SSブログ

アルプスの少女 [パパっぷり]

昨日は(といっても一昨日だけど)、娘のR(4歳)と「アルプスの少女ハイジ」
のDVDをところどころ歯抜けながらも、ぶっ通しで見ました。

以前1本目を見た時は、「あまりおもしろくなーい」とすぐ飽きてしまったのですが
あれから数カ月、Rもお話のよさがわかるようになってきたようで
なんだかんだいいつつ7本ぐらい見てました(てか見せ過ぎですね、、)

んで、オープニングが大層気に入ったようで、スキップしようとすると
「見る見るー!」と言って、一緒に耳で聞いた歌詞で歌うのでした。



     


子どもの頃に見たハイジは、おぼろな記憶で(だって今のRくらいの歳だったからね)、
とくにフランクフルトでの生活に入った頃にはちゃんと見てなかったと思います。
今回はじめて見て、女執事のロッテンマイヤーさんに
「いや、そこまで言わんでも・・・」とツッコミを入れながら(笑)
あらためて見てみてやっぱりいい作品だなぁと思いました。

後半、クララがハイジの山に来てからは、
もう、おんじがカッコイイ!おんじ最高!!
大きくなったらおんじになりたい!!(←オイ)

ちなみに、おんじの声は、故・宮内幸平さんで、ドラゴンボールの亀仙人とか、
ロッテンマイヤーさんの声は、麻生美代子さんで
磯野フネなども演じていらっしゃいます。
ペーターの声は、旧のび太、未来少年コナン、ドロンジョの小原乃梨子さんでした。

ダイジェストで再編集された廉価版や劇場版もあるけど、
やっぱり元の声優さんが演じてるテレビ版でぜひ見て欲しい。
と思います。(・・・結構大変だけどね)


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 17

かの

ブランコに乗って、白パンを食べて、絞りたてのミルクを飲んで、干草のベッドで眠りたいです。・・・・やっぱり子供の時すぎて、イメージでしか語れない私。
レンタルとかにあるでしょうか。私もこういうのを子供と見るのがいいなあ・・。らすかるとかも。
by かの (2007-01-10 01:44) 

norinori27

実写版(映画)のハイジは見ましたか?
DVDで出ていますが、おいらはまだ手をつけてません。。。
by norinori27 (2007-01-10 08:58) 

nal

こーゆーのホントに記憶にないんですよね。
ウーン……(コメントに困っている、笑)

でも!フローネとかはよくおぼえてます!
、、、関係ないコメントしに来たワタシでした…。
by nal (2007-01-10 08:59) 

斉藤ようこ_nina

かのんさん同様、干し草のベッドで屋根裏部屋で寝て、おんじのチーズ(暖炉でとろっと…♪)を食べて、しぼりたてのミルクが飲みたいです^^
ペーターみたいに、やぎの下にねころがって直接ミルクを飲む…のにも、あこがれました。
アニメのエンドロールのスタッフネームが好きです。はい。
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-10 10:18) 

はる

おお~Rちゃんハイジにはまってますね(・・・ってかpapaさんがか?)
そんなpapaさん1家には「ハイジ村」をお勧めします。
「ハイジ大好きフカフカ白パン」「おばあさまの花のケーキ」とかありました。
でも・・・遠すぎますね。。。家からでも結構遠かった。。。
by はる (2007-01-10 12:18) 

はるまきママ

「あるむのもみもみ」・・・・・・・・(笑)
小さいときは同じく屋根裏部屋の干草ベットやヤギのチーズ、あこがれました~!
先日の帰省の際に「ハイジの白パン」(本当はただの白パン・笑)のレシピを義母に教えてもらって喜んでいるところです~。
(でもまだ作ってないんですけどね)
by はるまきママ (2007-01-10 12:33) 

papa007_

Rも今日時点で残すところ最後の1枚!
そう、クララが!クララがぁ!!<(T◇T)> のシーンが入ってるやつです。
早く見せてあげたいけど、4話全部見るのにそれなりに時間がかかるので
小出しに見せるか、休みの日かなぁ。

●かのんさん
だいたいのキーワードは入ってますねー、さすが!
白パンとか全然覚えてなかったです。
レンタルで出てますよ~、僕もレンタルでした。
大き目のTSUTAYAだったらあると思うんだけどなー
なければTSUTAYAディスカス。調べてみたら扱ってました。
http://www.discas.net/

●HotHoneyRAGさん
nice!ありがとうございました☆

●norinori27さん
実写版、まだ見てないんです。
でも、アニメで全体の話は理解したので
ちょっと見てみようかなー

●nalさん
コメントに困りながらもコメントありがとうございます(笑)
フローネの頃は僕もある程度大きくなっていたので
話も理解しながら見れていました。
漂着したばかりの頃、狼に襲われたあたりは、見てて怖かったー

●ひなぐまさん
よっく覚えてますねー(笑)ペーターのミルクの飲み方とか、、、
干草のベッドでハイジが寝てるとき、雪が降ってきて
朝起きたら部屋の中まで雪が積もってるシーンがあって
凍死するって!!と思いました。
で、エンドロール?!宮崎さんとか高畑さんとか富野さんとか?
マニアックです!!

●はるさん
ハイジ村、はるさんの記事、見て公式サイトも見てきました。
おんじの部屋とか見てみたいけどちょっとした旅行になっちゃうなぁ、、

●はるまきママさん
ヤギのチーズを火で焙りたいです(笑)
白パン、ぜひ早く作ってくださいw
by papa007_ (2007-01-10 15:39) 

のぶ

実写版ハイジ。 「チャーリー・シーン」が「ペーター」(!!)を演じてる
ヤツがあるそーです・・・よ?(笑 (C)トリビアの泉
by のぶ (2007-01-10 19:07) 

アキオ

もみもみよ〜w
いいですよね、ハイジ。
いま見るとハイジのテンションがつらいかもしれませんがww
疲れてるんのカナ、このコメントw
by アキオ (2007-01-10 19:55) 

ハイジ、懐かしいですね~!
(実は私も記憶があまり・・・なんですが)
しかし、もーみーもーみーには爆笑です。
by (2007-01-10 19:56) 

knacke

ヨーデルの疲れっぷりに爆笑!
懐かしいです。
カルピスオコサマ劇場?だっけ?
なんて言うんだっけ?
ハイジを見て、号泣していたオトメなオコサマでした。
はい、今も、オトメです。
by knacke (2007-01-10 21:46) 

ぼうずオヤジ

ペーターとのび太とコナンとドロンジョが同じ声優さんだったとは・・・
ハイジで出てきたでっかいブランコ、気持ち良さそうですよね。
by ぼうずオヤジ (2007-01-10 22:46) 

あれ?
またしてもちょっぴりエッティな風味の含まれた記事にコメントしてしまったよww

papaさんの「揉み」の字の雰囲気が、、、えってぃ。です☆

PS
妹ガンダム、スナフ、買いまぁすっ!!
(最初の変換で「妹ガンダム、スナフ、飼いまぁすっ!!」になりました…)
by (2007-01-10 23:44) 

moku_moku

目覚まし時計代わりのケータイのアラームが
「おしえて」なんですけど、、、
朝から もーみーもーみーよー って思い出して
笑っちゃうじゃないですか!(笑)
by moku_moku (2007-01-11 01:02) 

papa007_

●のぶさん
ええー!?と思ってググってみたら、
けっこうHITしました(笑)
想像つかないです。てかチャーリーシーンって、
なんかトムクルーズのあおりをくらって
僕の中ではいつもB級なイメージが、、(笑)

●アキオさん
確かにハイジは元気ハツラツ!って感じです(笑)
でも、幼さと無邪気さ、芯がしっかりしてるのが
同居しててなかなか微笑ましいですよw

●Ranranさん
記憶があまりないのも、そりゃそうですよねー
まだ生まれてなかったでしょ?(´ー`)

●きむたこさん
カルピスこども劇場ですねー、
でも念のため調べてみたら、ハイジは、日曜19:30の時間帯でしたが、そのくくりではなかったんですって!
フランダースの犬からだそうです。大くくりで世界名作劇場だそうです。ハイジはもちろん再放送とかですよね??ね?

●ぼうずオヤジさん
昔からの声優さんの声は聞くとすぐわかっちゃいます(笑)
オープニングのブランコ、どこに結わえ付けられてるんだ??と、ちょっと疑問に思ったり(笑)

●スナフさん
なぜ、嗅ぎ付けるかなぁ(笑)なんてうそ。
もみもみと書いて
はっ! シャアが来る!
と思ってました(^u^)
えってぃw とか とぅるんとぅるん とか
語感的にツボです♪
妹ガンダムのカキコちゃんと見てくれたんですね〜(笑)
飼うはそれこそ、えってぃですよ、、

●ばあんばんさん
え〜? 楽しく起床できていいじゃないですか(笑)
by papa007_ (2007-01-12 01:38) 

あやこ

papaさんのハイジのイラスト 私の中のハイジのイメージそのものです^^
ハイジっておじいさんと一緒に暮らしているところしか覚えてないです・・・
たくさん観れてpapaさんうらやましい~^^
by あやこ (2007-01-13 19:21) 

papa007_

●あやこさん
あやこさんも見ましょうw
おじいさんと暮らしてるところが一番、ハッピーな印象がありますね〜
by papa007_ (2007-01-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。