SSブログ

関西のオカン [マンガよみ]


今日は、課の親睦会(&新年会)でした。

朝、ロールパン1個食べたっきり、昼ご飯を食べそびれた僕は
食う気マンマンモードだったんですが、
ビールを何杯か飲んだら、お腹が満たされちゃって、、、、
カニが出てきたんですよ。ずわい、タラバがざるにてんこ盛り。
でも、タラバの足を2本食べたら、もういいや、、みたいになっちゃって。

んげーもったいない(笑)

さてさて、本題。
昨日、一昨日と書店で買ったマンガ。

サムライカアサン

サムライカアサン

  • 作者: 板羽 皆
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05/19
  • メディア: コミック


サムライカアサン 2 (2)

サムライカアサン 2 (2)

  • 作者: 板羽 皆
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: コミック

ジャケ買いです(笑)
いわゆる関西のオカンのボケっぷりと、息子のツッコミが主のマンガ。

僕の母は、作中のオカンほど、ボケたおしてはいませんでしたが、
ある年代では、母親ってうっとしい時期ってあったなぁ、と思い出しました。
いつも、オカンがボケて、息子がツッコムパターン。
ダウンタウンのごっつの、「マーくんとオカン」をイメージしていただくと
ニュアンスが近いかも。

このマンガのオカン。いいキャラです。関西のオカンってみんなこんなイメージあります。
(すいません。偏った見方です)。オカンは、ボケるけど優しくて温かい。
微笑ましく笑えるマンガです。

僕は、中学生の最初の頃までは、関西のテレビが受信できる県に住んでいたので
普通に吉本新喜劇とか、藤山寛美とかを祖母と一緒に見てたので
関西方面のノリは抵抗なく見れちゃうんですね。
今は、関西の芸人さんが東京のテレビに出てるので、もっと抵抗なく見れてるのかな?

僕はまだ「ノリツッコミ」を会得してません。。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 5

norinori27

ひと~つ!カニを食べる時、ビールは控えるべし!
というか、親睦会とかでカニはダメでしょう~。
カニは人を無言にさせる。。(笑)

「サムライカアサン」ブックオフで立ち読みしてクスクス笑ってました(^^)
by norinori27 (2007-01-18 09:07) 

あさこ

サムライカアサン は、ハチクロと同じ コーラス で連載していたので読んでました。
コーラスの中では、ハチクロの次に面白いとおもいます。
それをジャケ買いしちゃうのに噴出しました。

カニ持ってかえってきてくれればいいのに・・・
by あさこ (2007-01-19 11:26) 

nal

あーーーーー冷凍してワタシにくれれば、、、(泣)
カニ出るならビール飲まざるべし!!
by nal (2007-01-19 17:15) 

かの

コーラスを触ったこともないことに、気がついて呆然。。。は、置いておいて。
教祖様(?)の読むスピードについていけず、はやくも振り切られそうな気配です。(笑)まだ1月なのに~。
えーと、この日のpapaさんの食事量がロールパン1個とビールと蟹の足2本・・と、読み取れるわけですが、まさかですよね?(^^;)
ノリツッコミ、、、会得したいんですか?スパッとつっこみますよね・・papaさんは・・・・。(--、
by かの (2007-01-19 21:02) 

papa007_

●norinori27さん
ビールねぇ、一応飲み放題だったんだけど、35人くらい集まったので、ビール以外のお酒頼むとなかなか出て来なくて、とりあえずビール飲んでたんですが、、、、だめっすねー(笑)
パキパキいう音が響いてました(笑)

●あさこさん
サムライカアサン、面白かったです。
カニは、こっそりまぎれててもバレなかったかもね(笑)

●nalさん
冷凍して・・・カミさんも同じこと言ってました(笑)
ビール以外のお酒、なかなか出て来なくてつい、、

●かのんさん
なんでもかんでも買わなくても、、(本棚溢れますよ??)
食事は他にはお肉のくし焼きとかシーザーサラダとか
チャンコ鍋とかちょこちょこ食べましたが、あまり量は食べられなかったですねー
ノリツッコミ、ツッコミはするけど、自分でボケて自分でツッコムのが苦手です。
by papa007_ (2007-01-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。