SSブログ

涙腺開放ーー [パパっぷり]

2日の夜「はじめてのおつかい」やってましたね。

子どもが生まれる前は一回も見たことない番組でした。てかむしろ、
なにこの子どもで視聴率を稼ごうという魂胆見え見えの番組はぁ〜?!

と、否定的で、大概裏番組に変えてました。

でもね、でも、Rが生まれてからなんとな〜く見ちゃったですよ。
一昨年の放映だったか。

その当時Rはまだ赤ん坊で寝てたんだけど、カミさんと見てたら
不覚にも泣いちゃってねぇ…。(カミさんはもっと泣いてたけど)
話的にもその回最大の泣かせ所で、、、。

一人で見てる分には、どんだけ泣こうが気にしないんだけど
カミさんと見てると、自分も泣いてるクセに、こっちをチラチラと振り返るのがイヤ(爆)

 

別に何がなんでも見るってわけじゃなかったんだけど
今回の放送では、Rも一緒に見させてどんな反応を示すかな〜?
という思惑もあって。家族3人で見てみました。

最初の話は見逃しちゃったんだけど、5歳の女の子が海上自衛隊のお父さんに
マグカップと手袋を買って届けるって話が僕的にはキタ、、( iдi )

「お父さんに何かを届ける」ってシチュエーションに弱いらしい。
下の子ができて、もうお姉ちゃんだから行けるよね?みたいな振りで
行く前にお母さんとシミュレーションしたり、
バス停で一人ポツンとバスを待ってたり(しかも雨まで振ってきちゃったり)
これ、見てる人達はすっかり親の心境なんだろうなぁ。。

いつもは、テレビ見てても無言なんだけど、この番組見てると
ああー、そっちいっちゃダメ」とか「ああ、、ケーキが・・・
とか言っちゃう(←おばちゃん?)

こうやって、何かコメントを言えてる時はまだよくて、ここ泣き所!ってところで言葉を発すると、
ちょっとわなわな声になってたりして、それがカミさんにバレるのがイヤで口はもうヘの字。。。

こういう時に限ってRが「お姉ちゃん泣いちゃったね〜w
とか普通にこっちに話し掛けてくるので「ほうられ〜(ToT)」みたいにぐしぐしで応えたりして。。

 

あと、兄弟・姉妹で上の子が頑張るのもダメだぁ。
僕にも弟が二人いて、小さい頃よく一緒に遊んでたんだけど
ある日友達の家に連れていったら、やっぱり足手纏いになるみたいで
友達連中が冷たかった時があって。。。
弟もそんな気配を察してか悲し気な顔になっちゃうし、、
なんかそんな状況が悔しくって「もういいよ、帰ろう」って泣いてる弟の手を引いて
僕も憤りと友達に対する悲しい気持ち(その時はなんだか分からない感情だった)を
抱えて家に帰ったことがあった。帰る道々何か弟に言葉をかけてた気もするけど
何を言ってたかは憶えてない。
上の子が頑張る話を見ると、そういう幼い頃の記憶の柔らかい部分をツンツンされてるみたいで、
なんだかジワっと来ちゃいます。

もうね、いいータイミングでナレーションとテーマ曲が流れるの。
番組見てる時、ほとんど条件反射的にジワッときてた。。(パブロフの犬みたい・笑)

缶ビール片手に見てたんだけど、缶を口元から離せなかったですよ。。。
酔ってるから気分が解放されてるんじゃなくて、明らかに昔より涙腺ユルユルですよ…

 

あーっと、肝心のRはと言えば、なかなか真剣に見入ってましたよ。
Rと同い歳の子とかが頑張ってる時とか、一言も発しなかった。

「Rもおつかい行けるかなぁ?」って聞いたら、
「行けるよー!!」って意気込んでました。

そん時は、やっぱり僕らが変装スタッフと化すんでしょうか??!(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 12

はる

私は泣いちゃうので見ません!(主人に何泣いてんの~?って言われるのが嫌です)この前3人でコンビニに初めて行かせて見ました、後からこっそりついてって~交差点でむくっちが転んだりして~2人が助けたりして~ちゃんと帰ってきましたが~「お金足りなくておじさんにおまけしてもらった」・・・って~そっこーでコンビニ行ってすいません~って、「クリスマスプレゼントです」ってオーナーのおじさんが言ってくれました~。(笑~)
by はる (2006-01-03 23:11) 

かの

番組は見ていないんですが、涙腺ゆるくなった~、というのに大共鳴です。
以前なら「ナニ、このあざとい演出は。こんなので誰が泣くの」と思っていたものでも、だああああっと涙が出てくるんですよ~~~。もう、あきらかにどうでもいいシーンでも泣いてるときもあります。条件反射でじわっとくるんです。。。何なんですかねえ・・この症状は・・・。
(あ、あと怖い映画が怖くなくても怖くて見れなくなりました・・。ヘンな日本語・笑)
まあ、感動できるコンテンツが増えた。と思えばお得なんでしょうか(^^;)ゞ
by かの (2006-01-04 01:15) 

NecoYanagi

いつぞやのイラストのように、自販機脇に隠れてください(笑)
by NecoYanagi (2006-01-04 01:34) 

あやこ

う、、papaさんの幼少の頃のお話を聞いて、子供の頃 よく一緒に遊びに連れってくれた兄に感謝しなければ・・・
お使い編と似たもので、初めておばあちゃん・おじいちゃんの家に一人で行くっていうのもありますよねー
あれも、すごい冒険ですよね。。
今年は、Rちゃんの初めてのお使いの記事が登場するかなぁ・・・^^
会社に行きたくない怪人、もしくは、お布団からでたくない怪人がでそうな感じです(^^;
by あやこ (2006-01-04 09:13) 

お年賀メールありがとうございました^^v
今年も楽しませてくださいね♪
「はじめてのおつかい」、確かに子供を持ってから見ると見方変わっちゃいますよねー^^;子供が一人で一生懸命やってる姿っていとおしくて・・・思わず走っていって抱きしめたくなっちゃいますもんね。
Rちゃんのはじめてのおつかいの時にはスタッフとして参加しますよ?^^;
by (2006-01-04 12:48) 

loiter_about_on_the_way

涙腺、ゆるくなっちゃいますよね。
またツボを押さえてるんだ“はじめてのおつかい”。
Rちゃんの登場、心待ちにしていますww
by loiter_about_on_the_way (2006-01-05 05:50) 

斉藤ようこ_nina

私も子ども産んでから涙腺がものすごくゆるくなってます^^;
なので、この番組は「フランダースの犬」なみに、鬼門です。
「あああ、だめだめ、そっちへ行っちゃ!」とか叫んでしまいます…。
Rちゃんのはじめてのおつかい、私もあやしいスタッフに変身して参加しちゃいますよ〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-05 11:34) 

アキオ

わかります〜w

わかってるのに泣いちゃうんですよね〜
ま、しょうがないですが、、
なんだか、その姿が目に浮かぶようなリアルな記事で
微笑ましい感じがしました。

すがすがし〜ですよね。。
by アキオ (2006-01-05 21:10) 

クロロ

で、Rちゃんの初めてのおつかいは何にするんでしょうか?
「ゼッツー忘れてきちゃった!パパの仕事場まで持ってきてくれるかな?」
…これは絶対無いな~(笑)
by クロロ (2006-01-06 22:02) 

papa007_

皆様コメント&nice!ありがとうございました。
相変わらずレスが遅くなって申し訳ないです。
だって、ソネブロおっもいんだもん・・・ブツブツ


●はるさん
やっぱり、相方にツッコまれるのヤですよね〜(笑)
椋っち転んじゃうところなんて、テレビみたい・・兄弟愛だなぁ〜
んで、はるさんはスタッフと化して後をつけていくと(笑)
コンビニのおじさんいい人ですねw

●かのんさん
斜に構えて見る僕らって、しらけ鳥世代なのですね〜(笑)
そうそう、どーでもいいシーンでも、グッと来ちゃう!!
怖い映画は興味津々になるけど、結局見ません。
あと、何故かTVで放送してても見逃します(笑)

●Necoさん
たぶん、あんな感じで、また周りの人に怪しまれるんですよ・・(笑)

●あやこさん
ねー、お兄さんに感謝してください(笑)
おじいちゃんの家って、そういえば一人で行ったことなかったなぁ、、車が足文化の田舎だったもので、、
Rのおつかい記事は、いつになることやら。。

●きゃさりんさん
我が子じゃないけど、ついオーバーラップしちゃうんですねー。「けなげ」って言葉にも弱いですw

●にっしぃさん
流し見してても、結構キテます!!(笑)

●ひなぐまさん
「フランダースの犬」はもう、「最終回だけ」でもヤヴァイっすね!!(笑)キムタクのCMみたいになりそう。(゜ε゜)イヤ、ボクハキムタクジャナイケドサ・・

●akioさん
わかっちゃいるけど♪ 結局最後まで見ちゃったりしてねー
イラストは、マジにこんな感じでした・・・(笑)

●クロロさん
Rのはじめてのおつかいは、近くのコンビニでラムネかな?!(笑)
僕の会社までは、、小学生にならないと無理っぽ・・w
by papa007_ (2006-01-08 21:58) 

はじめてのおつかい見た後
寝るときにおねえちゃんが言っていました。
「3歳の頃近所のお肉屋さんに行ったのが、はじめてで
 おかあさんに行ってこいといわれ、途中踏み切りがあり
 怖くて泣きながらいったのをおぼえてる」って

ちょっとショックでした。
by (2006-01-11 15:51) 

papa007_

●マックスさん
横断歩道とか、踏み切りとか、ちいちゃな子にとっては、ホント勇気がいるんですよねー。
近所でも一人でいけば大冒険なんですねw
by papa007_ (2006-01-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。