SSブログ

その後の:23時の攻防 [パパっぷり]

自分の記事(http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-01-27)にTB
----------------------
寝かしつけ、ペース矯正決行の日。( ̄△ ̄#)

今日は、朝8:15に娘を起こしました。いつもは8:45くらいにモゾモゾ起き出します。
一応、8:00に目覚ましをセットしておいたのですが、鳴っては止めを繰り返し・・・
飲んだ次の日はツライ・・。
あしたのジョ−のようにユラユラ起きて、エアコンの暖房と、ホットカーペットををONに。
TVをつけてNHK教育に。

幸いなことに昨日は23:30頃には寝ていたようで(風邪を押してのカミさんの気力に感謝)、
比較的速やかに目は覚ました、、、が、まだまだ眠いようで布団の上でモゾモゾ。

8:30から「おかあさんといっしょ」が始まる。今日はファミリーコンサートの録画中継だった。

「お、R、今日はコンサートだよ」
「ん?」
「こっちにきて見ようか」
「連れてって〜」
「おいで」
「パパ連れてって〜」

不毛な攻防なので取りあえず抱えてリビングに。
目的はオムツのチェンジだ。

立たせておいて素早く交換。
ついでにパジャマも着替えさせる。(PAPAコーディネートは汚れてもいいものが基本)

朝ご飯は、前日のシチューとパン。
パンを1cm幅に切り
「チョンチョンってつけて食べると美味しいよー」
と誘導して自分で食べさせる。

一緒に顔を洗って歯を磨いて公園へ。
今日はPAPAの目的がBOOKOFFに行くことだったので
いつもとは違う公園へ自転車に乗せて出発!

ウチの周りは元々が山を切り拓いた土地なので坂が多い。
ママチャリ2人乗りは電動自転車じゃないとかなりキツイ。(欲しいなぁー)

エッホエッホと坂を上り公園へ。
誰もいない。ほとんど貸切り状態!
ブランコとすべり台で遊んでから、小山へ登る。
平たいプリンのような形の頂上で、小枝を拾っては中央に集める。


なにやら呪術師のような真剣さ(笑)

「Rちゃん、なにやってんの?」と聞くと
「お料理してんのヨ」という答え。
しばらく付き合って小枝集め。

1時間半ほど遊んでからBOOKOFFへ。
PAPAの目的の本と子どもの絵本を買って、いつも帰りに寄る、たい焼き屋さんへ。

あんことカスタードを1つずつ買い、再び坂を上って、下って帰宅。
たい焼きは半分こ。頭の方をRに(しっぽまであんこきっちり入ってます)。

14時くらいに眠そうだったが、寝ない(;^_^) 。このくらいにお昼寝をはさむといいんだけどなー。
逆にPAPAが16時半から19時まで寝てしまった・・・。

晩ご飯をみんなで食べていたら目をこすりはじめた。w(°o°)w おおっ!!

食べ終える頃、椅子の上でウトウトしはじめ、ダッコしたら寝た!!!

本日、20時15分、睡眠確保!!!
お(^o^)や(^O^)す(^。^)みぃ(^−^)/〜〜

明日の朝まで眠り続けることを願います。

*******************
明日はデカ、と響鬼初回なので確実に起きますが!(←もちろん僕が!!)


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 16

hi2z-to-39la_vvv

Rちゃんの お料理してんのヨ が可愛いですね!
結婚もしていないのでお子もいないのですが子供大好きです♪
あのRちゃんのお写真が愛しいです!あ~子供可愛い。
欲しい・・・・・ヨ、と言うのがミソですね。
by hi2z-to-39la_vvv (2005-01-29 22:47) 

papa007_

まだ、完璧にちゃんと話せるところまでいけてないので、たまに会話が成立しない時があります(笑)。テキストにするとビミョ〜なたどたどしさがなかなか伝えられなくて。感じていただけると嬉しいです。「ヨ」は質問のように語尾がちょっと上がる感じですヨ。のだめみたい・・・。
by papa007_ (2005-01-30 00:32) 

かの

おお!すごい!!
がんばれがんばれがんばれ!PAPAの頑張りに答えるんだRちゃん!

うちでは・・・このパターンで行くと必ず10時くらいに起きてきて、私が地獄を見るので、最近あんまり寝かせることに力を注がなくなってきてしまいました・・イカンです・・・。今日は10時半に就寝でした。
by かの (2005-01-30 01:03) 

arukakat

おめでとうございます「23時の攻防」勝利ですね。
呪術師・・、たしかにそう見えますね。
マンガの「三国志」でちょうど、“赤壁の戦い”が終わったとこなので、
風を呼ぶために祈祷する諸葛亮の姿がタブります・・。
by arukakat (2005-01-30 04:06) 

yunaママ

パパさんエライ!!
パンもきちんと1cm幅に切って・・・
でも一番nice!なのは地図ですね。
なんだかとても笑えました。
by yunaママ (2005-01-30 06:30) 

papa007_

>かのんさん、確かに・・昨夜も何度か寝ぼけて目を覚ましました。すぐ寝ましたが。早過ぎても大変になるので、その辺が難しいですよね。
by papa007_ (2005-01-30 12:28) 

papa007_

>arukakatさん、はい、勝ちました。(ウィー!←ハンセン)。
「三国志」、横山先生のですか?読みたいなぁ。
by papa007_ (2005-01-30 12:31) 

papa007_

>yunaママさん。地図にnice!ありがとうございます(笑)。ホント、坂道、結構きついんですよ。いい運動にはなりますけど・・・(>_< )
by papa007_ (2005-01-30 12:33) 

みみず

Rちゃんはのだめ風なしゃべりをするのですね。かわいらしい。。。
by みみず (2005-01-30 18:01) 

papa007_

「ぎゃぼ〜」とかは言いませんヨ(笑)
のだめ、面白いですよねー。単行本が出るのを楽しみにしてます。
by papa007_ (2005-01-30 21:04) 

かの

ごごご、ごめんなさい・・。
上のコメントでパパ・ママのつもりでPAPAと書いてしまいましたが、これでは
ブログネームの呼び捨てです・・・・。
失礼を働きました。本当にごめんなさい。
by かの (2005-01-30 22:50) 

papa007_

ん?あはは、全然スルーです。
PAPA・パパどっちでもパパなのでOKですよん。
今日も20時に寝かしつけることができました(≧ ≦)Ω
でも、今日は昼寝なしだったので、晩ご飯時から眠そうになっちゃってました。
by papa007_ (2005-01-30 23:04) 

みみず

>「ぎゃぼ〜」とかは言いませんヨ(笑)
いや、きっといっているはず・・・
かわいいさかりですね。私もこのころの写真が一番多いです。
そのあとの減少は何を意味しているのか。。。
by みみず (2005-01-31 00:26) 

papa007_

ぎゃぼ~!すーぐ僕やカミさんの口調を真似するので言わないようにしてます(笑)。写真の減少・・・生まれた頃から比べると確かに少なくなってます。激しく動くのでボツも多くなる。あと、やっぱりコノヤローって思うときが多くなるから(爆)
by papa007_ (2005-01-31 15:51) 

パパさん(すっかりこの呼び方でごめんなさい)のblog、カワイ楽しーですね☆
ナゼだか地図もホッコリします。
すごーーーい下り坂!!!すごーーーーい!です♪
by (2005-02-02 18:30) 

papa007_

あり!?スナフさん。
1ヶ月以上もコメントに気付かずにいました。ごみんなさい。
ありがとうございます。
たい焼き屋さんの場所にはホームセンタ−があります。
by papa007_ (2005-03-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。