SSブログ

怪人シリーズ#1 [Road of the ペンタブ]

2年前に買っていたけど、使い慣れず埃をかぶっていたペンタブレット。
WACOM FAVO

今さらながら引っぱり出してやってみようかと。

練習を兼ねて「怪人○○男」。
シリーズ化して、思いついたら描いてみます。上手くなるといいなぁ・・・

 

怪人No. No.001 もっといっぱい休みたい男
DATA 連休が終わると、遊び足りなくて出現する。体型は子どものようなダダッコ性格をそのまま具現化したようで、子ども体型。
出現場所 主にリゾート地
鳴き声 終わっちゃったよ〜/ああ〜あー(ため息)
困り顔を強調する太い眉と、涙目
時間の流れから逃れようと何でもつかんだら放さない大きな手
踏ん張りのきくゴツイ靴
ひげ 休み中に伸ばしてみた

下書きなしで一発勝負。
ペンタブユーザーの皆様は、どうやって描いているのでしょう??。
ちなみに僕は、スキャナ持ってません。。。だめかなぁ。


nice!(23)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 39

tabi0904

「ああ〜あー」・・・・・・。
「女」はここにいます・・・^^;
体型は横に成長した「休日太り」体型です(笑)
nice!です☆
by tabi0904 (2005-05-08 21:45) 

ccq

うちには,日曜の夕方頃から出没しますね。
by ccq (2005-05-08 21:56) 

on_your_mark

今朝から出てます~。
女版ですが。
ああ~~あ~~~~~~orz
by on_your_mark (2005-05-08 22:22) 

ブタゴリラ

絵がうまい人がうらやましい、おいらです。
by ブタゴリラ (2005-05-08 22:47) 

jasper

こ・これはぱぱさんのお顔と考えてよろしいのでしょうか?
あ、違う?(チガクナイ?ドッチ?)
by jasper (2005-05-08 22:55) 

あつし

ペンタブ欲しい気もする今日この頃。でもホコリかぶりそうだな…
でも、おもしろそーっすね♪怪人ファイル面白いね。次回も期待☆
ちなみに、最近、スキャナ付きのプリンターを購入♪
by あつし (2005-05-08 23:17) 

のぶ

ぜひつづけてください、おとこしりーず!
たぶれっとの一発でこれだけ描けるんですから、すきゃないらずでしょう。
休みたい男は懲りもせず、盆明けにも出現するんでしょーね(苦笑)
by のぶ (2005-05-09 00:07) 

はる

これpapaさんが変身してるんですか?今頃なってたりして~。
にしても・・・うますぎです・・・。
家は~皆さんが明ける~明日、あさって(月・火)がお休みです!
by はる (2005-05-09 00:14) 

MK

ペンタブレットはビットマップの絵を描く時はけっこうそのまま描きますよ。ですけれども写真をトレースするような絵を描きたい時は、やっぱりスキャナで読み込んだ写真を最下層のレイヤーに配置させてなぞるように描きます。あと、ベクターでイラストを描くような時も、何もないと形をとりにくいので、オリジナルのイラストの場合でも紙に下書きをして、それをスキャニング、でIllustratorなどでトレースします。この時はさすがにマウスを使いまが、Flashでトレースする時はタブレットを使うこともありますね。ちなみに私のプロフィールの顔は小さいのでマウスで描きました。ビットマップなんですけどね。
by MK (2005-05-09 00:19) 

7miyo-kame

私も「もっといっぱい休みたい女」でーす。
by 7miyo-kame (2005-05-09 00:36) 

knacke

爆笑しちゃいました。
”もっといっぱい休みたい男”うちにもいます。
鳴き声はもちろん、”終わっちゃったよ〜”
ひげも、休み中にのばしてみた、というか、のびちゃった。
この妖怪?シリーズ、続くことを勝手に期待!
by knacke (2005-05-09 00:44) 

papa007_

えーと、、、念のため言っときますと、『顔』は僕じゃありません(笑)。気持ちは・・・、明日から仕事ですね、、あ、もう今日だ!!!Σ( ̄□ ̄||;


●たびさん
あ、鳴き声が聞こえる〜(笑)
体型、全然そんなことないじゃないですかぁーー!!
コメント&nice!ありがとうございます。

●ccqさん
あ、うちにもその頃から・・・(笑)

●switchさん
今朝からっ?!( ̄ω ̄;)・・(笑)
時間帯は、昼夜問わず、、っと。φ(°ρ°*)メモメモ

●ブタゴリラさん
カテゴリ「マンガ・アニメ」でソートすると、凄い方がたくさんいらっしゃって、ぜひご指南いただいたい心境です。。

●jasperさん
NO〜〜っ ヾ( ̄o ̄;)。ここまでタレ目じゃないし、下睫毛ないし、まゆ毛も濃くないじょ、、、、。

●あつしさん
スキャナ付きプリンター!!おおー日々ハードは進化しているんだなぁ。。あつしさんはFlashも使えるからいろいろ遊べるんじゃないかなぁ☆

●のぶさん
続けます、押忍!!。ペンタブだと、線に強弱を付けられたりできて、面白いんですが、画面と位置が上手くあわなかったり、コツが掴めるまで苦労しそうです(笑)
お盆といわず、3連休とかにも出現しますよ〜(笑)

●はるさん
僕じゃないですよ〜(笑)
ゆっくりお休みしてください〜♪

●MKさん
丁寧な説明、どうもありがとうございます!!
メーカーによって、またソフトによって、いろいろ使用感が違うんでしょうね。ペンを浮かす時と、書く時、反応するエリアからひょいっとつい飛び出してしまったり、力んでペンに付いてるスイッチを押してしまったり(超素人です・・)。スキャナがあるとやっぱりはかどりそうですね。下絵が大事だなぁ。。Illustrator等でマウスでベクターを扱うのは慣れているのですが、まだ、始めたばかりで感覚が掴めません(笑)。今明かされるプロフィールアイコンの真実!ですね。初めてお見かけした時に、玄人っぽくていいなーと思ってたんですよ、実はww。

●kiyokane母さん
お母さんは、年中ほとんど休みなしですもんね、存分に吠えてください☆

●きむたこさん
きむたこさん家にも出現しましたか!!
終わっちゃったよ〜(笑)
ある意味、「あるある怪人シリーズ」ですね♪

●綾小路猫次郎さん
nice!ありがとうございました!!
by papa007_ (2005-05-09 01:03) 

rurucafe

あはは、爆笑です。
うちの旦那もひげ面になってましたV( ̄▽ ̄)V。
この怪人さん、休みの間に爪も伸びちゃってます。
シリーズ化、楽しそう!
by rurucafe (2005-05-09 01:33) 

うみぼうず

ぶひゃ。
コワー!!
でもちょっとかわいい。
あたしはペンタブ持っていなくてスキャナ持っている派です。
ペンタブが欲しくて欲しくて喉から手が出そうです。
何かむしゃくしゃすることがあれば、勢いで買いそうですが、
そういう時に限って平和きわまりないのです。。。
いいことなんでしょうが・・・。
ペンタブ作品また待ってまーす☆
見てるうちに羨ましくって買っちゃうかも知れないし。
by うみぼうず (2005-05-09 01:38) 

しんたろ

ウチのCM記事に載せたものは、
最下層レイヤーにもの凄く大雑把な原型を起こしてから
上書きしていきました。
画像倍率をパーツごとに変えながら描かないと死にますね(笑)。
あ、ちなみにふにゃふにゃな線にならないのは
Flashのおかげです。(^^;)
by しんたろ (2005-05-09 01:45) 

かの

顔が、すんごい知人に似てる・・・。
その知人は、以前拝見したpapaさんの写真でpapaさんとあごのラインも似てる・・・。(あのときは一瞬、同一人物かと思いました・・職業も住んでいる処も違うんですけどね、もちろん)
だから、何?なコメントですみません・・。

ペンタブレットはもちろん直に一発書き・・。細かさが必要な絵は、後で拡大してちまちま直しますが、仕事でコンピューターを使ったことはなく、お遊びなので結果テキトー・・・。スキャナ欲しいですねー!スキャナー!!
by かの (2005-05-09 02:01) 

anakin

うまい!
センスですね
うちのFAVOもほこりかぶってます
思い通りに描けなくて・・・
by anakin (2005-05-09 02:11) 

斉藤ようこ_nina

「お絵かき」が初心者の私には、わかんないことだらけです〜。
マウスでみなさん描いてらっしゃるんですね???しゅごいなあ…。
ちょっとじっくり、私もやってみようかしらん??
慣れれば描けるようになるものでしょうか?

そうそう、「男」ですが、我が家にも出没してました(笑)
もっとひげが濃いですが…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-09 09:51) 

moku_moku

ぶははは。絵上手い&面白いっす!!
昨日の夜、駅横の博物館で似たような方をお見かけましたが、
papaさんじゃなかったのですね・・・・・・。
by moku_moku (2005-05-09 10:18) 

micron

すごい迫力(笑)
気持ちがよ~く分かるだけにもっと駄々こねろ!
と応援したくなってしまった(笑)
by micron (2005-05-09 11:52) 

はるまきママ

この怪人は今日当たり姿を変えて各地に出没しているんでしょうね。
伸ばしたひげを仕方なく剃り、出現場所を会社デスク付近に変えて。(笑)
by はるまきママ (2005-05-09 12:01) 

nal

なんか毎日背負ってる気がします、、、居候か?タブ家にありますが、書きはじめのポイントとるのがムズイっすよねぇ。こんなん書けん!
by nal (2005-05-09 12:24) 

neige

ペンタブ・・・大昔、なぜかもらって持ってたけど、結局使いこなすことができなくて、もっぱらペジェ職人です(笑)
最近のは違和感なく、使いやすいのかな・・・?
手書き風の絵が直接描けたら、早いし便利ですよね。
あと、この怪人、夫に似てる・・・眉毛と下まつげと伸びきった髪の毛が。
by neige (2005-05-09 14:12) 

最近、みなさん アートに目覚めたようです。
そういう私もですが。
少しずつ私もやって行こう(^^♪。
by (2005-05-09 15:42) 

あやこ

あぁ~ぁ 終わっちゃったよ~ はじまちゃったよ~
夏休みまであと何日だろう。。。 はぁ~っ

シリーズ化楽しみにしています^^
by あやこ (2005-05-09 20:50) 

papa007_

●ruruoさん
そうか〜爪は時間から逃れる為、掴みやすくなってるんだけど、実は、不精して伸びちゃってるのね(笑)

●うみぼうずさん
あら、スキャナあるのいいじゃないですか〜〜♪やっぱり紙に描くのがいいですよね。そんなに肩もこらないし(笑)。パッドの上の座標を定めるのがたーいへんなんです。慣れるとそうでもないのかな〜。マウスと併用ってのもあるけど、持ち変えるのも結構めんどくさいなぁと。。

●しんたろさん
しんたろさんはFlashでベジェを描いてるんですか?!Flashも興味津々で、使いたいんですけどね〜。

●かのんさん
世の中には似てる人が3人いると聞きますが、僕に似た人ってなかなか聞いたことがありません。個性的な顔でもないんですけどね(笑)。スキャナー欲しいですね!スキャナー!!って、あれ、かのんさんはお持ちでしたよね??僕はもちろん欲しいですよ。会社でスキャンって手もあるけどちょっとねぇ・・・

●anakinさん
おお、FAVO同志(笑)難しいですよね〜。。よろしければ、ボタンとか諸々どういう設定にしてるのか教えてくださ〜いw

●ひなぐまさん
たぶん、マウスでみなさん描いてます。僕もぜーんぶマウスで描いてます☆マウスは慣れですねー。
「男」って、、ヒゲ生えるのご主人しかいないじゃないですか(笑)ヒゲ濃いんだぁ・・

●ばあんばんさん
昨日は、1度も外に出てないので違いますね〜、、、って、もしかして、ばあんばんさん同じ地元ですか??えっw(°o°)w
だとしたら、メールくださいよ〜(笑)

●micronさん
怪人がもっと駄々をこねたら、みんな無気力になって「五月病」という重い病にかかります(笑)

●はるまきママさん
もう至る所で増殖してるんでしょうね〜ショッカーの手下みたいに(笑)

●nalさん
背負ってますか!(笑)。あ、タブお持ちなんですね、そうそう、最初のポイントが難しいーー、イライラ( ̄ー ̄;)

●neigeさん
線のヌキとイリができるのがいいんですよねー、ベジェとかマウスだとできないことなので。え、ご主人、こんな顔・・・ゲフンゲフン(。o゜)

●リフソロさん
おー、アートに目覚めた〜♪♪、、、ん、僕のもアート??(笑)

●あやこさん
あ、ここにも「もっといっぱい休みたい女」が(笑)。
夏休みって、まだ全然先じゃ〜ん!!夏休みまでは、当分祝日ないですもんね、、って自分に追い撃ち(笑)
by papa007_ (2005-05-09 23:38) 

しんたろ

>>Flashでベジェを
そうです。慣れもあるでしょうけど、イラレより手軽に描けるので。
で、彩色はフォトショに切り替えて地味〜にエアブラシで塗ってます(笑)。
by しんたろ (2005-05-10 00:26) 

かの

んんんー?
そんなに最初のポイントって難しいですか?
板から5ミリくらいペン先を浮かせて移動させると矢印(ポインタ?すみません。用語がしっかり認識できてません・・)が動くじゃないですか?適当なところに矢印がきたら、そのまま板にペン先を降ろせばよくないですか?目指したポイントから書き始められると思うのですが?
全然、違う話をしちゃってますか?

ところで、私はスキャナー持ってませんよ!
どうしても紙に書いたものをパソコンに入れたいときは、デジカメで撮影して入れてるのです。紙の端っこの方はピントも合ってません。ひどい話です・・。精神的にも疲れるので、若干、いろいろ諦め中です。
by かの (2005-05-10 01:13) 

papa007_

●しんたろさん
うおーんこうなったら、メモリ食ってもFlashインストールだぁ〜〜
フォトショで塗る時って、最上位のレイヤーにスミ線を置いて乗算ですか?
それとも、自動選択でエリア拾って塗ってます?

●かのんさん
いえいえ、その話ですw。多分、設定によるのだと思うんですが、(例えですが)ストロークを1=1の距離にするか、1=5にするかとか、最初にいろいろ設定できて、僕は後者の設定にしていたとすると、なかなか上手くいかなかったりします。で、輪をかけて不馴れなもので、画面を見ていて、ここだと思ってペンを降ろしてみたら、随分パッドの上の方だったり・・・
スキャナー、そうですかー失礼しました。前に拝見した手書きのは、デジカメで撮影したものだったんですねー。んじゃやっぱり、スキャナ欲しいですね!スキャナー!(^ O ^)/
by papa007_ (2005-05-10 01:33) 

しんたろ

基本的には最上位のレイヤーにスミ線なしで
ブシュ〜ッと塗ります(笑)。
ハミ出しNGで、なおかつベタ塗りしたい時は
そのままFlashで塗ってしまえば良いので。

papaさん家のMacはメモリどれぐらい積んでるんですか?
by しんたろ (2005-05-10 01:43) 

papa007_

うちのiMacはメモリ320MBです。。グシッ
何故かいま手元にFlash5があるんだなぁーこれが
by papa007_ (2005-05-10 01:58) 

しんたろ

320MB…まぁ、多数のアプリ起ち上げてなければ
なんとかなるでしょう。
インストールしちゃえ〜( ̄▽ ̄)
by しんたろ (2005-05-10 02:38) 

papa007_

押忍!!
でも、今週は仕事が立て込んでるから週末ね♪
by papa007_ (2005-05-10 10:36) 

かの

思うところに描画位置が取れないのに、絵が描けるpapaさんってすごい・・・。
ユーザーズガイドの「故障かな?と思ったら」にその対策がありました・・まあ、標準設定に戻しなさいということでした・・・。失礼いたしました。
by かの (2005-05-10 18:11) 

papa007_

すいません、わざわざありがとうございましたー <(_ _)>
そういえば、ユーザーズガイドが行方不明・・・
WACOMのサイトでちょっと調べてみますー
by papa007_ (2005-05-10 18:55) 

困った表情にスゴミのある手のギャップが面白いです♪
「やすみをくれーって課長(仮称)を締め上げ…??」

タブレット最初のうちはもどかしいですよね、幼き時の箸を持つ特訓みたいで…
始めのうちは利点である筆圧傾斜検知が余計に複雑に思わせているのかも?
最近はお絵描き掲示板が高機能化していて、すげぇの連発です。中にはマウスですげぇのを描き上げる方もいて…多分に凹みます、センスですねぇ。。。
思うにこういうツール入手の簡便さとオマケなどの立体物という環境が、そちら方面の発達を急速にしているのでは?と。平成生まれで出版物の挿絵とか…

カテゴリーかけてないプロな方のSo-net blogを数点見つけてはすげぇなぁです。
追伸:出現場所のリゾート地が羨ましいです。。。
by (2005-05-13 01:31) 

papa007_

●kenpaさん
早速のコメントありがとうございます〜
>幼き時の箸を持つ特訓みたいで…
まさに(笑)

So-netブログのプロな方の作品勉強の為に拝見してみたいです!!
by papa007_ (2005-05-13 01:41) 

ステキな絵を描かれているサイトを…
http://blog.so-net.ne.jp/mizya
http://blog.so-net.ne.jp/junk-painting

実写系もでてくるお絵描き掲示板もすごいですよ。参考までに…
http://www.oekakibbs.com
by (2005-05-13 02:01) 

papa007_

情報ありがとうございます!!!
さっそく見に行ってみます!
by papa007_ (2005-05-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。