SSブログ

ドロンジョ一味はこんなキャラの声もやっている [特撮!アニメ!]

前回の記事 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-04
「きみは山本正之を聴いたか!!」で予告したように当時の声優さんについて。

まず、こちらをご覧ください。

  ヤッターマン ドラえもん ドラゴンボール 松本零士アニメ ワンピース その他
小原乃梨子 ドロンジョ のび太くん   ミーメ   未来少年コナン
八奈見乗児 ボヤッキー   ナレーション ドクターゼロ ガンフォール  
立壁和也 トンズラー ジャイアン         ゴリライモ
富山 敬 解説のお兄さん     古代進&トチロー   番場蛮
野沢雅子     孫悟空 星野鉄郎 Dr.くれは  
井上真樹夫        ハーロック   石川五右エ門
田中真弓      クリリン&
ヤジロベー
   モンキー・D
・ルフィ
パズー

一応、タイムボカンの悪役&解説のお兄さんを軸に、プラス、

やっぱり外せないベテランの方々で挙げてみました。



■波平や錯乱坊(チェリー)、ガンダムのナレーションでお馴染みの、永井一郎さん。

■北斗の拳のケンシロウ、シティハンター、キン肉マン、面堂終太郎でお馴染みの、神谷明さん。

■諸星あたる、ガンダムのカイ、ピッコロ、ワンピースのエース、最近ではデカレンジャーのナレーションでお馴染みの、古川登志夫さん。

■シュワちゃんの吹き替え、ウメボシ食べてスッパマンでお馴染みの、玄田哲章さん。

は、挙げはじめると数が多すぎるので欄外としました。

もうみなさん、かなり、いいお歳です。富山敬さんはすでにお亡くなりになりましたが、

声を聞いていると、昔と変わらずにキャラクターを演じ続けていらっしゃいます。



この辺りの声優さんは、すぐ誰かわかるくらい特徴的な声。



少し前にドラえもんの声優さんが揃って交代というニュースで騒然となりました。

みなさんもう70歳近い大ベテランですから。



確かに、声が変わることで今までのイメージにギャップが生じるのはありますね。

正直、大好きなルパンは、山田康雄さんが亡くなってからは見なくなりました。



当時、タイムボカンシリーズの悪役3人の声優さんは、まだ若く、テンションも高く、

キャラクターがメチャメチャ立っていた。

試しに「シュビビン・シュビビン・シュビビンビ〜〜ン」っていうところを

イメージしてみてください。・・・(^_^)3 ホラ、息がぴったり合ってたでしょ!



やっぱり昔に比べて声にハリがなくなっていくのは寂しい。

でも、いつまでも演じ続けて欲しい・・・

「ファンは欲張りですねぇ」、、、と言ったのは森本レオ。



・・・そうか、ファンが欲張りになるから最近の声優さんは

ライブもやるのか w(°o°)w!?



おまけ。2000年のBRUTUS。10位以内にランクインしたもの分かりますか?

景品は出ませんが(笑)  ↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(4) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 15

コメント 32

7miyo-kame

ほとんど知ってますね。でも2~3分からないのが有ります。残念。
by 7miyo-kame (2005-03-05 09:01) 

hana

すごいです…。
ドロンジョとノビ太君が同じ声優さんだったのですね。
意外です。
by hana (2005-03-05 09:54) 

そうか、Dr.くれはは、星野鉄郎だったのか~(ーー;)
気づかなかったです。↑のBRUTUSは面白かったですね。
また特集して欲しい」ですね!
by (2005-03-05 10:07) 

斉藤ようこ_nina

ああ、なつかしや〜!
まさに「ビンゴ!」な世代の私…。
「タイムボカンシリーズ」は「ヤッターマン」あたりにはまってました!

田中真弓さんは「ダッシュ勝平」とか「さすがの猿飛」の「忍豚」とか、マニアックなキャラにも個性を発揮されてましたね〜。そして、パズーが最高♪
(宮崎アニメの中で、「ラピュタ」が一番好きです)

このへんの「芸のある」世代の方が、やはり聞きごたえあると思ってます〜。
プチマニアなひなぐまでした。
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-05 10:17) 

ワタシは塩沢健人さんの声がすきです・・・・ウフ
by (2005-03-05 10:36) 

ベテラン声優さんも再放送アニメとかみてると声が若いですもんね。
やっぱり世代交代は必要かな…でも寂しいですね。
ドラえもんの声って一体誰がするんだろう。
ルパンはやっぱり山田さんしかしっくりこないし。
そういやのび太くんってペーター(ハイジ)もやってましたよね。たしか。
by (2005-03-05 10:39) 

hi2z-to-39la_vvv

papaさん凄すぎる(笑)!
声優さんは名前がわからなくっても「あの声の人じゃない?」と言い合えて
TVとか見ていても結構楽しいですよね♪
チンプイ?が好きで 林原めぐみ に敏感だった幼少期だった39laです(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-03-05 11:00) 

しんたろ

「ルパン三世」「機動戦士ガンダム」「ドラえもん」
「あしたのジョー」「巨人の星」「新世紀エヴァンゲリオン」
「ドラゴンボール」…
パッと浮かんだのはこれぐらい。
これだけ数撃ちゃ当たるでしょう(笑)。
by しんたろ (2005-03-05 11:02) 

アキオ

その本ほしいかも知れない。
「お仕置き三輪車」のフィギュアですが
現在、ヨメの実家にある事が判明。
そのうち、写真撮ってこよう。。
メーヴェとナウシカ、は現在普通に発売されてますが
オイラ「たのみこむ」に協賛しました。
あそこは、結構タノしいですよ。。
by アキオ (2005-03-05 12:17) 

そんぴん

ふ~じこちゅぁ~ん♪が表紙なので、ルパン三星は入ってるでしょー!
by そんぴん (2005-03-05 14:40) 

ぴょん

そうか、ガンフォールはボヤッキーだったのか!
パパさんが見たかどうかわかりませんが、5年くらい前にテレ東でやっていた
ビーストウォーズは、声優さん達が遊びまくってる感じが好きで、
ついつい見てました。ストーリーやCGは・・・なんだけど。

ベストアニメは、ラピュタ、ナウシカ、トトロかな。
あとは、アキラ、甲殻、エヴァあたり?
by ぴょん (2005-03-05 14:47) 

beer

なんか声優さんの世界はやっぱり若手が育ちにくいですよね。
サザエさんの声優さんもかなり年齢いってる方がやっていますもんね。若手にも少し仕事をまわしてあげて欲しい反面、聞きなれた声が変わるのはどうしても寂しい(ドラえもんのように)
by beer (2005-03-05 15:01) 

世界名作劇場?だったかなハウス食品提供
日曜19:30からの。その辺はランクインしてませんか?
南の島のフローネとかポリアンナとか。(少数意見かな・・・)

巨神ゴーグが好きだったんだけど、再放送とかDVD化されませんね。
by (2005-03-05 16:46) 

ヒザ小僧

小原乃梨子さんと言えば、なんといってもマクロスのクローディア。
ああ、また見たくなってきた・・・。
by ヒザ小僧 (2005-03-05 17:01) 

かの

15年くらい前だったら、ものすごく声優に詳しかったはずのおたく乙女ですが・・。脳みその容量がちっこいので、あまり思い出せません・・。
うーたんの声の人がうーたん意外で出てると軽くショックを受けます・・。うーたん好きなので・・。

39laさんが林原めぐみを幼少期とおっしゃっているのに、激しく愕然・・・!!!

今、学生の方たちにとっては、声優が歌い踊ってライブをするのは当たり前の風景か・・・。
by かの (2005-03-05 18:19) 

サンラブ

こんばんは
きちんと整理されてて凄いですね。
ヤッターマンは、勿論リアル世代です(爆)
ええ 最近の声優さんは、ライブもやりますしCDもラジオお仕事されてますよね~♪
ライブ参戦は、無理でもCDやラジオで堪能していますもの私。
by サンラブ (2005-03-05 19:35) 

hidesan

ドラゴンボールに出てくるフリーザとアンパンマンに出ているバイキンマンの声優は同じ人じゃなかったですかね。
by hidesan (2005-03-05 20:16) 

hidesan

あと世界名作劇場で思い出したのですが、
日本昔話に対抗して?世界昔話ってのが(アニメ)放送されてませんでした?
by hidesan (2005-03-05 21:08) 

kiyo

相棒、おつかれ~。
今更ながら、クリリンとヤジロベーが同じ声優だったことに納得してしまいましたww
by kiyo (2005-03-05 22:49) 

JUNe

表にするとすごいですねw
by JUNe (2005-03-05 22:55) 

jasper

田中真弓とくれば、島津冴子さんや三ツ矢雄二(字に自信ない・・・)も入れてほしぃぃ~~(タイムボカンシリーズからは、ずれちゃいますね・・・)
こんな私も立派なマニアック?
by jasper (2005-03-06 01:34) 

papa007_

みなさん、意外とよくご存知ですね〜(笑)。
ちなみに今、僕が好きな声優さんは山ちゃんこと、山寺宏一さん。


>kiyokane母さん、ほとんどリアルタイムでご覧になってたんですね(笑)。

>hanaさん、そうなんです。あのお色気キャラとのび太くんが!

>ピロシキさん、あ、このBRUTAUSお持ちですか。結構よかったですよね。アニソンの歌詞もついててて。永久保存版です。

>ひなぐまさん、知ってますね( ̄ー ̄)ニヤリ。そんなに僕と歳、変わんないんだろうな〜。勝平、忍豚、パズー。あと、うる星の竜之介(笑)。ここまできたらプチマニアじゃないですよ。潔くマニアックモードになりましょう(笑)。

>きゃさりんさん、塩沢兼人さんですね。ガンダムのマ・クベ。アニメ版「湘南爆走族」の江口洋介、エリア88・・・。
もうお亡くなりになってますね。クールだけど熱い声を持つ、素敵な声優さんでした。

>ぽんぽこひよこさん、ペーターもありましたね。表のサイズに収まりきらず(笑)
ルパンも一度クリカンの前に「風魔一族の陰謀」で変えてるんですよね。ルパンが古川登志夫さんでした。

>39laさん、今の声優さんはほとんど分かりません。林原めぐみの声って言われても綾波レイしか思い浮かびませんから(笑)
、、、てかやっぱり39laさん、若いよね o(;△;)o 。

>しんたろさん、さすが!!全部10位以内にランクインしてます(笑)

>akioさん、もう、5年も前のだからあるのかなぁ??
「お仕置き三輪車」のフィギュア写真撮ったらTBぜひ!

>そんぴんさん、入ってますよ。でも『三星』は存在しないかも(笑)

>ぴょんさん、「我が輩」って言い方が一緒でしょ(笑)
ビーストウォーズは残念ながら観たことないです。
予想した作品は、全部10位以内には入っていませんでした・・・残念!!

>beerさん、確かに。カツオの声が変わった時、すぐに気付いてしまいました。
エンディングロールを見て確信。僕の友人は、フジTVに電話してさらに理由などを確認するくらいショックだったそうです。

>Mrノリックさん、少数意見です(笑)。1つだけハイジが入ってました。
ゴーグは僕も好きです。安彦氏の絵をあそこまで動かしているのは、ゴーグとクラッシャー・ジョウくらいでしょう。

>ヒザさん、ロイ・フォッカーの好い人ですね。あと、同じくマクロスで次回予告のナレーションも。

>かのんさん、ほんと激しく愕然ですね(爆)。うーたんの声って誰ですか?&他に何をあててますか?

>サンラブさん、同い年くさい・・・もちろん明かさなくて結構です(笑)。
堪能してるんですかーw(°o°)w おおっ!!

>hideさん、そうですね。中尾隆生さん。あと、伊賀のカバ丸も(笑)。

>hideさん、まんが世界昔話ですね。宮城真理子さんが一人で語りと声を使い分けてました。ちょっと暗い感じの話が多かったような気がします。ので、あまり見てなかったです。。

>お、相棒〜。原作でも、その辺に配慮してか、「おめえ、クリリンの声に似てんなー」と悟空が言ってます。アニメの方と下打ち合わせがあったのかもしれない。

>樹音さん、表、取捨選択が、面倒くさかったです(笑)。

>jasperさん、その三人は仲良かったですもんね。立派なマニアックです。間違いない!
ラジオで「アニメトピア」とか聴いてました??
田中さんと島津さんが一緒にパーソナリティーをやってる曜日があったんですけど。
by papa007_ (2005-03-06 03:23) 

jasper

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
もちろんw聞いておりました♪たしかレコード出してましたよね?<田中・島津
・・・私持ってた・・・。
by jasper (2005-03-06 08:26) 

かの

うーたん・・・間宮くるみさんという方です。代表作はハム太郎のようですが、それは見たことなくて。オットがやっていたゲームから突然うーたんの声が!とかテレビをかけていたら突然CMでうーたんが!というのに遭遇してまるで子供のように驚いてしまうのです・・・。
by かの (2005-03-06 14:48) 

かの

私のブログで写真をアップするのに、対象物の背景にpapaさんのブログが
映っているモニターにしてしまいました。
不都合があればお知らせください。すぐに削除いたします。
事後報告でごめんなさい。
by かの (2005-03-06 15:38) 

papa007_

>jasperさんも「マニアックモードの友」と呼ばせていただきます。他にはしんたろさんが「マニアックモードの友」です(爆)

>かのんさん、ああ〜言われてみれば!!ハム太郎!!一緒だー。情報ありがとうございました。声に反応はしますよ。当然です(笑)
PS:画面の件は、ノー問題です。これからもハジけてくださ〜い。
by papa007_ (2005-03-06 22:16) 

papa007_

一部訂正:hideさんへのレスコメントで「中尾隆生」と書きましたが「中尾隆聖」が正解でした。(≧≦) ゴメンヨー
先日録ったデカレンジャーを見ていたらエージェント・アブレラの声もそうでしたね。
by papa007_ (2005-03-07 02:42) 

なお

papaさんお疲れ様でした〜♪
記事もですが皆さんの熱いコメントも堪能出来て幸せです〜。
最近こういう話題がないものですから(笑
10位以内でないかもですが「ガッチャマン」「デビルマン」あたり
ありませんでしたか??(TT)
私的には竜の子ですと「ポリマー」「ゴーダム」あたり
幼少の頃(爆)好きでした(^^;)
by なお (2005-03-07 08:50) 

如月

出遅れたーって感じですが、コメント読んで「やべ、知ってるわ・・・」とか「アニメトピア!」とか「古谷さんとか←の元妻の小山さんとかなっちゃこさんとかも入れてほしいなぁ」とか「塩沢さんは階段から落ちてなくなったんだよねぇ・・」とか・・・ああ、マニアックな自分を再確認しました。トホホ
by 如月 (2005-03-07 11:17) 

papa007_

>なおさん、声優さんの正しい名前を調べるのが大変でした(笑)。みんな熱いですよねぇ。ガッチャマン、デビルマンたしかどこかにランクインしてました。何位かは今確認できませんが。ポリマー、ゴーダムは僕も好きでした。ゴーダムの愛嬌のあるデザインいいですよね。
↓↓小ネタ
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2004-12-11

>如月さん、も、「マニアックモードの友」です。(笑)。アムロとアラレちゃん(または、キシリア・ザビ)が元夫婦だったと知ってる人って結構いるのかな??
なっちゃこは、聴いてなかったですが、コブラとミライさんですよね。野沢那智さんの声は僕も大好きです(Dr.マシリトだったりもするけど・・・)。
by papa007_ (2005-03-07 13:31) 

斉藤ようこ_nina

はい、潔く「マニアックモード」宣言します(^^;)/
星飛雄馬とミンキーモモは、元夫婦でしたね〜。知ってますよ〜。
(いきなりマニアック)
papaさんと私、確かに同世代だと思います…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-07 14:58) 

papa007_

>ひなぐまさん、いきなりハイスパート(爆)。
雄馬とミンキーモモって・・・想像すると可笑しい。
by papa007_ (2005-03-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。