SSブログ

タイミングズレたけどクリスマスのこと [パパっぷり]

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

えー、先に報告しておきますと、
娘のRも、やはりというか何というか、イブの深夜、ウイルス性のやつに
かかってしまい、クリスマスの記事アップしようーと思っていたのですが
それどころではなくなってしまったのでした。

21日の夜、ひとあし早く、お兄ちゃん(おじちゃん・僕の弟)夫婦経由で、
こちらををプレゼントしていただきました。

メルちゃん はじめてのメルちゃん

メルちゃん はじめてのメルちゃん

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

と、お世話セット。と、誕生日プレゼントのリトルマーメイドDVD。

僕は会社だったのですが、当日は、すっごく楽しみにしていたそうで
まだかなーまだかなーと首を長くして待っていたらしいのですが
21時くらいに来ると連絡があり、先にお風呂に入れてパジャマに着替えて待っていたら
次第に睡魔との戦いになってしまい、到着した頃には非常に無愛想になってしまったようで
お兄ちゃんを大いに落胆させてしまったようです。。。。ごめんなさい。

でも、さっそく開けて一緒に布団で寝て、翌朝何よりも真っ先に
メルちゃんを着替えさせ、甲斐甲斐しくお世話していました。
今まで一緒に寝起きしていた、カンガルーやミッキーやミッフィーのヌイグルミ
(Rいわく、子ども達)は、ソファに寝かされ、お世話の対象は、
すっかりメルちゃんにその座を明け渡してしまったのでした。
(ええー、ちょっと可哀相、、、)

メルちゃんが届いて以来、目を見張るお世話っぷりで、
「Rがいちばん(さまざまなことをやらなくてはならない為)大変なの!!」
と日々主張しております。


23日は、朝から一部大掃除をして、昼過ぎから買出しに。
バアバが来て一緒にパーティーをしました。
ケーキは、地元のケーキ屋さんで、ブッシュドノエルを予約してあったので
買い物帰りに受け取ってきました。
いつもX'masのときの我が家のBGMは、山下達郎

Season's Greetings

Season's Greetings

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD

だったのですが、
今回は、カミさんが購入した子供向けのクリスマスソング集で
Rも知っている曲は一緒に歌っていました。

その夜、Rが寝た後、papaサンタがRの枕元にそっとプレゼントを置いておきました。

翌朝、Rはそれに気付かず真っ先にメルちゃんのオムツを換えにリビングに行ってしまい
僕とカミさんは、いつ気付いてくれるかとヤキモキ。
しびれを切らした僕が
「おーいR、枕元になんか置いてあるよ~?」
と声をかけ、やっと気付いてくれたのでした。

ジェニーマイルーム

ジェニーマイルーム

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちょっと対象年齢まだなんだけど、リクエストだったので。

僕は、兄弟、男ばかりだったので、家にこういう「女の子ー」なものがあるのが
なんだか新鮮。またそれで遊んでるRを見て、「女の子らしくなったなぁー」
と思ったりしました。

でも、やっぱり対象年齢が上なだけあって、着せ替えムズッ!!
メルちゃんの服の5倍くらい着せにくい。。。
今の人形の服、すごく細かくできてるんですねぇ、、
ジーンズもユーズドっぽい染め方してあったり、パーツも細かい。
生産の工程を想像すると肩が凝りそうです(笑)


翌日24日も大掃除の続き。窓拭きと不要な雑誌の整理など。
僕が外から窓を拭いているとき、Rは内側から窓を拭き、
鏡(あるいはドリフの鏡コント)のようにRと同じ場所を外から拭いていたら(ある意味ジャマ)

「そこはRが拭いているからパパは他のところ拭いてー!!」と。

ちぇ~、、だっていくらRが拭いても裏側はキレイになんないじゃん・・・・

ツリーも玄関のリースも片付け、そんなこんなで、日中は比較的元気だったのですが
夜中の2時にゲロリン。月曜日は、僕が会社をお休みしてチャリで病院に連れて行ったのでした。
久々にRを乗せて坂道を駆け上ったら、想像以上に重くって、
Rも大きくなったなぁーと実感したのでした。

そんなクリスマスでした。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

かの

ジェニーが巻き髪になっていることに衝撃を受けた、昔、女の子だったワタシです(@_@)時代だなあ・・・・。3体くらい持っていました。
お世話は大変なのよね~、本当に。しみじみ。
papaさん、お疲れ様でした。Rちゃん、お大事に。
by かの (2006-12-26 21:36) 

たちー

こういう女の子玩具って細かい所が凝ってますよね。でもってお洒落さんで。
そういうミニチュア感が好きなので子供の頃密かに憧れてましたw
今買おうものならちょっとした変態さんですけど。

僕的には山下達郎ですと冬より夏のイメージで「BIG WAVE」ですね。
冬はどっちかというと大瀧詠一が聴きたくなったりします。

この記事読んで、僕も29日には家の大掃除をやらなきゃだわーって
少しだけ鬱になりました(笑)。

ブッシュドノエル。。。食べたこと無い・・・。
うっめぇ~!オラこんなうめぇもん初めて食ったぁ~!ってなるんでしょうかw

細かく食いついてみましたw
僕は独り車を運転しながら星空のバラードを熱唱してましたよw
Rちゃんはお大事にね。papaさんもご自愛ください。
by たちー (2006-12-26 22:09) 

斉藤ようこ_nina

Rちゃんも例のあれにかかってしまったのですね(涙)
我が家もで、ごちそうの食べられないクリスマスでした。
今日あたりからようやく復活…です。
お世話、大忙しですね♪
ジェニーちゃんとリカちゃんの違いが今ひとつ分からないリカちゃん世代です…w
by 斉藤ようこ_nina (2006-12-26 22:34) 

かの

ジェ・・ジェニーの思い出を語ってもいいですか・・?(恐る恐る・・)
昔ジェニーはなんと「バービー」という名前で売り出してたんですよね~。大人の事情でジェニーに改名したのだったと思います。当時ジェニー(バービー)のファンクラブみたいなのに入っていて、改名のお知らせが送られてきたのを覚えています。すごい好きだったんです・・。確か当時私はもう「着せ替え人形」な年齢ではなかったはず・・。
失礼いたしましたm(__;)m
ていうか、本当にRちゃんお大事に。大人にうつらないように祈っております。。。
by かの (2006-12-27 01:13) 

norinori27

Rちゃん流行に乗っちゃいましたか~。。
年末年始に向けてpapaさんとかにうつらないよう気をつけてください。

23日、CDショップに行ったら1stガンダムのDVD-BOXが。。。
オマケのフィギュアはいらないからDVDだけ販売して安くしてくれー!
と思ったのは他にもいるはず^^;
by norinori27 (2006-12-27 09:13) 

papa007_

2日休んで、Rはどうやら回復したようです。今朝は保育園に行きました。
やー、新年までに治ってよかったよかった。

●かのんさん
カタログ見ると、髪型いろいろあるみたいですねー
人形ではショートな娘の方が、活発な感じがしてカワイイと思いました。
3体も持ってたんですか!?一人三役?

●たちーさん
Rが女の子じゃなかったらこういうものをシゲシゲ見る機会もなかったかも(笑)
「BIG WAVE」いいですよねー、ザ・夏!って感じで、♪ジョ~ディ~
冬に大瀧詠一なのは、ラブジェネの影響?w
大掃除しましょう!キレイなお部屋には良い運気が(コパか!)
ブッシュドノエル、papa家にしては珍しくロールケーキでした。

●ひなぐまさん
かえるちゃん、復活してよかったですね~
Rも今朝、僕が作った小さめのおにぎりを1個食べて保育園に行きました。
バービーは濃いいからすぐ分かるんだけど、
ジェニーとリカちゃんでは、リカちゃんの方が童顔??

●かのんさん
と言われて、ほほう!と興味を持ってWikiなどで調べてみました。
なかなか複雑ですねぇ、今のバービーは、いかにも外人さんですね。

●norinori27さん
多分うつってない、、、と思いますw
発症するとしたら今日辺りかなぁ、、ドキドキ
1stガンダムのDVD-BOX、世代にはたまらんですねー
劇場版I、II、IIIを録画したのがあって、途中作画が追加されてたりするので
つい見たくなるとそっち見ちゃってます^^
by papa007_ (2006-12-27 11:57) 

かの

Rちゃん、良かったですね!皆さん、お疲れ様でした。

思わずジェニーのサイトを見に行って、懐かしい顔にときめいてしまいました・・。(そしてまたコメントを書きにきた・・^^;)
こういうお人形・・というかお洋服?にのめり込む一方で、エルガイムの関節(w)にもときめいていたのだから、我ながらすごい小学生だったな。と思いました(汗
ジェニー、まさに3体持っていたんですよ。同じの3個。。。同じなんだけどちょっとづつ違うの、みたいな、、、
by かの (2006-12-27 12:52) 

nal

ウチも達郎さん定番でしたが、今年「Very Special Crhistmas」のVol.1をゲットしたんで1と2流してましたーーー。

窓ふきしたなら二人でパントマイムごっことかしました?
by nal (2006-12-27 16:49) 

かの

コメントいっぱいすみません。一人三役の意味を間違えていました。
さすがにおままごとはしないんです(・・だって、もう高学年とか中学生とか・・そんな感じ・・。確か。)洋服着せて配置して眺める。という楽しみ方です。ガンプラとかフィギュアとかそんな感じですかね?あれでおままごとはしないですよね?・・・しますか?あれ?
by かの (2006-12-27 18:40) 

papa007_

●かのんさん
なんだか、とっても食いつきがいいですね~(笑)
エルガイムの足のスタビライザーが開いてメカがむき出しなところが手作りっぽくていいんですよねー♪
ガンプラは、初期のしか作ったことないんですが、作って飾るまでですねぇ、昔のプラモは関節がギシギシしてて、今みたいにすんごい可動はできなかったのです。
ポーズ決めたらずっとそのまま。

●nalさん
パントマイムごっごとかしたら、楽しく掃除できるかなー、
と思ってたんですが、真似されて怒らせちゃった、、(笑)
by papa007_ (2006-12-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。