SSブログ

キミは江口寿史を知っているか! [マンガよみ]

江口寿史のマンガは、少なからず僕の思考のバックボーンになってる…と思えなくもない…。

 この人の描く女の子は可愛い。

↑ 文芸別冊−−総特集 江口寿史

★「ストップ!!ひばりくん」------------------------------------

80年代のポップカルチャーのエッセンスを取り入れたメチャクチャ可愛いオトコのこ(オカマちゃん)が主人公。コマの中に描かれた、Y.M.Oや一風堂、佐野元春などのさりげないレコメンドが大好きだった。僕も好きなアーティストをこの人も好きなんだという嬉しさもあり。

今は、男の子もグルーミングしたりして格好がいいけど、当時は、なよっちい男はからかわれたりしてた。そこにマンガの世界とはいえ、思わずときめいちゃう子が出現したら、「別にそれでもいっかな〜」と思っちゃうかも(笑) ヾ(°∇°*) オイオイ

★「江口寿史の爆発ディナーショー」------------------------------------

Weekly漫画アクションにほぼ毎週(奇跡だ)連載されていた、1話4Pの2色マンガ。
中でも「ハートカクテル」のわたせせいぞうと「ねじ式」のつげ義春をミックスした「わたせの国のねじ式」は、両方を知っている読者にはたまらないものだと思う。実験的で着眼点が面白い1冊です。

★「ケンとエリカ」-------------------------------------------------

別々にあった「BOXERケン」と「エリカの星」が1冊になった・・・・ゴホン。おトクな1冊です。連載を重ねるごとに、ケンが壊れていくのが◎。

★「江口寿史の犬の日記 くさいはなし その他の短編」---------------------

村上春樹の「螢 納屋を焼く その他の短編」タイトルアレンジ(笑)こういうタイトルをつけてしまう感覚が好き。

そして・・・・

★「キャラ者」------------------------------------------------------

2巻のデザインは何と!グルーヴィジョンズ

人形劇の人形の腕に棒がついてますよね。その人形が、女子大生の女の子と一緒に生活しているお話。じゃあ誰が操っているの???

単行本は(2005.2.5 現在)2巻まで。装丁がオシャレ過ぎて本屋でも見逃してしまった(爆)

現在もWEB上でコンスタントに連載中!!

http://www.kotobuki-studio.com/

トップページ画面下の「キャラ者」から見ることができます。最近プックンは登場していませんが・・・・

--------------------------------
バックナンバーページはないけど、URLの数字をいじると過去のものを見ることができるそうです。(←kohkohさん情報)


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(7) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 4

コメント 27

MiLD_GiNGER

こんばんわ!
江口寿史さんがWEBでマンガを出していたなんて知りませんでした
いいこと教えてもらった、ありがとうです ^^
by MiLD_GiNGER (2005-02-05 00:20) 

てくてく

江口さんと言えば・・・白いワニ!(?)

「すすめパイレーツ」とか好きでした
by てくてく (2005-02-05 00:23) 

papa007_

>MiLD_GiNGERさん、こんばんわ!ハロのプロフアイコンいいですねー。
WEBの方、だいたい2週に1回、早いと週1で更新されてますのでチェックチェックで。
by papa007_ (2005-02-05 00:48) 

papa007_

>てくてくさん、「パイレーツ」は、僕が小学生の頃に連載してました。白いワニってイメージが直結してますよね(笑)
by papa007_ (2005-02-05 00:54) 

はじめまして、いつも勝手ながら楽しく「papa007さん」の記事を読んでいます。
すごく、僕にとって興味をもてる記事ばかりで楽しいです。勝手に読んでるブログに登録しちゃいました。
by (2005-02-05 01:24) 

papa007_

ファンキーDogさん、こんな親バカで、アホな記事をRSS登録、恐縮です。
by papa007_ (2005-02-05 01:32) 

bluesnow

江口センセの公式サイトがあることを初めて知りました。
WEB漫画はさっそくチェックしました♪
お得な情報をありがとうございます(*'-'*)
by bluesnow (2005-02-05 02:48) 

しんたろ

奥さんは水谷麻理ですね(笑)。
by しんたろ (2005-02-05 03:28) 

papa007_

>ゆうり軍曹!コメント&nice!ありがとうございました。以外と知られてないのでしょうか。このサイト。一番早く情報を得ることができますよ。
by papa007_ (2005-02-05 03:33) 

papa007_

>しんたろさん、またそういう誰も知らないマニアックなところを(笑)
by papa007_ (2005-02-05 03:35) 

先日ちょうど上戸CMを見たばかり。
『ぁ…、アニメやってるよ~』と。。。
日記見ると半月前まで作業してたんですねぇ。
『ストップ♪ストップ♪ひばりくん~♪』
by (2005-02-05 04:03) 

papa007_

おおーっ、上戸彩ちゃんが、アニメになるCMの話は聞いてはいたけど、キャラクターが江口さんとは、知らなかった!。なんてタイムリーだったんだ。
そういえば、ポッカの顔缶にもゴマキとか描いてましたね。

『おーっとっとっSTOP!ひばりくん♪』
意味もなく繋いでみました(笑)
by papa007_ (2005-02-05 04:12) 

arukakat

最近私が読んだ小説ですが、パーネル・ホールの「探偵になりたい」。このシリーズのカバーイラストも江口氏ですね。シンプルですが、いい感じです。
私もこの人の描く女性は好きですね、少ない線でなぜあそこまで表現できるのか・・。とその昔思ってました。
ただ、作品についてはよく知らないので、これを機にまた財布をいじめようと思います・・ハハハ。

「パーネルホール」でググってみる
http://images.google.co.jp/images?&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
by arukakat (2005-02-05 04:28) 

おっと

一時COMIC QUEの編集長してましたが、面白い雑誌でしたね。HP知らなかったので、ラッキー。
by おっと (2005-02-05 11:35) 

papa007_

>arukakatさん、この本の表紙本屋で見かけたことあります。ホントどの女の子もどこかに居そうな感じがします。絵に関してはとことん追求してしまう方だそうで、とても時間がかかるというようなことを何かの本で読みました。「ひばりくん!」以降、鼻の穴をきちんとかくようになったとも書かれていました。
by papa007_ (2005-02-05 16:51) 

papa007_

>おっとさん、あの雑誌からいろんなタイプの新しい漫画家が出てきましたね。
by papa007_ (2005-02-05 16:57) 

papa007_

>mironさん、TB & nice! ありがとうございます。
by papa007_ (2005-02-05 16:59) 

kohkoh

>>江口センセイのHP上のキャラ者、アドレス上の番号をいじると、バックナンバー読むことができるんですよ~。セコイ?(笑)。
by kohkoh (2005-02-07 01:26) 

papa007_

なるほどー盲点でした。言われてみればファイル名、そうやって格納してるんですもんね(笑)
by papa007_ (2005-02-07 08:58) 

まさ

へぇ。えぐちひさしかぁ。なんだっけ「老人Z」だっけ。おもしろかった。HPときどきみよっかな。
by まさ (2005-02-07 12:08) 

papa007_

>まささん、「老人Z」大友克洋とのコラボですね。むかーし見たような記憶が。
by papa007_ (2005-02-07 16:06) 

江口さんは、千葉県立柏高校出身ですよ。ストップひばりくんの校舎はまんま柏高校。スイマセン流れに関係ない情報。
by (2005-02-08 22:07) 

papa007_

Mrノリックさん、いえいえ知る人ぞ知る情報ですねー。パイレ−ツの千葉ネタはそこから来てるのかー。
by papa007_ (2005-02-09 04:19) 

dino-tail

古~い記事にコメントしてしまいました。
しかし、江口寿史さん、大好きなんで思わず嬉しくなってしまいました。
ファンがまだまだこんなにいるなんて嬉しい限りです!
by dino-tail (2005-06-19 06:17) 

papa007_

●dino-tailさん
コメント&nice!ありがとうございます☆。
お好きですか!!あのタッチは、いいですよね〜
もちろんギャグのノリも♪
by papa007_ (2005-06-19 10:19) 

nyan

ひばり君は、なぜか歯医者の待合室に完備してあったので、読んじゃってました~。(予約でいってるのに、待たせる歯医者でしたが、ひばり君のおかげで楽しかったなww)
カジ先輩とか、なんかツボでした。シュタッ!
by nyan (2006-08-31 01:55) 

papa007_

●nyanさん
久々にこの記事にリンク貼って来てみて、1年前のコメントに気付く、、ゴメン
カジ先輩は、暑っくるしいよね~(笑)シュタッ!!
by papa007_ (2007-07-18 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。