SSブログ

寝かしつけ〜23時の攻防〜ヽ( ̄д ̄;)ノ [パパっぷり]

会社から帰宅したのが22時過ぎ。
そっと家のカギを開けると
「あっパパかえってきたぁーー」と駆け寄ってくる娘。
やっぱり寝ていなかったか・・・

最近とくに夜更かしになってきた。
出迎えてくれるのはとても嬉しいんだけど、良い子は21時には寝ないとなぁ。
僕が子どもの頃は、ドリフを最後まで見るのには睡魔に勝つ為の『気合い』が要った気がする。

カミさんは今、風邪気味で相手をする気力もない。子育てには気力と体力の充実が必須。

2歳3ヶ月の娘は、喋る、走り回る、よじ登る、飛び跳ねる、すっ転ける。
元気が有り余ってしょうがない時期。
僕が遅い晩飯を食べ終えるとすかさず
「パパァ〜、なにして遊ぶ?」
と持ちかけてくる。

「じゃあ、お布団に入って絵本読もっか!」と提案すると

「えほん、よまないいいー」却下。

「じゃあ、羊さんと、はなちゃん見る?」と提案すると

「ひつじさんとはなちゃんみるー」了承。

Macを起動し暫し待つ。その間にも膝によじ登りソファに飛び乗りドタバタ。
取りあえず、ブログ管理画面へ・・・

「パパー、それ、ひつじさんとはなちゃんじゃないんじゃ〜ん」ハマっ子のようなツッコミ。


「はいはい、ほら、ひつじさんとはなちゃん」
39laさんのページさおりんさんのページを開く。

「あっ、羊さんだー」「あっモモちゃーん(既に認知済み。はなちゃんだよと正す)

今回は、モモ太に・・・の記事がいたく気に入ったようで

モモ太がエプロンしていたので勝手に

「これお母さん?」と決めつけ(はなちゃんをダッコしてたし)

追いかけられるシーンで大爆笑していた。以下、軽く10回程スクロールを繰り返す。

羊ズを見たら「Rもドーナツ食べたーい」

「ヤベェ」

 

そんなこんなで、構ってあげるのもそろそろオシマイ。とダッコして、
「さっ、みんなで寝ようか」
「まだねないよー」
「でもRのお友達も寝てるよ」
「ねてないってばー」

「ゆーりかごーのうーたーをー♪」ゆさぶり攻撃!
「・・・・・」

「ゆーりかごーのうーえーにー♪」2番に突入
「なんかいも歌わなくっていいのー!」

「・・・すいません」

「ディズニービデオみる!」
「ミッキーはもう寝ちゃったよ」
「ん?」
「さっ寝よう!」
「寝ないのーーー(>m<)""(号泣)」

「・・・・」

「(>m<)""」

「・・・あれ、今日はR、晩ご飯なに食べたの?」
「ん?(ピタッ)」

 

以下エンドレスリピート・・・


来週からはちゃんとしよう。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 22

ワタナベ

がんばれPAPAさん!!
(´ー`)ノ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
by ワタナベ (2005-01-27 03:08) 

papa007_

ワタナベさん、コメントありがとうございました。
ってゆーかもう寝なさいねー、明日もお仕事なので・・・・
(@o@)あっ、オレもだ!!
by papa007_ (2005-01-27 03:26) 

rodman91

うわ・・・うちもそんな感じ・・・・。
ママ帰宅からいっそう元気を増して寝ない寝ない(笑)
ママの方が眠くなりますもん。
お互いに頑張って今夜も寝かせましょー!
by rodman91 (2005-01-27 07:40) 

blue

うちも同じです~(^^ゞ20時とか21時に寝る子がほんとに居るのかと思うくらい元気いっぱいです。布団に一緒に入ると私のほうが先に寝ちゃってしまうこともしばしば…
by blue (2005-01-27 08:54) 

chikezo

うちはまだ1歳なので揺さぶり攻撃でなんとか寝かせつけることが可能ですが、そのうち無理になっちゃうのかな~。
今でもかなり足で蹴ったりして抵抗しているからな~。
by chikezo (2005-01-27 11:30) 

hi2z-to-39la_vvv

夜中のパパも大変なんですね・・・・・・・・でも嬉しいです(笑)
お子さんに見ていただけていると思うと頑張り甲斐があるのでした。
え?無駄な頑張りですって(笑)?!
今ちょっと忙しくて更新がなかなか出来ないのですが、
今度はお子さんのために羊ズが寝ている記事書きますね♪使って下さい。
・・・・・・・それぐらいじゃ寝ないですか(笑)?
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-27 12:06) 

さおりん

こんにちは!こちらからも「モモ太」TBさせていただきました。本当に嬉しい限りです。こちらとしてもやりがいがあります。これからもお嬢様に喜んでもらえるよう、更新していきますね!39laちゃんも書いてるけれど・・・今度はオヤスミネタで記事作りましょうかね。そして一緒に寝ていただきましょう!!
あたしが子供のときは、良い子は20時就寝でした(爆)ドリフのときだけは、見てからでOKだったなぁ・・確か。
by さおりん (2005-01-27 14:10) 

ぷにゅん

はじめまして。
うちも旦那様の帰宅が遅いのです。
(早くて21:00過ぎ・・といってもまれに)
よい子の時間は8時でした。私の小さい時は。(母が言ってた)
カチャット鍵の開く音にすごく敏感。寝付いたか寝付きそうな時に帰ってくるのよね~で、そこからテンション上がってしまって。
パパさん達も大変ですね。ハハはうーー今日も寝るタイミングが~って感じかな。こちらの方が眠くなってしまいます。
夜がこんななので朝はなかなか早く起きれない。。悪循環ですよ(自爆)
by ぷにゅん (2005-01-27 17:40) 

papa007_

rodman91さん、ぶるーちゃんさん m(_ _)m一括りでスマソ
遊びたい気分を寝る気分にスイッチさせる、なんかいい方法ないですかねー?
昨日は結局真っ暗作戦を決行したのですが、電気を消したとたんご近所迷惑になるくらいの大号泣で(>m<)。結局、泣き疲れて嗚咽を漏らしながら寝ましたが・・。
ぶるーちゃんさんのコメントにもあったけど添い寝で寝たフリしてたつもりが朝までマジ寝しちゃうときありますよね(笑)。
by papa007_ (2005-01-27 18:06) 

papa007_

>chikezoさん、コメントありがとうございました。1歳ですかぁ、いいなー(^o^)
恐怖の2歳児は、横ダッコなんてもうさせてくれません(苦笑)
規則正しい生活のリズムが何よりだと思います。
僕も子どもの頃は、祖父母が6時には起きていたのでそれが普通だったんですね。当然寝る時間も早くなる。思えば健康的な生活だったなー。
by papa007_ (2005-01-27 18:16) 

papa007_

>39laさん、さおりんさん・・・一括りにしちゃってよかったかなぁ・・?!
コメント&nice!ありがとうございました。オヤスミネタ楽しみにしてますー。僕が会社に行っている時、「羊さんとはなちゃん」でグズられてもカミさんには対処できないので、イラストレーターに画像貼り付けてプリントアウトして渡しておきました(何やってんだか・・・)。
もうね、本当に好きみたい。ホラって見せれば泣き止むから!
by papa007_ (2005-01-27 18:22) 

papa007_

>ぷにゅんさん、はじめまして!コメントありがとうございました。
まさに同じ状況です。2週間ほど前までは、21時半目安で寝付いていたんですが悪循環スパイラルを下降中。昨日も寝入りっぱなに帰宅はヤバイなと思って小一時間程ズラして帰ったんですがバッチリ起きてました。

ネタにしてますが、本心は、ペースを取り戻すカミさんの気苦労には頭が下がります。今週末からは何としてでも早く起きてペースを取り戻す所存でございます。頑張るぞ!オー!
by papa007_ (2005-01-27 18:31) 

kiyo

俺も早寝しなきゃ。。。(笑)
by kiyo (2005-01-27 23:25) 

あつし

大変ですねぇ~!でも可愛いですね☆
なんか、俺もはやく子供が欲しくなるねー。
ってか、その前に相手を見つけないと...(ーー;)
PAPAさん、がんばれぇ~♪
by あつし (2005-01-27 23:36) 

かの

うちも寝かしつけるのが本当に大変で(そもそも寝ない子なので。昼寝もしません・・)「午前様、禁止」というあり得ない目標を掲げていた時期もありました・・。
最近ミッフィーのぬいぐるみがお気に入りのようで、肌身離さずなのですが、
「ミッフィー、もう眠いって!」と床に突っ伏させて置くと、はっと我に帰っていそいそとベッドに連れて行き、添い寝しながら寝ていくようになりました・・・。
それでも、言いたくないくらい遅い時間ですけどね。

寝かしつけるのは本当に大変ですよね!
頑張ってくださいー!!
うちもいつまで、この手が通用するのかわからないし・・・。どよん。
by かの (2005-01-28 00:30) 

papa007_

>kiyoさん、朝早く起きて活動するように・・・・できるといいんですけどねぇ(゜σ゜)
by papa007_ (2005-01-28 00:51) 

papa007_

>あつしさん、エールありがとうー!寝かしつけに苦労されているママさんにもエール!頑張りまっしょい!ヾ(^^ゞ)
by papa007_ (2005-01-28 00:57) 

papa007_

>かのんさん、「午前様禁止」。やばいなぁウチもだ。今日は0時15分でした。かのんさんのミッフィー作戦(ウチではカンガルーちゃん作戦)今は全く効果がなくなってしまいました(T_T) 。僕らが寝かしつけの時にやるのを真似てぬいぐるみをポンポンたたいていた時は可愛かったんですけどねー。かのんさんも頑張ってくださいね( *^-^)ρ
by papa007_ (2005-01-28 01:03) 

hi2z-to-39la_vvv

一括にされた羊ズファミリー末娘の39laです(笑)
今更ながらTBさせていただきました♪
その後お子様はちゃんと寝ていますか?
39laが子供の頃は隠れて欽ドンのよいこわるいこふつうのことかを
みていた記憶があります・・・・・・・あれ?自分何歳なんだろうか(笑)?
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-29 14:35) 

papa007_

欽ドンは僕が小学生(学年は黙して語らず…)の頃でした。「ハイスクール・ララバイ」は、今でもカラオケ『懐メロ縛り』の時の必須アイテムです(笑)
TBありがとうございましたm(_ _)m。

子どもはちゃんと、寝てま・・・せん( iдi ) ハウー
by papa007_ (2005-01-29 15:40) 

hi2z-to-39la_vvv

欽ドン・・・・多分Rちゃんよりちょっと大きいくらいの頃だった記憶が・・・・・
年は怪しいな、そして記憶も怪しい39laでした。
失礼っっ
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-29 22:48) 

papa007_

懐メロにもならないお歳なんですね、、、o(;△;)o
by papa007_ (2005-01-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。