SSブログ

きみは山本正之を聴いたか!! [特撮!アニメ!]

今日は、ずーっとMacのiTuneでタイムボカンシリーズの歌をヘッドホンで
聴きながら仕事をしていた。 →N君サンキュ!


タイムボカンからイタダキマンまで随分あるもんだ、と思いながら
懐かしくて、(頭の中で)一緒に歌ってた。

最後のタイムボカンシリーズが、イタダキマンで'83年だから
今から22年前。20代半ばの方はギリギリ見たことあるか無いか・・・・( ̄□ ̄;)ガーン
再放送では、人気のヤッターマンとか見たことある方も、いらっしゃるかと思います。

主題歌だけじゃなく、挿入歌も入っているので結構な聞きごたえ。
これらの歌を創った偉大なシンガーソングライターが、山本正之(まさゆき)氏
独特のハリのある声で、ちょっとコブシがまわった感じの歌い方。
作曲はムード歌謡っぽいものから、そこそこシリアスなものまで引き出しの幅が広い。

そして何よりも凄いのがその作詞の奇抜さ!!
-----------------------------------------------------------
例1)タイムボカン 挿入歌
♪チュク・チュク・チャン、チュク・チュク・チャン、チュク・チュク・チャンチャンチャン
飛べ飛べビュンビュン、行け行けGO!GO! タ〜イムボカ〜ン

チュク・チュク・チャンってギターの部分を口で歌う??ヾ(°∇°*)

-----------------------------------------------------------
例2)オタスケマン エンディング「アーウー・オジャママン」
♪トンマノマントに誘われて悪いことしてるでショ、ア〜ウ〜

ア〜ウ〜って、当時、大平正芳首相が答弁の時にこればっか言ってて流行っちゃったのを すぐさま歌詞に取り入れてしまう凄さ(節操のなさ、とも言う)!

-----------------------------------------------------------

ああーーもっともっとツッコミ・・・いや、紹介したーい、v(≧∇≦)v
何か温泉につかっているようなお気楽〜な(ちょっとカッコイイ)気分になります。

でも、癒し系ではありません(笑)

こういうの何系って言うんだろ??。(_´ω`)


僕の聴いていたのには、声優さん達も多数歌に参加していて
そっちも懐かしかった。
懐かしの声優さんについては、また改めて記事にしよう( ̄ー ̄)ニヤリ
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-05

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
僕が一番見てたのはヤッターマン。
番組の途中で主役のロボット「ヤッターワン」が、破壊された時は
めちゃくちゃショックだった。
次、どうなるんだろう??
とハラハラしていたら、ヤッターキングに生まれ変わって登場した。
今から思えば2クール目に突入したってことね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

買いなさい!とは、言いません。TUTAYAでレンタルしなさい!!
●TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ
●<NEW BEST ONE>タイムボカン・シングル・コレクション′75〜′92
●タツノコプロ・オフィシャルHP
懐かしさでいっぱい!


nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 17

コメント 31

fukutarou

なつかし~☆子供のころ再放送でよく見ました(^~^)
今度の休みに行ってみよう~
by fukutarou (2005-03-04 01:03) 

7miyo-kame

私ライブで見てました。。。。困った!
by 7miyo-kame (2005-03-04 01:14) 

JUNe

なつかしい。。。(涙)
by JUNe (2005-03-04 02:42) 

kafukanomori

再放送で見てた(´∀`●)ァハハ
懐かしいです(○´∀`)(´∀`●)ネー
by kafukanomori (2005-03-04 03:21) 

ridge

おいら..ライブでみてるっぽい(^^ゞ
by ridge (2005-03-04 07:45) 

アキオ

ドロンジョさまぁぁ、、、
「お し お きだべぇ~~~」
懐かしすぎる、、悪役が余り変わった感じが無いのがいいですね、、
うちに、「お仕置き三輪車」というフィギュアがあったりして、、、
by アキオ (2005-03-04 07:53) 

ねこにん

学生時代、友人から借りて聞いたなぁ、やまもとさんのCD.
名曲?ばかりでした・・・。
by ねこにん (2005-03-04 08:17) 

なお

わ、私もライブで見てたかな・・・
「懐かしの声優さん」お待ちしています〜(爆
by なお (2005-03-04 09:02) 

ぴょん

何故か、親に薦められて見始めた記憶が(笑
「全国の女子高生のみなしゃ〜ん」っていうのを印象的に覚えています。
ゼンダマンっていうのもありましたよね?ゼンダライオン持ってました☆
by ぴょん (2005-03-04 11:50) 

hi2z-to-39la_vvv

すっごく小さい頃にみた記憶が・・・・・
その時間に買い物を頼まれた姉が本気で嫌がっていたのを覚えています。
懐かしいですね♪
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-04 13:21) 

さおりん

ふ・・・普通にリアルタイムで見てましたが何か?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「今週のびっくりどっきりメカ、はっし~ん!!」
by さおりん (2005-03-04 14:32) 

papa007_

全国の(元)女子高生のみなしゃ~ん。ジェネレーションギャップが垣間見えるコメントありがとうございます(笑)

>fukutarouさん、再放送かΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

>kiyokane母さん、僕もバリバリにライブです!

>樹音さん、泣いちゃうほど懐かしいですか(笑)

>カフカさんも再放送Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

>ridgeさん、っぽいで、誤魔化さないように(笑)

>akioさん、お仕置き三輪車!一味が逃げ帰るときに乗るやつ?!

>ねこにんさん、名曲?迷曲?、、すてきなお友達ですね~。

>なおさん、声優さん記事がんばります。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

>ぴょんさん、ゼンダライオン。その辺ですね歳は( ̄ー ̄)ニヤリ。

>39laさん、お姉さん、ハマってたんですねー。僕も嫌がるかも(笑)

>さおりんさん、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ、ワニ
by papa007_ (2005-03-04 17:20) 

アキオ

そうですそうです、、あれです。
おもちゃやで見て、「ざ、即買い」でした。。
by アキオ (2005-03-04 18:19) 

nagomicompanya

「どこからきたのか、ごくろーさんね、た~~~~~いむぼか~ん」
歌える自分が恐い(笑)
ヤッターマンが一番リアルでおぼえてまっす!!
by nagomicompanya (2005-03-04 20:38) 

あつし

おぉー、懐かしい!!!
『タイムボカンシリーズ』好きだったなぁ~♪
パッと頭に思い浮かんだのは、なぜか「ムテキング」だったw
by あつし (2005-03-04 20:57) 

タイムドタバッタンのおもちゃで
砂場で遊んでいたのが、僕の少年時代です。
by (2005-03-04 23:28) 

papa007_

>akioさん、やっぱり「ざ、即買い」ですよね、、ウズウズ

>kaochoさん、歳近いなーきっと(笑)

>あつしさん、ムテキングはシリーズちゃうよヾ(°∇°*)
でも、タツノコアニメなので系統はにてますね。

>Mrノリックさん、ドタバッタンは、弟がおもちゃ持ってました。メカブトンじゃないところが、マニアック(笑)
by papa007_ (2005-03-05 00:28) 

ちょこ

はじめまして。
「ブリキにタヌキにセンタッキ」は、何でしたかね?
たしか、このシリーズだったと思うのですが…
私も タイムボカンシリーズ 見てました。 懐かしいです。
by ちょこ (2005-03-05 03:03) 

papa007_

>ちいたんさん、はじめまして。
それは、タイムボカンシリーズのヤットデタマンです。
その後の言葉は「やって来い来い巨大メカ」ですねー。
by papa007_ (2005-03-05 03:57) 

ぶっちゅう〜♪
まで入れてあげて下さい(笑)。
by (2005-03-05 08:55) 

そんぴん

おお、懐かしいですっ!
昔の漫画の歌って、今も覚えてるもの多いですよね!必ず名前が入ってましたし(笑) 最近の漫画の歌は、なんか物足りない感じします、、、
by そんぴん (2005-03-05 11:21) 

papa007_

>りっき〜さんも好きだなー(笑)

>そんぴんさん、そうですねー確かに歌詞の中にタイトルが入ってましたね。
今の歌は、a○exとかのタイアップでアニメの歌手じゃない方(グループ)も普通に歌ってますから、、後で、これ、○○の主題歌だったんだ・・と知ることも多々あり。です。
by papa007_ (2005-03-05 12:26) 

ぴょん

歌でも声優でもないのですが、タイムボカン関連をトラバいたしました。
「ブタもおだてりゃ木に登る。ブヒー」っていうの真似して木登りした
記憶も蘇ってきました。奥深いなぁ。(どこが・・・)
by ぴょん (2005-03-05 19:21) 

あーうー
と歌いながら読みました☆
やっとでーたー やっとでーたー まちにまぁてーたやっとでた♪
とブギウギ気分な記事に笑顔がほころんでいるところです☆
by (2005-03-06 00:59) 

jasper

山本さんといえば・・・「究極超人あ~る」の曲が好きでした・・・(あれって、映画だけだったんでしたっけ?TV放送してないかな?)
うちにLDあるし・・・。
by jasper (2005-03-06 01:36) 

papa007_

>ぴょんさん「説明しよう!(←これが言いたかっただけ)“ブタモオダテリャキニノボル。ブヒー”の声を演じているたのも富山敬だったんだねー」
おもちゃTBでも、思い出TBでも、何でもござれでござるよ!
by papa007_ (2005-03-06 04:07) 

papa007_

>スナフさん、うっ歌いながら・・・(笑)。ヤットデタマン・ブギは、元・モップスの鈴木ヒロミツ氏が歌ってましたね。
楽しく元気になる歌がいっぱいです(=^^=)
by papa007_ (2005-03-06 04:10) 

papa007_

>jasperさん、、、、もう、スーパーマニアックなのは、充分すぎる程伝わりました(爆)。OVAですね。
「あ〜る」の曲もいい感じですよね。さすがに僕は保有していませんが。学生の時、友人宅で課題をやりながらずーっと聴いてました。おかげでどこか間抜けな作品に・・・アワワ_( ̄□ ̄; )
by papa007_ (2005-03-06 04:17) 

斉藤ようこ_nina

こちらからもTBさせていただきました♪
ひなぐま@マニアックモード(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-16 10:16) 

GEN11

お気楽で、どことなく哀愁があって、時たま毒がある。
そんな、山本正之作品、大好きです。
山本正之つながりということで、トラックバックさせていただきました。
by GEN11 (2005-05-25 21:21) 

papa007_

●ひなぐまさん GEN11さん TBありがとうございました☆
by papa007_ (2005-05-26 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。