その時のルートは、また違うのに。。

Rちゃん、、キミ記憶力すごくない??幼児の頃ってそういうものなのかな????
ちなみに僕はメチャクチャ方向オンチです。。。

今日は、パパと公園で追いかけっこして、ブランコして、すべり台して
砂場で泥だんご作って、たーっくさん遊んで夜9時半に寝ました。まる♪


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 24

ももず

もしかして天才児?
papaさんは方向音痴なんですかぁ?
じゃあそこんとこ、似なくて良かったねーRちゃん♪
でもたくさん遊んでくれる良いパパだねっ♡
by ももず (2005-04-24 01:57) 

ブタゴリラ

うちのこも2歳の頃は、凄い記憶力でしたよ。
7歳になった今は、確実に地図の読めない人に近づいていっている感じです。w
by ブタゴリラ (2005-04-24 10:12) 

moku_moku

そういう面を見ちゃうと
いつのまにか、成長したなーなんて思いますよね〜
ちなみに私も昨日は9時半に寝ました。。。Rちゃんと一緒だ(笑)
by moku_moku (2005-04-24 16:19) 

はる

そうですよね~。なんか大人と視点が違うみたいで・・・なぜか「こっち~」とか「あっち~」とか・・・ちゃんと合っててびっくりする。でもRちゃんホントの天才かも?何かすごい能力持ってたりして・・・。
by はる (2005-04-24 18:52) 

あやこ

Rちゃん すごいですね!!
そこの公園がとても楽しかったのかなぁ?? それとも、保育園のお友達と歩く道すがらがたのしかったのかなぁ。。??
でも、すごいですね!
私は、団地に住んでいるのですが、間違えて他の家に「ただいま~ 」と帰ってしまったことのあったりします(^^;;
by あやこ (2005-04-24 19:13) 

スペシャルエアー

子どもってみんな何か特別な能力を持っているのかもしれないですね。
Rちゃん、すごい☆
左下のpapaさんを見上げているRちゃんがとてもかわいいです♪
by スペシャルエアー (2005-04-24 20:47) 

papa007_

●ももずさん
そう、僕はすごい方向音痴です。地下鉄でいつもと違う出口から地上に出ると、途方にくれてしまいます・・(笑)似なくてよかった。。

●ブラゴリラさん
ああ〜やっぱりこの頃の吸収力ってやっぱり凄いんですねー。確実に、、ってブタゴリラさんも方向音痴??w

●ばあんばんさん
あはは、寝るの早いですね(笑)。でも添い寝とかしてると、一緒に寝ちゃいますよね〜。1日真剣に子どもと遊んでると、結構疲れるし(=^^=)。日々成長してますねぇ。

●はるさん
椋くんも、道を教えてくれるんですか。やっぱりこの頃の吸収力って凄いんですね〜。時間の概念がわかってくるのって5歳くらいからだって聞いたことがありますけど、Rもまだ、ずーっと前のことを「昨日」とか言ってます(笑)

●あやこさん
ああー、僕も自宅のマンションの階数を会社の階数と履き違えてエレベーター降りたら迷わずカギを開けようとガチャガチャやって開かなくてピンポーンってやって・・・・あれ?あやこさんのは子どもの頃の話??( ̄ω ̄;)。
たくさんのお友達と歩いたのがインパクト強かったのかも知れませんね〜♪

●スペシャルエアーさん
子どもは凄いですね〜☆、最近は公園で自分から遊びたいものに駆けていくようになりました。前は一緒に行かないとダメだったんですけど。成長してます、うん♪
by papa007_ (2005-04-24 21:34) 

micron

Rちゃんすごい。再三言っていますがmicronは方向音痴です。
本気で羨ましい。たぶんRちゃんは道を覚える時に余計な事を考えないから
素直に頭に入って行くのでしょう。micronは雑念多いですから(笑)
それにいつものブロック遊びから来る集中力も凄いんでしょうね♪
by micron (2005-04-24 22:00) 

7miyo-kame

良い公園ですね。皆の楽しそうな様子が分かります。
by 7miyo-kame (2005-04-24 22:00) 

papa007_

●micronさん
ああ〜、僕も雑念多いんです(笑)。あと、誰かと一緒に歩いているとその人任せになっちゃいます。次に一人で行く時に困るんですよね〜。今は事前にネットで駅の出口案内とかをチェックして行動しますw。

●kiyokane母さん
結構大きい子(小学生)達も遊んでて、Rがぶつからないかとハラハラしてたりしましたが(笑)、小さい赤ちゃんをダッコしたママさんもいらしてて、なかなか感じの良い公園でした♪
by papa007_ (2005-04-24 23:58) 

papa007_

●若宮さん
nice!ありがとうございましたー。
by papa007_ (2005-04-24 23:59) 

ワタナベ

何かこう、大人とは違う、覚え方のポイントみたいなものがあるのかもしれませんね。
私は20歳を過ぎた頃から急速に方向音痴+物忘れが激しくなりました。
覚え方、教わりたいです(´;ω;`)
by ワタナベ (2005-04-25 00:07) 

かの

うちのムスメも方向感覚がすごく敏感です。
一度しか行ってない場所に別のルートでアプローチしたときには「天才か?!」
と思いました(苦笑)
私も、駅で違う出口から出てしまうと途方に暮れます・・心拍数あがります・・。
子供って本能の部分が強いから、方向感覚もすごいのかもしれないですね。野生動物で方向音痴って想像つかないし・・。と思いなおして天才説を引っ込めマース!
by かの (2005-04-25 00:08) 

papa007_

●ワタナベさん
休日にコメントありがとうございます〜。ね、何なんでしょうね。覚えたことが新鮮だから、ありありと思い出せるのかな、とか、ハードディスクの記録がまだ少ないからすぐに情報を取りだせるのかな?とか、想像しちゃいますね。僕らは、いらんことまで覚え過ぎてるのかも(笑)

●かのんさん
お子さん同い年で、月齢も近いですもんね、まさに!って感じですよ。野生動物・・・本能なのか、そうなんだ〜 φ(°ρ°*)
by papa007_ (2005-04-25 00:27) 

ナナ

子供には何か、不思議な能力を感じるときってありますよね。
何がアンテナになっているんだろう・・・

久々にRちゃんを見たような気がします。

かわいいです
by ナナ (2005-04-25 01:27) 

ブタゴリラ

方向音痴かもしれません。
メーカーさんに新商品みに行く時とかも、何故だか営業さんは
何度めかからか、改札に向かいにきますもん。w
by ブタゴリラ (2005-04-25 07:35) 

斉藤ようこ_nina

子どもの目線で見た道のりの記憶力って、どうなってるんでしょうね〜。
私も早く手を引いて公園に連れて行ってもらいたいものです(*^^*)
9時半に寝たのは、おりこうさんですね!いっぱい遊べば夜寝てくれるのかしら、やっぱり…(毎晩格闘中。)
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-25 10:16) 

jasper

子供ってそうよねぇ・・・
どんどん新しいこと覚えていきますよw楽しみねw
by jasper (2005-04-25 23:21) 

papa007_

●ナナさん
何がアンテナになってるんでしょうね〜?!不思議です。毎日スポンジのように新しいことを覚えているんですね☆

●ブタゴリラさん
お迎え付き(笑)いいなー。わざわざお答えいただいてすいませんf(^_^;

●ひなぐまさん
2歳を過ぎるとだいぶ寝るペースが出来てきますよ。僕も以前夜遅くまで寝ないRと戦っていましたが(笑)、じょじょに治りますよ。いっぱい遊ぶと確かに疲れて寝ますが、日中の興奮が呼び起こされて、変な時間に夜泣きすることもあったりします。。
by papa007_ (2005-04-25 23:22) 

papa007_

●jasperさん
保育園、毎朝、泣いちゃってますー。風邪とかはまだもらってないですけど。。外遊びの時は機嫌がいいみたい。僕と違ってアウトドアの人かな(笑)
by papa007_ (2005-04-25 23:23) 

ぴょん

きっと、幼い子って考えないで、感覚で覚えちゃうんでしょうね。
動物的勘に近いのかも。
以前、3歳の女の子が居るお宅に泊まったのですが、僕が帰って、
何週間も経ったあとに、友人が、新しい整髪料を買ってきて使っていたら、
「あ、ぴょん来たの?ぴょんの臭いだ〜!」って言ったそうです。
電話で確認されたのですが、確かに、同じ銘柄の整髪料を使っていました。
その鋭さに、ほんとビックリでした!浮気できませんね(謎

Rちゃん、アウトドア派って頼もしいですね。僕は、根っからインドア派(笑
by ぴょん (2005-04-26 10:53) 

papa007_

●ぴょんさん
すごいね!!匂いでも覚えてるんですねー。
浮気できない・・(意味不明・(笑))
僕もインドア派です (^o^)/
by papa007_ (2005-04-27 00:39) 

nal

コドモの能力は親でもちょっとよくわかりませんよね。でも気づいてあげられるようにしたいです。
by nal (2005-04-28 11:05) 

papa007_

●nalさん
Rくんもこれからどんどん色んなことができるようになっていきますね~。
楽しみですね♪
by papa007_ (2005-04-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。