SSブログ

80年代の洗礼~久々に買った雑誌~ [日記・思うこと]

STUDIO VOICEという雑誌を駆け出しの頃よく買ってました。
メディアミックスマガジン、と謳われてますが
毎月、一つのテーマに対して、濃い~内容を展開しています。
最後に買ったのは今も持ってるけどエヴァ特集でした。

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 02月号 [雑誌] 

 

(画像汚いな、、)

書店に立ち寄ったとき、このAKIRAの鉄雄が表紙になっていて
特集は「80'sカルチャー総括!」でした。


80年代に様々な洗礼を受けていたので
パラっと見てみたら、あー、これ知ってる!これも持ってた!
ほほー、これはこういうサブストーリーがあったのか。
と、僕の琴線に触れる内容が多く、思わず買ってしまいました。

僕はまだ(当然ながら)子どもだったので、そんなに深く考えて
80年を過ごしたわけではなかったけど、いろんなことが
楽しく吸収できた年代でもありました。

特集の組み方は、メディア、思想/言論、建築/デザイン、アート、映画、音楽、演劇、マンガ/アニメ、社会、ファッションなど、ジャンルごとに区切られ、当時を原体験しているコラムニスト達が、寄稿しています。

宝島、UWF、Y.M.O.、大友克洋、宮崎駿、ガンダム、夢の遊民社、いとうせいこう、ギョーカイ、ビートたけし、ヘタウマ、鈴木英人、戸川純、チェッカーズ、アイドル、他いっぱい。
↑こういうもの達で「僕」は構築されていったんですね、、、


それぞれに寄せられたコラムは、時にはややシニカルな(コラムニストの書き方による)切り口もあるけど、そういう見方もあるのねーと、面白く読めました。

80年は、今思うと、テクノロジーではなく、コンセプト重視のいろんな新しいことが発信された時代だったなーと思います。ちょうど、古い体質から殻を破って、既成概念ではないものを生み出そうとするパワーがあって、時代もそれを楽しんでいた感じ。とてもカラフルなイメージがあります。今となっては当たり前、または、20年後の未来の今からみたら、陳腐化してしまっているものも沢山あったけど、インターネットが出てくる前の当時ではSFだったものが、現実化していたり、なかなかルーツを辿ると面白い。

文字は細かいし誤植もあるけど(鉄筋コンクリートじゃないっつの)非常に読み応えがあります。
80年を体験した方は、ちらりと読んでみると(僕とは視点が違うと思うけど・笑)当時を振り返れるんじゃないかなと思います。


そういえば、音楽のコラムで見たもので、もう一度聴きたくなったのはコレ。(他は持ってる)

Solitude Standing

Solitude Standing

  • アーティスト: Suzanne Vega
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

邦題は「孤独」 スザンヌ・ヴェガ

 

あと、全然STUDIO VOICEとは、関係ないけど最近買ってしまったマンガ

となりの801ちゃん

となりの801ちゃん

  • 作者: 小島 アジコ
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: 単行本

こちらのネットで掲載されているものをコミック化したもの(もとい、書き下ろし多しだそうです)。てか、知らずにジャケ買いしてしまった。。。。オタクの彼女がいる彼氏(彼氏もそこそこオタクだけど)との日常を描いた4コママンガ。体験はないけど、言語として半分以上わかっちゃう自分がいました。

80年代の僕は、20年後の大人の僕を見たら、どう思うんでしょうか・・・。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

かの

えええ・・・。20年前の私が大人の私を見たら「なんだ、ちゃんと人を好きになったりして、まともに生きてるなあ」と肯定的に見てくれそうなんですが。。。私って意外に前向きなのかしら・・?まあ、80年代は私は暗黒時代だったからかもですが。papaさんの「・・・。」を深読みしすぎているのでしょうか。STUDIO VOICEも気になりますw
by かの (2007-01-12 12:29) 

斉藤ようこ_nina

80年代…って、私がうだうだやっているうちに、いろんな時代が頭の上を通り過ぎていったような印象なんですよねえ…。
再度、インプットしてみようかなあ。
スザンヌ・ヴェガはCDをほっくりかえすと出てきそうです。
出てきたらお貸ししますが^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-12 22:37) 

かの

え!ひなぐまさん!私にも貸してください!(横レスすみません)
by かの (2007-01-12 23:20) 

norinori27

80年代、今振り返ってみると凄く刺激的な時代でしたね。
その時に比べると今の時代は何となく貧相に思えるのは錯覚かな~。。

スザンヌ・ベガ。「ルカ」が有名ですね。曲はPOPだけど歌詞は暗い内容なんだよな。
by norinori27 (2007-01-15 09:06) 

はるまきママ

スザンヌ・ヴェガ、懐かしいぃ~
私は”Tom's Diner”が好きでした。
CDがなかなか買えなくて、カセットテープに録音していた聞いていた時代です。^^;
あぁ、私も聞きたくなってきました・・・・・・
by はるまきママ (2007-01-15 11:16) 

ぼうずオヤジ

あ、STUDIO VOICE懐かしい!若い頃よく読んだ!
今読んだら目が疲れちゃいそうです(^^;)
エネルギー充填しなきゃ!
by ぼうずオヤジ (2007-01-16 23:09) 

papa007_

コメントのお返事、遅くなってすみません。
バタバタしてまして、、

●かのんさん
深読みし過ぎです(笑)
僕のことで言えば、結局根っこにあるものはそうそう簡単に切り捨てたり、変化したりはしないってことですねー。
多分、「今のオレとあんまし変わってないじゃん(笑)」と中学生の僕は言うと思いますw

●ひなぐまさん
出てきたら貸してくださいw
あの声の感じがいいですよねー

●norinori27さん
80'sに比べて、開拓の隙間が少ないんでしょうね。テクノロジーの開拓は、まだまだありそうだけど。
そうですね、ルカは、当時歌詞も気にせず聴いていたんですが、悲しい歌なんですね。

●はるまきママさん
あの、アカペラいつまでも覚えてますよ〜w
MTVとかよく見てた時代ですw

●ぼうずオヤジさん
僕がはじめて買ったSTUDIOVOICEは、アシッド・エイジ特集でした。合法的とは言え、随分危ないテーマを取り上げるなぁ、と思って買っちゃいました。確かに字、細かい〜(笑)
by papa007_ (2007-01-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルプスの少女関西のオカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。