SSブログ

我が家のミッフィー [パパっぷり]

さおりんさんの『ミッフィー・ミッフィー・ミッフィー』
http://blog.so-net.ne.jp/momokumaya/2005-02-18-1
を拝見して密かに感動しておりました。

我が家にも子どもが生まれる前後からなぜかミッフィーに関連するものがチラホラ増えはじめ、
今は、こんな感じになってます。


(1)0歳からの本:文字がありません。絵だけです。赤ん坊だった子どもに、絵を見てお話を作って読み聞かせていました。

(2)ヌイグルミ:娘が1歳半頃まで、抱いて寝てました。今もたまに添い寝してます。

(3)ブルーナミュージアムの本:妻と旅行に行ったとき、軽井沢の小さなギャラリーで開催されていて記念に購入。記事内容も良く、たまに引っぱり出して読み返してます。

(4)このオジサマが生みの親、ディック・ブルーナ氏です。やさしそうな方です。さくらももこさんが編集した「富士山」という本でブルーナさんに会いに行くという企画があり、その中の見開きです。

(5)「スナッフィー(英語版)」と、「あけてごらん」。絵本です。「あけてごらん」は、ページがくり貫かれていて、仕掛け絵本になっています。

(6)子ども雑誌の付録。今もお風呂に貼って「これは?じゃこれは?」と指差して、一緒に遊んでいます。

(7)手頃な額を買ってきて、リビングにポストカードを飾っています。

他にも、携帯用のおねしょシートや、子供用のパイプ椅子などあるのですが、小物系でまとめてみました。

ブルーナさんのことは、記事でしか知らないですが、歳をとったらこういう、優しく、小洒落たおじいさんになりたいな〜と思わせてくれます。
世界中から愛されるミッフィー。シンプルで誰にでもわかる「絵」、色も数色しか使わないというのは、凄いことだと思います。これからも、世界中の子ども達にやさしさ楽しさが伝わる絵を描いて欲しいと思います。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 15

みみず

かわいいなぁ(*^^)
ぱぱさんがつくった、文字なしの絵本の話、聞いてみたいですね。
by みみず (2005-02-27 00:17) 

ヤク

はじめましてー^^

ミッフィーのものってたくさんあるんですねー。
そういえばうちにも貰い物でベビージム、絵本、歩行器がミッフィーだ。
なんとなく子供が男のせいか自分で買うことはないけど気付いたら手元にミッフィーが増えてます。笑
by ヤク (2005-02-27 00:32) 

かの

うちにもたくさんあるミッフィーグッズ。ムスメがとても気に入っているようなので、今後も増えるでしょう・・・。
ところで、同じく0歳からの本があります。
動物編だったかな。あそこにうさぎの絵がありますよね・・・。なんつーか、ミッフィーもうさぎだし、子供に教えるのに言葉に窮しました。
私は子供の頃に数冊のうさこちゃんの絵本を持っていただけで、あまり詳しくないので、なぜここに兎が・・・となってしまいました。

今では子供はミッフィーとウサギは別物として区別して認識しているようです。
きっとそれが正しいのでしょうね・・・。
by かの (2005-02-27 01:11) 

はる

これだけ娘さんのためにミッフィーを買ったpapa007さんのパパっぷりにナイスです。ぬいぐるみだけじゃなくて絵本とかでお話を作って聞かせてあげていたってとこが素敵です。私ならすぐに終わる話しかしないかも?(苦笑)。それからコメントありがとうございました。
by はる (2005-02-27 01:34) 

ナナ

ミッフィー、大切にされているんですね。
こういう風に大切にされていると、娘さんは、お孫さんにも使ってくれそうな気がします。そういうの、いいなぁ~。憧れるなぁ~。うちは、兄弟姉妹が多くて、孫の代まで続く物なんてないもの・・・( p_q) ←この顔文字、パパさんのレスからもらいました。
by ナナ (2005-02-27 01:51) 

7miyo-kame

あの小さな本、確かに家にも有りました。お子達もお世話になりました。
by 7miyo-kame (2005-02-27 01:51) 

ナナ

あ、そうそうミッフィー命のお友達、hanaさんに、この記事のこと連絡しなくちゃだわ♪
by ナナ (2005-02-27 01:52) 

hana

ナナさんにご紹介をあずかりました、ミッフィーをこよなく愛するhanaです。
しかし、命というほどでは…永遠のアイドル☆彡 ぐらいでしょうか。
(似たようなものですか、上記の紹介は悔しいがあたっているようです。くっ)
いきなりですが、叫んでいいですか(笑)?

ここに 私の 将来の夢があるっ!
うわーん 素敵です、かわいすぎますっ!
…ところで ミッフィー紙おむつは お使いになられましたか?
おでかけオムツは 最高級品パンパー○かミッフィーと
今から心にきめているのですが…。
by hana (2005-02-27 02:09) 

papa007_

>みみずさん、あのね、割と絵を見ての『状況説明』的なお話(爆)。
アドリブでお話を作るのは、むずかしいよー。0歳の時だから、鋭いツッコミもなくて助かったけど。

>ヤクさん、はじめまして。ミッフィーコレクターではないのですが、やはり子どもがいるとキャラものは増えてきますねー。

>かのんさん、たしかに(笑)。犬キャラが犬を散歩させてるようなものですもんね。

>はるさん、このヌイグルミ、とても丁寧に作られていて、妻が気に入って買ってきました。

>ナナさん、幼児期の記憶ってないけど、その頃見た、好きなものに対する感覚みたいなのが無意識にでも残ってくれたらいいな、と思います。
と、hanaさんへの連絡すいません、ありがとうございました。

>kiyokane母さん、小さな本、多分(5)だと思うのですが、世界各国で翻訳されてるそうです。

>hanaさん、どうぞ叫んでください(笑)紙オムツは、ムーニーマンのディズニーを使っておりまして、、、、
by papa007_ (2005-02-27 08:20) 

ぴょん

うわ、またトラバできちゃうネタふり。(振ってないって)
後々、記事書くのでコメントは差し控えます(笑
by ぴょん (2005-02-27 11:51) 

そんぴん

papaさん家もミッフィーグッズいっぱいですねぇ。うらやましい。
お風呂用のは”おふろポスター”というネーミングが好きです。子供と言葉の勉強楽しそう♪
by そんぴん (2005-02-27 16:28) 

あやこ

私も子供の頃 ミッフィーの絵本などみていました。
内容は、すっかり忘れてしまっているのですが、絵が印象に残っています。
かわいいですよね~
by あやこ (2005-02-28 20:46) 

papa007_

>ぴょんさん、ラジャ!

>そんぴんさん、おふろポスター、娘がハマるとずーっと半身浴状態でのぼせちゃうんですよ(笑)。楽しいですけど。

>あやこさん、そですねー。大人が見ても可愛いです。
1〜2歳ぐらいだとシンプルな形でわかりやすいんですね。
by papa007_ (2005-02-28 22:17) 

ぴょん

papaさん、やっと予告したトラバ完了です!
Rちゃんも、大人になった時、こんな風に思い出すことでしょう。
by ぴょん (2005-03-08 18:06) 

papa007_

>ぴょんさん、TBありがとうございます。
by papa007_ (2005-03-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。