SSブログ

WWE SMACKDOWN in YOKOHAMA ARENA [プロレスマニアック]

というわけで、昨日のモブログで予告したようにWWE SMACKDOWN
4日の横浜アリーナです。

写真でかいです。

なんだかんだ言いつつも、ぶっちゃけWWEの今の流れをさぱーり知らないまま
当日を迎えてしまいました。。。

一昨年は、たまたまケーブルで見ることができたのでアホみたいに
チェックして見てましたが。当時はザ・ロックとスチーブ・オースティンとHHHが
軸になって、そこへハルク・ホーガンが絡んでてめちゃくちゃ面白かった。

その時点以来フジTVでも深夜にやってましたが、いわゆる『フジTV的』に
改ざんされた番組は、もう僕の求めるWWEではなかったので敢えて見ませんでした。

さてさて、本日の試合では、せっかくZ2を持っていったので
写真をパチパチ撮っていましたが、さすがに真っ暗に近いシーンはボケボケ、、、
おまけに四方八方からフラッシュが焚かれるので、画像が飛びまくってなかなか
OKな写真は押さえられませんでした。という言い訳をしつつ。。
とりあえず、遠く離れた僕の席からでもある程度ピントの来ていたものを中心に。


ジャーンw  レイ・ミステリオ!!
身長168cmと小柄ながらきっちり試合をキメてくれました。
お約束の619(シックス・ワン・ナイン)も見事にキマり、
おまけに、先日亡くなったエディ・ゲレロを悼み観客と一緒にエディコールが
沸き上がった時は、ちょっと感慨深いものがありました。


続いて、クリス・ベノワ!!
この方、出身は新日本プロレスで、かつては獣神サンダー・ライガーらと
ワイルド・ペガサスという名前でジュニア戦線を戦っていました。
それが今や、世界のWWEでメインを張ることもできるレスラーに成長し、
なかなか凄みも身に付けています。
試合は、フィンレーというレスラーと、非常にオーソドックスな腕の取り合い、
足の取り合いといった試合はこび。
うーむ、日本の団体でだったら玄人受けすると思うんだけど、
WWEを見に来ているので、あまりグラウンドに終始しないで欲しかった、
という気持ちもあり。。。
確かにパンチやクローズライン(ラリアット)で試合の流れを作るパターンが多いので、一見さんにはこういう堅い試合もできるんだという認識を持たせることもできると思うけど、せっかくベノワだったのにちょっと見ててダレた所もあり、、あ、でも序盤の力比べの場面は見ているこっちも思わず力んじゃいました。
かなり右腕を手酷く攻められつつも最後はベノワの勝利。


メインは、カート・アングル&ジ・アンダーテイカー vs J.B.L&ヘンリー
入場シーンでは、アングルのテーマが流れたらすかさずみんなで
「YouSuck!(へなちょこ!)」の大合唱(笑) お約束なのでw
そして、テイカーの入場シーンは、いやー凄かった。
真っ暗な中、紫色のライトが道を作り、そこをテイカーがゆっくりと歩んでいく。
2m8cmの巨体はどこから見ても頭2つ飛び出してる。。。デッケー(°口°;) !!


リングが狭く見えます。

WWEを生で観て。
やっぱり、日本のプロレスの方が痛さも、3カウント入るまでの過程と技にも説得力があります。

んが!WWEの方が個々のキャラが確立されていてとっても分かりやすい。
どっちかがベビーフェイス(善玉)または、ひいきのレスラーであった場合、
対戦組は何をやってもブーイング(笑)。

日本のプロレスの場合、やっぱりキャラが不在なんですよね、、、
全日の小島みたいなキャラ作りもあるけど、
あれは「イッチャウゾバカヤロー」というキメ台詞にファンが同調しているのであって
試合はこび自体は普通だし。

日本のプロレスの場合、期待を持って途中までは弱者に声援を送ったりもするし。
やっぱりハラハラドキドキさせて欲しいし、イイ形で予想を裏切られると、非常に盛り上がる。

WWEの場合、きちんと観客の神経を逆なでさせたりして、図式を明確にできる。
その辺りはやっぱりプロだなって思います。もちろん、観ている側も
WWEを観ているのだからノらなきゃ!!って場が出来てるってのもあるけど。

でも、日本人レスラーの場合そこまでド派手なアピールとかするとらしくない等と言われたりするので、なかなかキャラ作りってのは大変だなと思ったりします。

とね、いろいろ書きましたが、基本ノア好きなので(笑)
ああいう、熱く激しい試合にはやっぱり感情移入して観ちゃいます。
三沢や小橋が腰をクネクネしたり、ベラベラマイクパフォーマンスって想像できないし(笑)
永源さんや百田さんが明るく楽しい部分を受け持ってくれてるしねw
格闘技はもちろん息を殺して観てるし、、うん、団体ごとに見方やノリ方を変えてます。

WWEは、2Deysの興業なので、明日(5日)も横アリで開催されます。
どっちかっつーと明日がメイン。
チャンピオンベルトを賭けたタイトルマッチがあったりしますので
興味のある方はぜひどうぞw その場合、やっぱりダフ屋さんから購入になっちゃうのかな??


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

アキオ

シンニチ、なんか没落が激しいような、、

ま、それも時代の流れでしょうが。
アメリカンプロレス、テレビではあまり見ないですね、、
ぬるい、感じもしてしまって。。

「いっちゃうぞばかやろー」
若いときのイキオイ、アレやっぱり大事なんですね。。
by アキオ (2006-02-05 11:17) 

ブタゴリラ

いいないいないいないいな~
もうそれしか言えない~♪
by ブタゴリラ (2006-02-05 11:34) 

sabao

わーいいないいな!!
やっぱりこういうのは会場行って肌で感じで楽しむのが一番ですよね!!
WWEは(個人的には)『ハッスル』シリーズ同様、”予定調和を、出場者と共に楽しむ”のが重要だと思っております。ギミックとアングルを理解して楽しみましょう!的な。
ちなみに旧RINGSなんかは手を膝に置いて行儀良く、時には気の利いたヤジを楽しみつつ観戦するものだと思っています。
by sabao (2006-02-05 12:47) 

よく撮れてますねー!
生ミステリオの生619!!
エディに合掌です。
by (2006-02-06 01:03) 

あやこ

プロレスは、よくわかりませんが、すごい盛り上がっていますね^^
by あやこ (2006-02-07 12:38) 

loiter_about_on_the_way

会場の熱気が伝わってきますね。
純粋なプロレスって最近見てないなぁ。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-02-09 05:05) 

papa007_

コメントレス遅くなっております。すみません(汗

●akioさん
最近、深夜にプロレス見れていないんですよぉお。
まだブロック・レスナーとか上がってるのかな??
上がったという噂は耳にしたんですが。
若い時のイキオイ、、、♪そんな~時代も~ああ~ったねと~、、

●ブタゴリラさん
あれっ、WWEもお好きなんでしたっけ!!?
そのうち観戦ツアーでも企画しましょうかねw

●sabaoさん
そうそう、まさにその通り。うーん、そういうことを書きたかったんだけど
眠くて眠くて上手く言えなかった。。(笑)
RINGSのヤジは、面白かったなぁ~w
ラマジラマジラマジラマジラマジラマジーーーーとかの連呼もw
さすがにブザリアシビリだと連呼しづらい(笑)

●cochiさん
いでしょ~w
生619見れてよかったっす!

●あやこさん
すごい盛り上がってましたw
お約束を知ってても知らなくても楽しめちゃうところが
WWEのいいところですw

●にっしぃさん
試合が決着するとわああーーってみんなが手を上げて
ああいうのは、やっぱり生ならではですね~
by papa007_ (2006-02-10 12:43) 

如月

いまさらですが・・・
私の大好きなテイカーが!!ってことでnice!を。
by 如月 (2006-02-18 14:14) 

papa007_

●如月さん
おお〜〜w テイカーファンですか!!
僕が見てた時はバイカーだったのですが
いつの間にかまたデッドマンに戻ってましたね〜
でもテイカーつったらやっぱこれですよねw
by papa007_ (2006-02-19 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WWE 横浜アリーナ冬の朝 2 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。