SSブログ

はい!集中ーー [パパっぷり]

土曜日は、カミさんが友達と会うのと、その後ママさん飲み会に行くスケジュールがあったので、娘のR(4歳)と午後からずっと一緒でした。
家に居てもだらだらと過ごしてしまいそうだったし、僕がマフラーをもう一本欲しいなと思ったのでRと一緒に買い物に出かけました。


買い物を終えちょっと大きめの書店の児童書コーナーに行くとこんなものがあり
体験コーナーでRがハマってしまいました。


2.5cm角くらいのプラスチックのパーツをジョイントしていくパズルみたいなもの。

AとBのパーツを繋げる為には、間にジョインと用のパーツが必要で、
今まで持ってたブロックよりなかなか細かい作業。
最近、とくに指先が器用になってきたので、まぁできるかな、と
840円の体験版を購入してみました。

家に帰ってさっそく




以下繰り替えし。。。

いちいち見せんでよろし!(笑)

R:「パパ−、これすごいよ?高いでしょ!27メートルだよ」

パ:「へぇー!高いね」

次のパーツをパチン。パチン。

R:「ほら見て、ちょっと!」

パ:「あ、ほんとだぁ、今度は何メートルになった?」

R:「え? えーっとぉ、、、、16メートル」

パ:「なんでさっきより低くなるんだよ!(笑)」

R:「え? あ、ああ、、、じゃああ、、5メートル」

パ:「・・・・・」

増改築を繰り返し何だこりゃな作品が、、

ジョイントで繋げるのが楽しいんだねぇ。
2時間くらい集中してやってました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

kokoro-love

おはようございます

うちもおもちゃ売り場で
それにはまってしまい(親が・・・)
購入しましたよ
子供はと言うと
あまりにもジョイント部分がかたい為
すぐ飽きてしまいました

またおじゃましまーす
失礼しまーす
by kokoro-love (2006-12-17 07:28) 

これは、面白そうですね。
いろんなのが作れそうだから
想像力も鍛えられそうじゃないですか!
by (2006-12-17 11:42) 

のぶ

papaさんの作品に期待します。
by のぶ (2006-12-17 12:51) 

はる

こう言うの「はい集中ー」って言わなくっても何だか集中しますね。。。
で、集中してて欲しいな・・・って思う時は・・・だめ。。。
むくっち用に森のソフトを買いました、コンビニになる日に村ごと消しました。。
。お姉ちゃんのソフトでやらなくて本当に良かった~だって家が5段階目で今日6段階目になりました・・・。(何をやらかすか・・・こわいです)
by はる (2006-12-17 15:07) 

あやこ

おぉー 曲線にもなるのですねっ!
いろいろなアイテムがあるのですねっ!!
私もマフラーほしいです。手袋も一緒に~^^
by あやこ (2006-12-17 19:44) 

sabao

ウチにもある~!!
指先を使うから脳に良い刺激らしいです。
しかし、売り場にある見本のようなものは到底作れるはずも無く、うっかりしまい損ねたパーツを気づかずに素足で踏むとこれが痛いんだ…
お片づけには気をつけましょう。
by sabao (2006-12-17 22:19) 

体験版というわりには遊べそうですね~♪
でもいーちんはまだムリかな・・・
目下「サンタさんに何のおもちゃをリクエストするのか」という悩みに打ちひしがれているいーちんは毎日言う物が変わるのでパパサンタが困っております^^;
by (2006-12-18 10:57) 

papa007_

みなさまコメントありがとうございます☆
お返事遅くなりすみませんー

●kokoro-loveさん
これ、大人も結構楽しいですよね、パチンパチンとはまる
ジョイント感とか。ジョイント部分確かにちょっと硬いので
娘のRも、力入れすぎて壊れちゃってキーッとなってました(笑)
またお越しくださいw

●Ranranさん
面白そうでしょ~
立方体で大きいものを作ろうとすると、
パーツがもっと必要になってくるんですが、
ジョイントのパーツがミソですねw

●のぶさん
いや、僕がやろうとするとRに怒られるんで、、、(笑)

●はるさん
ええー、むくっちも森デビューですか!?
Rには、まだ触らせていませんよ~
壊されるには高すぎるオモチャだ、、(T-T)ノ
柊ちゃん、家MAXおめでとう~これでローンから開放ですねw

●あやこさん
マフラーあったかいですw
もう一本のは、厚みがあるので、薄着してるときは
そっちを使うようにしてます

●sabaoさん
脳に刺激、与えなきゃw
パーツとか、おもちゃの小道具とかよく踏んづけてます、、、

●アキオさん
nice!ありがとうございました☆

●きゃさりんさん
いーちん、もうちょっと大きくなったら楽しめそうですねw
Rもサンタへのリクエストころころ変わってたんですが、
もう、FIXしてとある場所に保管済みです^^
by papa007_ (2006-12-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。