SSブログ

COMIC BATON・・悩むわぁ( ̄〜 ̄;) [マンガよみ]


相棒kiyoさんからまわって来たCOMIC BATON。

次の質問に答えて、同じ質問を誰か5人にまわしてちょ、っていう
MUSICAL BATONと同じやり方。

1. 本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?
2. 今面白いと思う漫画は?
3. 最後に買った漫画は?
4. よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
5. バトンを渡す5人は?

5番は、もうみなさん行ってるでしょ(笑)
ワタシも書いたーという方、TBくださいw
ワタシもやりたーいという方、いらっしゃいましたらご指名させていただきますw

さてさて(と腕まくり)さっそく質問に答えますね〜

1. 本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?

これね、もう本棚から溢れまくってて収拾がついてません、、
ちょっとざっと数えてみるので待っててください。。

5分後、、、

何か途中で数えるのめんどくさくなってきた(笑)
多分500冊ちょっとじゃないかな。その数がパソコン部屋にひしめいてます。

2. 今面白いと思う漫画は?

今かぁ、、

げんしけん(6) 特装版

げんしけん(6) 特装版

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: コミック


大学サークル「現代視覚文化研究会」通称「現視研(げんしけん)」に集うオタクな人達(一部除く・笑)の日常を描いた作品。作中にさらに登場人物達が萌えるマンガが描かれていたり、カバーをめくると設定資料が隠れていたり、、、作中で交わされるオタクな会話は、アノ事を言っているという認識がないとたぶんチンプンカンプンです。
アキバ未体験の僕にとっては、とても参考になる(何の??)マンガです。
しかしながら、作品自体がオタクなタッチで描かれているかというと全くそうではなく、どちらかというと客観的な視点で、現実を軸に置いて描かれているので、青春群像(うわっ!)モノなのかも知れません(笑)ちなみに特装版には、げんしけん「同人誌」がついてます、、、、オタクな人達を題材にしたマンガで、その中にまたマンガがあって、げんしけんは本当にアニメ化され、その中のマンガも話の中でアニメになっており、声優もちゃんといて、んで、げんしけんのマンガのオマケに同人誌がついてるって、、、あああ、もう何がなんだか、、

3. 最後に買った漫画は?

一番最近買ったのは、

20世紀少年 19—本格科学冒険漫画 (19)

20世紀少年 19—本格科学冒険漫画 (19)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: コミック


矢吹丈の正体が明らかに!!以上!!(笑)

4. よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。

A.
あいつとララバイ 37 (37)


もう今は、手元にはありませんが、バイクに乗る前〜乗っている時ずーっと
何度も繰り返し読んでいました。上手く乗れるようになりたくて、
バイクの楽しさにすごく共感したマンガです。
年上の美人教師との恋や、不良同士のケンカなど、中盤あたりから
本格的にバイクマンガになっていきました。青春のバイブルです(〃∇〃) 照れっ☆

【ウラネタ】実は映画にもなってます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17388/
なに、このキャスティング、、、
イ・イ・カ・ゲ・ン・ニ・シ・ナ・サ・イ・ヨ( ̄△ ̄#)

B.
湘南爆走族 13 (13)


作者はひとつの青春を描き切ったと思います。これを読むと高校生の頃の気分や
楽しかったことがありありと思い出されます。というくらい
共感するところが多かったマンガです。
・・・・あ、バイクに乗ってましたが暴走族でも走り屋でもありません、
普通にツーリングとかに行く少年でした。

C.

めぞん一刻 (10)

めぞん一刻 (10)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫


何も言うまい、、、、響子さん大好き♪

D.

みゆき (Vol.1)

みゆき (Vol.1)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: −


子供の頃読んでた時は、もう、ドキドキしっぱなしで、早く大人になりたいっ!!って思ってました(笑)。若松みゆき派か、鹿島みゆき派どっちかって聞かれたらやっぱり若松みゆき、かなぁ。
大人の階段のーぼる〜♪
アニメでは、ダンシング・ヒーローの荻野目洋子が声を充ててましたね。

E.

Sex 1 (1)

Sex 1 (1)

  • 作者: 上條 淳士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11/05
  • メディア: コミック


つい最近、全7巻買い揃えました。2巻が発売されてから13年の空白があってやっと続きを読み終えることができて感無量ですw 上條淳士の作品は、TO-Yも好きです。
江口寿史やPatrick Nagelに通ずる画面の洗練さは時代を経ても変わらずカッコイイです。


以上、青春マンガレポートでした、、、!!(`◇´)ゞ

・・・・アリ、、そんな主旨だっけか??


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(10) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 17

コメント 28

jasper

やっぱ500冊くらいいっちゃうよねぇ・・・
少女マンガが1作くらい入ってるかなって思ったんだけど・・・w
by jasper (2005-07-02 23:57) 

papa007_

●jasperさん
高校生の頃は、少女マンガ読んでなかったんです。
いまはメッサありますよ、はいからさんとか、動物のお医者さんとか、ホットギミックとか、のだめとか、彼氏彼女の事情とか、とか、とか(笑)
あ〜るはもちろん、Dr.スランプもあったりして(笑)
by papa007_ (2005-07-03 00:08) 

on_your_mark

もう既に書いたので、TBしました~。

20世紀少年・・・間違ってオマケなしの方を買ってしまいました・・・。
あぁ・・・。
by on_your_mark (2005-07-03 00:10) 

はる

何か~青春感じました~・・・って同年代が・・・もうばれてる?
「湘爆」懐かしいですね~映画にもなったし・・
男の人に好きな~って聞くと「響子さん、みゆき、 南ちゃん、ラムちゃん・・・」そう感じてたのは私だけかな?
by はる (2005-07-03 00:27) 

arukakat

ララバイの
>年上の美人教師との恋や
これ、夢ですよね。そんな美人教師なんて居ませんでしたが・・。
それにしても、ララバイ・・、今となっては苦しいタイトル。
それは「バリバリ伝説」も同じ。

20世紀少年、一気読みして疲れ果てたいです・・。

楠みちはる、上条敦、重なる部分多いですね。
歳は違えど、私も属性が近いような・・。
勝手にTBしときます!
by arukakat (2005-07-03 00:44) 

kiyo

500冊はすごいねぇ!さすがぱぱさん。
実は、これらの作品は全部読んだことが無かったりします。
湘爆はもしかすると最後のほうはかすったかもしれない。。。
by kiyo (2005-07-03 01:16) 

moku_moku

思い入れのある5冊がもろストライク!!ですねー
あいつとララバイとか湘爆とか超懐かしいっすね!
青春だーこりゃあ。。。
う〜ん、大人の階段登りすぎて、おじさんになっちまったな(笑)
私は鹿島みゆき派!!
by moku_moku (2005-07-03 02:12) 

ワタナベ

PAPAさん、バイク乗ってたんですね。いいですね。
私もいつか免許をとって爆走したいです。沼南を(←すみません、千葉県民しかわからないようなネタで...)。
by ワタナベ (2005-07-03 03:41) 

loiter_about_on_the_way

『あいつとララバイ』いいですね♪
今でもカワサキのZは憧れですもの。(笑)
ティアドロップのタンクの美しさは落涙もの。。。

あだちさんだと『陽あたり良好!』も好きです。(笑)
(こちらは実写ドラマ化されましたね。。。)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-03 06:24) 

あやこ

めぞん一刻の最後ってHappy Endなんですか??
 <ちょっときになりました。。
by あやこ (2005-07-03 07:35) 

みみず

大人の階段のぉーぼるぅー 君はまだー シンデレラさぁ♪と、歌っちゃいました。響子さんも、一気に読破。そのくらいですかね、papa青春時代で読んだことあるものは。20世紀少年は通常版買った後に初回限定版を見つけて、ショックを受けていたところです(T_T)「ゲンシケン」は、気にはなってたのですが、「ゲンシジン」とずっと勘違いしてました。。。
by みみず (2005-07-03 08:50) 

そんぴん

響子さん大好きっ!(笑)
おもしろそうなので、オイラもやってみようっ!
by そんぴん (2005-07-03 10:47) 

みゆき、懐かしいです。
♪、だけの吹き出し、というか、四角で囲ってあるのがたくさんあって、
当時、友達と手紙ではまりました。
なにかにつけ
「♪」って(^^ゞ

コミックバトン、ときどきつぼがあって面白いです。
私は吉田秋生派ですm(__)m
by (2005-07-03 11:20) 

アキオ

ララバイもバリバリも二輪乗ってたときにドンピシャ、はまってましたねぇ。
バリバリは途中からエスパーライダーになりつつあって興味失速。
ま、全巻今でもそろってますが。
ララバイはどっちかって〜と、精神論的な物もありまして好きな一冊、
ってかいまでも、ハンドルにまでアキオのZなわけですがf(^-^; ポリポリ
それから、「みゆき」と「めぞん」
みゆきは若松派ですよね、、おいらも。
元気で明るくてかわいいタイプ、なれど、人知れず傷つきやすいタイプ。
コミックが、いつの間にやら愛蔵版のモノに置き換わってます
(買ったのは弟ですが)

そして「めぞん」は大好きでした、通常版と愛蔵版、これ両方あたりして。
最初のお笑いストーリーも好きですが、10巻以降はぎゅ〜っと管理人さんとの愛情物語が
加速していきましたね、、、
お気楽住人たちも、たまにちくっちくっと、良い台詞はいたりして。。
なかでも、一ノ瀬さんの「遅かったくらいだよ」ってのと
あけみさんには、、、、(T-T ))(( T-T)
by アキオ (2005-07-03 11:42) 

beer

20世紀少年は5刊まで読んで止まってます。。。
湘爆ははまりました。
めぞん一刻 とみゆきも懐かしいですね。
TBさせて頂きました。
by beer (2005-07-03 13:31) 

mainitinoshiawase

なんか安心しました・・・。私も漫画好きです。
いい年になってまだ読んでるのもなぁと、最近、反省・・・。
早速、過去記事も拝見させていただきました。
”エアマスター”大好きですよ。(最近はちょっと今ひとつなんですが・・・)
人には好きって言えない大好きな漫画、けっこうあります。(人格を疑われそう)
by mainitinoshiawase (2005-07-03 13:57) 

maya

はじめまして・・・たまに覗いてました。
すみません、これからよろしくお願いします(*u_u)
初めてで、いきなりなんですがTBさせてもらっていいですか?
って、しちゃいます、ハイ○┓ペコ
by maya (2005-07-03 17:26) 

満月堂

ただ今、オシゴトに追われて更新停止中な満月堂です。コニチワ!
皆様のブログをROMすることだけは、しっかり続けてます。
で、あくまでROMに徹しようと思ってましたが…
『上條淳士のTO-Y』のひとことが目に入ってついついカキコ…(笑
大好きでしたよ~!

ところで、膨大な数の本…いづこも同じで…。
家のどこかにあるはずの資料が見つからず、泣く泣く、古本屋さんに売ろうかと
整理しているところなんですが…。
うちには推定3000冊以上の本があるようです…。
うち7割くらいはマンガかも…(爆
by 満月堂 (2005-07-03 18:23) 

papa007_

●switchさん
TBありがとうございます☆お返ししました!
オマケなしも何もそっちの方、知らなかったですー( ̄□ ̄;)ガーン。今日も本屋に寄ったけど売ってなかったです。T-REXのCDは持ってるから、まぁよしとするか、、と自分をなだめる(笑)

●はるさん
バレバレです(笑)当時のあだち充キャラで言えばダントツみゆきなのですが、世間的には南ちゃんなんですよね、、たぶん。湘爆の映画は江口、織田、翔(銀蝿の)ですね。一応昔レンタルで見ましたw

●arukakatさん
TBありがとうございます☆
夢ですよーー、いねえっつの「美人」教師(笑)
「ララバイ」というタイトルをつける作者のセンスが好きですw、シャコタン☆ブギもね!

●相棒
ジェネレーションギャップだねぇ・・・(笑)

●ばあんばんさん
もろストライクですか(^—^)
鹿島みゆき派ですか、、奥さんにするなら、、とかいろいろ悩んじゃいますよね(笑)

●ワタナベさん
ゴメン、、ローカルネタついていけなくて、、(笑)

●にっしぃさん
オレのゼッツー!!って、あの明るさが好きでした♪
陽あたり良好!見てましたよー、てれてZINZIN〜の竹本孝之の主題歌EP、お小遣いで買いました(笑)伊藤さやかはどこいっちゃったんでしょうね、、

●あやこさん
とってもHappy Endでしたよ♪
ちゃんといろんな人にケリがついて、納得できる終わり方でした。

●みみずさん
名作は今読んでも色褪せないですね☆
「げんしけん」と「げんしじん」なにか違うマンガを見ていたんじゃ・・・(* ̄m ̄) ププッ

●そんぴんさん
TBありがとうございますw 逆指名させていただきました(笑) 響子さん好きがここにもw

●よんさん
当時のあだち充のノリは、まさにニューミュージックな感じでしたね♪(笑)
吉田秋生、僕も好きで、中学生の頃、吉祥天女と河よりも長くゆるやかにを読んで以来、ほとんどの作品を読んでます。イヴの眠りはまだ2巻まで、、

●akioさん
ハンドルそこから来てたんですか。。。おおっ(って気づけ・笑)!!
めぞんは、最後の方は、ああ、もうすぐ終わるんだなっていう実感がありながら、幸せになって欲しい!って思えたマンガでした。「あの夜」の話しは、何だか複雑な気分でした(笑)

●beerさん
TBありがとうございますw
湘爆いいですよねー、3巻以降あたりから、ストーリーとギャグのバランスがとれてきた気がします。井上雄彦の息を抜くコマなんて、明らかに吉田聡の影響受けてますよねー

●ちぃさん
エアマスターを好きな方がいたっ(≧ ≦)Ω!!
いい歳してマンガ好きです(笑)関係ないですよw、面白いと思うものを読めばいいと思います(^—^)

●mayaさん
はじめましてでしたか!あちこちでお見かけしてるのでそんな気がしませんでしたw はじめまして♪ようこそ☆
僕も、TBお返ししました〜。これからよろしくお願いします(^o^)/

●満月堂さん
お忙しいところありがとうございますw
僕も平日とか仕事に追われてなかなかコメントしに行けません、、ご無理なさらずにw。
TO-Yは1年に2回くらいの頻度で全巻読みしてます(笑)
2,000冊以上がマンガって、、、( ̄□ ̄;)ガーン
あの、、、売る前に一度お邪魔していいですか?!(笑)

●nyanさん
nice!ありがとうございます☆
by papa007_ (2005-07-03 23:38) 

斉藤ようこ_nina

うちも悩みつつ記事にしたので…TBしますっ☆
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-04 01:07) 

papa007_

●ひなぐまさん
悩みますよねー(笑)
TB、、、されてなかったりしてっ!ニャハハ (*^▽^*)
by papa007_ (2005-07-04 02:05) 

斉藤ようこ_nina

ありゃーーー(^▽^;)
今度はどうだ〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-04 11:37) 

nal

20世紀少年は、ピンポイントで世代バッチリなんですよねぇ。
で、シャレの話かと思わせといてハマってしまう、、、。
新しいの読んでないから、非常に気になります。
by nal (2005-07-04 15:06) 

papa007_

●ひなぐまさん
今度はバッチリです☆

●nalさん
20世紀、いろいろ二転三転してますよ~
PLUTOも面白いけど、こっちもクライマックスへの転換になる辺りにさしかかっているようですw。
by papa007_ (2005-07-04 15:25) 

HANA

papaさんも大変でしたね^^
こちらにもバトンが回ってきて、昨日はせっせとトトロたちと一緒に
撮影してました(笑)
私のコミックというより夫のコミックが多くて・・・大変でした(苦笑)
by HANA (2005-07-05 12:36) 

papa007_

●トミーさん
今、見て来ました。ご主人のマンガ、渋いですねー。
正統派な感じがします☆
by papa007_ (2005-07-05 13:42) 

ももず

すごぉい!500冊!知らないのばっか。
男女の違いですねw
by ももず (2005-07-05 22:29) 

papa007_

●ももずさん
男の子マンガがやっぱり多いですね、
今のマンガはさんざん紹介してきたので
ちょっと懐かしめで攻めてみましたが
昔のだと少女マンガ系が少なくなります。
有閑倶楽部とちびまる子ちゃん、お父さんは心配性、サイファ、バナナフィッシュ、小山荘のきらわれ者、はいからさんが通る、etc.
ぐらいですかねぇ、、、多いじゃん!!
by papa007_ (2005-07-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。