SSブログ

四角い物・関東は雪・出社前 [トラバ企画参戦]

kiyoさんの トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」に参戦!

庭のトレリスです。いつも、部屋から外を眺めると見える四角。

3月4日  昨夜から雪が降り、関東地方にしては珍しく積もりました。

以前降った時にすっかり雪のとりこになった娘は、

雪をとってきてくださーい

宮沢賢治の詩のようなことを言い始め、風邪をひいているカミさんは、
あからさまに「取ってきてあげてよ」の視線を僕に向けた。

僕も今日は、打ち合わせがあり、スーツを着なければならなかったのだが、
しょうがない。ジーンズに履き替え、娘と一緒に庭に出た。

大きめの長靴なので足元がおぼつかないが、
スコップとバケツを持ってきて、せっせと雪で遊んでいる。
素手で手がキンキンに冷えてしまっても楽しさのほうが強いんだな。

午後には雨に変わり、庭の雪も溶けてしまうだろうから、
今朝だけの特別な時間を存分に満喫しなさい。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 36

kiyo

トレリスっていうんだ。。。。。。へぇ・・・Rちゃんかわいい!
(何に使うものなのか全然分かっていない。。。ww)
by kiyo (2005-03-04 14:45) 

beer

papaさん。優しいですね。
お嫁さん強いですね。子供欲しい。。。
by beer (2005-03-04 15:42) 

ぴょん

パパの優しさにnice!
>beerさん、またしても怪しい発言(笑
by ぴょん (2005-03-04 16:30) 

nal

トレリスカワイイですね!ウチは木で作ったんですが、既にビスが取れてたりします(微笑)
by nal (2005-03-04 16:37) 

そういえばいつから「冷たいから」の理由で雪を触らなくなったんだろう・・・?
もう少ししたら坊もこうやって遊ぶのかな?^^
家のほうもだいぶ積もりましたが、親が寒くて出たくないのでずっと家にいました^^;(今日は休みだった)
そういえばアンテナに雪がかぶってスカパーが見れなかったのには驚きました・・・
by (2005-03-04 16:39) 

はるまきママ

朝一番にしたこと・・・「テレビが映らん!」とスカパーのアンテナに降り積もった雪を払いのけたこと。
<玄関の除雪しろよ、自分!!
Rちゃんの『一生懸命遊んでるのっ!』っていうのが伝わってきますね。寒いのに、心温まる風景・・・
by はるまきママ (2005-03-04 17:01) 

ナナ

九州は、全然。雪なんて降りませんでした。
同じ日本でも、随分違いますよね。
小さい頃、雪だるまを作って、冷蔵庫に入れて、溶けて、怒られた記憶が・・・
by ナナ (2005-03-04 17:18) 

t-244

うわっ、寒そう・・・。
関東は大変みたいですね。
小さい子は雪大好きですもんね♪
ちなみに今回はpapaさんに注意された『マニア路線』いってみました(笑)
やっぱり諸刃の剣ですね(汗)
by t-244 (2005-03-04 17:27) 

papa007_

>相棒、トレリスは目隠し兼、引っ掛けるタイプのポッドとかを掛けて、ガーデニングするんだよ。
ウチの庭は「野生」だけどね(笑)

>beerさん、がんばってくださいヾヾ(´▽`;)ゝゝ

>ぴょんさん、ども。&beerさんへのツッコミも、ども。

>nalさん、ウチはキノコが生えました(苦笑)

>きゃさりんさん、確かに、目の前にあってもなかなか雪に触らなくなりましたね。
ウチは(民放)ケーブルで見てますが、以前WOWOWに加入していたとき、基地局がやられて受像がよろしくなかったです。

>はるまきママさん、僕は動いてないから、このとき非常に寒かったですよ。。。(笑)

>ナナさん、雪だるま in 冷蔵庫一度はやりますよね!

>Tsuyoshiさん、コメントよりも「マニア路線」に興味あり!
by papa007_ (2005-03-04 17:30) 

kon

寒い中ご苦労様です(笑)
カラーとモノクロの組み合わせ新しいです!!
by kon (2005-03-04 17:35) 

ridge

Rちゃん、かわいいな。
会社に入るまでは、雪が降るとワクワクしてたけど、
通勤するとなると、雪はちょっと厳しいですね。
by ridge (2005-03-04 17:39) 

papa007_

>にんじんさん、はぁーやっとモノクロ&カラーの写真にコメントくれる人がきてくれた(笑)。

>ridgeさん、そうなんですよ、もう今日は革靴だったから、ツルッツル滑って(転びはしませんが)大変だったですよ。
by papa007_ (2005-03-04 17:44) 

ridge

通勤時、転ばなくてよかったです☆

お絵かきTB、参加したいのですが、ネタが思いつかなく、ちょっぴり苦戦中です(T_T)
締め切りまで、もう少し時間があるので、のんびり考えてみますね!
by ridge (2005-03-04 18:50) 

NecoYanagi

コマ割がステキ♪
右の写真は特定のオブジェクトの色だけ
抜いて、なんか、CMのよう♪
もちろん、娘さんが主演女優賞で♪
by NecoYanagi (2005-03-04 19:19) 

moku_moku

「雪をとってきてくださーい」
可愛いですね、Rちゃん。
昨日から、パパっぷり読ませてもらってます。
いっぱい笑わせていただきました〜おもろいっ
by moku_moku (2005-03-04 20:25) 

7miyo-kame

雪でしたね。どうしてちびチャンは雪が好きなんでしょう。。
寒いのに!!
by 7miyo-kame (2005-03-04 21:48) 

IXY-nob

あれあれ。でもパパも嬉しかったんでしょうね。ご苦労様でした。
by IXY-nob (2005-03-04 23:00) 

あつし

へぇ~、やっぱあれはどこのでも「トレリス」って言うんだね!
前に作った会社で、店舗用什器として取り扱ってたから、名前に引っかかりましたw
by あつし (2005-03-04 23:02) 

はる

うらやましいです!家は関東なのに全然積もらず・・・子供がっかり・・・です。「雪をとってきてくださ~い」がかわいい!Rちゃん楽しそうですね~いいな~一緒に遊びたいな~。雪が降って遊べる場所があるってイイですよね。「トレリス」って言うんですね、やってるお家っておしゃれ~と思って見てました。これに似たので家は子供が通れなくする柵は階段にありますよ。(それは違うって・・・)
by はる (2005-03-04 23:21) 

りんたろ

子供は雪がうれしくて、いつまでも雪遊びをやめてくれなくて、母はじ~っと凍りついていったのでした。こういう日のためにカイロを用意しておきましょう。
by りんたろ (2005-03-04 23:36) 

kiyo

なるほど~。
by kiyo (2005-03-04 23:58) 

papa007_

>ridgeさん、ホント転ばなくてよかった(笑)。
お絵かきTB、はいほー、のんびりやってください。

>NecoYanagiさん、フォトショでチマチマくり貫いて作りました。

>ばあんばんさん、ありがとうございます(笑)。

>kiyokane母さん、ホントにね、寒いのに真剣なんです。

>IXY-nobさん、、、ほんの15分くらいでしたが、また雪が降ったら今日のこと思い出すかも知れません。

>あつしさん、合ってました?前の会社で、撮影の時にトレリスといっていたのでそういう名称と思ってました。

>はるさん、柵、ありますね。ウチはマンションなのでもちろん2階はないですが、実家に帰ると階段を登りたがります。

>りんたろさん、じ〜っと凍りついていく、、、ヾ( ̄o ̄;) イヤダ、、

>相棒!「なるほど〜」って口癖にも程があるぞい(爆)
by papa007_ (2005-03-05 00:23) 

ももず

宮沢賢治ですかぁ、思い出しました。
11時くらいに私道の雪かきしてみましたが、
昼すぎには解けてましたな。(かなし)
子供は元気ですねー☆
by ももず (2005-03-05 00:54) 

jasper

お子さんかわいい盛りですねぇw
おてて痛くならなかったかな?
by jasper (2005-03-05 01:28) 

jasper

追伸:お仕事遅刻しませんでしたか?
by jasper (2005-03-05 01:30) 

papa007_

>ももずさん、思い出しました?「永訣の朝」です。悲しい詩ですけど。
はい、子どもは元気です。ちょっと夜、鼻がつまってましたが・・
by papa007_ (2005-03-05 01:32) 

papa007_

>jasperさん、おてても、遅刻もだいじょ〜V!!(古っ・・( ̄□ ̄;))
by papa007_ (2005-03-05 01:34) 

sippo-desu

やばいくらいかわいいいんですけどっ!!
子供ほしぃなぁ~~。
by sippo-desu (2005-03-05 11:40) 

papa007_

>しっぽ♪さん、ありがとうございます(〃∇〃) 。
by papa007_ (2005-03-05 12:30) 

紬

papaさんぱぱだー。と読んでて笑顔になりました。(*^_^*)
ちょうど雪の積もったこの日の朝東京から京都へ帰るとこだったのですけど
新幹線の中でふと眠りにいざなわれてる間に
目が覚めた時の景色は雪のかけらもなくて
とても不思議な気分になりました。
by (2005-03-05 12:50) 

そんぴん

R”ちゃん(笑)”楽しそうですねっ!
そして、会社前のpapaさんのパパっぷりにもnice!です。
by そんぴん (2005-03-05 14:43) 

papa007_

>紬さん、逆・川端康成ですね(笑)。日本って狭いようで気候の変化って激しくあるんだなぁ。

>そんぴんさん、まぁ記事のネタが1個できたのでよかったんですけどね(笑)
by papa007_ (2005-03-05 15:58) 

しょーえん

「モノより思い出」というフレーズが浮かんできました。
娘さんにとって、パパと一緒に雪遊びができたこと
きっと素敵な思い出になるんだろうなぁ。
by しょーえん (2005-03-05 23:42) 

papa007_

>しょーえんさん、2歳のこの日を
憶えててくれるといいんですけどね〜(^—^)
by papa007_ (2005-03-06 03:50) 

beer

子供の遊ぶ姿が似ていたのでトラックバックさせて頂きました。
papa007_さん素敵な記事に恥じないよう作りました。良かったら除いて見てください。
by beer (2005-03-09 17:37) 

papa007_

>beerさん、TBありがとうございます。早速見に行きました。
saraちゃんも元気ですね(^-^ )
by papa007_ (2005-03-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。