SSブログ

CAN YOU CELEBRATE? [パパっぷり]

Rの花嫁衣装です。

うそ(笑)

土曜日は写真スタジオに七五三の写真を撮ってもらいに行きました。
見る人が見れば、あ、あそこで撮ったんだって分かりますね。

画像は、ムービーから編集したものであまり解像度&色調がよくないです。
当然ですが、写真スタジオでは、印画紙にプリントできるような解像度を保持する機材の
持ち込み撮影はNGなので、デジカメ、携帯電話のカメラもダメです。
ムービーはOKです。(でも最近のムービーは、写真モードに切り替えられたり、動画でも解像度高くなってきてると思うんだけどね・(^-^ ;))

僕達は、朝早い時間帯で予約したのですが、お昼近くになると結構多くのご家族が同じように七五三の写真を撮りに来館していました。お爺ちゃんお婆ちゃんも一緒にいらして、お孫さんの記念行事に立ち会われてました。あと、子どもを中心に家族全員での撮影をされたり。

なので、このスタジオはとても段取りがよく、
受け付け→シチュエーション選定→衣装選び→着付け・メイク(着物)→撮影3シチュエーション→着付け・メイク(ドレス)→撮影2シチュエーション→写真選定→終了
という工程の中で各担当者がおり、システマティックに事が運びます。
ちょっと自分達の結婚式のときの進行を思い出しました(笑)

もちろん、主役は子どもなので子どもの機嫌が悪かったりした場合は、日をあらためたり撮影の順番を変えたりします、と謳われていました。

スタッフは、カメラマンも含め館内で立ち回っている方は全て女性でした。
子どもは、男性にはなかなか馴染めないという配慮からだそうです。

さて、Rは、泣きはしなかったですが、やっぱり固まってて表情とかも固かったです、、、(笑)

でも、カメラマンの女性(若い感じの方でした)はさすがプロ。
長ーいレリーズを片手にぬいぐるみを持ってRに近付いて行って、挨拶したりくすぐってみたり、あの手この手で気分をほぐして、一瞬の笑顔の時にさっとフレーム外に逃げてシャッターを切ってくれました。

そんなこんなで着物とドレスの撮影を終えました。

ピンクの着物はRが自分で選んだもの。ピンクの着物は他にもいっぱいありましたが
もう一瞬でコレ!と決めてました。
逆に親の僕達の方が、Rが決めた後もこっちもあるよ、、とか言って確認してみたり、、(笑)

ドレスはカミさんが選びました。ピンク、パープル、ブルー、オレンジ、イエローなど
いろいろありましたが、結果シンプルなデザインの白に落ち着きました。

実際に着付けが終わって登場すると、着物のときは、Rもナニ〜コレ〜??って感じで
怪訝な顔をしていました。口紅も初めて塗ってたし、、、

ドレスの方は、花束を持って髪にお花を添えてしずしずと登場した時は、僕もオッ!と思いました。まぁ、ほんとにオッ!と思っただけなんですが、カミさんは

「見て〜、何かこうやって見ると結婚式のとき、R、こんな感じになるんだよねー」

となにげに僕を感慨深い気分に仕向けようとしてました。ならないっつの(笑)。



↑たぶん、、、こうは ならない将来像(こういう薄毛にも)

でも、TVのドラえもんで、しずかちゃんがお嫁に行く前夜、お父さんに挨拶をしに行く話がありましたが、あん時は僕とカミさん2人して目頭を熱くしていました(爆)

写真選定も終わり、お会計となったわけですが、僕とカミさんの実家それぞれ用にも2カットずつ台紙を作ってもらう料金も含め・・・・うーんハードディスクビデオが買えますな・・・
でも、いわゆる街の写真館で普通に撮ったら衣装代、着付料などなんだかんだ含めるともっといっちゃうんでしょうね。その代わり最後までじっくり時間をとって付き合ってくれるかも知れません。

あとは、お日柄の良いときに神社に参拝すれば七五三イベント終了です。
んが、7歳の時もあるんだよねーー


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 31

HAL

もう七五三の写真を撮るんですね。。。
うちの店では来月下旬からかなー

写真館に負けないよう稼ぐよ。(笑)
by HAL (2005-09-11 04:11) 

ブタゴリラ

もうお嫁に行くんですね~。www
アリスかな?うちの後輩が働いているなぁ
by ブタゴリラ (2005-09-11 05:33) 

実家の辺りでは数えでお祝いするので、それで行くと坊の七五三今年なんですよねー。一応下準備なんかは始めているのですが、いくら数えでとはいえまだ2歳なりたての子に着物の意味が分かってきられるのか疑問で・・・・(今住んでるところら辺は満でも数えでもどっちでもいいらしく。
どうしたもんか悩み中です・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
スタジオア○スですね^^;
うちも近所にあるのでここに行く予定ですが・・・。
お姉さん達、本当すごいですよね^^;
さすが!とも思うし思わず失笑だったり・・・・・^^;
ちなみに坊は高い声がキライなので人によってはダメな事もあります(爆
by (2005-09-11 07:38) 

loiter_about_on_the_way

papa007_ さん、目に涙が。。。(笑)
たぶん“こう”になっちゃいまうよ。。。
うちの父も妹の時は。。。ハンカチは多めに。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-09-11 08:08) 

kiyo

・・・涙
いかんいかん・・・泣いてなんかないやい。ぐすん。
by kiyo (2005-09-11 08:21) 

あやこ

Rちゃん かわいい~(≧_≦)
ドレスは、すっかりお姫さまですねっっ!!
そーいえば、私 七五三の写真ってないよーな。。。。(ーー;;;;
by あやこ (2005-09-11 08:41) 

blue

うちもココの写真屋さんでお世話になってますw
毎回アルバムに入れる写真とその他気に入ったのはシール等やすくなるようにしても結局金額いってしまいますよね!
みんなかわいく撮ってくれるから切り捨てられないww
1年後ネガもらって写真にしようと毎回思いますが結局ほったらかし(^^ゞ

それにしても結婚の時の想像図がやけにおかしくて…(薄毛とか?)
私自体、式もしてないので涙のお別れは体験してませんが自分の娘の時はどうなんでしょうね~(^^ゞ
by blue (2005-09-11 09:09) 

かの

数え歳のときは全くこなかったDMが今年はいっぱい来ますね。関東は満でやるんですねー。ということで、うちも今月末くらいに前撮りできたらいいなあ・・とまだ予約してません・・。ま、平日だから・・なんとかなるかな?この写真はアリスかしらー?うちはアリスの予定です。
先日いらないレースで新婦の頭からかぶるやつ(・・名称度忘れ;;)を作って娘にかぶせて、新婦の父っぽく演出してみましたが、ちっともうるうるしてくれませんでした。(当たり前・・笑)
by かの (2005-09-11 09:12) 

はる

今撮ってるって事は~大きな写真(額入り)?キーホルダー?写真立て?も付いてくる?(家の時どれだったか~付いてました)柊の時は3歳はドレスを嫌だって大暴れして着なくって~(普通のワンピースに)7歳(去年)ドレス選んでたら主人の「白は結婚式にとっとけ!」の1言で白は却下・・・着せたかった~ミッキーは「でかすぎて怖いよ」って言ってました~Rちゃん着物もかわいいわ~!
by はる (2005-09-11 09:18) 

sweet-cool

今は色んなのがあるんですね。
着せ替え人形みたいで、いいなぁ。
いろいろ可愛い衣装着せたり、、、楽しそう♪
by sweet-cool (2005-09-11 10:38) 

まい

papaさん絶対泣いちゃうと思うなぁ~!だって私が今までに出席した結婚式ではお父さんは全滅でしたから♪うちのパパリンはどうかわからないけど(笑)
by まい (2005-09-11 17:24) 

sabao

ってか「携帯カメラも持ち込み禁止」ってスタジオア○スじゃん。某靴屋の向かいならモロ近所だよ~
七五三ですか。女の子は2回もあって大変ですよね。でも今から白いドレス着せて将来の想像なんかしちゃぁあかんですよ。間違いなく泣くんでしょうねぇ・・・。
by sabao (2005-09-11 17:52) 

桂花

かわいいですね~。ドレスも着物も♪
きっと↑上の絵のようになってしまうんでしょうね、号泣・・・。
(薄毛になるかどうかは別として:笑)
もしかして、これはお台場にある某スタジオですか?
それがもし昨日だったとしたら、朝一番であの辺ウロウロしてました。(汗)
いや~、ニアミスだったかもしれません(・・;)
by 桂花 (2005-09-11 22:58) 

ヤク

うちの息子も釧路の店舗で撮ることになると思います。笑
もうすぐ2歳の誕生日…撮ろうかな、、どしよっかな。。

女の子ってやっぱ可愛いなぁ!!!!
ドレスとか着せたい~!
1歳の時に息子に天使のカッコさせたけど似合わなかった…滝汗
by ヤク (2005-09-12 00:36) 

nal

おおおおおお!!!!!妄想爆裂な写真ですねぇ!!!

やっぱりあの系列の写真館ですか??
やっぱソコだよねぇ、、、ウチも大泣きしましたから、、、。
こんどはソコに言ってみます♪
by nal (2005-09-12 09:42) 

斉藤ようこ_nina

ををを…七五三だあ。
早期撮影キャンペーン、ってやつですね??^^
女の子は2回やってきますからねえ♪
そして、大きくなったら…(妄想…)うふふ。
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-12 10:30) 

スペシャルエアー

Rちゃん、かわいい!!
ドレスが白だとやっぱりお嫁ちゃまですね♪
ウチはもう一回目が来年に近づいてきました。
今度は着物だけでいっかなぁーなんて、すっかあり節約モードに
なってます。
by スペシャルエアー (2005-09-12 11:46) 

papa007_

皆様、コメントありがとうございます☆
まぁ、本当にこういう格好するのもまだまだ先ですからねw


●HALさん
>写真館に負けないよう稼ぐよ。(笑)
あいw頑張ってください~

●ブタゴリラさん
嫁、行かん行かん"((_- )( -_))"w
後輩の方勤めてらっしゃるんですね。一部上場ですねw

●きゃさりんさん
着物ってなかなか日常目にしないから、かなり怪訝顔になってしまうかも知れませんねー。お姉さん達、すごかったです(笑)

●にっしぃさん
あ、、ごめんなさい(ノ_<。)目に汗が、、、(笑)
だんだん涙腺がユルユルになってきてやーねぇw

●相棒
何で、相棒までもらい泣き??!(笑)

●あやこさん
やっぱり着物より、ディズニープリンセスを見ている分、ドレスの方が気に入ってたみたいです。女の子ですねぇーw

●ぶるーちゃんさん
そうなんですよねー、一応七五三パックみたいなのでお願いしたのでこれだけ撮ってもらってこの金額だったらお得なんでしょうけど、それなりになりますよね。自分の娘の時、、いくつか結婚式に出席してますが、意外とお母さんの方は淡々としてたりしますよね(笑)

●かのんさん
結構、ここで撮影される方多いみたいですねー。時期になると、込み合うようなことがチラシに書かれていたので、早めにやっちゃえてことで、予約して撮ってきましたw
>ちっともうるうるしてくれませんでした。
(笑)もうちょっと高校生ぐらいになって、こんな格好したら、うるうるするかも知れませんね。。

●はるさん
今は、キーホルダーじゃなくてマグネットシールになってました。他は同じアイテムですねw
Rは「ミニーちゃんと撮るの」と、行く前から意気込んでいました(笑)いざ隣に立つとはにかんじゃってたんですが、、w

●Ranranさん
パックじゃない撮影では、衣装はいくつ変えてもOKなんだそうです。子どもが飽きちゃうと思うけど(^^;)。けっこう衣装たくさんあって、目移りしました(笑)

●まいさん
お父さん全滅かぁ、、、その時がきたら、クールでいられるように努力しよう、、(笑)

●sabaoさん
あ、そこです(爆)。自宅からチャリで行けなくもない距離ですね。撮影が終わったらその足でもうちょっと下ったとこにあるベーカリーレストラン(わかりますよね)でランチしましたw

●桂花さん
あー、お台場にもありますねー、ウチは神奈川の地元にあるお店で撮りましたw
号泣は、家に帰ってから。。。(笑)

●ヤクさん
あ、釧路店もありますねーw。天使のカッコとか金太郎とかいろいろ衣装があって楽しいですね。でも柔道着で胸に「柔」と入っている衣装はどうかと、、、(笑)

●nalさん
ソコです、たぶん(笑)nalさんのおウチの方にもたくさん店舗ありますねw

●ひなぐまさん
そうです、早期撮影キャンペーン、ってやつですw
かえるちゃんは、どんな衣装を着るのかなぁ・・・妄想(笑)

●スペシャルエアーさん
そっかぁ、もう来年なんですねー、着物とドレスだと、ドレスの方が華やかなイメージがあるんですけど、本人的にはどうなんでしょうね??!(=^^=)
by papa007_ (2005-09-12 12:18) 

純白ドレス、可愛い~♪♪♪
今年はうちの下の義姪が七五三です。
日光東照宮でやるって言ってった・・・・・・なんて贅沢な。
私も見に行けるかわからなけど、ちょっと楽しみです♪
by (2005-09-12 17:52) 

papa007_

●☆しまらす☆さん
日光東照宮ーーー!!w(°o°)w おおっ!!
スゴイですねー、、ウチは近場ですませちゃおうかとw
by papa007_ (2005-09-13 01:01) 

はるまきママ

うちも昨年撮りました・・・・・結構いい出費になりますよね。(-_-;)
そうか、Rちゃんも花嫁さんになるのか・・・・・
(BGMは芦屋雁之助さんの『娘よ』で)
by はるまきママ (2005-09-13 12:10) 

papa007_

●はるまきママさん
記事のタイトル、『娘よ』じゃあ、お約束過ぎだろーと思ってたのに・・・
売れた曲なんだけど、演歌はどれも同じに聴こえてしまい、うーんどんなだっけか???
by papa007_ (2005-09-13 12:51) 

moku_moku

あそこの「アリ○」ですかーw
私んち、あの辺(笑)
もうちょっと下ったとこにあるベーカリーレストランと
その向かいの回転寿司、御用達です(笑)
ウチも来月、写真撮りに行きます〜www
by moku_moku (2005-09-14 09:47) 

papa007_

●ばあんばんさん
ええーーーーーーーーっ、ほんとにぃ??!
この後、そのベーカリーレストランでランチしたんよw
by papa007_ (2005-09-14 10:46) 

neige

かわいい~♪
ホントのウエディングドレスみたい~☆
うちは100日目の記念写真を、ア○スで撮ろうと思っていま~す!!
by neige (2005-09-14 21:57) 

ayane

お久しぶりです。
ああー、Rちゃん可愛い~。女の子ならではの華やかさですね!
papa_007さんはいつか、未来予想図通り、両親への手紙とかで号泣しちゃうんでしょう(笑)。
by ayane (2005-09-15 16:00) 

papa007_

●neigeさん
100日って、そういえばウチはやらなかったなぁ、、3ヶ月だとおっかなくて外に出せませんでした。ちょうどその頃、冬だったし。今ぐらいの時期だと寒くなくていいですね~

●ayaneっち
泣くかな、、、人前で泣くのは、恥ずかしいってのが先に立って堪えると思うんだけどナー(笑)。新婦さんは結構あいさつの時涙ぐみますね~
by papa007_ (2005-09-15 20:19) 

ぽん太

たぶんこのイラストは・・私の・・将来の頭・・かも・・。
けっこう結婚式で司会を頼まれました。前の日に顔合わせして話したりすると、誰が泣くかとか、皆さん強気でしたよね・・。
強気なお父さんの方が・・涙の量多かったような気がしますね。
by ぽん太 (2005-09-16 01:47) 

papa007_

●ぽん太さん
結婚式の司会ってホント大変だと思います。遠方からの親戚の方とか、しきたりに厳しい方結構いらっしゃるし、気を使いますよね。
>強気なお父さんの方が・・涙の量多かったような気がしますね。
ああ、何かそれ分かるような気がします。娘が嫁に行くってことで、どこか突っ張っていたものがほどけちゃうんでしょうね(^^;)
by papa007_ (2005-09-16 03:22) 

yamaki

きゃー♪Rちゃんかわいい♪
いいな、白いドレス着る事が出来て
お姉ちゃん(おばちゃん?)も一回くらい着てみたいわ〜
by yamaki (2005-09-25 07:16) 

papa007_

●yamakiさん
白いドレスは、その時まで取っとけ、という気持ちもあったりなかったり(笑)。まぁ、お色直しもあるしw
by papa007_ (2005-09-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。