SSブログ

10日後のスラムダンク:SWITCHを読んで [マンガよみ]

自分の記事にTB
----------------------------------------
スラムダンク1億冊突破のイベントとして
旧神奈川県三崎高校の23枚の黒板に
あの時から10日後のスラムダンクが描かれた。

開催中の3日間、黒板の周りには柵などの障害物は何もなく
作者自らが全てを消し終えるまで誰も絵に触れることはなかったそうだ。

イベント中、黒板を見終えた人達がもう一度すぐ読めるよう
全巻セットがいくつも置いてある教室や体育館にはバスケットボール。

会社を休んだり親子連れで来たり、世代も性別もバラバラだけど
この作品が好きで、あの続きを・・と思ったファンが5千人。

時折窓から見える景色をゆったり眺めたりする人もいたりして
会場そのもののロケーションもいいな〜と思った。

きっと帰りの道すがら一緒に来た友人と、親子と、恋人と、あるいは一人で
その日見た23枚の黒板の余韻を噛み締めたのだろう。

***********************
三井もアヤコさんも安西先生も晴子ちゃんも桜木軍団も相変わらずだ。
リョータは、次期キャプテンとして上に立つ者の自覚を深めている。
赤木もメガネ君も受験に向けて日々勉強漬け、バスケをしたくてしょうがない。
牧はサーフィンしてるらしい(だから黒いのか・・)、藤真はヒゲを生やしているらしい。
ルカワはチャリに乗りながらヘッドフォンで英語を聴いていた。
そして花道は・・・。

スラムダンクは、31巻できっちり終わった。
山王に勝ってそこで終わってよかった、ジャンプ的なスパイラル(失礼、ジャンプは好きです)
に組み込まれる前に潔く、人気絶頂のままトップスピードで駆け抜けることはカッコイイ。

SWITCHを読んで、まだ僕らと同じようにスラムダンクに惹かれ続けている人達、
新たに惹かれはじめた人達。作品に共感を持つ人達がたくさんいることを知って嬉しくなった。
この「10日後」はファンへの作者のプレゼントだ。
1巻から31巻まで読み、もう少しだけ、その余韻に長く浸れるような。

-----------------------------

作者のサイトで黒板に描かれた10日後の話を完全収録したポストカードが発売されています。
お高いですが、ちなみに、僕は(もちろん)買いました。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 18

hi2z-to-39la_vvv

買わないとなぁ、って思いました。
まだ買ってない女(汗)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-25 19:28) 

あつし

39laさんと同じく、買おうとおもいつつまだ買ってない…
ふつーに本屋さんに売ってるんですよね?
by あつし (2005-01-25 20:05) 

papa007_

39laさん、あつしさんコメントありがとうございました。
フツーに本屋さんで売ってます(と思います)。
みんなで余韻にゆどろけよう!
by papa007_ (2005-01-25 20:16) 

kohkoh

探しに探して、ようやっと見つけました。「switch」、近年稀に見ないほどの売れ行きだ…。昨日今日と余韻に浸りすぎです。
by kohkoh (2005-01-26 23:57) 

DB8

ウチの近所の本屋4軒、先週末には既にどこも完売。orz
Amazonではユーズドで¥4,700なんて法外な値がついていてorz
結局http://www.switch-pub.co.jp/で買えたから良いんですけどね。
いやーまだまだスラムダンクのパワーを見せつけられましたよ。
by DB8 (2005-01-27 00:31) 

papa007_

>kohkohさん、ゲットおめでとうございます。
余韻浸りますよねー。時間ができたら、また読み返そうと思います。
by papa007_ (2005-01-27 02:44) 

papa007_

>DB8さん、4軒もまわったんですか!んがー、お疲れさまでした。
ユーズド¥4,700って!( ̄□ ̄;)
井川遥表紙のSabraに追い付く勢いですね!!(←例えが違うか?)
それだけスラムダンクファンが「10日後」に興味を持っているってことですねーヽ(^。^)ノ
by papa007_ (2005-01-27 02:50) 

教えていただき早速注文。本日現物が郵送されてきました。
ありがとうございました。はや8年が経過ですね。実感しました。
by (2005-02-03 22:02) 

papa007_

届きましたか!ヾ(>▽<)ゞ よかったですね〜。今頃は、余韻に浸っている頃でしょうか。古さを感じさせませんね。
by papa007_ (2005-02-04 00:03) 

そんぴん

スラムダンクのその後があるなんて、、、
今すぐ、あの感動の余韻に浸りたいですが、中国に居てすぐには見られそうもないです。
日本に戻るまで、ポストカード販売終了になりませんよーに。
by そんぴん (2005-02-05 17:01) 

papa007_

>そんぴんさん、そうですかー大変ですねー。僕のところにもまだポストカード届いていません。おそらく今月末あたりではないかと。
by papa007_ (2005-02-05 23:46) 

hi2z-to-39la_vvv

昨日よ~やく届きました!そして燃えて記事を書きました!
よかったらまた遊びに来て下さい!←今ちょっと来難いでしょうが(汗)
いやはや、号泣でしたよ(笑)
最後のあのシーンはね、たまらないです、ファンには。
まだ感動にやられている39laでした。
TBさせていただきます♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-12 15:38) 

papa007_

泣いたか!(笑)。余韻浸るよねーしっぽりと・・・
by papa007_ (2005-02-12 22:43) 

7miyo-kame

映画バージョンは見に行った事が有ります。(昔。。)
by 7miyo-kame (2005-02-26 07:43) 

桜木 軍団

スラムダンクマジ最高! 未だに毎日読んでるのは俺だけかな? こんなイベントがあったこと知らなかった・・・。
by 桜木 軍団 (2005-04-27 06:59) 

papa007_

●kiyokane母さん
すいません、レス遅れました。スラムダンク映画版何本かあるみたいですね。アニメの方は今DVDで全巻出てるようです。TVの方はあまりきちんと見たことがありませんでした(汗)。

●桜木 軍団さん
マジ最高!ですよねー!!僕もまとまった休みの時とか、全巻通し読みしてますよ☆コメントありがとうございました。
by papa007_ (2005-04-27 08:44) 

桜木 軍団

一番好きなシーンはどこですかぃ? 俺は、「仙道のシナリオ」!!  ん~、つ~か、ほぼ全てが名場面だけどさ。  ポストカード買おうかなぁ・・・。 
by 桜木 軍団 (2005-04-27 23:02) 

papa007_

●桜木 軍団さん
う〜ん決めにくいー。山王戦以前なら、前にこちらで記事にしてます。
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-01-16
そのひとコマがいい時もあるし、話のつながりの中で生きるシーンもたくさんありますね〜。ポストカードもってますヨ、えへ(^—^)。
by papa007_ (2005-04-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。