SSブログ

NATURAが来た#3 NATURAでスナップ! [NATURA]

レポートに先駆けてNEWSです。富士写真フイルムのNATURAのblogがオープンしましたね!
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/
技術や撮影テク、子育てママさんのNATURA体験記などがアップされていくようです。
さっそくTBしようと思いました!


それでは、素人なりの、NATURAのレポートです♪

 NATURAで撮影したものが画像になりました。

娘のRと何箇所か散歩したときに撮ったものをアップしてみました。
何のひねりもないスナップですが、普段使っているデジカメとはやっぱり雰囲気が違うかも。

-----------------------------------------------------------------------
追記:NATURAは、ISO1600のフィルムで撮るカメラです。NATURAについての記事一覧は、本記事の下にあります。記事タイトルの横にある[NATURA]、または、左メニューのカテゴリー「NATURA」をクリックいただくと、#1〜#4をソートしてご覧いただけます。

画像が大きいのでスマソ

※通常、記事用のデジカメ画像は僕の方でいじってますが、今回は何もしていません。
※JPEG書出しの圧縮率は、so-netの画像アップの制限上、80%に落としています。

★1 ステーショナリーショップの前で。

曇りの日の半屋外ですが、色のノリが深いようです。
デジカメの場合、明るいところをより拾ってしまうようで暗いところが潰れがちになりますがNATURAだと、暗い部分にも階調が出てます。

★2 すべり台の上で。




逆行でも、顔の表情が分かるようになっています。
空の色は、目で見ていた感覚では、もっと浅い水色でしたが、シアンっぽい色に写っています。こういうトーンがNATURAっぽい気もします。

★3 シーンいろいろ。

娘のRに寄ったものと引いたものを撮ってみました。
多分僕の腕のせいです(笑)。右下の寄りの写真は、小さく扱っているので気にならないかも知れませんが、Rの顔にピントが来ていません。寄りは、40cmまで近づいて撮れるそうです。
引いた写真は、同じ距離でもデジカメの時より広く写ってます。NATURAは超広角24mmで、一般的な38mmレンズより広く撮れるそうです。

★4 空。

ブランコに座って空を見上げたらこんな見え方になりました。
太陽を中心として画面の端に行くにしたがって青の濃さが増していく。デジカメと違って、その場で確認は、もちろんできないので、ちょっと仕上がりが気になった1枚でした。

★5 例のチャリで行った公園、NATURAバージョン。

以前、「チャリでお出かけ」で紹介した時、NATURAでも写真を撮っていたので見比べてみてください。前の記事はデジカメで撮ったもの。デジカメの方が赤っぽい感じです。その時のデジカメのモードが「曇りの日設定」でISOを200に設定していました。NATURAの方がその時、目で見た感じに近いです。その時の空気感が伝えられますね♪

日中に太陽光の下で撮影したレポートでした。晴れた日や曇りの日など、図らずも天候によって雰囲気の違うものになりました。

基本は無駄カットになっても懐の痛まないデジカメですが(笑)、
お手軽に雰囲気のある写真が撮れるのは、魅力かも。
ここぞ!という時には、こういうカメラでカッコイイ写真を撮ってみたいと思いました。


-----------------------------------------------
▼NATURA記事一覧です。
#1 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-24
#2 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-27-2
#4 http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-03-18


nice!(16)  コメント(37)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 37

micron

こんばんわ!
R姫のかわゆさがそのまま写っている感じですね!
☆1の写真はポストカードに使えそうな位GOODです(^^)b
by micron (2005-03-17 21:05) 

みみず

逆行を気にせずとってしまう私には、うれしいカメラかも☆
その場の雰囲気が伝わる写真って、うれしいですね。
ひめさま、笑顔が一段とかわいいです!!!
by みみず (2005-03-17 21:07) 

NATURAって???無知ですいません・・・デジカメなんですか?作品を見せてもらって興味がわきました~。
by (2005-03-17 22:58) 

jasper

あ~るちゃんかわいいw
写真のことはぜんぜんわかんないのですが(私はいつもカメラの自主性に任せています)青空がきれいねぇw
by jasper (2005-03-17 22:59) 

ケンケン

すごいですね。明日、富士フィルムのブースに行ってみてこようかな。
by ケンケン (2005-03-17 23:09) 

7miyo-kame

綺麗に取れますね。良いなーデジカメ。
by 7miyo-kame (2005-03-17 23:13) 

のぶ

写真のうでまえがここまで上手になられたのはきっと、
きゅーとなモデルさんのおかげでしょー?
フィルムカメラの逆襲?!ですか? 知らぬ間にすごいカメラが
でてたんですね。
by のぶ (2005-03-17 23:19) 

IXY-nob

私もモニターに応募し、昨日2本撮って来ました。週末返送予定。この写真を見て、出来上がりが楽しみになりました。粘り強い色ですね。滑り台の鏡面がステキ!
by IXY-nob (2005-03-17 23:38) 

あつし

やっぱデジカメとはちょっと違った感じに仕上がるんだねぇ~。
微妙な色の明暗とかもしっかり表現できてて、光の具合が絶妙ですね♪
あの空の写真、ブルーが最高です!!!
by あつし (2005-03-17 23:47) 

はる

NATURAのHP昼間見たんですけど・・・専用のフィルムの値段が気になるんですが(高い?)いつも結構バシャバシャ撮るので・・・そうでもないですか?無料貸し出し店舗にうちに近い所が有ったので・・・参考までに教えて下さい!
by はる (2005-03-18 00:10) 

papa007_

★いただいたみなさんのコメントを読んで、そもそもNATURAって何ぞや?という説明が抜けてましたね。追記でNATURAの過去記事についての説明を加えました。NATURAについての過去記事は、記事タイトルの横にある[NATURA]をクリックするとNATURAの記事でソートでき、#1#2もご覧いただけます。ゴメチャイ。
***********************************

●micronさん
☆1の写真は僕も気に入ってます、ありがとうございます。

●みみずさん
(〃∇〃) てれっ。いいよNATURA。

●kenkenさん
説明不足でごめんなさいです。追記しましたが、富士写真フイルムの高感度フィルムで撮るカメラのことでした。店鋪によっては無料貸し出しもやってるみたいですので、NATURAのHPのメニュー「体験イベント」でチェックしてみては?
http://fujifilm.jp/natura/

●jasperさん
カメラの自主性(笑)。・・・me too.
空、きれいですねー。カメラのおかげです。

●ケンケンさん
お、乗り気ですね!

●kiyokane母さん
説明不足でごめんなさい。フィルムで撮るカメラです。

●のぶさん
デジカメが普及した今、フィルムの良さが再認識され始めてるのかも知れませんね。

●IXY-nobさん
“粘り強い色”w(°o°)wおおっ!カッコイイ言い方だ。。公開とても楽しみにしてます。

●あつしさん
違いますよねー、ほとんど「カメラの自主性(C)jasperさん」ですけど(爆)

●はるさん
えっ、、し、知らない、、だってモニターの人はフィルム2本ただでもらえたんだもん(汗)
by papa007_ (2005-03-18 00:15) 

papa007_

★★★★★★★★★★★★★★追記★★★★★★★★★★★★★★
NATURA BLOG(http://blog.fujifilm.co.jp/natura/)で何やら別の企画が進行している模様・・・フィルム10本無料!?
興味のある方はこの記事をチェック!!
【予告】NARURAウエブモニターに申し込まれた方へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by papa007_ (2005-03-18 00:23) 

はる

papaさん150人の中に入ってるんですね?私も一応申し込んでみました。フィルム10本無料の方が良いな~・・・。だって高いフィルムを沢山買うならデジカメ買えちゃうでしょう・・・撮ってすぐ見れないし・・・。無料だったら・・・良い!
by はる (2005-03-18 01:00) 

papa007_

●はるさん
僕は結構早いタイミングで応募したのでラッキーだったかも。
どんな企画なんでしょうね?
by papa007_ (2005-03-18 01:20) 

ワタナベ

実は仕上がりを楽しみにしていました。
空の色の出方などがちょっとLomo(ロシアのトイカメラです)みたいな感じになっていて
面白いフィルム&カメラだな~と思います。
デジカメもよいけれど、久しぶりに「写真」を撮りたくなってきました。
それにしてもかわいらしいですね!にこにこ(´∀`)
by ワタナベ (2005-03-18 01:50) 

papa007_

●ワタナベさん
おっさすが、LOMO知ってるんですね。僕は名前だけですが聞いたことあります。そうなんだーLOMOっぽいですか。やっぱりフィルムならではの綺麗さ、色調の深さってありますよね。
by papa007_ (2005-03-18 02:46) 

斉藤ようこ_nina

★1の写真がわたしもお気に入りです。
きれいに色鉛筆の色味が出てますよね。
アナログフィルムも、いいなあ。
Rちゃんかわいい♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-18 10:00) 

ナナ

!!!!!!!!!Σ(゚Д゚)え?
いいんですか?papaさん!Rちゃんの顔にぼかし、きいてませんよ?
こんなに可愛いんだから・・・狙われないようにしてくださいね。
(((((((゚Д゚;)))))シンパイダワ
by ナナ (2005-03-18 10:21) 

はるまきママ

暗いところがつぶれないのは、やっぱりいいですね。
顔の表情もしっかり映ってて・・・NATURAすごいなぁ~。
モニター、連絡待ちのメールがきてたんですが、再度申し込みしちゃおうかな?
by はるまきママ (2005-03-18 10:42) 

papa007_

●ひなぐまさん
フィルムの良さ、再認識です!

●ナナさん
お気遣いありがとうございます。この記事はNATURAのWEBモニターに応募したレポートになっているので、例外でそのまま行きます。

●はるまきママさん
再度申し込みアリかもですね!。
by papa007_ (2005-03-18 11:11) 

紬

Rちゃんファンクラブを作りたい…。
かわよか〜です。♡
by (2005-03-18 11:34) 

papa007_

●紬さん
ファッ、ファンクラブ!!!?
あいや~、ありがとうございます<(_ _)>ペコリ
by papa007_ (2005-03-18 14:45) 

ブランコからの視点、いいですね♪
どうも外で撮ろうとすると曇り空なワタシ・・・(PД`q)
2本目で公園ショットを撮りましたが、同じような絵がありましたね^^;
こちらからもトラバはります!
by (2005-03-18 15:56) 

papa007_

●きゃさりんさん
モニター期間、土日になると天気がよろしくない日が多くて、、(笑)
室内の写真の方が表情がでますねー。
by papa007_ (2005-03-18 16:52) 

nal

これは、、、!腕ですか?カメラですか?スゴイきれいです!!!やっぱフィルムもいいっすねぇ。感度が高いんですか。ふーん、、、(物欲刺激中)
by nal (2005-03-18 17:27) 

papa007_

●nalさん
カメラです(笑)。室内でRクンのいい顔を狙うのにバッチリかも!
フラッシュなしですごく雰囲気良く撮れますよ・・・
って富士フイルムのまわしもんかいワシャ(笑)
by papa007_ (2005-03-18 17:55) 

手軽さで、デジカメばかりです。 フィルムも進化してるんですね。 よいリポートありがとうございます。
by (2005-03-18 21:58) 

あやこ

Rちゃん かわいいですよね~~^^ 一枚目のは、モデルさんしてるようですね^^
空の写真 青がくっきりなんですね~
カメラやフィルムによっていろいろな違いがあるのですね^^
by あやこ (2005-03-18 22:05) 

papa007_

●リフソロさん
いえいえ、何かの参考になりましたでしょうか、、(笑)

●あやこさん
今日、プリントが届いたのですが、画像の方が、青の濃度が濃く感じました。
by papa007_ (2005-03-18 23:39) 

ridge

おおっ。たくさん撮影されてますね。
★1の写真と、★4の写真がステキ。

あっ。。。おいらもNATURAモニタ中です♪
フィルム1本目のデジタルデータが出来上がりましたので、
記事を書こうと思います。TBさせてください!
by ridge (2005-03-19 00:47) 

papa007_

●rigdeさん
TBもちろん!僕もさせていただきます〜。
by papa007_ (2005-03-19 01:05) 

ゆっこ

昨日1本目のデータが来たので、
レポート2記事出来ました。
両方からTBさせて頂いてます。
その2はちょっとお遊びですぅ。
by ゆっこ (2005-03-23 11:05) 

papa007_

●ゆっこさん
はいはーい了解です。
by papa007_ (2005-03-23 11:32) 

ももず

ステーショナリーショップ、よく行きます。
Rちゃん発見したらそっと影から
パパを探そうっと(?)
広角と明るさがポイントですね。
うーん惹かれる。
by ももず (2005-03-25 17:16) 

papa007_

●ももずさん
NATURAの本サイトでモニターさんの作品が見れますよ。
みなさん上手いです。
by papa007_ (2005-03-26 19:03) 

ridge

まだ、NATURA借りてます♪
NATURA記事の第二弾書きましたので、TBさせていただきました☆

NATURAを借りることで、外にでる機会が多くなったので、
個人的にはカメラ以外の所で満足しちゃっているようです。
by ridge (2005-03-29 18:41) 

papa007_

●ridgeさん
入れ違いに、もう、コメントしてきちゃいました(笑)
by papa007_ (2005-03-29 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。