SSブログ

まだまだ道のりは遠い… [トラバ企画参戦]

kiyoさんのトラバで写真♪#5「丸い物のある風景」に参戦!
今回のお題は「丸い物」だそうで、丸い物といえばこれっきゃない!
というわけで、こんな写真を、、嗚呼、、出してみました。

泥団子って作ったことありますか?
子どもが生まれて、初めて泥団子というものを作った時の写真です。

PAPA初登場ですが、素顔は解らないでしょう( ̄个 ̄) フォッフォッフォ

さて、右の写真は、カミさんが「もう帰るよ〜」と言うのでここまででしたが
プロの(という言い方も変だが)子どもが作るとそれはもう『ピッカピカ』になります。

砂の質や、仕上げにつかう粉土の細かさなど、条件はあるようですが
以前NHKか何かで、泥団子が得意な男の子が作った作品を電子顕微鏡で見たところ
ナノレベルでも凹凸がほとんど無いくらいツルッツルでした(感動!)

ハマルとかなり時を立つのを忘れてしまうのでご注意ください(笑)。

↓↓↓見てくださいこの素晴らしさを!!↓↓↓↓
http://www.geocities.jp/pikadango/A/top.html

砂場の砂から、最終的にはこんなものができてしまうんですよ!!
ちょっと作ってみたくなったでショ?!


nice!(12)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 36

かの

泥ダンゴ!!
ぴっかぴかの泥ダンゴの存在を知ったのは大人になってからでした。
初めは信じられなかったですよ。でも、続々その存在を伝える情報に触れてびびっていたのでした。
子供がもう少し大きくなったら二人で挑戦しようと思っています。
その為にも根気強い子になってもらわねば・・。
by かの (2005-02-11 00:02) 

7miyo-kame

私も作りましたよ!(昔ね!?)
すごーく、硬くそして本当に丸く出来るんですよね!
by 7miyo-kame (2005-02-11 00:07) 

kiyo

見に来たぜ!相棒!

・・・すごいなぁ。
名人恐るべし!
by kiyo (2005-02-11 00:10) 

ridge

papaさんこんばんは。

最近、泥団子作ってませんねぇ...。
確かにハマるのわかるような気がします!
リンク先のHP見ましたが、すごすぎますね。
名人恐るべし!(kiyoさんを真似てみました)
by ridge (2005-02-11 00:23) 

ももず

ど、泥団子よりも
PAPAさんのお顔の方が気になる・・・
やさしそう♪
by ももず (2005-02-11 00:33) 

dino-tail

こんにちは。私も子どもの時にピカピカの泥団子を作っては、
秘密基地(と言う名の家と家の隙間)に隠していました。
最近の子どもは、ツルツルの泥団子を知らんのか!と
息子たちにつくり方を教えた3年前が懐かしいです。
それにしても、ナノレベル!それはすごいッ、という事でnice!です。
by dino-tail (2005-02-11 01:14) 

papa007_

>かのんさん、いやー絶対夢中になりますよ、根気の前に止まらなくなりますよ、母子で(笑)

>kiyokaneさん、経験者ですね〜。泥団子って最初耳にした時は、いわゆるタヌキが化かして食べさせるくらいの泥をにぎったものくらいに思っていたのですが、伝統ある遊びだったんですね。

>kiyoさん。名人は大人だけじゃないんだぜ!幼稚園児もすごいぜ!

>ridgeさん。名人は大人だけじゃないんだぜ!幼稚園児もすごいぜ!(コメントかぶった!)

>ももずさん、いやー気にしないで泥団子をお楽しみ下さいませ。

>dino-tailさん、>「ツルツルの泥団子を知らんのか!と息子たちにつくり方を教えた〜」素敵です。リスペクトされますよねきっと。
by papa007_ (2005-02-11 02:05) 

ワタナベ

これはすごいですね~。
自分がつくっていた(ただの)泥だんごとは次元が違う… びっくりです。

小学生の頃、友達と砂場でひたすら穴を掘っていました。
底が見えるまで掘ってみよう!と。 実際底まで掘りました。
泥だんごの美しさからは程遠いですね(笑)
by ワタナベ (2005-02-11 02:32) 

papa007_

真剣にただひたすら一つの事に集中できるというのは、素晴らしいことデス。
今のワタナベさんもそうですよん(=^_^=)
by papa007_ (2005-02-11 03:26) 

nal

ちょっと前にテレビで特集組むほど流行ってたヤツですよね!作ってみたい!
by nal (2005-02-11 09:32) 

kon

ツルツルの泥団子作らぬまま大人になっていしまいました(笑)
いつか作ってみたいな~!
by kon (2005-02-11 13:17) 

papa007_

>nalさん、公園に行ったらぜひ作ってください。マジで面白いですよ。

>にんじんさん、僕もそうでした。三十路過ぎてから泥団子にハマル(笑)
by papa007_ (2005-02-11 13:31) 

みみず

丸いもの企画に、丸い顔のみみずがやって参りました☆
泥団子、無心になってつくってみたい。。。
by みみず (2005-02-11 13:39) 

hi2z-to-39la_vvv

お子様画像は無条件にniceです(笑)
素敵ですね♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-02-11 13:41) 

ayane

どうしよう…作りたくなってきてしまいました…。なんて罪な写真。
ちなみに所要時間は…?
by ayane (2005-02-11 13:42) 

papa007_

>みみずさん、オイシイプロフアイコンだったのにぃー(笑)。無心になりますよ。ただひたすら水を含んだ砂と、乾いた砂を繰り返し、大きくしていく。育てる系のハマり方か?
by papa007_ (2005-02-11 14:04) 

papa007_

>39laさん、nice!ありがとうございます〜。

>ayaneさん、写真のだと所用時間は、20分くらいです。ここからが多分時間が掛かるんでしょうねー。
by papa007_ (2005-02-11 14:07) 

pleasant6_6family

ドロ団子ですが、うちの子も作ってました。
作るのに凄く集中して中々終わってくれないんですよ(T_T)
コンなのに集中するなら他に集中して欲しいのが親の気持ち・・・。
砂にもよるらしいけど、凄いツルツルになるんですよねぇ~!
自分の子供の頃は水で固めた砂に白砂をかけると割れにくいってトコまでしかなかった・・・。
by pleasant6_6family (2005-02-11 21:03) 

あつし

papaさんの泥団子もかなり丸いが、名人はその更に上を行くのかぁ~!
すげぇ。見てみたいもんだなー。名人の技を!!!
by あつし (2005-02-11 22:38) 

papa007_

>paguさん、お子さんと作るの経験済みなんですね。いいなー。微笑ましいです。白砂をかけると割れにくいんですか、ああー名人のホームページにも黒砂で作るのは難しいようなことが書かれてたような。
by papa007_ (2005-02-12 00:16) 

papa007_

>あつしさん、ここ、ここ↓
http://www.geocities.jp/pikadango/T/T.html
凄技だよ!
by papa007_ (2005-02-12 00:19) 

HAL

これ凄いですね!
なんか新鮮な感動です!
by HAL (2005-02-12 02:54) 

papa007_

>HALさん。ね、凄いでしょー。って僕はピカピカのまだ作ったことないですけど、みなさんにも知っていただきたくて(笑)
by papa007_ (2005-02-12 03:30) 

chibiyama

泥団子!子供の頃、砂場でよく作りました。
それを食べる真似しておままごと・・・
あぁ、懐かしい~。
しかし、リンク先のはすごいですね。
子供のお遊びの域を超えちゃってます。
by chibiyama (2005-02-12 19:50) 

あつし

見ました!凄いっすねぇ~♪
ピッカピカだ!!!職人技だね☆
いぃ~仕事してますな。(笑)
by あつし (2005-02-12 20:01) 

papa007_

>ちびやまさん、おままごとやらされてますよ〜
リンク先のはちょっとスゴイでしょ。
by papa007_ (2005-02-12 22:52) 

papa007_

>あつしさん、ほんと「職人」技ですよ。やってみる?!
by papa007_ (2005-02-12 22:52) 

ピカチュウ

土団子云々より、父と娘の姿が何とも微笑ましい!
はぁ~、こういう風景を見ると子供欲しくなっちゃうなぁ~。
by ピカチュウ (2005-02-12 23:15) 

blue

すごい!以前チラッとテレビで見たことあるけどちゃんとみるとさらにすごいですね~。作り出したらはまるかも(笑)
by blue (2005-02-12 23:18) 

papa007_

>ホントですか?ピカチュウ(笑)
by papa007_ (2005-02-12 23:29) 

papa007_

>ぶるーちゃんさん、絶対はまるかもです!ママすご〜いって言われてください(笑)!!
by papa007_ (2005-02-12 23:30) 

泥団子は作ったけど、あんなピカピカのつるつるのは挑戦した事無いです。
存在を知ったのが大人になってからだし・・・私が作っていたのはもっぱらべちゃべちゃのぼってりモノでした。
名人技、すごいなぁ。チョコレートボールみたいで美味しそう・・・。
by (2005-02-13 16:03) 

papa007_

確かに、森永チョコボールのようで美味しそうですよねー(笑)
by papa007_ (2005-02-13 18:30) 

そんぴん

いやぁ、泥団子。懐かしいです。
よく作りましたよ~。今の子も作るんですね。びっくり!
硬い団子を何重にもして、よくどちらが硬いか対決したのを思い出します。
確かにピカピカ、ツルツルにしてたんですけど、あそこまでやるとは、、、
参りました(笑)
by そんぴん (2005-02-13 20:25) 

papa007_

>そんぴんさん、経験者ですね。しかも「対決」って・・・もしかしてぶつけちゃうんですか!!?もったいなー(笑)。僕なんて、写真の泥団子あそこまでしか作らなかったのに、公園に置いてくる時、とても名残惜しくなりましたよ。
by papa007_ (2005-02-13 21:29) 

beer

こんばんわ。しかし本当に丸い!!子供の頃って1つの事に凄く集中出来ちゃうんですよね。単純な事でも繰り返しやっちゃったり。僕の姉にも子供がいるんですが、この間同じ絵本を3回連チャンで読まされた。挙げ句の果てには家族の中で僕が読むのが一番下手って言われた。そりゃないよ。。。
by beer (2005-02-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。