SSブログ

YMOを持って無人島へ出かけよう [I Love Music]

ブタゴリラさんの『無人島に持っていく、たった1枚のCD』にTB。

悩ましい。
こういうの真剣に考えちゃう方なのでシチュエーションが漠然と「無人島」だと選べない(笑)。

こういう無人島なら・・・

猪木アイランドのような、やしの木があって、遠浅で、きれいな海。
目的はバカンス。滞在期間は1ヶ月。
多分、ロビンソンークルーソー的なシチュエーションだったら、また違うのを選びました。

↓で、これ

YMO「COMPLETE  SERVICE」

YMOの散開コンサートライヴです。
「アフター・サーヴィス」じゃなくて、あえてこっちにしたのは、
観客の声とかがそのまま入っていて、きっと寂しくなさそうだから(爆)。

胸キュンや過激な淑女など、ほどよく日本語の曲。
聴きなれたインスト。
口ずさめそうな英語の歌詞。
といったバランス配分。

そして、何よりも、もちろん僕がYMOを好きだから。
・・・といってもディープに、ではないので深い話にはついていけません(-_- ;)

散開コンサートをNHKのTVで見たのは中学生の頃。
小遣いを貯めてレコードを買ったり、レンタルショップYOU&Iに行って物色したり・・・。
周りの友人がアイドルに向いていたとき、YMOは少数派でした。

小学生の中頃にライディーンに触れ、中学で最初に買ったアルバムは
テクノデリック。その頃の僕には難しすぎたけど、今は、好きなアルバム。

アートで、コンセプチュアルで、個々の才能がコラボレーションされる楽しさを教えてくれた。YMO。
今、僕が、こういう仕事についているのも、少なからず影響を受けたから。

無人島で心行くまでTECHNOPOLISや、ONGAKU、PERSPECTIVEを大音量で聴いてみたい。


nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 30

loiter_about_on_the_way

YMO。懐かしいですね。
YMOの想い出は、高校時代の体育祭。
『Cosmic Surffin' 』でフォークダンスを踊りました。
普通テクノ・ポップでフォークダンス踊るか?
(県立普通科だったんですけど、なかなか弾けてるでしょ?)

誰もいない浜辺に響き渡るYMO。うん、なかなか良いかも。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-03-09 15:23) 

かの

懐かしいー。YMO。
小学生のとき運動会の入場行進の曲が雷電だったのを思い出します・・。
「この曲なんだろ?かっこいいなあ・・」と思いながら歩いていました。
大人になってからCDを買って、ああ!運動会の!となりました。
by かの (2005-03-09 16:31) 

papa007_

>にっしぃさん、『Cosmic Surffin' 』でフォークダンスいいですね!ノレそう。
中3の時、EPOの『う、ふ、ふ、ふ』で、フォークダンスでした(〃_ 〃)ゞ ポリポリ。

>かのんさん、『雷電』と敢えて書く!
ほんと、同世代ですよねー(笑)
by papa007_ (2005-03-09 17:28) 

ぴょん

papaさんがYMOなら、僕はスネークマンショーにします(笑
でも無人島にCDは持っていかないな・・・電気ないから、自分で唄う。
うちは、ルパン三世で踊らされました。
by ぴょん (2005-03-09 17:53) 

papa007_

>ぴょんさん、「急いで口で吸えっ!」・・・いやスネークマンとフラれて、言いたかっただけです。無人島で一人で歌うって、それじゃあジャイアンリサイタルみたい・・・==○) ゜ο゜)/アウッ
ルパンでフォークダンスかぁー。チャーリー・コーセーのエンディングだったら、気だるいなあ。
by papa007_ (2005-03-09 18:03) 

junper

はじめまして。無人島TB企画経由でやってまいりました。
YMOいいですね。完全に後追いなのですが、学生の頃、再結成して
テクノドンをリリースした時に一気に昔のを聞きなおしたという感じ
でしょうか・・・
久しぶりに棚から引っ張り出して聞いてみることにします。
by junper (2005-03-09 18:42) 

papa007_

>junperさん、はじめまして、テクノドン懐かしいですねー。
ドームのライヴに行きましたよ。
by papa007_ (2005-03-09 18:58) 

あやこ

わ~ YMO!!
私は、テクノバイブル でしたっけ?金色の箱に入ってるのを持っています♪
私も久しぶりに聞いてみようかなぁ・・
by あやこ (2005-03-09 20:41) 

jasper

Y.M.Oきたーーーーーw
私は、母に「まだLIVEは早い」と言われ、泣く泣く散開コンサートに行けませんでした。NHKで放送したのはビデオに撮って散々見ました。
TECHNOPOLISからRYDEENへの流れ・・・いまだに感涙しますわw
EPOもなっつかしいですねぇ~。
「こなさんみんばんは・・・」のジャンキー大山も捨てがたいのでは?

・・・ってだめよぉ、私またマニアックになってしまいます~(笑)
by jasper (2005-03-09 21:30) 

papa007_

>あやこさん、お金持ちですねぇ・・・。今も色褪せてないと思います。

>jasperさん、やっとキターーw。
w(°o°)w ビデオ録ったんですかスゴイ!あの時確か、家族で旅行に行ってて宿で見たんです。あの時程ビデオがあれば・・・と思ったことはありませんでした。しょうがないので1年前にPROPAGANDAを買いました。色んなDVDに散開の映像は分散しているようで、NHKお願いだからDVD出してーと思います。
ジャンキー大山・・・
わざとだ、わざとマニアックモードに突き進んでる(爆)!
by papa007_ (2005-03-09 23:06) 

ブタゴリラ

ライディーン。w
みんなやられちゃうんですよね。。。
無人島の中身まで考えちゃうところにpapa007_さんの人となりを
見ました。素敵です。
TBありがとうございます。
by ブタゴリラ (2005-03-10 00:47) 

jasper

あ、猪木アイランドってなぁに?
by jasper (2005-03-10 00:51) 

papa007_

>ブタゴリラさん、楽しくも悩ましいTB企画ありがとうございました!
ライディーンのファーストインパクトは凄かったですよ。
by papa007_ (2005-03-10 00:56) 

papa007_

>jasperさん、、、、コラーッ。ボケかましてくれちゃってぇ(*°ρ°)
アレ・・・みんな知らないのかな。猪木の持ってる無人島・・・・。
by papa007_ (2005-03-10 01:01) 

ゆっこ

知らない人が圧倒的かも。
知ってる人は猪木フリークと、パラオフリークぐらいでしょう。
ちなみに、パラオフリークの私は
何度も行った事あります〜!
by ゆっこ (2005-03-10 01:07) 

papa007_

>ゆっこさん、そうなんだ( ̄□ ̄;)ガーン
ニュース23とかでも放送されたくらいなので、
割とメジャーかと思ってました。
by papa007_ (2005-03-10 01:17) 

ぴょん

む、ジャイアンです。リサイタルに来ました。ウソです。
猪木が島を持っているのは知っていましたが、その呼び名は初耳でした。
jasperさん、ジャンキー大山、懐かしすぎです(笑
by ぴょん (2005-03-10 01:25) 

papa007_

>ぴょんさん♪ぼえ〜〜〜
by papa007_ (2005-03-10 02:00) 

紬

どんな無人島かついつい考えちゃいますよねー。
すごい濃密なコメントが交わされてる気が…(笑)
by (2005-03-10 02:13) 

しんたろ

あらあら。'80年代の香り漂う所に来ちゃったよ(笑)。
というわけでこんばんは、盗聴エディです。
やっぱり中期の"BGM"や"テクノデリック"は子供には難しかったですよね。
ちなみにpapaさんはドームのライヴどちらの日(6/10か6/11)に行ったんですか?
by しんたろ (2005-03-10 03:44) 

moku_moku

わっかりましたっ! おやかたっ!

なんだかマニアックなトコに来てしまった。
散開のビデオ、すり減るほど見ました〜
高橋幸宏がバスドラム一回間違えているトコがあるのを知ってます??
でもpapaさん、すこしだけツっこむとすれば
COMPLETE SERVICEは・・・・2枚・・・・組・・・・・・
・・・・なのでは・・・・・| |д・) ソォーッ…
by moku_moku (2005-03-10 09:00) 

まいけるさん

はじめましてです。
YMO懐かしいっす。まだ小学生でした。
散開の頃は6年生でした。子供心にカッコよかった記憶があります。
『テクノドン』の頃に昔買うことの出来なかった古いやつを買いまくりました。
今聞いてもカッコいいっすね。
オイラは基本的には何でも聞きますが、やっぱ行き着くところはテクノ系です。
PSBとかも好きで有ります。では、お邪魔しました。
by まいけるさん (2005-03-10 10:11) 

papa007_

>紬さん、みなさん濃密ですよねー(笑)。

>しんたろさん、'80年代のかほり・・・最近そっち系のネタが多いです。ドームは確か初日だったかと。

>ばあんばあんさん、シーッ!コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |
まぁ、それでワンセットってことで!!!
ビデオ録ったんですね。。。いいなぁ

>まいけるさん(さん)、はじめまして、テクノドンからさかのぼる方も何人かいらっしゃいますね。若い方に「今聴いてもいい」と言われるとひと事ながらうれしいです。
by papa007_ (2005-03-10 10:57) 

しんたろ

あはははははははは!!
…いや、失礼。
ボクも同じく初日のほうですよ(笑)。
2日目のほうが教授のアドリブ炸裂してたらしいんですけど。
by しんたろ (2005-03-10 18:17) 

papa007_

>しんたろさん、その頃から、血が・・・
by papa007_ (2005-03-10 19:41) 

アキオ

YMO大スキでした。。

今でも大事に持ってるアルバムがあります、、
マネキンダッコした奴(わかりますよね)
ライディーン、や、テクノポリスが収録された奴です。
レコードプレイヤーなる物は家に存在しませんが、なぜかもってる、という。。
今では、ベスト盤も種類豊富にでてますよね。。
弟は「taiso」がスキだった見たい。
by アキオ (2005-03-10 20:41) 

papa007_

>akioさん、お、持ってますね。弟さん「taiso」が好きなんですか。楽しい曲ですよねー。
by papa007_ (2005-03-10 23:15) 

papa007_

>murabosaさん、はじめまして。nice!ありがとうございます。
by papa007_ (2005-03-11 11:02) 

t-244

YMOかぁ~!懐かしいなぁ。
てゆうかEPOでフォークダンス見てみたいです(笑)
by t-244 (2005-03-11 16:36) 

papa007_

>Tsuyoshiさん。ええっΣ( ̄□ ̄;)見たいですか・・・
う・ふ・ふ・ふ♪のところで腰をフリフリします(爆)
by papa007_ (2005-03-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。