SSブログ

プリンスを中心とした広がり [I Love Music]


↑プリンスから派生し、聴いたアーティスト

僕が、PRINCEに触れたのは、学生の頃。PRINCEを好きなやつがいて、試しにアルバムを借りたら、ハマってしまった。最初は耳にするまでは、抵抗感を持っていた。だって、何だかオカマちゃんみたいでしょ(笑)。下睫毛長いし・・・。
でも、好きになってからは、どんどんアルバムを聴き、さらにハマっていった。
元々コレクト癖のある性質なので、関連するアーティストにも興味を持ち、PRINCEの臭いを嗅ぎ採っては喜んでいた。

★全裸ジャケットの「LOVESEXY」。発売当時タワレコの店頭に(レコードが)並べられたときは、さすがに「唖然」とした。ちょっと買うのがためらわれるなぁ・・・。僕はCDで買いました。

★シンニード・オコナーは、PVがよかった。

★トム・ジョーンズのアルバムは、例の「恋はメキ・メキ(なんちゅう邦題だ・・)」が入っていて、目覚まし曲で聴いていたが、「イェ〜〜〜〜〜♪」と大音量で流れるとすぐ止めた(笑)

★バングルスは、もともと好きで、後からPRINCEが別の名前で曲を提供していたのを知った。
ボーカルだったスザンナ・ホフスは、ソロアルバムの2ndまで追った。

★マドンナとのデュエットは、Hで良い。

★プリンスファミリーのアルバムは1枚ずつ、つまみ聴き。
・ザ・タイム、なかなかイカス。
・ウェンディ&リサは、レボリューションの頃の仲間。
・シーラ・Eは、「Sign O the Times」ライブのドラムがパワフルだった。

★テレンス・トレント・ダ−ビ−(名前変えたんだっけ?)は、今もたまに聴く。ハスキーヴォイスがカッコイイ。

★オゲ、岡村靖幸は、たまーにカラオケで調子に乗って歌うときがある。「はのこぉ〜〜ン僕がロンシュウキメタラどぉーんな顔するだろおほぅほぅ〜♪」(←分かる人だけ笑ってください)

★余談:プリンスのコンサートを観に横浜へ行ったとき、チケットを手配してくれた人から「横浜でアリーナだよ」と言われ、できたばかりの横浜アリーナへ向かった。が、到着するとそこはプリンセス・プリンセスのコンサート会場だった!!ぎゃー!プリンスは、横浜スタジアムのアリーナ席だったんですね(先輩任せでチケットを確認しなかったのがいけなかった・・・)。プリンスとプリプリ、紛らわしいよ(泣)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一つ何かを好きになると、そのまわりのモノにも興味が膨らんでいきませんか?
起点が自分になるけど。なんだかブログの広がり方にも似ているような……。

ちなみに、BOφWYの場合と、YMOの場合でもこのような関係図を作ることができます(笑)


nice!(4)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 36

プリンスに反応しちゃいました。
1987年大晦日ライブに「It's Gonna Be A Beautiful Night」という曲で競演している、トランペッターのマイルス・ディビスも加えてあげて下さい。
確か、プリンスのビデオが出ていたような。
この曲における、プリンス(ギターも弾いてます)とマイルス、妙にフィットしてますよね。
結構、一緒に練習してたりして。あはは。
プリンスのブート物ですけど、「Grosse Freiheit 36」の最初に入ってます。
by (2005-02-18 16:30) 

僕は岡村→プリンスと聴いたくちです。
こないだのMusicologyも買っちゃいました。
日本に来ないんですかねえ。
ちなみにThe Timeも聴いてみたいんですが見つからない・・・
映画で見て惚れましたよ。
by (2005-02-18 18:38) 

love-if-ever

岡村靖幸を友達から借りたのが切っ掛けで(もうかなり昔ですが)
ちょっとハマリ・・・今、イケナイコートカ~イ?がグルグル回り始めました(笑)
それに関連してテレンス・トレント・ダービーも少し聴きました。
今、誰・・・っていうのがあんまりないのでちょっと寂しい感じです。
by love-if-ever (2005-02-18 19:05) 

アキオ

プリンスに出会ったのは中学の頃。
まだマイケル・ジャクソンもクロかったし、マドンナやシンディも若かった。
ああ、オイラも若かった(;´▽`A``
by アキオ (2005-02-18 19:32) 

papa007_

>うろちいさん、情報ありがとうございました。マイルス・デイビスとも絡んでいたとは・・・有名な話でしたらすいません。<( ̄∇ ̄)ゞ
機会があれば聴いてみたいと思いますー。
by papa007_ (2005-02-18 21:48) 

papa007_

コジマヨシキさん、ルーツを辿る、ですね。Musicologyまだ聴いてないです。ジ・アーティスト~になってからちょっと離れちゃったんで・・
The Time、音がゴージャスでいいですよー。
by papa007_ (2005-02-18 21:52) 

papa007_

麻子さん、岡村靖幸たまに頭の中でリフレインしますよね(゜▽゜=)ノ彡
最近、と言われると僕もあまり開拓してないかも。
by papa007_ (2005-02-18 21:54) 

arukakat

おもしろいですね、私も記事を書いてて図に出来そうに思ってきます。
ちなみにこの中での私の守備範囲はトム・ジョーンズだけです(謎)。
変な色気ムンムンなオッサンですね、いろんな意味で好きです。
by arukakat (2005-02-18 21:58) 

jasper

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
岡村クンのところで大爆笑しましたw明日カラオケ行くから歌っちゃおうかなwカルアミルクあたりを・・・w

すみません、次YMOでお願いしますw
by jasper (2005-02-18 22:23) 

papa007_

>akio_no_s30zさん、マドンナ、シンディー・ローパー、カルチャークラブetc...
MTVを見まくっていた時代です。いい時代だったなぁ。
by papa007_ (2005-02-18 22:47) 

papa007_

arukakatさん、そうですよ!arukakatさんの音楽ネタにインスパイアされて、これ描いたんですよ。でも、arukakatさんの図は複雑そうだな(笑)。
守備範囲はトム・ジョーンズだけですか。濃いいですねー。
by papa007_ (2005-02-18 22:50) 

papa007_

jasperさん。笑ってくれる人が居た!あの独特の歌いまわしをぜひカラオケで再現してください(⌒~⌒)
by papa007_ (2005-02-18 22:51) 

さおりん

あ~~懐かしい・・・この頃ってバリバリ洋楽聴いてました。
バングルス・・あたしと旦那の思い出の曲でもあります。。懐かしいな~~高校時代・・って歳がばれるっちゅーねん(汗)
一番好きなのは、DURAN DURANでしたが♪<一昨年も来日ライブに行きました(一人で)
by さおりん (2005-02-18 23:36) 

そんぴん

(爆)
岡村靖幸の「あの子…」。オイラも歌いますよ、カラオケで。中国でも確か歌いました(笑)
BOφWYお待ちしております(笑)
by そんぴん (2005-02-18 23:46) 

papa007_

何だか「ベスト☆ヒットUSA」みたいだな・・・。
80'sが青春時代の方々が結構いらっしゃるんですねー。

★さおりんさん、DURAN DURANもよかったですね。そんなに歳違わないのかもですね( ̄ー ̄)。

★そんぴんさん、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」って長いタイトルでしたね〜。歌いますか!BOφWYは、またネタが無くなってきたらやらせていただきます。
by papa007_ (2005-02-19 01:10) 

ワタナベ

この中で聞いたことがあるのはプリンスのみなのですが、
こうやってひとつのものからつながっていく感じはすごく共感できます。
私は最近「バックで演奏しているミュージシャン」にも興味津々で、

あ、
このギタリストはこの前あのアーティストのライブにも出てた!
そういえばこのドラムの人もあのアルバムに参加してたなぁ。
またつながった!

なんていう風に楽しんでいます。
by ワタナベ (2005-02-19 01:34) 

papa007_

ワタナベさん、そういうつながりで見るのってありますよね。アユの後ろでベースを弾いている背の高い人はエンリケという元バービーボーイズのベーシストです(バービー知ってます??)ギターはヨッチャンです(ヨッチャンは知ってますよね???)
by papa007_ (2005-02-19 01:59) 

しんたろ

「〜メキ・メキ」を聴くと「アド街ック天国」を思い出すんだよなぁ(笑)。
by しんたろ (2005-02-19 02:12) 

しんたろ

エンリケはバービーの中では一番の出世株とも言えます(笑)。
by しんたろ (2005-02-19 02:14) 

papa007_

しんたろさん「アド街」(爆)、地元が紹介された時、全然有名じゃないところばかりでツッコミまくってました(笑)
一番の出世株・・・しみじみ、そうかもなぁー(*´ー`) フッ
イマサのギターが聴きたいよぅ。
by papa007_ (2005-02-19 02:17) 

りんたろ

バービーの他のメンバーの人たちってどうしてるんだろう。。。?
プリンス聞きましたよ。会社にプリンス大好きの人がいて、一気に何枚も聞かされたので、はじめ違和感があったのが、だんだん麻痺して、不思議な世界に引き込まれていった記憶があります。
シーラEはカッコよかったですね。おかげでアマチュアバンドでのパーカッション人口が増えたのでは?
by りんたろ (2005-02-19 10:59) 

papa007_

りんたろさん、わはは、不思議な世界に・・・・
シーラEもカッコ良かった、うんうん。
そういえば、森高千里もパーカッションやってましたね。
by papa007_ (2005-02-19 15:02) 

しんたろ

>りんたろさん
ボクの知り得る限りでは、コイソ氏以外は何らかの活動を
してるようです。>バービーのメンバー
コイソ氏は今どうしてるんだろう…。
by しんたろ (2005-02-19 21:52) 

りんたろ

>しんたろさん
ありがとうございました。引退したわけではないのですね。
バービーのパワフルなかけあいボーカルは好きだったので、解散は残念でした。ああいうタイプのバンドってないですよね。
by りんたろ (2005-02-19 22:34) 

kohkoh

シーラEのあとに、Ready for the Worldという一発屋バンドも加えてあげてください…。“Oh Sheila”というコテコテのトリビュートソングを思い出してしまいました(笑)。
プリンスといえば、1987年の横浜スタジアムのライブを思い出します。白いギターの先っぽから、白い液がほとばしるパフォーマンスは忘れられない…。あまりのコテコテっぷりに、「そこまでやるか!」(驚)!
by kohkoh (2005-02-19 22:53) 

ブタゴリラ

プリンスに反応!!
おいらは、プリンスをちゃんと聞いたことないのだけれどプリンスのバックで
オルガンを弾いていたキャット・グレイ(奥さんがジェーンチャイルド)の13catsというバンドに今も、はまっております。(今は活動休止しているけど)
+沼澤尚(sing like talkingとかスガシカオとかのバックで叩いたりもしてる)
+カール・ペラッツォ(グラミー賞バンド サンタナのパーカッション)
のバンドです。すんげぇファンキーです。(だってブルーノートでオールスタンディング状態のライブしてたんですよw)
興奮して長いコメントしてしまった。。。
by ブタゴリラ (2005-02-19 23:26) 

>しんたろさん
確かオフィスオーガスタで働いてます >コイソ氏
by (2005-02-19 23:50) 

ブタゴリラ

プリンス絡みでトラバしました。
by ブタゴリラ (2005-02-20 01:35) 

jasper

あ・・・カラオケで岡村くん歌うの忘れちゃった。
バービーとは・・・これまた懐かしい名前が・・・wよくLIVEに行ってましたw
好きなミュージシャンがらみで展開していくってことは多々ありますよね。
私は矢野顕子展開してます。家の夫はTOTOのドラマーだったJef Porcaro展開してましたねぇ・・・。アルバムの中の一曲に参加してるってだけで、買い求めちゃうんですよぉ・・・。
by jasper (2005-02-20 09:34) 

papa007_

★しんたろさん、レス放置中ありがとうございます(笑)

★りんたろさん、僕も初期の頃からバービー見てました。初めて生歌を聴いたのは、「台風クラブ」という相米慎二監督の映画の試写会に、九段会館に行った時。挿入歌の「飛んでみせろ」を演奏してくれました。イヤー狭い会場だったので迫力あった〜。
その後、武道館、野音と何度かコンサートに行きましたよー。テレビ神奈川の『ライブ帝国』の映像は今でも保存版です。

★kohkohさん、1987の横浜スタジアムって、それ僕も行ったやつです!!パフォーマンスあったような・・・??何か目の前でピョンピョン横っ飛びしてノリノリの少年が気になって、記憶があやふや(笑)

★ブタゴリラさん、TBありがとうございます。奥さんがジェーンチャイルド!好きでした。
ジャズは、先導者がまわりにいなくて未だに未開拓ゾーンです。ブルーノートとか会社から近いのにねー。興味はあるのですが・・

★りっきーさん、フォローすいません。そうなんですか、知らなかった。

★jasperさん、ええーっ、密かに楽しみにしてたのに(笑)。
 さっきも子どもと遊びながら「LOVELIFE」BGMにしてました。その後「SuperFolkSong」。
by papa007_ (2005-02-21 02:05) 

nal

遅いコメントで失礼します、、、。時を前後して音楽記事をかいていたのですね、、、。私はプリンスはベストくらいしか持ってないですが、バットマンのテーマが好きです(変わり者?)あと、岡村さんはデビュー前後にライブで見ました。痩せてました(笑)あと、異常に唄がヘタでした、、、。テンパってたのかな?デビューアルバムしか持ってないけど、けっこう好きです。いつも買うか悩んで買わずじまい。去年のヤツも、そうでした。なんか買いたくなってきた!
by nal (2005-02-21 13:33) 

papa007_

nalさん、そうなんです。TBしようかと思ってしまいましたが、路線が違ったので(笑)。バットマンのテーマで、空耳アワーで取り上げられた、「農協牛乳!」って絶叫する部分があるのですが、ご存知でした?岡ちゃん痩せてましたか~(笑)。「家庭教師」までは抑えてましたけどそれ以降はふっつりです。
by papa007_ (2005-02-21 17:09) 

kohkoh

岡村さん、吉祥寺で時々見かけるんですよ~。レコード屋とか。今、結構デブかも(笑)。あと、確か「Switch」で連載してると思いますよ。
by kohkoh (2005-02-21 18:26) 

papa007_

>kohkohさん。岡村さん、SWITCH以外は、今は何してらっしゃるんでしょうかねぇ。最近、音楽業界に疎くて全然情報を仕込んでないので・・。石野卓球氏とのコラボ以降分からなくなりました。
by papa007_ (2005-02-21 20:36) 

しんたろ

papaさん、岡村ちゃんの体型は相変わらずですけど、
ダンスは衰えてないらしいですよ(笑)、どうやら。

>りっきーさん
情報サンキュです。
じつは杏子さんと近いところにいたってことですか(笑)。
by しんたろ (2005-02-22 03:18) 

papa007_

>しんたろさん、ダンスは衰えてない・・・ウ〜ン、パワフルな・・・(笑)
江口寿史氏がネタにしてましたが、本人、結構気にされてたそうです。
by papa007_ (2005-02-23 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。